プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

表題の通りなのですが、「れんらくすみ」を漢字にすると、
下記どちらが正しいでしょうか。

1)連絡済
2)連絡済み

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

シチュエーション次第です。



「連絡済みの事項・内容」を指して使う場合には「連絡済」。
「連絡済みであるという状態」を指す場合には「連絡済み」。
たとえば、
「連絡済みの書類には、[ 連絡済 ]と朱書きしてあります 」のように使うと自然でしょう。
  
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

お礼日時:2014/05/23 08:27

国語のカテでの回答としては、送り仮名が必要としか答えようがありません。


「受付」「申込」などのような、送り仮名を省略できる事例には該当しません。

http://www.bunka.go.jp/kokugo_nihongo/joho/kijun …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

お礼日時:2014/05/23 08:27

2)連絡済み



れんらくずみ

と普段私は使います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

お礼日時:2014/05/23 08:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A