プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

捨てネコを拾いました。まだ仔猫で病院に連れて行きましたが、病気などはないようで一安心しました。
里親を探そうかとも考えたのですが、俺が飼うか・・・なんて思ったりもします。

ネコを飼ったことがある方、飼っている方、月に大体どれくらいの金額かかりますか?
何もないので1からそろえないといけません。1つの命を預かるわけですから、中途半端な覚悟じゃ飼えないことも分かっているつもりですが、今後病気になったりしたら大変かな…なんて不安もあります。
どなたかアドバイスを下さい!

A 回答 (5件)

まずトイレ。

http://www.kao.co.jp/nyantomo/cp/monitor/

子猫のトイレモニター(プレゼント)というのも
時々見かけます。上記はその一例。

●トイレの砂(砂をトイレと認識しないのもまれにいます。
短冊切りの吸水性のいい紙が好きだったり. . . )

●ごはん 安いものもありますが、いわゆる「プレミアムフード」という
もののほうが、健康に過ごせるので病院代がかからない分
安く上がるという説もあります。安いのは数キロで1000円しないのもあって、
ボランティアで使ったりしますが、猫の個体差でそれでも病気しないのも
いるため、どのくらいのどういうご飯にするのかは、試行錯誤です。

初期費用も、上手にトイレモニターをしたりしていけば安く済むところもあります。
あとは、駆虫、ノミのチェックと駆除、初年度ワクチンは2回なのでその費用、
そのへんは1万くらいでしょうか. . . 病院にもよります。

生後半年以降、病院と相談しつつ避妊/去勢。できたら血液検査(エイズ、
白血病のキャリアの場合、うまく病気を発症させないように付き合っていくために
知っておいたほうがいいです。あとは、腎臓やなんかの数値も知ることができたら、
そのためのフードになるか、普通のフードでいいかもわかります)。
血液検査は項目にもよりますが、5000円として、去勢は助成制度などを使う場合
5000円~、避妊は10000円くらいから。

http://joseikin4catdog.ho-zuki.comぜんこく犬猫助成金リスト
公的避妊去勢の助成、その他団体のリスト。

病気になった場合は、保険に入ってない場合は基本全額負担になるので、
数万単位でかかります。病院によってはカードが使えたり、
ローンがきいたりする場合もあるので確認したらいいと思います。
あとは、だいたいの価格があまりに高すぎないか?などは
口コミで知っていくしかないかも。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます!
とても参考になりました!

猫ちゃんを病院に連れていってくださって、ありがとうございます。

避妊・去勢手術やワクチン等、一時的な費用はすでに書かれているとおりです。
食費は・・・大人の猫さんになると、個猫差もかなりあります。
1日400gくらい食べる大食漢もいます・・・うちのかかりつけの獣医さんとこの猫ですが^^
我が家の6キロの猫は150gくらいです。
一時期、水が飲めなくなってウェットフードしかあげられなかったので、食費が6000円くらいかかったりしました。一例として・・・。

おっしゃるとおり、病気になったら費用も時間も大変かもしれませんが、一番の予防は完全室内飼い&脱走防止対策なので、気をつけてあげてください。
一緒に生活すると、自然にあれこれ手をかけてあげたくなるものですが、隣に猫がいる幸せはプライスレスなのでぜひ家族に迎えてあげてほしいと思います。

困ることは・・・毎日、仕事に出るのがつらくなったことくらいでしょうか^^;
    • 0
この回答へのお礼

確かに幸せはプライスレスですね(^^)

トイレと食器があれば。

初期費用はワクチンとか避妊、去勢。

後は病気にさえならなければ、年一度のワクチン(5000円)
砂、えさは何を使うかによるでしょうが500円~2000円/月ですかね。
    • 0
この回答へのお礼

病気がなければ今後必要な費用

ワクチン接種3種混合 初回2回分 約1万円(1年以後は年1回5千円)
去勢避妊手術代 メス約2万円・オス約1万円
(地方により半額返金とか助成補助金等あり、詳しくは市町村・地元獣医師会などへ)

食費:一ヶ月500~2千円(フードの価格幅により)
  (犬と違い小食なので1日合計50g程度が目安)
猫砂:一ヶ月500円程度

室内飼いであれば1年以後のワクチンはしなくても自己判断で可。
雑種は元々病気に強いので持病がなければ特に心配する必要はありません。

できるなら家族にしてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

猫エイズなどもらったら大変だし、外に出すと寿命が激減するし、避妊手術が一番痛いな。

数万かかる。平均月2万くらいじゃないかな。ま、犬とは雲泥の差で楽だが。
    • 0
この回答へのお礼