プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スクーターのフロントカウルを外そうとしているのですが、
スクーターのフロントカウルのプラスネジ3本が回りません。
インパクトドライバー左方向でいつもは外すのですが、
このスクーターは頑固です。
なにか必殺技をお持ちの方教えてください。
よろしくおねがいします。

A 回答 (6件)

先の方と同じく、ショックドライバーと解釈します。



それでも緩まないなら…

ドリルでネジの頭を飛ばして部品を外し、残ったネジはバイスプライヤーで取り除く。
    • good
    • 1

握り部(頭頂部)を叩いて回転力と圧着力を高める工具でしょうが、


数十年前は「ショックドライバ」と(個人的には)いっていましたし、
工具屋店頭でもそのように表記されていましたが、
最近のものは「インパクトドライバ」と称しているものもありますね。
まぁどちらでもいいですが。

貴殿のいわれる「フロントカウル」とは、ABSやPP製であろう
樹脂製のカバーのことでしょうか?・・・ならば
スクーターのカウルは「タッピングビス」や「クリップ」が多用されていますが、
タッピングビスの場合、相手(メネジ)はカウルの樹脂の一部であったり、
(つまりメネジが樹脂)鉄板を折り返したようなスピードナット
http://jitukawa.net/spnt1.htm
の場合がほとんどだと思われます。

樹脂である場合、仮にビスが錆びたとしても頑なに固着する事は考えにくい。
スピードナットが変形した場合でも、「かじる」事は考えにくい。
両者とも、ショックドライバを用いるようなトルクが掛かる場所でもない。

ということで、車種とどの部分かを公開されたほうが的確かと思います。

この回答への補足

どの部分って公表してもあなたの回答ではたぶんこのネジははずれないのでしょう。

補足日時:2014/05/11 02:45
    • good
    • 0

インパクトドライバーとは別に、ショックドライバーなんてあるとは知らなかった。


インパクト=ハンマーで叩くことにより強く押しつける瞬間(同時)に回転の力を加える。
ショック=どんな動きをするのかな、やみくもにショックでは、まじないもいいとこと思うが>

この回答への補足

まず、普通のを使うわけよ。それで回らない時にインパクト(ハンマー)ドライバー等をつかったりするの。

補足日時:2014/05/11 02:46
    • good
    • 0

インパクト使ってるんですか?


ショックドライバーとの勘違いでしょ?

でも個人的に最強ドライバーはショックドライバーです。
高いけどね。
    • good
    • 0

インパクトドライバーなんて、大きな本体に直接雌ネジを切っているものには有効ですが。


ナットで締めているものには効果は期待できませんが、その編は大丈夫ですか。
それを確認済みなら、インパクト使用で力任せで、ゆるむか、角をなめるかのいずれかで、必殺技は思い当たりません
    • good
    • 0

スクーターのカウルをはずすのにインパクトドライバーなんか使いませんよ。


ど素人の様ですので、工具の使い方の基本を学んでから対応されることをお勧めします。

どの様なスクーターか判りませんが、
もし受け側のナットがプラスチック埋め込み型のナットの場合、
インパクトなんか使ったらネジと一緒に回るようになって取れなくなるのは当然です。

この回答への補足

 

補足日時:2014/05/11 02:43
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!