アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学4年生です。

12月から民間企業への就職活動を開始しましたが、
企業研究をすればするほど「自分は性格的にもやりたいことを考えても民間より公務員向きなのでは」と気づくようになりました。もっと早くに気づくべきだったのですが...
そんな気持ちで面接を受けても通るわけがなく、
かろうじて1つ内定は頂きましたが、興味が持てない上に薄給激務の会社です。3年で5割がやめるとか新入社員が過労で入院したとも聞きます...正直働いていく自信がないです。

そして自分の中では公務員への志望度が高まっています。
ですが今年の試験には間に合わないので、1年間浪人しての受験になると思います。
しかし罪悪感に悩んでいます。人生で初めて回り道をするからです。
昔から勉強好きな方だったので、進学校、旧帝大にストレートに入ったのが、ここに来て初めて進路が上手く定まらない挫折感と、自分の都合で1年立ち止まること、親にまだお金をかけさせてしまうことが情けなくもあります。

このまま公務員試験の勉強に打ち込んでも、大丈夫でしょうか?
最初に選んだ民間企業の選択を貫くべきでしょうか?

A 回答 (2件)

公務員になれば一生楽ができる。

若い今ならがんばることが出来る!!
イヤ、若い今しかがんばることなど出来ない!!

・・・と思えばものすごくがんばることができると思います。
    • 0

大丈夫かどうかと聞かれても....................

頑張れ!!
としか言いようが無い

貴方の人生なんだから自分で悩むか、家族に相談するべきでしょ
我々は貴方の性格や好み、人格を知らないのだから無責任な野次馬評論しか出来ません

• 0