アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車をすってしまいました。シルバーなので目立ちます。自分でやるか、塗装を業者にやってもらうかでまよってます。

でも、自分でやったことないからうまくいくか分からないです。

ディーラーに頼むにしても、だいたい、いくらくらいで、何日くらいかかるもんなんですが?

範囲としては直径30センチほど。深くはないです。

A 回答 (6件)

こんにちは。

シルバーということはメタリック塗装ですね?

メタリック塗装は経年退色するので、塗装業者でも色合わせが難しい部類とされるのですから、直径30センチほどもある大きな部分を未経験者が市販されてる補修塗料を用いて上手く補修が出来るはずないです。

また、自動車ディーラーに頼むとディーラーから自動車板金塗料業者に出す「仲介マージン手数料が取られる」ので、安くても五万円以上の見積りになるでしょうが、修理期間中の代車は貸してくれます。

一方、自動車板金塗料業者に直接交渉すれば、直径30センチ程度の部分塗装だけなら五万円も掛からないでしょうが、代車が空いてないと修理期間中の代車は借りられないことになります。

修理期間は、板金塗料業者に直接交渉すれば3日から4日程度で済むでしょうが、ディーラー経由になると1週間はみたほうが良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もう一か所、追加で、色をただ塗るのであれば4万程度、少し凹みもあるようなのでそこも含め、ちゃんと直すのなら8万強と見積もりが出ました。オートバックスです。

その「跡」を気にするなら、業者修理しかないです。

自分でやる、
ということは、やった跡をしっかり覚えているということですから、
どんなにきれいにやっても、やっぱり気になりますので。

逆に言えば、その跡を気にしないなら、自分でやる、または何も
しない(その程度の傷は車の寿命に全く関係ない。中古に出す
時も、修理代のモトが取れるほど査定には響かない)という判断
もアリなんです。

まずは、その辺の判断を先にしてください。

私なら「気にせず放置」を選びますけどね。ウチのキューブ君も
実はバンパーがちょっとだけ曲がっていたりしますし・・・。
    • 0

No3です。

失礼しました。
板金塗料業者でなく「板金塗装業者」の変換間違いでした。
    • 0

とりあえずその部分にワックスを塗って布で拭いてください。

傷が浅い部分は元に戻ることがあります。傷が深い部分が残ればその部分を修理に出せば料金も安くつきます。自分で修理は色合わせ等から非常に難しい。購入したディーラーか塗装会社か両方の見積もりをして比較すればいいものです。ディーラーでの修理は修理か所で日数も変わります。ワックスで修復出来なかった傷は場合によってはその部分を交換することにより日数を少なくすることも考えられます。ディーラーで相談してください。尚、車両保険に入っている場合は修理に出すと割引等級が下がりますので、計算して対応する必要があります。
    • 0

自分で出来ないのに迷うってどゆこと?

ディーラーに電話して訊いた方が確実なのではないのかな。
    • 0

結論から言えば、素人さんが頑張ったところで綺麗に治る訳ありません。

頑張って簡単にできるのであれば世の中にこれほど多くの業者は存在しません。

費用や修理期間は傷の度合いによりますので、一概に言えませんが深くなくて30cmほどであれば、5万~8万で、約3~7日ってところでしょう。

選択は業者に出すの1点決めで良いでしょう。

敢えて自腹で高い修理費を払う事で、「もうこれ以上、こすらないように注意しよう!」との注意喚起できますよ。

それで人身事故が防げるのであれば、安い修理費に成りますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

こないだ凹ませて修理出したばかりなので凹まさないとおこうと思った矢先、こすってしまい・・・・・。

今日、見積もりをしたところ、一か所増やし、ちゃんと直したところで8万強、色の塗装だけ(中古に出したとき、バレるらしい)だと4万かかるかかからないかくらいと言われました。