株投資でお勧めのメルマガ教えてください。
今月始めたばかりの初心者です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

数ある中から厳選して自分で利用しています・・・証券会社系は恣意的な資料があるので敬遠した方がよいでしょう。



マグ: ID 0000022003 (株)フィスコメールマガジン・・・独立系で中立性を保っています。絶対お奨め!!

マグ: ID 0000021951 ■□お奨め銘柄紹介君□■・・・タイトルほど一発屋ではない。

マグ: ID 0000036699 仕手株通信・・・タイトルほど過激ではない、真面目系。
__________________________

あえて証券系で選ぶなら“Prudent"<prudent@mc.neweb.ne.jp> を推薦します。
    • good
    • 0

私も、nana_nanaさんと同じく「お気楽株式投資倶楽部ニュース」をお勧めします。


 
    • good
    • 0

 私も始めたばかりなのですが、開始する前に何件かの


 メルマガをとり続けてみました。
 その中で、見やすくて分かりやすかったもの1つだけ
 を今も購読しています。

 
 まぐまぐID 0000003015
 「お気楽株式投資倶楽部ニュース」
 私は気にいっています。
 
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメルマガのアドレスの変更

まぐまくのメルマガで、プロパイダーを変えたのでアドレスを変えたいのですが上手く行きません。ID一覧を取り寄せて「かいじょ」からメルマガ検索から変更しようと思うのですがアドレスを入れるのですができません。すいません。

Aベストアンサー

1回の操作でアドレス変更というのは、まぐまぐではできません。
「旧アドレスで解除」→「新アドレスで登録」という手順を踏んでいますか?

参考URLにはアドレスの登録・解除に関するまぐまぐのFAQを貼っておきます。

参考URL:http://www.mag2.com/faq/rsubscribe.htm

Q株初心者が始めるのにお薦めな証券会社を教えて下さい。

株を買ってみたいと思うのですが、初心者で小額(100万円まで)、大きな利益を狙うというより、株主優待を楽しみにするようなタイプの人にお薦めな証券会社はありますでしょうか?
ネット証券などがいいのでしょうか?
具体的、かつデメリットなども含めて教えて頂きますと助かります。

Aベストアンサー

株主優待を楽しみにされるのでしたら、
潰れそうもないところでしたら、
どこでもお好きなところで良いと思いますが・・・・
どこでも、そうそう変わりませんので・・・・・

そういう意味では、
No6様がおっしゃっているように
ジョインベスト証券がお勧めですかネ 
ただで、5000円貰えるのはあまりにも’おいしい’。

付け加えるなら、
株主優待検索も、月別、ジャンル別で検索できて便利です。
わざわざ、優待を調べるのに、雑誌を購入する必要は無くなります。

あと、CONS.の窓でアナリストの予想収益の平均値(今期と来期)を見られるのですが、会計学が分からない私でも
現在の株価が割高なのか、割安なのか、
収益予想は下落しつつあるのか、上昇しつつあるのか、
一目で分かるのでこれは大変に重宝してます。

ジョインベストで悪い点といえば、注文の素早い約定がしない(らしい)ということと(デイトレの方には敬遠されがち)
うがった見方をすれば、只で5000円くれてやらなければならない程、会社が目標としている口座獲得数に達していないということでしょうか?



ただ、余計なことを言わせていただければ、
いくら、大きく儲けるつもりがなく、優待のみを楽しむとおっしゃっても、
優良でない銘柄はもちろんのこと、優良銘柄で誰もが日本を代表するような会社の株であっても、
会社の要因や、その他の要因、買い時によっては、
2割程度の下落は当たり前のように起こりますので
株式投資に関するご理解を十分に深められたほうが良いとおもいます。

私も、一年たって、ようやっと少し分かりかけて来たところです。
株価の上昇、下降に慣れるのでさえ、大変ですよ。


   

株主優待を楽しみにされるのでしたら、
潰れそうもないところでしたら、
どこでもお好きなところで良いと思いますが・・・・
どこでも、そうそう変わりませんので・・・・・

そういう意味では、
No6様がおっしゃっているように
ジョインベスト証券がお勧めですかネ 
ただで、5000円貰えるのはあまりにも’おいしい’。

付け加えるなら、
株主優待検索も、月別、ジャンル別で検索できて便利です。
わざわざ、優待を調べるのに、雑誌を購入する必要は無くなります。

あと、CONS.の窓で...続きを読む

QWindows10におけるMicrosoftアカウントの変更方法について

私はWindows10でMicrosoftアカウントを使ってログインするように設定していました。
いつのころからかそのMicrosoftアカウントが使えなくなっていたようで、新しいアカウントを作成しましたが、Windows10のユーザー設定の変更の仕方がわかりません。
どなたかわかる方がいらっしゃれば教えていただけませんでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Microsoft アカウントの名前を変更:Microsoft アカウント Web サイトで「Your info」 (ユーザー情報) ページにてサインイン、「名前の編集」選びます。(表示されていない場合は「名前の追加」)名前を編集または追加し「保存」

Microsoftアカウントの変更:一度ローカルアカウントでサインインする設定に変更し、再度Microsoftアカウントでサインインする設定に変更すると別のMicrosoftアカウントに変更できます。
変更後、本人確認のリンクで別アカウントの一覧から不要になったアカウント設定を削除します。
(ローカルアカウントへ切り替えたい Microsoftアカウントで Windowsへサインイン、スタートメニューの「設定」「アカウント」「お使いのアカウント」「ローカルアカウントでのサインインに切り替える」「現在のパスワード」入力「次へ」ユーザー名、
パスワード、パスワードのヒント入力「次へ」「サインアウトと完了」)

http://www.microsoft.com/ja-jp/msaccount

Q超初心者です。株を始めるための資金&株ってなに?

タイトルどおり超初心者です。
専門用語とかもさっぱり解りません。そもそも「株」と「蕪」はどう違うのか・・・極端な話そのくらいのところから解りません。(「株」と「蕪」の違いは解ります。あくまでも例えです)
ある程度は本を読んだりネットで検索したりで解りますが、株を始めるための資金についてはどこにも載ってません。人それぞれ始めるときに持ってる金額は違うと思いますが、では一体いくらから株って出来るのでしょうか?1000円とかでも出来るのでしょうか?300万くらい無いとダメなのでしょうか?
具体的に小学生でもわかるように説明できる方 よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

株を買うというのは、その会社に投資するということになります。ですのでやはり最初は自分の知っている会社や、良いイメージを持っている会社、などの株から始めるのがいいと思います。
とりあえず30万くらいあれば、かなりの銘柄が対象になります。
まず証券会社へ行って口座を作りましょう。ネット証券ですと手数料も安いです。イートレードは472円です。
どの新聞にも詳しく株価が掲載されていますので、この中から知っている会社の株価を、毎日チェックするのもいいと思います。
いきなり大金をつぎ込むよりも、小額を増やしてこそ株の醍醐味ではないでしょうか。

あと株を買ってその会社に投資をすると、配当金がもらえます。株を買う前にどの程度の配当があるかをチェックしておいてください。配当が無い企業もたくさんあります。
もう1つ、株主優待といって株主に色んな品物や割引券などを、渡している会社があります。
これもチェックしておきましょう。
配当よりもこちらの方が、良かったりします。

たとえば なとり(2922)珍味で有名です。
株価は840円くらいで100株単位ですので、購入すると84000円くらいですね。
配当は500円くらいで普通ですが、株主には珍味の詰め合わせがもらえます。
トミー(7867)はオリジナルの、ミニカーセット(2台)がもらえます。トミーは10万円くらいで買えます。
私はこれが目的でこの2つは、ずっと持っています。
このように10万円でも、結構いい株はあります。
ぜひチャレンジしてくださいね。

株を買うというのは、その会社に投資するということになります。ですのでやはり最初は自分の知っている会社や、良いイメージを持っている会社、などの株から始めるのがいいと思います。
とりあえず30万くらいあれば、かなりの銘柄が対象になります。
まず証券会社へ行って口座を作りましょう。ネット証券ですと手数料も安いです。イートレードは472円です。
どの新聞にも詳しく株価が掲載されていますので、この中から知っている会社の株価を、毎日チェックするのもいいと思います。
いきなり大金をつぎ...続きを読む

Qoutlook expressからmicrosoft outlookへの変更

mail soft を outlook expressからmicrosoft outlook2000に変更し、過去メールや設定などもimportされ上手くいったのですが、従来(OE)はユーザー追加で家族で使えていたのですが、microsoft outlookにはファイルを開けてもユーザー切り替えタグがないのです。
microsoft outlookにはユーザー追加機能はないのでしょうか?
PCはwin98SEです。

Aベストアンサー

Microsoft Office Outlookには、ユーザー切り替えのような機能はありません。
Windows2000やXPなら、Windowsにログインするユーザーごとに設定する事で対処できますが、98やMEなどでは難しいのではないかと思います。

複数のユーザーで使うのなら Outlook Expressに戻すか、ユーザー別にOEとOL2000を使い分けるようにしては?

Q株投資初心者です

30年付き合っている友人が2人いますが、その2人は会うといつも株の話で盛り上がっています。私もやってみようかなと思うのですが、まったくわかりません。初心者向けのサイトとかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

元金融関係に勤務していたものです。
初心者向けといえばミニ株をおすすめします。

普通の株式より少ない単位で売買も行えますし、色々な証券会社で取り扱っています。

私は手数料が安いネット証券を利用していますが、とりあえずは仮想トレーディングで試されてはいかがでしょうか?
もちろん仮想売買ですので、お金もかかりませんし、株式市場に目を向けるという点ではよいのではなでしょうか。
私も最初はこの仮想トレーディングで株式市場のことを勉強したものです。

株は儲けることもできますが、元本がなくなってしまうことも十分あり得ます。ご自分がしっかりと納得された上で売買されてくださいね。
証券会社の社員は売上のノルマがありますので、あれもこれもと勧めてくる場合がありますので、しっかりとご自分の意思を伝えてくださいね。

参考までに仮想トレーディングができるサイトです。
http://my.nomura.co.jp/virtual/app

参考URL:http://my.nomura.co.jp/virtual/app

QWindowsでMicrosoft Officeの既定設定の変更ができません。

いつもお世話になっています。
Microsoft Officeの設定についてお尋ねします。

少し前までMicrosoft Office XP Standardを使用していましたが、
最近Microsoft Office Professional Edition 2003をインストールしました。

インストール後、Microsoft Office XP Standard使用時に作成したWordやExcelファイルを開く際に
『WindowsでMicrosoft Office XP Standardを設定しています。しばらくお待ちください。』
と警告が出て、デスクトップなどに置いてあるファイルを直接クリックして開くことができません。

※最初にWordやExcelを立ち上げてから ファイル>開く ではファイルを開くことができます。

ここで質問なのですが、
以前のようにファイルを直接クリックして開くようにするにはどうすればいいでしょうか?
既定の設定をMicrosoft Office XP StandardからMicrosoft Office Professional Edition 2003に変更するにはどのようにすればよろしいでしょうか?

ご存知の方、どうぞご教授ください。
よろしくお願いいたします。

いつもお世話になっています。
Microsoft Officeの設定についてお尋ねします。

少し前までMicrosoft Office XP Standardを使用していましたが、
最近Microsoft Office Professional Edition 2003をインストールしました。

インストール後、Microsoft Office XP Standard使用時に作成したWordやExcelファイルを開く際に
『WindowsでMicrosoft Office XP Standardを設定しています。しばらくお待ちください。』
と警告が出て、デスクトップなどに置いてあるファイルを直接クリックして開くことができませ...続きを読む

Aベストアンサー

ファイルの種類とプログラムへの関連付け で .doc .xls などの関連プログラムを 正しいものに変更しては どうでしょう。
(ヘルプとサポートで ファイル 関連付け などで 検索してみれば 方法が出てくると思います)

Qミニ株投資と通常の単位株投資について 

ミニ株投資をしてみようと思いますが、通常の取引とくらべて、特別な注意点を教えてください。 
一応調べてわかっていることは、取引注文時間に制限があるとゆうことだけです。

Aベストアンサー

いまから、8年くらい前は、ミニ株ばかり、投資していました。

既婚で、お小遣い制のため、月額、自由に使える3万円(つまり、1日、千円亭主)のなかから、使わなかった分で、投資をしようとするとミニ株が、精一杯だったからです。
最高で、6銘柄くらい、持っていたことがあります。
(1銘柄、5千円から1万円程度の低位株ばかり、投資していました)

買い付けも、売り抜けも、注文をいれた翌日の初値で、取引されるので、自分が思っている価格で買えない・売れないという制約があります。



数十回の買い注文の経験のうち、1度だけ、買い付けの初値が、証券口座のお金で足りない価格となったとき、買い付けが成立する4営業日以内に振込みしてください、ということがありました。
買い注文を入れるとき、証券口座の残高の範囲内でのチェックがあり、その範囲内で、買い注文をいれたんですが、2000円ほど、不足しました。

買い注文をいれたときは、楽勝だったんですが、その日の夕方、増益発表があり、翌朝の初値がボーンと値上がりしたので、不足してしまいました。不足しています。入金してくれなければ、不成立にしますし、入金してくれれば、成立させますよってメールがきたので、そそくさと、入金しにいきました。



#1さんの指摘のとおり、単位株にくらべて割高な手数料がかかります。

わたしは、ミニ株で、資金を増やしていき、いまでは、単位株で投資できる程度、資産を増やすことができました。
ミニ株の売買だけではなく、ちまちまと、証券口座に、入金して、投資可能資金を増やしていったからですが...

通算すると、ミニ株でも、資産を増やすことに成功したと思います。
(ただし、現時点では、昨年のリーマンショックで逃げ遅れたので、めっちゃ、含み損を抱えていますが。。。(T_T))

いまから、8年くらい前は、ミニ株ばかり、投資していました。

既婚で、お小遣い制のため、月額、自由に使える3万円(つまり、1日、千円亭主)のなかから、使わなかった分で、投資をしようとするとミニ株が、精一杯だったからです。
最高で、6銘柄くらい、持っていたことがあります。
(1銘柄、5千円から1万円程度の低位株ばかり、投資していました)

買い付けも、売り抜けも、注文をいれた翌日の初値で、取引されるので、自分が思っている価格で買えない・売れないという制約があります。



数...続きを読む

QMicrosoft PowerPointのヘッダーのフォントサイズ変更

Microsoft PowerPointのヘッダーのフォントサイズの変更をしたいのですが、編集のヘッダーを選択してもサイズ変更をできるようなシステムがありません。どうしたらよいのでしょうか?教えて下さい。。。

Aベストアンサー

1、[表示] メニューの [マスタ] をポイントし、変更するマスタ ([スライド マスタ]、[ノート マスタ]、または [配布資料マスタ]) をクリックします。
2、マスタで、変更するヘッダーまたはフッターのプレースホルダ (点線で囲まれたボックスのことです。タイトルや本文テキスト、またはグラフ、表、図などのオブジェクトを追加する場所です。)をクリックします。
次のいずれかの操作を行います。

3の1、プレースホルダのサイズを変更するには、サイズ変更ハンドルをポイントし、ポインタの形が上下または左右に矢印が付いた形に変わったら、そのハンドルをドラッグします。
3の2、プレースホルダの位置を変更するには、そのプレースホルダをポイントし、ポインタが上下左右に矢印が付いた形に変わったら、新しい位置にドラッグします。
3の3、塗りつぶしの色や輪郭を追加または変更するには、まず、[書式] メニューの [プレースホルダ] をクリックし、[色と線] タブをクリックします。次に、そのタブの [塗りつぶし] および [線] の下のオプションを設定します。
3の4、フォントを変更するには、[書式] メニューの [フォント] をクリックし、[フォント] ダイアログ ボックスでオプションを設定します。

メニューバーの[ヘルプ]→[MicrosofPowerpointのヘルプ]で「ヘッダー フォント」で検索すると出てきます。

1、[表示] メニューの [マスタ] をポイントし、変更するマスタ ([スライド マスタ]、[ノート マスタ]、または [配布資料マスタ]) をクリックします。
2、マスタで、変更するヘッダーまたはフッターのプレースホルダ (点線で囲まれたボックスのことです。タイトルや本文テキスト、またはグラフ、表、図などのオブジェクトを追加する場所です。)をクリックします。
次のいずれかの操作を行います。

3の1、プレースホルダのサイズを変更するには、サイズ変更ハンドルをポイントし、ポインタの形が上下また...続きを読む

Q超初心者なのですが株を始めようと考えてます。

 たまたまアイフル株式会社という会社の株をタンス株として100株(東証1部上場の株みたいです)なんですが持っていたことを思い出したのでそれを元手にして株をやってみようかと考えてます。まるっきり初心者なのでネットでいろいろ勉強しながら始めようと四苦八苦しながら準備をしてます。本当に売買の注文の仕方、チャートの見方等の初歩的なところから学ぶことのできるHPがあれば教えてください。
 あと、証券会社はよく分からなかったのでテレビCMでたまたま知ってた大和證券に資料請求をしただけです。この元手以上の資金は使うことは一切考えてないのですが100株程度の売買でも初心者の私が相手にしてもらえるか不安です。何か心がけておくことがあればしっかり勉強をしたいのでアドバイスがあればお願いします。

 そんなに大儲けをしたいというよりも新聞の経済欄を読みこなせるような知識を身につけたと思ってるのでできればいろいろなアドバイスしていただけたら幸いです。おねがいします。

Aベストアンサー

 
私もまだ、株は買ったことがないのですが、今のうちからいちおう情報収集は、時々ですがやるようにしています。

まるまるの初心者から、勉強できるサイトとしては、
Yomiuri Online @Maneyの中の、「株式投資入門」というページが、初心者用に読みやすい構成で説明してありあます。
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/s_guide/

(↑)ここでは、最近投資信託についても解説を始めたようなので、良かったらそちらも読まれると良いと思いですよ。

ひまわり証券 では、無料のネットセミナーが、レベル別に随時受け付けているようです。インターネットで受講できます。
初心者ならまずは「ストックコース(株式)」からでしょうか。デモ画面もあるのでご覧になってみてください。

ひまわり証券
http://sec.himawari-group.co.jp/

実践に近い感覚で勉強できるサイトもあります。
株式ゲームで期間内で儲けた人は賞品がもらえるというところです。
実際に負けてもお金は減らないので、取引を始める前に何度か挑戦してみるのも良いでしょう。

K-ZONE TRADING DERBY
http://www.k-zone.co.jp/td/index.html

Stock Webby Simulation(日興コーディアル証券)
http://webby.nikko.co.jp/

あとは、大和證券のトップのリンクにある、ブロードバンド放送番組も、長くて初心者には難しい感じですが最近の情勢や、勉強になるプログラム(ストリーミング動画番組)が無料で視聴できたと思います。
かなり充実しています。
http://www3.stream.co.jp/web/daiwa/

で、私が目をつけている証券会社は、口座開設と預けるのが無料なところです。
といっても、今はまたそういうところが増えているかもしれませんが。預けるだけで手数料年間3000円とかかかるところもあるので、手数料はチェックした方が良いです。

リテラ・クレア証券
http://www.retela.co.jp/
(ここは、ミニ株の手数料が安かったです。送金手数料も安いです。)

松井証券
http://www.matsui.co.jp/
(預株制度など、顧客のための新しい取り組みがたくさんという印象。すでに株をお持ちで当分取引(売り)の予定がないなら、お持ちの株が預株の対象になっていないか、チェックしてみてください。)

ウツミ屋証券
http://www.utsumiya.co.jp/
(現物で売買する手数料が安いです。ちょっとローカルですが信頼性はあると見ています。)

この3社はいずれも現物やミニ株程度なら口座維持管理料は無料で、顧客に合わせたサービスを展開しているという印象の証券会社です。(ただし、初心者の私から見た印象ですので、実際の判断は自己責任ですが…)

> 100株程度の売買で

いや、100株のタンス株ということは、おそらく単元株ですよね。ミニ株で1株から取引するケースもあるでしょうし、初心者だからといってないがしろにする会社はないと思いますよ。
信頼できるところならば。

私もここ2ヶ月ほどチェックできていないので、今書いたことすべてが最新の情報ではない可能性もありますが、一度ご覧になってみてください。
 

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/s_guide/,http://sec.himawari-group.co.jp/

 
私もまだ、株は買ったことがないのですが、今のうちからいちおう情報収集は、時々ですがやるようにしています。

まるまるの初心者から、勉強できるサイトとしては、
Yomiuri Online @Maneyの中の、「株式投資入門」というページが、初心者用に読みやすい構成で説明してありあます。
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/s_guide/

(↑)ここでは、最近投資信託についても解説を始めたようなので、良かったらそちらも読まれると良いと思いですよ。

ひまわり証券 では、無料のネットセミナーが、レベル...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報