プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家には猫と犬がいます。
アブラムシが増えてきたので殺虫剤をまこうと思うのですが、まくときはペットを隔離しておこうと思うのですが、その後でペットが植木のそばを通ったり、もし葉っぱなどに顔を近づけたりすることを考えると、安全なものがよいかと思います。
ペットを飼ってらっしゃる方はどのようなアブラムシ駆除をしていますか?
駆除剤は何を使っていますか?

A 回答 (3件)

大きなバラなどの時は、手の届かぬところや奥のほうはなかなか大変でしたので


全部はやれませんでしたが、

●筆などで払い落として、下に紙を受けてとる
●忌避剤として、薄めた竹酢液、木酢液や食酢を使う
●焼酎に唐辛子やニンニク、ヨモギをいれて付け込んだ液を吹き付ける

いろいろとしていたら、とりあえず減りました。
目の前のハーブや丈の低い草花などでしたら、
クラフトテープにくっつけながら筆で払う、などです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
食品を基としたものは、ハーブなど口に入れる植物には適していますね。
もちろん、ペットにも安心ですね。

お礼日時:2014/05/09 19:18

てんとう虫を放したらどうでしょうか。

天敵ですので。

私ならそうします。薬剤はどうしても危険が伴います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにテントウムシはアブラムシを食べてくれますよね。
でも、最近見かけないですよね。
どこかで売っているんでしょうか?

お礼日時:2014/05/09 15:16

ttp://xn--cckzb2esb4b2642ig7e.net/Aphids-removal-to-milk/


アブラムシ駆除に牛乳
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
牛乳で駆除できるんですか!
家にあるのでやってみたいと思います。
ネコちゃんが舐めないといいのですが・・・

お礼日時:2014/05/09 15:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!