今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

最近ニュースでは、「アメリカの大麻合法化」の記事がありました。

この、大麻ってなんですか?
麻薬、ドラッグとは何が違うのでしょうか?
依存症ににはならないですか?

文字通りだと、大麻は酷い依存症をもたらす巻煙草系のモノかなと思いました…

知っている方、是非、おしえてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

麻薬とは、概ね麻酔作用があり、なおかつ依存性があって法的に取り締まりの対象となる薬物を指します。


しかし、ではどれが麻薬なのか、という点に関しては、実は誰もが納得する厳密な定義ってのはありません。
ドラッグなんて、そのものの意味合いは単に「薬」ですしね。
つまり、この物質がこのくらい含まれてたらダメ、とかそういうのがきっちり決まっておらず、今でも議論され続けています。
この辺が原因で"合法ドラッグ"というやつが出回って問題になったりします。
大麻が合法とされる地域もありますが、そうした国では麻薬として認められていないわけです。
法的に言えば、日本においては大麻も麻薬に分類されてますから、大麻は麻薬やドラッグと同じものとなります。

で、大麻というのはアサの葉っぱなんかのことです。
含まれる物質が人の精神に作用し、多幸感をもたらしたりするため、国や地域によっては麻薬の一部として扱われています。
日本では麻薬に指定され、使用や売買はもちろん所持や栽培も禁止です。
摂取の方法はいくつかありますが、概ねタバコのように吸うケースが多いですね。

ただし依存性に関しては今なお議論が紛糾しています。
タバコの方がよっぽど依存性もあるし健康への影響も大きい!という説は昔からよく聞きます。
実際私としても、大麻の問題点というのはそれそのものの依存性や健康への影響というより、入手や栽培がものすごく手軽なことと、大麻を入り口に他の麻薬へと進む人が多く出てくることだと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

確かにおっしゃるとおりですね。

>実際私としても、大麻の問題点というのはそれそのものの依存性や健康への影響というより、入手や栽培がものすごく手軽なことと、大麻を入り口に他の麻薬へと進む人が多く出てくることだと思っています。

確かに、言うとおりですね・・・これはもう単純な健康問題でなくなってくる深刻な問題ですね。犯罪の手口も増えてくるだろうし、国の制度が乱れてきてしまいますから、私も反対ですね!

お礼日時:2014/05/09 19:21

大麻についての説明は他の方の通り。



>依存症ににはならないですか?

これについてですが、当然あります。ただそれをいうと、世の中には依存性があるけれども規制はされていないものは多くあるといえば、あります。
筆頭にあげられるのはタバコでしょう。ニコチン中毒は有名ですね。他に、アルコール依存症は麻薬以上にポピュラーな依存症といえるでしょう。パチンコなどのギャンブル依存症は何かを体内に入れるものではないですから今回は除外するとして、体内に入れるものであれば、例えば睡眠薬なんかも非常に依存性が強いですね。私個人は睡眠薬というのは薬という名の麻薬だと思っています。
またメンヘラさんが山のような向精神薬を飲んでいる場合がありますが、あれも一種の依存症に入れていいと思います。お医者さんと製薬会社が儲かるから誰もまともに取り上げないんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

>私個人は睡眠薬というのは薬という名の麻薬だと思っています。
私もそう思いますね…体自身の回復力を壊していくような危険な匂いがします…

お礼日時:2014/05/09 19:25

>大麻ってなんですか?



大麻という名の草です。
普通に繊維を取ったり、種を食ったりしますから、
世界中どこにでもあります。
(七味唐辛子にもはいってます。)

これを乾燥されたものをマリファナ、
樹脂を抽出して固めたものをハッシッシといいます。
日本では総称して大麻といいますが、

メディアなどでは、麻薬と、他の覚せい剤その他と
同じように総称されます。

多少の依存症はありますが、
アルコールやたばこほどではありません。
が、通常そのままだときつすぎるので、
タバコに混ぜて服用します。

麻薬ドラッグはそれこそ製法薬効が千差万別なんで。。
主にケシから抽出精製されるアヘンやヘロインや
コカからとれるコカイン、
LSDなどの化学合成されるドラッグなど。

依存性が少ないこと。身体への有害度が低いことなどから、
欧米では自由化の動きもありますが、
アルコールなどは精神作用をハイにするのに対して、
大麻系はローにしてしまうので、(鎮痛・鎮静作用がある)
社会的には生産性を落とす、やる気をなくすものとして、
多くの国ではいまだに敵視されてます。

知人で大麻にはまって1年くらいで体を壊して
死んだ奴もいますので、有害度が低いというのも
ちょっと眉唾のような気もします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

>アルコールなどは精神作用をハイにするのに対して、
大麻系はローにしてしまうので、(鎮痛・鎮静作用がある)社会的には生産性を落とす、やる気をなくすものとして、多くの国ではいまだに敵視されてま

これは悪用されると、危険な影響力を持つモノじゃないですか!一生触りたくないものですね…

お礼日時:2014/05/09 19:24

大麻は時計じゃなくて麻薬の一種。



ドラッグは覚せい剤も含んだ医療用を除いた薬物の総称。

マリファナとでも言えばいい。大麻は。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E9%BA%BB

大麻から取れる繊維として麻がある。んです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

リンクありがとう!参考させていただきます!

お礼日時:2014/05/09 19:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング