電子書籍の厳選無料作品が豊富!

4月に借金があると嫁にカミングアウトされました。
自分も借金があり、それは嫁も把握してました。
総額200万円です。
借りた理由としては、生活費、嫁の安物の大量買いの無駄遣い、その他もろもろの計画性がない使用によるものです。自分はギャンブルで40万円理由はありますが、言い訳にはなりません。
3年前にカミングアウトして今は足を洗っています。嫁はぶちギレていましたが、それ以前から借金は着々増えていました。

ここからが本題です。
現在夫婦で約30万円の収入がありますが、お金は手元に残らず、ショッピングで借金しながら生活してます。
それでも、嫁の買い物癖や自分の安定のために買い物をします。今月は結婚式があるようで親から借りていくそうです。返す宛もないのに…
そのうち給料の前借りとかしてきそうで恐怖を覚えます。
私たちは28歳で、子供5歳と1歳の四人暮らしです。私は自分を犠牲にしてでもお金は使わず家族に使いたいと思って生活してます。
嫁は借金してでも結婚式は出なきゃ行けないといい、また、自分もストレスが溜まるから遊びに行きたい等家庭をかえりみない発言が目立ちます。
ちなみに 嫁は夜の仕事で家事はほぼやりません。食事と少しの洗濯のみです。

借金がわかってから喧嘩が耐えません。
お金のことや家事のこと等、些細なことが気になって言ってしまいます。
嫁を怒らせたくないのですがついつい…

色々なことに重圧をかけてる私は、嫁にとって酷でしょうか。
私はただ家庭を守りたいだけなのですが…

A 回答 (5件)

NO4で答えたものです。






カードは自分の名義もあり全てを止めることができません。というよりは止めると生活ができません。


自転車操業されているって事ですよね?
だから直ちに無料の弁護士へ行ってください。
と教えているのですが?

借金を返しているから「生活費」が無いという事ですよね?
それでまた借金をして生活費を引き出して。
えーっと貴方方の30万円で生活していけるだけの借金返済方法があります。
毎月何社分を今払っているのが1万円だったら2.3千づづ。
といった具合にです。
今の状況で続けていけば確実に必ず自己破産になってしまいます。
今は借りれているのかもしれませんが、その内そのキャッシングもできなくなります。
自己破産になれば、10年間は借金全てできません。
信用すら無くなるので携帯電話すら持てなくなる可能性もあります。
保険にもはいれなくなる可能性もあります。
そうなる前に「弁護士へ相談」へ行き、
いくら何社の借金があります。
返済していく能力があるか無いか判断されます。
支払う能力があるとされた場合は、利息などを軽減され何年間という形で返済していきます。
こんなところで質問していないで、「無料弁護士相談へ電話なり直ぐしてください」
半分はお金が帰ってくる可能性もあります。
弁護士費用の心配をされているのですかね?
今は分割で支払うことができます。
その上でちゃんと生活していけるだけの分割をしてくれます。



良いですか?
生活保護をうけようにも借金があれば申請できません。
そして、今のままの状態で自転車操業していてもいずれ借金ができなくなります。
残された道は破産しか無いんですよ??


今借りれているからと安心していませんか?
ちょっと悠長すぎます。
嫁が嫁が・・・と言い訳がましくてイライラします。
貴方は貴方で、家族を守りたいと思っているんですよね?
どーも貴方は口先だけで行動しないだらしない男にしか見えません。


家事をしない女房とか
俺が食事を作っているとか。
そんな文句があるなら別れればいいんです。
でも別れたくないんでしょう?
だったら貴方がすべき行動は、今の生活から子供達を抜けさせてあげることです。
直ぐに無料弁護士へ電話し、予約を入れてください。


本当に借金今出来ているからと安心していますが、
できなくなりますよ。
そういう方があちこちで自転車操業をし、自己破産をし家も全て無くして・・・
という事なんですから。


もうめんどくさいので補足があっても書きません。
勝手に自己破産で家庭崩壊してください。
くだくだ文句いっている暇があったら、「直ぐ弁護士へ行け!!!!!!!!!!!!!!」



嫁が嫁がうっとうしい。
生活能力ないくせに借金をしたお前らが悪い!!!!!!!!!!
ただそれだけの事。


あーイライラしてきた。
子供がかわいそうすぎる。
子供は児童施設に預けたほうが子供が幸せです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変ありがたい言葉でした。
生活能力がないから借金するのであって、ないくせにではないですね。

親身になって下さってるのはわかります。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/09 14:28

まず貴方が借金をした事で何かが崩れてしまったのでしょう。


我慢の糸が切れてしまった。
幼稚な考えですが、「貴方もしているから私もOK」という考えてに至ってしまったんだと。
我慢するのがバカらしくなったのかもしれませんね。
お金が無いと精神が貧しくなり、
いろんな事が歯車が狂って喧嘩にいたりやすいですよね。


まずお子さんの生活を守るために、
これ以上の借金をしない事が大事ですね。

貸付自粛制度
を利用しましょう。
http://www.j-fsa.or.jp/personal/contact/way.php


これで奥様は普通の場所からは借金ができなくなります。
なので普通に返済をしていけば良いかと。
貴方のカードを貴方が寝ている隙に盗み取ってしまう可能性もありますので、
貴方のカードは会社で保管などの処置を。
返済額は毎月幾らなのでしょうか?


まず貴方が弁護士先生へ相談に行き、
任意整理ができるかどうかお聞きください。
そして200万円もあるので無理という事になれば「自己破産」になってしまいますが、
借金が10年できなければ借金で返していた分は
貯蓄に回せるかと思いますので今後は貯めるという意識で生活してください。
そうしなければ、お子様の進学・生活が危ぶまれます。


奥様が聞き入れないのではなく、
ご家庭を守りたいという意思がおありならご自分で一人出向いて
弁護士先生へ良い方法をお聞きください。
奥様は一度カウンセラーへつれていっつてあげるのが良いかと。


夜のお仕事は水商売なのでしょうか?
水商売は私も経験ありますが、
女性がお金を出すことはほぼありません。
私の場合キャバクラで働いていた事ありましたが、
同伴・アフター時の飲食代・洋服・貴金属・バック・衣類は全て男性が支払ってくださっていました。
普通に働いていれば、お金を使うところが全く無いので、
私の場合1年間で1000万円以上は貯金できました。
ある一部の子はバカ高いアクセサリーやブランドバックやブランド服を買ったりで使いまくっていた子もいますが、
ほとんどの子は私同様普通に働いていれば、丸々貯まる。
と私同様ですから、
奥様が借金をしてまで・・・という事が信じられないです。
ストレスからくる買い物依存症なのかなと思われます。


夜の仕事はストレスを抱えた方が多く来るので、
内面が弱い方はそのストレスを抱えた方のストレスでやられてしまいます。
周りのフォローが非常に大切。
でも、今の状況では「お金無いどーすんの」と毎日喧嘩されているのでしょうかね?
そうすれば貴方様もそうでしょうが、休まる場所が全く無い。
という事になってしまいます。
悪循環ですよね。


まず、家庭を守りたいという貴方が行動を起こしましょう。
貸付自粛制度にまず連絡をいれ、奥様の借金を止める。
弁護士へ相談後でも良いでしょう。
法テラス無料もありますからお近くの地域で検索されてみてください。
借金の相談は無料のところが多いです。


そして一番悪循環になっているのは、
家の中。
まず物を整理整頓しましょう。
私個人の意見ですが、
貧乏の方特有というか、
お金がたまらない方は兎に角家の中が汚いです。
家中綺麗にしてみましょう。
1人で無理だと思ったら、「一時間3000円程度」で便利屋さんが手伝ってくれます。
兎に角家の中がごちゃごちゃしていたら思考も暗くなってしまいます。
お金持ちの方って家ごちゃごちゃしてませんよね?
良い流れを家の中へ作ってあげるべきです。
家事をしないと文句を言う前に、「家の中を貴方が清潔に保つ」という努力。
物を買ってしまう方は心が貧しくなっている場合が多いです。
まずは彼女の心を貴方が満たしてあげる事が重要ですよね。
何もしないのに、口だけなんてまず聞いてもらえないし反発されて当たり前です。


汚い家の中へ帰ってくるのと、
綺麗にピカピカになっている部屋に帰ってくるのとでは
また心の中も磨かれた気持ちになってすっきりするはずです。
きっと文章から言って、物で溢れているのでしょう。
勿体無いという気持ちは捨てて、いらない物はすべて処分。
家の中を綺麗に磨き上げる。
事を行ってください。


まだお若いですし、
やり直しは十分ききます。
借金の事でいっぱいになり、
会社でポカをして首になったら再生どころではなくなります。
その前にちゃんと生活を見直して、彼女が言うことを聞かないのではなく、
行動して、自分で解決する事。
彼女の借金が多すぎることを彼女の親に相談するのもありですね。
兎に角、今の悪循環から早く抜け出してください。

この回答への補足

私の借金の前に嫁の借金がありました。
それはあまり関係ないと思います。
今、貴方の文書を読んで気づきました。
崩れるもなにも私たち 夫婦はなにも作り上げてなかったんだと…崩れるもなにも、なにもなかったんだと…今強く思いました。

補足日時:2014/05/09 12:34
    • good
    • 1
この回答へのお礼

No4さん
長々と回答ありがとうございます!!

残念ですが家事については食事は無理なので他はほぼ毎日仕事から帰って子供を寝かし付けてから、私が行っています。
ただ、嫁のものはいじれないので溢れ帰ってる状態ですが…

カードは自分の名義もあり全てを止めることができません。というよりは止めると生活ができません。

嫁の親には話せません。義父が病気を患い余命宣告されてる状態です。それに言ったら勘当されると言うので今、内緒で言おうか検討中です。

嫁の仕事はスナックです。
働くためにオシャレしてなんか本末転倒な感じですが…

お礼日時:2014/05/09 12:29

まず、子供外ながら夜の仕事しているなんて普通ではないですよね?


夜の仕事をして家事もやらず好きなもの買って借金漬け。
近いうちに生活保護かな。

離婚するのがオススメです。
お子さんのためにも。子供さん、うれしいですか?水商売だか風俗だかそんな仕事して
旅行や高いものにお金を使えずあふれる様な安物に囲まれる生活をしている母親。
母親として誇れます?
友人や、親兄弟に言える生活ですか?子供の同級生のお母さんがたにどう思われます?
貴方の親御さんは孫の生活が行き詰まるのが目に見えているのに何も言わないの。

あなたも父親ならしっかりしなさい。

重圧掛けられてるのは貴方と子供の方でしょう!!

なに馬鹿な事言ってるの?!
こんな女と結婚したんだから、父親として責任をもって子供から引き離してあげた方がいいわ。
断言してもいいけど、こんな環境で育ったら子供も間違いなく低学歴で終わるよ。子供を不幸にするわ。
家庭を守るって、奥さんの顔色見る事じゃないでしょ。

でもね、配偶者って自分の鏡なのよ。でもね、それは結婚したときの貴方の鏡だったの。
今の貴方はいろんな事に気づいてこれはまずいって思い始めてるんだよね。そしたら、もう今の嫁とは合わなくなってきてるわ。
まさかもう、ギャンブル辞めてるよね?

どう考えても自己破産から生活保護一直線の生活だよね。
みんなまともに勉強して仕事してお金稼いでいるのよ。
それをやらずに、好きなだけだらしの無い生活して、最後は保護とかやめてよね。

二人もともまともな頭があったら、借金の返済計画を考えるんだけど
どうやらそういった能力もなさそう。返せないでしょ?破産かな~。とにかくその女からは逃げた方がいいわ。子供だけでも逃がしなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No3さん
回答ありがとうございます。
逃げるのは辛いですが簡単で、嫁の意識を変えたくて悩んでるんです。
何度も何度も言いました。
手紙でも伝えました。
もちろん相手の事ばかりではありません。
自分の愚かさも含めて話したり書きました、
でも、思いが伝わらずエコのようにも思えてくるんです。
僕は自分で言うのもあれなんですが、カミングアウトを受けた瞬間からだらしなかった自分に卒業しました。
家事も「自分の仕事じゃない」から 自分が家をよくすると言う気持ちで1ヶ月過ごしてきています。借金についても勉強してます。
ただ、嫁にとってはあまり興味関心がなかったようです。
本当にどうすれば気持ちを入れ換えてくれるのか悩みます。
周りに相談できませんし…私が言っても駄目ならその時点で必要とされてないんだなとは思ってます。

お礼日時:2014/05/09 11:39

借金がある人というのは金持ちがほとんどですよ、なぜなら貧乏人は


返すあてないので、誰にも相手にしてもらえません、金持ちというの
はいざとなったら、資産投げますので最悪な状況にはなりえません
貴方にも当然資産があると解釈しますけど、ないのでしたらそれは
無謀というか消費依存症なので病院にいき診察してもらってはいかが
ですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No2さん
回答ありがとうございます。
買い物癖は実際は徐々にですがなくなってはいます。ただ、なにに消費しなければいいのかわかってないので、借り入れしてまで家庭をかえりみず結婚式に行けるんだと思います。仕事帰りに遊びに行けちゃうんだと思います。
そのうちストレスといってまた何かしそうで怖いです。
そのストレスの原因が私で、では、私はなにも言わなければ、なにもしなければストレスはなくなりちゃんと向き合ってくれるのか頭が正常に働きません。

お礼日時:2014/05/09 10:51

申し訳ないけど二人とも馬鹿ですか?



数年後に一家心中する気ですか?
そうでないなら即刻嫁の無駄遣いを止めさせなければなりません。

あなたも「自分は我慢」ってところで多少マシなだけで嫁の愚か以外の何物でもない行為を止めさせない時点で同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんです。馬鹿なんですよね。
実際に我慢するのは私以上に子供たちで、債務整理等の話もしましたが、全く受け入れず、たぶんカードがないと不安なんですよね。
離婚も考えますが、離婚したところで借金はなくならないし、愛がないわけじゃないので、守っていきたくて話をするのですが、意識のズレで衝突し思いが伝わらないんです。
言われてきついことですがあなた様の言う通りなのです。
仕事して家の事やって借金の事解決できず悩んで喧嘩ばかりして
すごくしんどいです。

お礼日時:2014/05/09 10:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!