先日、出勤前の朝に酷いめまいと吐気を起こして救急車を呼び某総合病院に搬送されました。
よく覚えていませんが、頭を動かして眼振を見るなどいくつか検査をしましたが、結局ウチは専門外、だったか、専門の先生が居ないとかの理由で、また他の病院に救急車で搬送されました。つまり救急車で病院のはしごをさせられました。
二件目の総合病院に着いた頃には吐気やめまいのひどい症状もほぼ治まってしまいましたし、CTなどの検査もしましたが結局原因はストレスか何かだろうといった曖昧な結果でした。
2件目の病院では当日の帰宅時に支払いを済ませてきましたが、一件目の病院から後日8,000円近い額の請求書が届きました。
利用したのだから払うのは当然、と言われればそうかもしれませんが、結局はそちらではムダに時間を費やしただけ、薬も点滴も何も治療らしきことはしてもらってはいないし、そもそも診断結果すら出されていない。行った意味も無いのですから、これにはちょっと納得がいきません。
めまいの患者と解ったうえで受け入れておいて他の病院へ救急搬送って!それで請求されても・・・
皆さんはこれは支払い義務があると思われますか?
また、お詳しい方、どこに不服を申し立てれば良いでしょうか?
アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

仕方ないですね。

やはり支払う必要はありますね。診察は一応受けたのだし。気持ちは解りますし、私もあなたと同じ事になれば、このサイトに同じような投稿をするでしょう。腹立ちを誰かに救って欲しいと思ってです。今は冷静なので、こう言う事を書いていますが、冷静になって考えると、診察を受けた、専門外だと判った、次に振られた。診察は受けてるのです。なので、やはり支払いの義務はあると考えるのが大人なんですね。
でも、基本的にあなたの気持ちは理解出来ます。私でも同様の相談をするでしょう。で、皆から叩かれるんです。災難でしたね。
    • 0
この回答へのお礼

私の心情を慮ってくださってありがたいです。
確かに、愚痴りたいだけだろ、と叩かれてもおかしくない質問ですよね。
でも納得いきませんよねー、誰でも自分の身に起きた事だとしたら。。。
8,000円、庶民にとって1日分の給料に等しいほどの額が救急搬送の判断のせいでドブに捨てられるんですもの。最初から2件目に連れてってよ、ってハナシです。
1件目の病院は安易に急患を受け入れて稼いでるとしか思えないですもの。
それでも助けてもらわなくちゃ動けない状態だったのだから、仕方ない。のかー。。。
払うしかないだろうけど、どこかに苦情を言いたい気分です。
ご回答ありがとうございました。

めまいと吐き気だと最初に疑われるのは脳疾患などの重大な病気、その心配がなくなればメニエール病などの耳鼻咽喉科関連となるのでしょう。

最初の病院でどのような検査を受けたかわかりませんが、脳神経的な検査のあと、耳鼻咽喉科が対応できないとかで他の病気にまわされたとか?

病院は医師が動けば必ず請求されます。
不合理と思っても支払い義務があります。
    • 0
この回答へのお礼

請求書は来たのだけど医療明細書が同封されていなくて・・・もらった記憶が無いのです。(問い合わせれば良い事なのですけど)
最初に行った病院では大掛かりな検査はせず、耳鼻科の検査を主にしたと思います。
すぐに救急車を呼ばれ、さほど長く滞在はしませんでした。
2件目ではCTも取りましたが、1件目と同じような耳鼻科の検査もしました。
1件目ではCT撮ってないし、点滴すらしていないのに8,000円…高すぎると思います。
2件目の請求は4,000円台でしたし…なおさら納得いかなかったのでした。
もしかして紹介状の値段???
同日に同じ検査の繰り返し、しかも違う科にも掛かったため外来待合で結構待たされ辛い思いをしました。。。
なのでどうにも納得がいかないのですが、仕方ないですね。。。

当然支払い義務はあります
歯が痛くて歯医者に行ったら「これは手に負えん、口腔外科に行ってくれ」と言われただけで費用は請求されます
腹が痛いと町の内科に行ったら、ここでは判らない総合病院に行けとか、病気は調べないと判らないのだから調べたら専門外だから他に行けなんていっぱいあります

それでも、「当院は専門外だ」と診察したのだから診察費は払うべきですね

• 0
この回答へのお礼

自分で選んで行った病院ではないので、余計に腑に落ちない感じがしたのです。
皆さんに客観的にご回答いただいて少し納得した、というより、せざるを得ないのだなと観念しました^^;w