先日、出勤前の朝に酷いめまいと吐気を起こして救急車を呼び某総合病院に搬送されました。
よく覚えていませんが、頭を動かして眼振を見るなどいくつか検査をしましたが、結局ウチは専門外、だったか、専門の先生が居ないとかの理由で、また他の病院に救急車で搬送されました。つまり救急車で病院のはしごをさせられました。
二件目の総合病院に着いた頃には吐気やめまいのひどい症状もほぼ治まってしまいましたし、CTなどの検査もしましたが結局原因はストレスか何かだろうといった曖昧な結果でした。
2件目の病院では当日の帰宅時に支払いを済ませてきましたが、一件目の病院から後日8,000円近い額の請求書が届きました。
利用したのだから払うのは当然、と言われればそうかもしれませんが、結局はそちらではムダに時間を費やしただけ、薬も点滴も何も治療らしきことはしてもらってはいないし、そもそも診断結果すら出されていない。行った意味も無いのですから、これにはちょっと納得がいきません。
めまいの患者と解ったうえで受け入れておいて他の病院へ救急搬送って!それで請求されても・・・
皆さんはこれは支払い義務があると思われますか?
また、お詳しい方、どこに不服を申し立てれば良いでしょうか?
アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

仕方ないですね。

やはり支払う必要はありますね。診察は一応受けたのだし。気持ちは解りますし、私もあなたと同じ事になれば、このサイトに同じような投稿をするでしょう。腹立ちを誰かに救って欲しいと思ってです。今は冷静なので、こう言う事を書いていますが、冷静になって考えると、診察を受けた、専門外だと判った、次に振られた。診察は受けてるのです。なので、やはり支払いの義務はあると考えるのが大人なんですね。
でも、基本的にあなたの気持ちは理解出来ます。私でも同様の相談をするでしょう。で、皆から叩かれるんです。災難でしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の心情を慮ってくださってありがたいです。
確かに、愚痴りたいだけだろ、と叩かれてもおかしくない質問ですよね。
でも納得いきませんよねー、誰でも自分の身に起きた事だとしたら。。。
8,000円、庶民にとって1日分の給料に等しいほどの額が救急搬送の判断のせいでドブに捨てられるんですもの。最初から2件目に連れてってよ、ってハナシです。
1件目の病院は安易に急患を受け入れて稼いでるとしか思えないですもの。
それでも助けてもらわなくちゃ動けない状態だったのだから、仕方ない。のかー。。。
払うしかないだろうけど、どこかに苦情を言いたい気分です。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/10 00:19

めまいと吐き気だと最初に疑われるのは脳疾患などの重大な病気、その心配がなくなればメニエール病などの耳鼻咽喉科関連となるのでしょう。



最初の病院でどのような検査を受けたかわかりませんが、脳神経的な検査のあと、耳鼻咽喉科が対応できないとかで他の病気にまわされたとか?

病院は医師が動けば必ず請求されます。
不合理と思っても支払い義務があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

請求書は来たのだけど医療明細書が同封されていなくて・・・もらった記憶が無いのです。(問い合わせれば良い事なのですけど)
最初に行った病院では大掛かりな検査はせず、耳鼻科の検査を主にしたと思います。
すぐに救急車を呼ばれ、さほど長く滞在はしませんでした。
2件目ではCTも取りましたが、1件目と同じような耳鼻科の検査もしました。
1件目ではCT撮ってないし、点滴すらしていないのに8,000円…高すぎると思います。
2件目の請求は4,000円台でしたし…なおさら納得いかなかったのでした。
もしかして紹介状の値段???
同日に同じ検査の繰り返し、しかも違う科にも掛かったため外来待合で結構待たされ辛い思いをしました。。。
なのでどうにも納得がいかないのですが、仕方ないですね。。。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/10 00:08

 


当然支払い義務はあります
歯が痛くて歯医者に行ったら「これは手に負えん、口腔外科に行ってくれ」と言われただけで費用は請求されます
腹が痛いと町の内科に行ったら、ここでは判らない総合病院に行けとか、病気は調べないと判らないのだから調べたら専門外だから他に行けなんていっぱいあります

それでも、「当院は専門外だ」と診察したのだから診察費は払うべきですね
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分で選んで行った病院ではないので、余計に腑に落ちない感じがしたのです。
皆さんに客観的にご回答いただいて少し納得した、というより、せざるを得ないのだなと観念しました^^;w
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/09 23:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q身内が緊急搬送され救急処置室から検査室に移るまで3人の医師がついていた

身内が緊急搬送され救急処置室から検査室に移るまで3人の医師がついていたのですが、検査室に入り数分して2人は笑いながら雑談しながら去って行きました。
この2人は何の為に一緒に居たんですか?
ふと思ったので質問させてもらいました。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

多分検査室である程度の病気の概要が分かり、2名の医師は担当外、例えば内科の病気で外科医は必要無いと判断したのでしょう。
それと、3人で対処しなければならないとは判断しなかったのでしょう。
勤務医は夜勤が多く何時も疲れている状態が続き過酷な労働です。
ただ笑いながら出てくるのは失礼な態度ですね。

Q救急救命士の病院勤務

救急救命士として働く場合、病院勤務は厳しいのでしょうか

将来、救急救命士として働きたいのですが、私は体力に全く自信がなくクラスの中でもワースト1,2を争うくらいです。
救急救命士として働くには、消防士を経験しないといけない聞きましたが、消防士なんて、私はほぼ100%無理な職業です。

やはり救急救命士としてはたらくには、消防署勤務しかないのでしょうか

Aベストアンサー

内科医です.専門外ですが、在籍している病院は救命センター併設しているのでまあ救急も関係しています。

1の方がお答えのとおり、救急救命士は本来消防官(公務員)のための制度ですね。救命士の仕事をしようと思うなら国家資格をとってからもさらに研修する必要があります。資格は仕事をする上でのスタートラインに過ぎません。研修するのは消防に勤める以外には出来ないので消防官にならない限りは救命士の資格は無意味と思います。病院や、救命センターには除菌スタッフとしての救急士は居場所はありません。研修には消防署から派遣されておられる方はいますが。(ただナースが救命士の免許取るのは意味がありますが)
今後,制度が変わるかもしれませんが、現在の制度ならは救命士の資格をとっても消防官にならない・なれないのなら無意味と思います。

Q救急病院の対応について

救急病院の対応について
先週の明け方、腰から脇腹辺りに突然痛みが起こり、痛みは朝まで続き、
我慢できる度を超える痛みがしばし襲ってきたので、救急外来を受診しました。
レントゲン、CTを撮り、尿検査をしました。

その後、医師がベットに来て背中をたたき、
どこが痛いか確かめると、石だねって言って、座薬を入れるように看護士さんに指示をして
すぐいなくなってしまいました。
痛み止めに座薬を入れたが全く痛みが治まらず、
それどころか、痛みは増して激痛となり、味わった事のないような激痛で我慢できず、
看護士さんに訴えたところ、座薬を入れてから1時間しかたってないから
もう30分我慢するよう言われ、(先生がそう言ってると言われた)
うなり声を抑えることの出来ないほどの傷みを我慢し、
痛い痛いと訴え続け、痛み止めの点滴をする事になりました。
これも先生が直接診たわけでもなく、看護士さんが先生に聞いてきますねって言って
その結果点滴に切り替えましょうって言ってたので点滴しますねという対応。
しかし、痛みは軽くなる事もなく、激痛が続きました。
石が出るまでは痛いから我慢するしかないと
看護士さんに言われました。
病院で診察したのが、朝7時で、点滴が終わったのが11時です。
この間に、何度か痛みが軽くなったら帰るように言われました。
こんなに痛いのに帰れるか!!って思ってました。
トイレに何度が連れて行ってもらいましたが、石は出てくることなく、
激痛にも波があって、ピーク時は寝ていることが出来ないくらい(転げまわるくらい)
激痛が続きました。
救急患者が多かったのか、処置室で放置、呼んでも誰も来ない状態で、
痛みから、早く解放されたかった私は、
痛みの波が少し軽くなった時をみはからって
痛いのをこらえてトイレに何度か行きました。

そこへ、看護士さんがやってきて、歩けるなら帰ろうかと言いました。
こんなに痛いのに、帰れないですと言うと
先生が来て(2度目)もう他にやることないからさ~
石が出てくるのを待つしかないんだよ~
だから家に帰って石が出てくるように、水分とってジャンプとかしてください。
と背をむけてる私に言い残しただけでした。

12時を過ぎると、そろそろ家族に迎えに来てもらって下さいと
病院の携帯電話を渡され、強制的でした。
義父に迎えに来てもらいましたが、
激痛は治まらず、父は、こんなに痛がってるのだから、
連れて帰るのは不安だと訴えてくれましたが、
痛み止めの点滴をしたから、これ以上は痛み止めは出来ないし、
石が出るのを待つしかないから、やることはないので帰って、
明日、外来で泌尿器科を受診してくださいと。
とにかく、帰らせることしか言わないと言った感じでした。

仕方なく、父に家まで連れて帰ってもらい、
家で寝ようとしましたが、様子をみに来た妹が
冷や汗みたいなのが出てるし、こんなの我慢しろって言うほうがおかしい。
他の病院へ行こうと、他の救急病院へ連れて行ってくれました。

うちでも同じ検査をやる事になりますよ?と言われましたが、
この痛みから解放されたいと訴えました。

本当に石があるって言われましたか?と聞かれ・・・
石なんてないですよと言われました。。
また激痛の波が襲ってきたのをみて、痛み止めを点滴しますねと言われ、
またか・・・あと何時間痛いのをこらえないといけないのかと
思っていたら、すぐに激痛がどんどん治まって我慢できる程度に
痛みが軽減しました。この時の時間は午後3時です。
前の病院では点滴中に痛みが軽くなる事など全くなく
激痛の状態がずっと続いてました。
結局、そのまま入院となり、次の日に造影検査など行いましたが、
石はなかったです。
急性腎盂腎炎の疑いと言われ、1週間入院していました。

前の病院の対応は仕方のない事なのでしょうか?
妹が他へ行こうと言ってくれなかったら、
私は石が出てくるまで仕方ないと思って家で痛みと戦ってたでしょう。

この苦情を病院に言っても仕方ないのでしょうか?
この程度だと、個人的に二度とそこの病院では受診しない
くらいに思うしかないのでしょうか?

病院への苦情はそこの病院へ直接言うのですか?
石があるって我慢させたれてたのに
石がなかったなんて、ひどすぎると思うのですが、
これくらいで、苦情を言おうとしてる方がおかしいのでしょうか?

みなさんならどうするか知りたくて質問させていただきました。

救急病院の対応について
先週の明け方、腰から脇腹辺りに突然痛みが起こり、痛みは朝まで続き、
我慢できる度を超える痛みがしばし襲ってきたので、救急外来を受診しました。
レントゲン、CTを撮り、尿検査をしました。

その後、医師がベットに来て背中をたたき、
どこが痛いか確かめると、石だねって言って、座薬を入れるように看護士さんに指示をして
すぐいなくなってしまいました。
痛み止めに座薬を入れたが全く痛みが治まらず、
それどころか、痛みは増して激痛となり、味わった事のないような激痛で我慢...続きを読む

Aベストアンサー

当然、そのときのカルテ(レントゲン等の検査結果など含む)と、その後別に行った病院のカルテを貰ってから、その地域の医師会に苦情言います。

最初に行った病院でカルテ出さないと言われたら、
法的に開示請求を行い、しかるべき処置を講じるといってみては。

Q大学病院などの総合内科について

2年前から下腹部(陰毛の生え際より少し上から恥骨にかけて)や腰に時々違和感や鈍痛があり、これまで
婦人科→超音波、腫瘍マーカー、子宮頸がん、細菌感
染症
泌尿器科→尿検査、膀胱と腎臓エコー、
内科胃腸科→赤血球、白血球の数値、全身炎症反応、      検便etc・・・
と検査をしてきましたがどれも異常なく、いまだ原因が分からずにいるので、近いうちに大学病院などにある総合内科に行こうと思っています。
そこで質問ですが、初めて大学病院などの総合内科に受診する場合は、今まで町の婦人科や泌尿器科の病院で検査をして異常なかったとしても、また改めてその大学病院で同じ検査を受けさせられることになるのでしょうか?
今までした尿検査や血液検査などのデーターは持っているのですが、それらの検査結果データーを持参しても、大学病院だとそこの病院でのデーターが必要だからと、また改めて同じ検査をさせられそうな気がしたので・・・。
もしそうだとしたらまたその分お金がかかりますし、同じ検査をしてもあまり意味がないと思うので、できればしたくないと感じ、質問させてもらいました。
よろしくお願いします。
               

2年前から下腹部(陰毛の生え際より少し上から恥骨にかけて)や腰に時々違和感や鈍痛があり、これまで
婦人科→超音波、腫瘍マーカー、子宮頸がん、細菌感
染症
泌尿器科→尿検査、膀胱と腎臓エコー、
内科胃腸科→赤血球、白血球の数値、全身炎症反応、      検便etc・・・
と検査をしてきましたがどれも異常なく、いまだ原因が分からずにいるので、近いうちに大学病院などにある総合内科に行こうと思っています。
そこで質問ですが、初めて大学病院などの総合内科に受診する場合は、今まで町の婦人科...続きを読む

Aベストアンサー

尿検査や血液検査のデータはあるからといって,省略はしません.刻々検査値は変わりますから,参考にするにせよ新たに検査します.それに先生によっては検査項目が違うかも知れません.

普通の病院で分からない場合はやはり大学病院等がいいのです.難病とかはこういう所が得意です.
教授以下が皆で検討します.
ただ,大学病院は紹介状がないと高いですから,通っている病院で紹介状書いて貰った方がいいです.

Q総合病院の医療ワーカー

毎月内科に通い、半年毎総合病院に検査に通っている者です。

病気と生活についてワーカーに相談したい場合、医師の指示が
いるのでしょうか?また診察料がかかりますか?

Aベストアンサー

元医療ソーシャルワーカーです。
基本的に、本人が希望すれば相談できます。医師の指示は必要ありません。相談は無料です。

病院によって多少事情というかシステムが異なりますので、一度病院で訊いてみてはいかがでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報