出産前後の痔にはご注意!

家にあるダイニングチェアの座面が、身長の低い私には高すぎて、座っていると疲れてしまいます。
なので自分で脚を少し(5~8cmくらい)短く切ろうと思うのですが、今までノコギリを使ったことはなく、DIY的なこともほとんどしたことがありません。
こんなレベルの人でも、なるべく失敗なく、うまく切る方法やコツがあったら教えてください。

参考になるかわかりませんが、椅子の脚は丸ではなく四角いものです(丸よりは切りやすそうな気がするのですが…)。
詳しい種類まではわからないのですが、白っぽい色の木材です。

脚を切らずに脚を乗せる台を使う、というのは考えていません。
元が安いものなので(IKEAで一脚3,000円弱くらいでした^^;)、どこかに頼むと元の値段以上にお金がかかりそうなので、それもちょっと…という気がします。
万一使い物にならないくらい失敗してしまったら、買い換える覚悟ではいるのですが、でも素材自体はしっかりしたものなので、できるなら自分で足をカットして使い続けたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

まず、切りたい高さを決めて、それが5cmなら5cm×15cm(くらいの長さ)の板を2枚用意します。

厚みは自立できるくらいの厚みで。
 それを、100円ショップで買ってきた万力2個で、水平面に置いたイスの脚をしっかりはさみます。
後は、のこぎりの歯を板をガイドに水平にあてて、気長にぐるっと一周、二周と挽いてゆきます。そのうちきれいに切れます。
 切れたら切れ端(下)は捨てないで、2mm程度の厚紙の小さいのを切り口にかませて、テープで上下をぐるっと継いでください。
 
このくり返し。4本切れたらひっくり返し、ペーパーでなめらかにするなり、フェルトを貼るなりでできあがり。
「ダイニングチェアの脚を自分で切ろうと思う」の回答画像9
    • good
    • 13

mairyonaoさんの回答からヒントを得て…背が低いということは、椅子もテーブルも、事務机もみーんな高すぎて苦労されてらっしゃるのでは?


それらを一挙に解決するために、底の分厚いスリッパを探してみてはいかがでしょう。
イボイボのついた健康スリッパタイプなら、3cm位簡単に身長アップしますよ。
それにさらに自分で靴底をつけて底上げするとか…4本の足をまっすぐ切るよりは簡単だと思います。
    • good
    • 2

やってみたいっていうのなら大丈夫ですよ。


失敗しても買い替えの意思があるんですよね。

まあ滅多なことでは失敗しない、とは思います。
誰も言ってるように「真っ直ぐ」切るのは大事ですけど、
少々切り口が斜めになっても案外座ってみると
大丈夫なことはあります。

切り口が鋭利というかピン角になるので
面取りはした方がいいです。
紙ヤスリで切り口の角をササッとなぞればいいです。

IKEAですけど世界中で売る仕様になっていますので
脚モノ、特に椅子なんかは座面が高いですね。
日本は靴脱いで生活する国なんですからね。
今度買われる際は靴を脱いで試し座りすることです。
(案外みんな気付かないんですよね)

椅子の脚を切ったらテーブルの天板が高すぎるって
ことにはなりませんか?脚を5cm切って座面高さが40cmくらいだったら
テーブル天板は69~70cmが理想ですね。
    • good
    • 10

4本足の椅子やテーブルの足を切るのは意外と難しい。

一本でも短いとガタガタする。じゃあっと長いのを切ると今度は短くなりすぎて・・とうとう足がなくなったという悲しいことに。
☆テクニック
1) 椅子を浴槽に入れます。
2) 水平器で天板が水平になるように足の下に何か突っ込みます。
3) それから、静かに必要な高さまで水を張ります。
4) 浴槽から取り出せば水平な位置の印が付きます。
5) そしたら、鋸で切断します。

 導突目タイプ( https://www.google.com/search?hl=ja&q=%E3%83%91% … )が良いでしょう。
 目が細かくそのままの仕上がりで良いでしょう。元々導突用ですから・・

 あらかじめいくつか切って練習しておくこと。

>どこかに頼むと元の値段以上にお金がかかりそうなので、
 そんなことないですが、自分ですると道具と技術と自信が残る。
    • good
    • 4

IKEAで買ったのなら見た目で分らないとこに金属使ってってことも無いでしょう


ボルト止めしてあるかどうかよく目視してください

「のこぎり コツ」とかで検索すれば 姿勢なりボールペンで墨付け4辺ともやっといたほおうがいい
とか 回しながらとかいろいろ出てきます


ソーガイド
http://www.z-saw.co.jp/02b_30101_sawguide.html
マイターボックス
とかノコギリが左右にぶれないようにしてくれる器具もあります

1mm2mm程度なら最後はやすりで頑張れば調整利きますし
傷防止のフェルト 二重張りするなりでごまかす
    • good
    • 2

ノコギリを使うコツは、



・きちんと長さを図って正確に線を引く
・その線に従ってまっすぐに切る

ことですので、そんなに難しいわけではありません。
まっすぐ切るコツは
 ・力を入れないこと(のこぎりは力を入れなくても切れるつくりになっています)
 ・最初はのこぎりの角度を低く寝かせて、斬りやすくなったら立てる
 ・腕をまっすぐに降る(ビリヤードと同じです)
 ・長くストロークする必要はないし、無理に細かく切る必要もない
です。

切っている最中にノコギリがたわむのは力の入れすぎになりますね。
本当にまったく入れなくて良いので、線に沿って滑らせる感覚でやってみるときれいに切れますよ。
一番大変なのが最初に切れ目を入れる時ですが、カッターか彫刻刀で少し切れ目を入れると楽に入ります。
不安であれば何かで練習してみると良いですよ。

最悪、ちょっと長さを間違ってガタガタしちゃっても、ホームセンターで売ってるサンドペーパー(1枚100円くらい)の目が粗いもので
ゴシゴシ削ればぴったりになると思います。

問題としては、白い色が塗料だった場合、ちょっとその部分は剥がれるかもしれません。
    • good
    • 4

ノコギリを使ったことがないというあたりにかなりの不安を覚えますが…。


まず失敗して買い換えることになるつもりで臨んだほうがいいと思います。
可能ならどっかから端材でももらってきて練習した方がいいです。

とりあえず気をつける点は、しっかりと切る長さを測り、その高さで線を引くこと。
線を引くのに使うものは、きちんと見えればマジックだろうが鉛筆だろうがなんでも構いません。
四角い足でしたら、最低限切る時に上側になる面と前後になる面の三箇所を囲むように線を引きます。
上側だけに線を引くと、切り口が真っ直ぐになりにくいです。

次に、この長さがいい!というところより少し余裕をもって切ること。
ノコギリを使ったことがないということで、失敗しまくることを視野に入れて、一気に短くしてしまわないよう気をつけます。

いざ切り始める際は、刃を押し付けるのではなく、前後に大きく動かすことを意識します。
ぐいぐい刃を押し付けるとなかなか切れませんし、足がたわんでこれまた真っ直ぐ切るのが難しくなります。
また、一気に切るのではなく、少しずつ刃を進めながら、きちんと引いた線にそって切れているか確認します。

最後に、ヤスリを使うこと。
多分ノコギリだけで完全に同じ長さに切り揃えるだけでなく、切口が真っ直ぐになるかも怪しいです。
足の長さが違ったり、接地面が平らにならないと、当然ですがガタガタします。
ですので、最終調整としてヤスリを使って少しずつ整えるといいです。
粗いヤスリでガタつかないよう調整したら、ある程度細かいヤスリで表面を整えます。
そうすると大体どんな素材でも床を傷つけることがなくなります。

怪我に気をつけて、失敗してもめげない覚悟で頑張ってください。
    • good
    • 1

切るだけならのこぎり等で切れるでしょうが、4本の高さを合わせるのはのこぎりだけでは相当難しいと思います(それぞれの足の断面も水平にしないといけない)。

切り口の処理も必要で、見た目も気にするならそれなりの加工も必要でしょう。どちらにしても工具を買うだけで椅子の値段くらいは掛かってしまいますし、自分の労力を加えるともっと高くなることになるかもしれません。

いっそのこと自分に合う高さの椅子を新たに探されては如何ですか?
ただし、椅子の高さを下げるということはテーブルとの高低差が大きくなるので、この点で使い難くなる可能性もあるでしょう。一度切る長さ分、テーブルの高さを何かで上げて試してみることをお勧めします。今でも平均的な身長の人よりはテーブルが高い位置にあるはずですし、更に高い位置なると食事等するにも困る可能性が高いですよ。
乗り降りではなく、座ってると疲れるとのことですし、台ではなく足を載せる棒を一本椅子の足の間に取り付けるのも一つの方法かと。これなら台のように邪魔になりませんし、一々移動したり位置合わせする必要もありませんので。
「ダイニングチェアの脚を自分で切ろうと思う」の回答画像2
    • good
    • 3

足が四角なら最低8箇所(各面2箇所)で高さをそろえたラインを引いてその線から一切はみ出さずにまっすぐきる ってのが常套ですが、やったこともないんじゃまぁ絶対ズレますね。



終わってみたらガタガタに傾く椅子の出来上がり。
買い替え前提の練習としてやってみるしかないと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qダイニングテーブルの高さを変えたい

ごらん頂ありがとうございます

現在使用しているダイニングテーブル
高さは約73センチ
幅約90センチ
横約150センチ
これにお揃いの椅子が4つあります

このダイニングテーブルを椅子は処分
低くして使用したいです(足を切る)

この作業は素人では無理ですよね?
どこでしていただけばいいでしょうか?
また金額はいくらくらいかかりますか?

参考に教えてください

テーブルの高さを変えたいのは子供が増えたので
椅子が足りないことと部屋が広く見えるように
したいからです

テーブルの素材は「KARIMOKU」と思います

Aベストアンサー

素人でもできるかどうかは、どの程度仕上がり(外見、水平)にこだわるかによります。金額は、道具や資材を持っているかいないか、またはそれらの質にこだわるかによるのでなんとも言えません。

1.カットしたい長さを計って印をつけたら、のこぎりで切ります。
2.試しに据えてみます。
→ガタつかなければ、切断面にヤスリがけして完成。
→ガタつくようなら、多少のガタつきは気にならないならそれで完成。段ボールのきれっぱしをはさむとか雑な方法でいいならそれで完成。どちらも嫌ならヤスリで削って微調整します。微調整がうまくいかなければ3へ。
3.足にドリルで穴を開けて、鬼目ナットを入れます。鬼目ナットにネジ式のアジャスターをつけて完成。
※水平を完璧にしたいのであれば、水平器を使って下さい。

上記の方法が気に入らなければ、プロに頼むしかありません。家具を専門に作っているようなところはそう多くありませんから、近所の大工さんか建具屋さんに頼むのが一番だと思います。

金額は、このような作業に相場は無いので、よさそうなところを見つけたら直接電話で聞いてみましょう。応対が悪かったり、予算オーバーなら、「主人(家内)と相談してみます~」とかなんとか言って切ればいいだけです。

素人でもできるかどうかは、どの程度仕上がり(外見、水平)にこだわるかによります。金額は、道具や資材を持っているかいないか、またはそれらの質にこだわるかによるのでなんとも言えません。

1.カットしたい長さを計って印をつけたら、のこぎりで切ります。
2.試しに据えてみます。
→ガタつかなければ、切断面にヤスリがけして完成。
→ガタつくようなら、多少のガタつきは気にならないならそれで完成。段ボールのきれっぱしをはさむとか雑な方法でいいならそれで完成。どちらも嫌ならヤスリで削って微調整します...続きを読む

Q電動のこぎりでテーブル・椅子の脚を切って短くする

ダイニングセットのテーブル・椅子(無垢チーク)ともに高さが高く使いにくいので
(帰国するアメリカ人から譲ってもらいました。靴を履いて生活する前提の高さのようです)
思い切ってダイニングテーブルを座卓にしようと思います。
椅子も我が家にあるテーブルにあるサイズにしたいと思っています。


ホームセンターへ持ち込む、という手もありますが、今回は自分で切ってみたいので
そのアドバイスをよろしくお願いします。

DIY経験はあれども、今まで木材はすべて購入時にカットしてもらっており電動のこぎりを使ったことはありません。丸のこなどは本格的過ぎて危険という声もあり、
BLACK&DECKER 電動式ノコギリ/ジグソー Z-KS900G
BOSCH 電気のこぎり PFZ500E
RYOBI 電気ノコギリ ASK-1000
などが使いやすいのではないかと思っておりますが、どれがより初心者に使いやすいのかわかりません。

テーブルと椅子4脚の脚を切る以外は、粗大ゴミにだすものをカットしたいとも考えております。

上記3点以外のお勧めの電動のこぎり、あるいは 脚をカットする方法などご存知でしたら教えてください。よろしくお願いいたします。

ダイニングセットのテーブル・椅子(無垢チーク)ともに高さが高く使いにくいので
(帰国するアメリカ人から譲ってもらいました。靴を履いて生活する前提の高さのようです)
思い切ってダイニングテーブルを座卓にしようと思います。
椅子も我が家にあるテーブルにあるサイズにしたいと思っています。


ホームセンターへ持ち込む、という手もありますが、今回は自分で切ってみたいので
そのアドバイスをよろしくお願いします。

DIY経験はあれども、今まで木材はすべて購入時にカットしてもらっており電動の...続きを読む

Aベストアンサー

小中学生の夏休みの工作室で今年も20日ほどお世話しました。
椅子を作るにしても 全く同じサイズに切った脚になる角材ですが、作って行くうちにいつの間にか狂いが来るのでしょうね。

脚の長さがぴったり収まったことはありません。

ま、この場合 組み立て途中で何度も「脚の座り」を確認しながら天板などを貼って行けば正確に出来あがります。


さて、
今あるテーブル・椅子の脚が 垂直に下りているのならば直角に切断すればいいことですが、
ハの字型に付いている脚は それなりに注意しないと地面への接点が先ず揃いません。

垂直に下りている場合で 付け根と脚先の太さが同じ場合は マスキングテープ(今はほとんど養生テープを使います)を巻きつければ 必ず直角に切ることが出来ます。

ハの字型の場合は 内側になる個所に印をまず入れますが テープは巻くことが出来ません。
したがって 常に垂直に保持しながら切り落とす長さと同じ長さの棒切れを床に当てて 正確に印を入れていきます。
一度作ったこの棒切れがあなたの物差しです。
決して巻尺などで一回一回測って寸法を出さないでください。

さて、
ここで使ったことも無い電動機具の登場・・・?
それはあまりにも無茶な話です。

特に、丸のこなど切り口に歯が当たっても その先の目標が既に見えませんので絶対に無理なわけです。


精巧に仕上げるためには
お勧めする鋸があります 本来 木材のカット用に作られたものではありませんが
パイプソーをお勧めします。
http://www.google.co.jp/products/catalog?hl=ja&rlz=1T4TRDJ_jaJP451JP451&q=%E3%83%91%E3%82%A4%E3%83%97%E3%82%BD%E3%83%BC240&um=1&ie=UTF-8&tbm=shop&cid=15896247198488288741&sa=X&ei=F_PSTuzgHIWJmQXHtNDYDQ&ved=0CEkQ8wIwAw#

先ず値段が手頃 替刃の交換が出来る よく切れる。

必ず印の上で切るように心掛ければ 先ず切断の失敗はありません。




すべて切り落としました。
平らな床の上で 向きを変えて置いてみましょう。
長いと感じる2本の脚を削る必要が先ず出てきます、その切り口に印を入れます。
当然狂い(ガタ)がある訳です。

そこでほしい道具がベルトサンダーです。
ホームセンターの夏休みの工房では、これですべての脚の長さの調整をしました。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/wins/tr-46eb.html

しかしあまり用途が無いのであれば
普通のディスクグラインダー

http://www.rakuten.co.jp/kentikuboy/657814/654488/654490/
ホームセンター 貸し出しあり

ただし角が欠ける心配がありますので 先に角部分の面取りを忘れないように・・・

電動工具でのカットは簡単ですが 後の始末が大変なことがお分かりかと思います。
0.1mmの狂いの補修と0.5mmの狂いの補修
これだけで小一時間違ってきます。


参考までに 金ノコで出来たこのヤスリは重宝します
これでも十分すぎるくらい削れます。
http://hands.net/goods/35575

72歳になるイチローの靴型を作った職人さんが言っていました
「指先の間隔で覚える」

頑張ってください

小中学生の夏休みの工作室で今年も20日ほどお世話しました。
椅子を作るにしても 全く同じサイズに切った脚になる角材ですが、作って行くうちにいつの間にか狂いが来るのでしょうね。

脚の長さがぴったり収まったことはありません。

ま、この場合 組み立て途中で何度も「脚の座り」を確認しながら天板などを貼って行けば正確に出来あがります。


さて、
今あるテーブル・椅子の脚が 垂直に下りているのならば直角に切断すればいいことですが、
ハの字型に付いている脚は それなりに注意しないと地面への接...続きを読む

Qテーブルの足を短くしたいのですが、

テーブルの足を短くしたいのですが、
鉄製なので、自分のノコギリでは切れなそうです。
どこに頼めば切ってもらえるでしょうか?
工務店?リフォーム店?
こういった店を利用したことがないのでよくわかりません。
お詳しい方、お知恵をお貸し下さい。
(なお、購入店(無印)では対応していないとのことでした。)

Aベストアンサー

まずテーブルの脚ですが...
・全ての脚を正確にmm単位の精度で切断する必要がある。
・脚の切り口は垂直でないといけません。
テーブルの脚の場合、2~3mm揃わないだけでガタつきが生じてしまいます。切断面が斜めになっていたりすると非常に見苦しいです。そういうわけで、テーブルやイスの脚は実は結構な加工精度を要求される箇所でもあります。
切断後の1~2mmの誤差であればヤスリで修正も可能ですが、切断面の垂直を保ちつつヤスリがけするのは難しいです。

鉄製のパイプということですので、方法はいくつかあります。

1.ホームセンターなどで売っているパイプカッター
http://www.ficst.co.jp/item/927.html(一般用、ホームセンターだともう少し安いかな)
自力でお手軽かつ安価かつ正確に切ることができますし、失敗時のダメージも少ないです。ただし、パイプの肉厚がある場合や固い素材の場合は相当に難儀します。購入時は対応口径に注意です。パイプカッターには円状の歯がついており、鉄パイプの切断であれば「鋼管用」や「鉄鋼用」の歯を選択する必要があります(別売りで素材別の替え刃を売ってたりします)。軟鉄やアルミ用の歯で固い鉄を切ると刃こぼれして切れません。

2.ホームセンターなどで売っている鉄鋼用の鉄鋼用の金ノコ
これもお手軽かつ安価に自力で切ることができますが、鉄製のパイプの肉厚がある場合はかなりの労力が必要ですし、丸パイプは相応の台座などがないと固定が難しいので切りにくいでしょう。熟練していないと全ての脚を垂直な切断面で同じ長さに切断するのも難しいと思います。パイプって金ノコでは切りにくいです。

3.ホームセンターなどで売っているグラインダーを買って自力で切る
http://www.store-mix.com/ko-bai/product.php?pid=1248466
というような工具でホームセンターで3000~くらいからありますが....
この工具で精度を出して切ろうとする場合は切断部分にテープを貼って切断部の目印にしますが、切り口を垂直かつ全ての足を同じ長さに切るのはかなり難しいので辞めた方がよいです。歯が滑ったときに他の部分を傷つける可能性も大きく失敗時は大きなダメージが生じます。元々、精度が必要な部分の切断に使う工具ではありませんし、切断系の電動工具は慣れない人が使うのはかなり危険です。それと、鉄パイプを切るときは騒音と盛大に火花が飛ぶので切断場所も要注意です。マンションのベランダなんかでやると、かなり近所迷惑かも。

4.鉄工所などでバンドソーや高速カッターで切ってもらう
http://www.uedakanamono.co.jp/show.php?no=4912
http://minatodenki.com/SHOP/rb18-cv.html
上記のような電動工具を持っている業者にミリ単位で精度が必要な旨(テーブルの脚であること)を伝えて切ってもらうのが最良かと思います。鉄工所のような金属加工をする業者であれば確実に持っています。テーブルを分解して脚だけ取り外せるのでしたら、事前に電話等で連絡して脚だけ持ち込めばOKです。大規模な鉄工所よりも個人でやっているような鉄工所の方が頼み易いと思います。1時間もかからないでしょうから手間賃は数千円程度(費用は業者によってマチマチで言い値の世界です。気のいい業者なら1~3千円程度かも、最初のアポ時に切断する脚の太さや状態などを出来るだけ詳しく伝えて概ねの費用を聞くこと、作業の後に予想外の金額を請求されると悲しいですし)、大抵はホームセンターで工具を買うより安いと思います。


僕なら、「1.ホームセンターなどで売っているパイプカッター」を試して、ダメな場合は「4.鉄工所などでバンドソーや高速カッターで切ってもらう」という方法でトライします。
切断面は鉄パイプなので大穴が開いた状態なので、切断した足先に付いている元の蓋(?)を再利用かな?

まずテーブルの脚ですが...
・全ての脚を正確にmm単位の精度で切断する必要がある。
・脚の切り口は垂直でないといけません。
テーブルの脚の場合、2~3mm揃わないだけでガタつきが生じてしまいます。切断面が斜めになっていたりすると非常に見苦しいです。そういうわけで、テーブルやイスの脚は実は結構な加工精度を要求される箇所でもあります。
切断後の1~2mmの誤差であればヤスリで修正も可能ですが、切断面の垂直を保ちつつヤスリがけするのは難しいです。

鉄製のパイプということですので、方法はいくつか...続きを読む

Qスチールパイプ(イスの脚)の切断

ちょっと無理してスチールパイプの脚のイスを購入しました。
購入したときは、靴を履いていたので気にならなかったのですが、
購入してからイスの高さが若干高い事に気付きました。
かなり気に入っているので(しかも4脚購入。)脚を少しだけ切断しようと思うのですが、何で切断すれば良いでしょうか?教えて頂けないでしょうか?
イレクター用の切断機?は持っています。
あとグラインダー等の工具もあります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
注意点は
1.斜めに切らない 
2.4本足を揃えて切るですね 
揃えるコツは 最初に正確にマ-キングすることでそれに沿って切っていきます マ-キングの方法は平面のでたテ-ブルにイスを置きガタツキが無いことが確認できたら 切りたい高さに細書きマジックを固定できる例えば名刺ケ-スとかフイルムケ-スに手で押さえ込み足の周りを回しながらマ-キングします これで4本の足に同じマ-キングができます
切断方法
1.100均に鉄ノコが有ります ムクの鉄棒なら切断は無理ですが パイプならOKです 心持ち残しておき切った後グラインダ-でマ-キングまで削ればきれいにそろいますね 
2.除く寸法が10~20mmならグラインダ-でいきなり削り が早いでしょう
3.ディスクグラインダ-をお持ちでしたら 切断用のディスクで切ります
早いのは3.2.1.の順ですが費用は逆ですね

電動機を使うときは飛散する鉄粉が目に入ったり吸入したりしますのでメガネ,マスクは必ずして下さい 鉄工所で一番多い事故です

Qダイニングチェアの足を切りたいのですが・・・。

テーブルに対して高すぎるダイニングチェアの足をきりたいのですが、どこに頼めるかご存知の方はおられませんか?

以前大塚家具で購入したものは、その場で頼めば切ってくれるといっていました。(実家の親が気に入って持っていって使っているので今はもうありません)

今回購入したものはネットのストアで買ったため、頼むところが無くて困っています。

東京都内です。

お助けください。

Aベストアンサー

テーブルの足ははずせますか?
外せるのなら、きりたい寸法を測って
ホームセンターに持っていけば切ってくれます。

ただし、切ってくれるところと、そうでないところがありますので、まずは電話で色んなところに確認してみましょう。

私も一度切ってもらいました。
都内ではないのでどこがいいかは分かりませんが、
結構大きなホームセンターで快く切ってもらえましたよ。
当たってみるといいかも。

Qテーブルの足を切りたい

最近テーブルを買ったのですが家で組み立ててみるとちょっと高いことが判明。テーブルの足を切りたいんですけどどこか足を切ってくれるところをご存知ですか?ちなみに文京区、豊島区、北区あたりであればうれしいのですが・・・

Aベストアンサー

お近くの家具屋さんに相談すれば、家具工場を紹介してくれると思います。
同じように木材を扱う職業でありますが「大工」は家具を扱いなれていないのでお薦めできません。
家具屋がダメなら、建具屋でも良いと思います。

ちょっと待ってくださいよ。
「家で組み立ててみるとちょっと・・・」
組立家具ですか?
ならば、足が外れますね。
だったら、お近くのDIY店に「パネルソー」がありますので、そこで同じ長さに切りそろえてもらいましょう。
建具屋にも同じ機械があるはずですので、まったく同じ長さに切りそろえてくれると思います。
タウンページを開いて、家具屋と建具屋、DIY店に問い合わせてみてください。

Q木のテーブルの足を切りたい

テーブルの足を10cmほど短くしたいと思っています。
組み立て式のテーブルなので、足だけをホームセンターなどに持っていきカットしてもらおうと思ったのですが、
店頭で売っている木材しかカットしてくれなく困っています。

どこに行けばカットしてもらえるのでしょうか?(横浜です。)

Aベストアンサー

タウンページで大工、建具屋さんを探し持ち込めば切ってくれます。当然建具屋家具やなら切放しで無く角を落してくれるでしょう。職人なら何の職方でも工具さえあれば切詰めてくれるでしょう。他のホームセンターに持ち込み、有料でも良いかららとお願いしてください。私ならお金は頂きませんが。

Qダイニングテーブルの高さについて・・

すみませんが、誰かにアドバイズを頂けたらと思いカキコします。。

念願だった輸入品の無垢のダイニングテーブルを購入しましたのですけど、もともとの高さが76.5と高めだったので2センチカットをしました。
しかしまだくつろぐには高さがあり、もう少しカットしてもらおうと思っているのですけど、カットしすぎるのもダイニングテーブルの脚のデザインの事もあり不安で悩んでます。
(お店の方はデザインが悪くならないように、細工して頂けるとはおっしゃられてますが・・)

よく標準の高さが68(?)~72センチと聞きますが、72センチぐらいでも大丈夫でしょうか?
だれか72センチか、それ以上の高さのテーブルを使っている方の使い心地や、椅子の座面の高さも教えて頂けるとありがたいです。

参考にテーブルですがリンクしておきますので、どうぞよろしくお願いします。
http://www.harvest-pine.com/item2/turnedleg_diningtable.html

ちなみに私の身長は159センチ。主人は173センチです。

Aベストアンサー

通常ダイニングテーブルの高さは70cm、イス座面40cmが基準です。但し、身長が近年高くなってきていますのでそれよりテーブルも座面も高い商品が増えています。
最近はソファーなどを購入されずにダイニングで「くつろぐ」という目的のために、低い65cmぐらいのテーブルを購入される方もいらっしゃいます。

まず72cmのダイニングについては奥様の身長からすると心持ち高いかなとも思いますが、使用には問題無いと思います。
いすの座面についてはそれに合わせて高くされるのがいいのですが、できればどちらかのお店で42cm前後の座面のイスに座ってみて、膝の裏あたりがしんどくないかを確かめて見て下さい。
その時に注意しないといけないのが、お店なので靴を履いたまま座られると思いますが、座り心地を確認するときは必ず靴を脱いで下さい。靴の底やかかとの高さでちゃんとした感覚がつかめなくなり、間違って高いイスを買われる方がいらっしゃいます。
高いイスに座ると、足に負担がかかりむくんだり、長い時間座っていられなくなりますので、せっかくですからいいサイズの物を選んで下さい。ご主人との身長差がありますが、奥様のサイズで選ばれる方が無難だと思います。

通常ダイニングテーブルの高さは70cm、イス座面40cmが基準です。但し、身長が近年高くなってきていますのでそれよりテーブルも座面も高い商品が増えています。
最近はソファーなどを購入されずにダイニングで「くつろぐ」という目的のために、低い65cmぐらいのテーブルを購入される方もいらっしゃいます。

まず72cmのダイニングについては奥様の身長からすると心持ち高いかなとも思いますが、使用には問題無いと思います。
いすの座面についてはそれに合わせて高くされるのがいいのですが、できれば...続きを読む

Q座卓の高さについて

座卓を購入する予定ですが適した高さはあるのでしょうか?今使用しているこたつテーブルは35センチと低く使いづらいです。ダイニングテーブルは置けるスペースがないため、座卓が生活をする主な場所になります。座布団に座り使用したいのですが、座卓の高さ40センチは高いでしょうか?ちなみに私は身長159です。使いやすい高さを詳しい方、教えて下さい。

Aベストアンサー

厚みのある座椅子か何かをお使いなのでしょうか。40cmは他の方がおっしゃるようにローテーブルの高さです。座卓として使うなら35cmぐらいで良い筈です。いわゆるちゃぶ台はもうちょっと低いですね。その方がプロポーションが美しい。和式では汁椀やお茶わんは手で持ち上げて使うのでそれで良かったわけです。

40cmの高さのは“ローテーブル”で探せばあると思います。
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB%E3%80%8040cm&safe=off&client=firefox-a&rls=org.mozilla:ja-JP-mac:official&hl=ja&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=xyD5UfW8OszUkwWZhIGABg&ved=0CEQQsAQ&biw=1327&bih=920#facrc=_&imgdii=_&imgrc=OeV2v-AL0jt8aM%3A%3BRZqHAPQM2-_seM%3Bhttp%253A%252F%252Fwww.muji.net%252Fpc%252Fnetstore%252Fimg%252Fcmdty%252F4547315939626_l.jpg%3Bhttp%253A%252F%252Fwww.hammer.if.tv%252Fmall%252Ffurniture%252Ffurniture26.html%3B431%3B431

ただ見た目はやはりローテーブルのプロポーションなので座卓として使うとカッコは悪いです。

厚みのある座椅子か何かをお使いなのでしょうか。40cmは他の方がおっしゃるようにローテーブルの高さです。座卓として使うなら35cmぐらいで良い筈です。いわゆるちゃぶ台はもうちょっと低いですね。その方がプロポーションが美しい。和式では汁椀やお茶わんは手で持ち上げて使うのでそれで良かったわけです。

40cmの高さのは“ローテーブル”で探せばあると思います。
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB%E3%80%8040cm&safe=off&client=firefox-a&rls=org....続きを読む

Q机を10cm以上高くしたい!

室内での立ち仕事用に高さが85cmの机を購入したかったのですが 
予算があわず 高さ70cmを購入しました
レンガで高さ調節しようと思ったのですが 粉などが出て部屋が汚れたり 強度に不安があります
木だと 15cm角の長い木材を自分で切る(無理!)か 
薄い板を何枚も重ねなくてはいけません(強度と見た目が・・・)
他に何か良い方法(アイテム)を教えてください!
あと、土台からズレるのを防ぐのは ゴムを間に貼り付ける以外に 何かあるでしょうか?
それと土台が大きすぎると 足を引っ掛けて転びそうなので 極力小さくしたいです
出来れば 見た目もスッキリ(綺麗)な感じにしたいです
机の脚はたぶん 逆T字型(両端にゴム?の出っ張り付き)か 4本足です
(私が選んでない為 脚の形がわかりません)

Aベストアンサー

ホームセンターに足つぎのグッズがいろいろ販売されていますよ、強度のあるプラスチィック製で、製品名は「あしつぎ君」だったような
自分は、こたつで横になる時に腰があたるので高くするために購入しました、取り付けは簡単で足に履かせるようなものです、丸型、角型など種類、大きさ、色々あります一度ホームセンターで確認されたらどうでしょう。


人気Q&Aランキング