プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4,0kwにするか、5,0kwにするかで悩んでいます。
値段の違いが大きすぎるので、
4,0でもまかなえるなら、そちらにしたい。
こちらの過去ログや、電機メーカーに問い合わせたり自分なりに調べてみました。
でも、実際に、同じように悩まれて選択された方がいらしたら
経験談を是非、聞かせてほしいのです。
やっぱり、4,0にするべきだったとか、20畳だけど4,0で充分満足などなど。
ちなみに以下の条件で使用を考えています。

(1)部屋の1/4を、対面式キッチンが占めている。
(2)西日のあたる腰高の窓がある。
(3)南向きに大きな、窓があるが、すぐに外ではなくその先にサンルームがついている。
〔サンルームの中は、窓を開けないと日中ではサウナのようです)
(4)冬場の暖房はストーブを使う予定。
(5)昼間は、真夏のみ、フル稼働の予定。
(6)なるべく設定温度は24度くらいで快適に過ごしたい。
(7)夜は別な部屋で眠るので使用しない。
(8)内部にカビのつきにくいタイプがいい。
(9)三菱か、東芝が理想ですが価格を押さえるため、富士通などで検討中

あと、もうひとつ、ワット数が、200のエアコンに自宅が対応するかどうかはどうやって調べればいいのでしょうか?

長文になりました。アドバイスよろしくお願いします。。

A 回答 (3件)

真夏の昼間も使うのであれば5.0kwのほうがいいですね。

 
キッチンを夕方使うとなれば、夕日とキッチンの火で、かなり温度が上がります。
カタログを見られたりして検討されたと思いますが、西日のあたる壁の材質、断熱材の有無、室外機のほうに直射日光が当たるか否か、その辺でも違ってきます。
カタログの5.0kwをみると、木造14畳まで、マンションタイプ21畳までとなってると思います。(メーカーで違いはあると思いますが。)
とりあえず、4.0kwだと、マンションタイプで最上階ではなくて、西の角部屋でなければ、17畳位まではいいですよ。 といった感じです。
今のお部屋の状態や使い方だと5.0kwでも下手したら・・・。といった感じです。
あと、内部にカビのつきにくいタイプということですが、アルミフィンやファンにほこりがたまり、そこに水分がついてカビ菌が付着するとカビがはえます。
内部乾燥機能は、ほとんどの機種についていますが、ほこりを取ってくれるわけではないので、ほんとうならば3-4年ごとにクリーニングをしたほうがいいのですが、
三菱の霧が峰のMSZZ50PSかMSZZR50PSならば、フィルターの目が去年のモデルよりも細かいことと、ファンまで掃除できることを考えたら、いいと思います。
ただ、去年のモデルは全面フィルターがついていたので、そっちのほうがよかったかも・・
あと、100ボルトか200ボルトかは、ついているコンセントの穴の形でもわかります。
三菱のカタログならば、型番の下に(単相100V・プラグ形式 ) ここに顔みたいなマークがありますが、この形が一致したボルト数です。
東芝ならば、電源という項目です。
長くなりましたが、参考にしていただければ幸いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

専門家の方のアドバイスなんですね。知りたかったこと全てに対して、親切に詳しく教えてくださり、とても参考になりました。

お礼日時:2004/05/16 11:44

18畳で、キッチンがあって4.0kw使っています。

一階なのと室外機が風通し良い日陰にあるので何とかと言う感じです。扇風機も併用します。

2階であるとか、天井が高いとか、家族数が多いなどならば大きいサイズが良いと思います。うちは家族が多いのでみんながいると暑いです。

真夏の本当に暑い日以外は4kwでも大丈夫なんです。5.0kwとの価格差があるようなら電気的に余裕があれば安い小さなエアコンをキッチンに向けてとか、緊急用につけるのもいいかもしれません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が大変、遅くなりましてごめんなさい
経験者からの御意見も大変、ありがたく拝見しました。
やはり、4,0kwでは間夏時は無理がありそうなんですね。
もう少し、安くなるのを待って大きめのエアコンを購入しようと思います。

お礼日時:2004/05/20 22:18

キッチン込みで冷房を考えるなら間違い無く5.0kw以上を選ぶべきです。


コンロ1つが最大で3.0kw以上発熱する可能性があります(ということは、5.0kwでも効かない場合がある)
よって、5.0kw以上のエアコンを選ぶことを薦めます
あと200はワット数ではなく電圧だと思います
家の中への配線(引き込み線)が3本あれば200Vとることができます
メーカーは国内メーカーであれば十分ですがあとのメンテナンスのことも考えて選びましょう(サービス拠点の位置)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。
やっぱり、5,0がよさそうなんですね。
200は電圧のことですか・勉強になりました。

お礼日時:2004/05/15 15:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!