アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まだ質問がありませんでしたので失礼致します。
iTunes matchの利用を検討しています。
djay2でクラウドからの音源を使用したいのですが、可能でしょうか?

使用環境はiPhone5S、およびMacBook AirのバーチャルDJです。

なお、似たようなもので、Google play musicがあり、iTunes matchとどちらを利用しようか検討中です。

Google play musicの互換性も解れば、是非ご教授を願い致します。

どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

iTunes Match 導入後、djay2(iPhone版)で試してみました。

結論から言うと、クラウドの音源を直接再生することはできません。選択の対象になるのは本体内に存在する曲だけです。

PC側で行うiTunes Matchの設定(クラウドへのアップロード)がすべて完了したあとでiPhoneをiTunes Matchに参加させると、それまで本体にあった曲はそのまま残り、djay2でも選択することができます(設定完了前にiPhoneを参加させると本体内の曲はすべて消えるのでご注意ください)。

しかし、その後追加する曲は、クラウドから本体に事前にダウンロード(標準ミュージックアプリ使用)しておかないと、djay2では選択できないことになります。このダウンロードが現状では結構時間がかかりますので、頻繁に曲を追加する場合は面倒です(iPhoneをiTunes Matchに参加させると、以後は従来の「同期」による曲の追加はできなくなります)。

現状ではそんな感じですので、私もiPhoneはiTunes Matchに参加させたものの、djayをよく使うiPadの方はまだ参加させず、従来の「同期」(クラウド上の曲は使えない)で運用しています。iTunes Match自体は非常に快適なサービスですが、DJ・リスト作成系アプリ(djay、Couch Player、Splyceなど)はどれも同じような状況なので、これらをよく使うデバイスではどうするかが悩ましいところです。

Google play musicは使ってないのでわかりませんが、アップル純正のiTunes Matchでも無理なものがそちらでできるとは期待できないかと。

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました、ありがとうございました!