先日、出勤前の朝に酷いめまいと吐気を起こして救急車を呼び某総合病院に搬送されました。
よく覚えていませんが、頭を動かして眼振を見るなどいくつか検査をしましたが、結局ウチは専門外、だったか、専門の先生が居ないとかの理由で、また他の病院に救急車で搬送されました。つまり救急車で病院のはしごをさせられました。
二件目の総合病院に着いた頃には吐気やめまいのひどい症状もほぼ治まってしまいましたし、CTなどの検査もしましたが結局原因はストレスか何かだろうといった曖昧な結果でした。
2件目の病院では当日の帰宅時に支払いを済ませてきましたが、一件目の病院から後日8,000円近い額の請求書が届きました。
利用したのだから払うのは当然、と言われればそうかもしれませんが、結局はそちらではムダに時間を費やしただけ、薬も点滴も何も治療らしきことはしてもらってはいないし、そもそも診断結果すら出されていない。行った意味も無いのですから、これにはちょっと納得がいきません。
めまいの患者と解ったうえで受け入れておいて他の病院へ救急搬送って!それで請求されても・・・
皆さんはこれは支払い義務があると思われますか?
また、お詳しい方、どこに不服を申し立てれば良いでしょうか?
アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

仕方ないですね。

やはり支払う必要はありますね。診察は一応受けたのだし。気持ちは解りますし、私もあなたと同じ事になれば、このサイトに同じような投稿をするでしょう。腹立ちを誰かに救って欲しいと思ってです。今は冷静なので、こう言う事を書いていますが、冷静になって考えると、診察を受けた、専門外だと判った、次に振られた。診察は受けてるのです。なので、やはり支払いの義務はあると考えるのが大人なんですね。
でも、基本的にあなたの気持ちは理解出来ます。私でも同様の相談をするでしょう。で、皆から叩かれるんです。災難でしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の心情を慮ってくださってありがたいです。
確かに、愚痴りたいだけだろ、と叩かれてもおかしくない質問ですよね。
でも納得いきませんよねー、誰でも自分の身に起きた事だとしたら。。。
8,000円、庶民にとって1日分の給料に等しいほどの額が救急搬送の判断のせいでドブに捨てられるんですもの。最初から2件目に連れてってよ、ってハナシです。
1件目の病院は安易に急患を受け入れて稼いでるとしか思えないですもの。
それでも助けてもらわなくちゃ動けない状態だったのだから、仕方ない。のかー。。。
払うしかないだろうけど、どこかに苦情を言いたい気分です。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/10 00:19

めまいと吐き気だと最初に疑われるのは脳疾患などの重大な病気、その心配がなくなればメニエール病などの耳鼻咽喉科関連となるのでしょう。



最初の病院でどのような検査を受けたかわかりませんが、脳神経的な検査のあと、耳鼻咽喉科が対応できないとかで他の病気にまわされたとか?

病院は医師が動けば必ず請求されます。
不合理と思っても支払い義務があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

請求書は来たのだけど医療明細書が同封されていなくて・・・もらった記憶が無いのです。(問い合わせれば良い事なのですけど)
最初に行った病院では大掛かりな検査はせず、耳鼻科の検査を主にしたと思います。
すぐに救急車を呼ばれ、さほど長く滞在はしませんでした。
2件目ではCTも取りましたが、1件目と同じような耳鼻科の検査もしました。
1件目ではCT撮ってないし、点滴すらしていないのに8,000円…高すぎると思います。
2件目の請求は4,000円台でしたし…なおさら納得いかなかったのでした。
もしかして紹介状の値段???
同日に同じ検査の繰り返し、しかも違う科にも掛かったため外来待合で結構待たされ辛い思いをしました。。。
なのでどうにも納得がいかないのですが、仕方ないですね。。。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/10 00:08

 


当然支払い義務はあります
歯が痛くて歯医者に行ったら「これは手に負えん、口腔外科に行ってくれ」と言われただけで費用は請求されます
腹が痛いと町の内科に行ったら、ここでは判らない総合病院に行けとか、病気は調べないと判らないのだから調べたら専門外だから他に行けなんていっぱいあります

それでも、「当院は専門外だ」と診察したのだから診察費は払うべきですね
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分で選んで行った病院ではないので、余計に腑に落ちない感じがしたのです。
皆さんに客観的にご回答いただいて少し納得した、というより、せざるを得ないのだなと観念しました^^;w
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/09 23:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q義務教育の、義務の、意味を、正しく知っている人、手を挙げて!

義務教育の、義務の、意味を、正しく知っている人、手を挙げて!

Aベストアンサー

知っています。
基本的には保護者が子供に教育を受けさせなければいけない「義務」ですが、同時に国はそのために、誰もが等しく教育を受ける環境を整えなければいけない「義務」を負っています。

Q身内が緊急搬送され救急処置室から検査室に移るまで3人の医師がついていた

身内が緊急搬送され救急処置室から検査室に移るまで3人の医師がついていたのですが、検査室に入り数分して2人は笑いながら雑談しながら去って行きました。
この2人は何の為に一緒に居たんですか?
ふと思ったので質問させてもらいました。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

多分検査室である程度の病気の概要が分かり、2名の医師は担当外、例えば内科の病気で外科医は必要無いと判断したのでしょう。
それと、3人で対処しなければならないとは判断しなかったのでしょう。
勤務医は夜勤が多く何時も疲れている状態が続き過酷な労働です。
ただ笑いながら出てくるのは失礼な態度ですね。

Q英語が得意な方、下記内容を英訳してください

英語が得意な方、下記内容を英訳してください

翻訳サイトなど駆使しながらも頑張ってはみたのですが、やればやるほどおかしな内容になってしまいました。
翻訳サイトでは当てにならないので、どなた英訳していただけないでしょうか?
お願いいたします。

1)以前Aが所属していた会社(X商事)からの請求に基づき、貴方に変わって10万円をX商事へ支払います。
ただし、12月31日までに請求が無い場合、私たちは支払いの義務を免がれるものとする。

2)私たちは、Aが所属するY協会への移籍金をAからの領収書提出に基づきAに対して20万円支払うものとする。

Aベストアンサー

以前Aが所属していた会社(X商事)からの請求に基づき、貴方に変わって10万円をX商事へ支払います。ただし、12月31日までに請求が無い場合、私たちは支払いの義務を免がれるものとする。


We are to make payment of 100,000 Yen, on your behalf, to X Shoji Co., Ltd., when the bill statement is submitted by the same party to which Mr. A once belonged. However, we are not obliged to do so if we do not receive their due bill statement on or before 31st December 2009.


あくまで「覚え書き」程度と言うことでご了解下さい。、純粋の法律文書ではありません。



========================================
私たちは、Aが所属するY協会への移籍金をAからの領収書提出に基づきAに対して20万円支払うものとする。
========================================

一寸待って下さい、難物です。出来れば移籍金の詳細を、、、

スポーツ選手、芸能関係者、、、、、、、、、?

以前Aが所属していた会社(X商事)からの請求に基づき、貴方に変わって10万円をX商事へ支払います。ただし、12月31日までに請求が無い場合、私たちは支払いの義務を免がれるものとする。


We are to make payment of 100,000 Yen, on your behalf, to X Shoji Co., Ltd., when the bill statement is submitted by the same party to which Mr. A once belonged. However, we are not obliged to do so if we do not receive their due bill statement on or before 31st December 2009.


あくま...続きを読む

Q救急車を呼ぶ度合い

タイトルのとおり、普通、救急車を呼ぶ深刻さの度合いとはどの程度なんでしょうか?
もちろんケースバイケースなのは承知していますが、例えば意識を失っている人を見かけたらたいていの人は呼ぶでしょうし、
逆に風邪で救急車を呼ぶ人は稀でしょう。

先日、友達と旅行に行ったのですがそこで料理をしているとき、友達が
包丁で人差し指をざっくり切ってしまいました。深さ的に指の半分くらい。
出血は結構多かったと思います。
このときは別の先輩が車で病院まで運んだのですが、自分的には救急車を呼ぶべきか?と一瞬思いました。
救急車を呼ぶのは大げさだったんでしょうか。
ご意見いただけたらと思います。

Aベストアンサー

救急車を呼ばないとダメだと判断したら呼べば良いんです。

問題になっているのは「順番待ちがイヤ」「タクシー代わり」等の必要性が全くない場合に救急車を呼ぶことです。

軽傷か重傷かの判断は素人には出来ません。

自家用車で運んで大丈夫だと思ったら自家用車かタクシーで行った方が早くつく場合もあります。
特に田舎の郊外はその場合が多いです。

ケースバイケースで考えた方がよいでしょう。
動かしたらまずそう、出血が多い、危険な場所に怪我をした なら救急車を呼んだ方がよいでしょうね。

Q倫理学の3つの潮流について質問です。徳倫理学と義務論の違いを教えてください。

倫理学の3つの潮流について質問です。

功利主義、義務論、徳倫理学と並べた時に、

功利主義の他の2つとの違いは理解できるのですが、

徳倫理学と義務論の違いを教えてください。

特に、アリストテレスの徳倫理学と、カントの義務論の違いを教えてください。

Aベストアンサー

2015/7/22に知恵袋の「数学」カテゴリーで、「 功利主義、義務論、徳倫理学の魅力と問題点をそれぞれ解説したうえで自分が3つの理論のくちどの理論を最も説得的なものと考えるか、その理由含めて論じてください。 っていうのがあるんで教えてください。 」との質問がありました。

カテゴリー違いの質問ですが、これは、「学校・教師から生徒・学生に求められた課題を自分で対応しようとせずに、他人の協力で済ませてしまおう」としたものと理解することが可能です。

"結果や効率を重視して"質問サイトを利用すれば良いという思考が、功利主義です。

"責任や義務を重視して"自力でやらないといけないという思考が、義務論です。

"[結果や効率][責任や義務]という言葉で説明できることからではなく、[徳が高い人ならどうするだろう]ということを自分で考えて[その徳の高い人]の行動になるように自分の言動を磨こう、[徳が低いままでいる]のは止めよう"という[徳が高い]というなんとなくわかるようでわからないものを自分で考え自分を律しようという志向(思考というよりも志向)が、徳倫理です。
徳倫理だと、今家族の世話や看病をしないとならない、チームメンバーとの共同作業があるので、学校・教師から求められた課題は適当にやる、白紙でパスする、コピペで済ますのも、謝罪するのも、徳ある人物の行動になるかもしれず、課題提出期限や提出方法の約束事とは別で、自分で何かを調べ考察し、「一体、なんで倫理学にいくつも潮流があるんだ? なんで倫理学なんてあるんだ」と時間を見つけて発展させるのが「徳倫理の追求」ということになるかもしれないです。

車も、自転車も、人も、まったく見えない場所で、交通信号機が赤になっていた。
どうします。 信号機は壊れてはいないようです。 数秒前に赤になりました。
義務論でも、なんの義務かを色々考えることができます。
功利主義でも、なにが功利かを色々考えることができます。
徳倫理でも、なにが徳あるヒトの行いかを色々考えることができます。
どの倫理を考えるのでも、結論が必ず一つになるのではないです。

2015/7/22に知恵袋の「数学」カテゴリーで、「 功利主義、義務論、徳倫理学の魅力と問題点をそれぞれ解説したうえで自分が3つの理論のくちどの理論を最も説得的なものと考えるか、その理由含めて論じてください。 っていうのがあるんで教えてください。 」との質問がありました。

カテゴリー違いの質問ですが、これは、「学校・教師から生徒・学生に求められた課題を自分で対応しようとせずに、他人の協力で済ませてしまおう」としたものと理解することが可能です。

"結果や効率を重視して"質問サイトを利用すれば良...続きを読む

Q救急車利用にかかる必要

 急患の搬送のために救急車を利用する際、
記憶が正しければ一部(歯?)を除いて利用料はかかりません。
理念としては、
救急車の利用者に高額の費用負担が求められると、利用を控えて救える命も救われないため、
ということかと思いますが、
費用の負担者はどうなっているのか疑問です。
(1) 救急車を出動させると病院に点数が加算され、国から保険料が支払われる?
(2) 救急車で搬送された患者に対する医療行為や、他の医療行為にかかる患者負担及び国からの保険料収入で、搬送費用を吸収する?

 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一般に言われる救急車は消防局に所属するものです。病院やあるいは一部のテーマパークなどが持っていたりすることもありますが、あくまでも転送用で、出動するのは消防局のものです。ですので病院側には負担はありません。当然病院側にはそれで直接的なメリットもありません。負担は消防局が持つので、つまりは行政単位、自治体が負担します。費用コストとしては1回あたり5万ぐらいが相場のようです。

間接的には例えば交通事故等の場合は、事故を起こした側の負担になるのが原則なので保険利用ができないことが多く、その場合は自由診療になることがあります。診療の費用は保険点数を基準として2-3倍で計算されるので多少旨みがないこともないですが、そもそもそれだけの余裕の人員や設備を最初からそろえておかなければならないのでその分を計算すると赤字です。つまり病院側の持ち出し。ただし現実的には特に夜間の人件費が実際には支払われていないのでその分は医師のサービス残業になります。またそれ以外には救急対応を謳う病院には自治体の方から援助もありますが、全く足りていないのが実情です。

ですので、救急システムの費用負担は国民の税金と足りない大部分が医療スタッフ側のボランティアで成立しています。
最近の所謂「たらい回し」と呼ばれる救急体制の崩壊は、まず自治体側がこれ以上の費用負担ができないとねをあげているのと、ボランティア提供側がこれ以上やってられるかと逃げ出したというのが原因です。

一般に言われる救急車は消防局に所属するものです。病院やあるいは一部のテーマパークなどが持っていたりすることもありますが、あくまでも転送用で、出動するのは消防局のものです。ですので病院側には負担はありません。当然病院側にはそれで直接的なメリットもありません。負担は消防局が持つので、つまりは行政単位、自治体が負担します。費用コストとしては1回あたり5万ぐらいが相場のようです。

間接的には例えば交通事故等の場合は、事故を起こした側の負担になるのが原則なので保険利用ができないこと...続きを読む

Qブラジルポルトガル語とポルトガルのポルトガル語?

ブラジルのポルトガル語とポルトガルのポルトガル語って、日本で例えると、関西弁と関東弁くらいの差(違い)だと解釈していいでしょうか?
今、ポルトガル語を覚えたいと思ってますが、うちの近くの本屋さんに行くと、ポルトガル語=ブラジル みたいな本ばかり。。
正直、ブラジルにはまったく全然興味はなく… でも、ポルトガル語という言語には惹きつけられていて… おかしな感じですが(^_^;)
実際、どのくらい違うものなのか?
ついでに、ブラジルポルトガル語がいいよとか、ポルトガルポルトガル語の方がお勧めだねとか、ポルトガル語について何かアドバイスもあれば、嬉しいです。。

Aベストアンサー

#1の方が仰るように、ブラジルポルトガル語とポルトガルのポルトガル語の違いはアメリカ英語とイギリス英語の違いよりも大きいように思います。綴り字はほぼ統一されていますが、発音に大きな違いがあります。例を挙げます。

R:ブラジル・・・フランス語のRに少し似ていて、むしろ「ハ行」のような音です。
ポルトガル・・・日本語の「ラ行」の音に近く、Lとの違いも小さいように感じます。

O:ブラジル・・・広狭の差が生じるにせよ、スペイン語と同じように常に「オ」で発音されます。
ポルトガル・・・アクセントのないoはuと同じ音になります。

es....: ブラジル・・・語頭のeは「エ」と発音します。
ポルトガル・・・語頭のeは発音しません。

....s: ブラジル・・・語尾のsは通常sの音のままです。
ポルトガル・・・英語のshのような音になりますが、母音や有声子音で始まる単語が続くと 濁り、フランス語のjのような音になります。

全体的にはブラジルのポルトガル語の方が昔の発音を保っているようです。

>正直、ブラジルにはまったく全然興味はなく… でも、ポルトガル語という言語には惹きつけられていて… おかしな感じですが(^_^;)
そんなことはないでしょう。アメリカに興味がなくても英語という言語に引きつけられている人も少なくないでしょうから。でも、フランスに関心がないのに フランス語に引きつけられている人はあまり聞きませんけど。

私もブラジルよりもポルトガルに行ってみたいです。ブラジルも興味を引くものもなくはないんですが、治安が非常に悪いので行きたくありません。

#1の方が仰るように、ブラジルポルトガル語とポルトガルのポルトガル語の違いはアメリカ英語とイギリス英語の違いよりも大きいように思います。綴り字はほぼ統一されていますが、発音に大きな違いがあります。例を挙げます。

R:ブラジル・・・フランス語のRに少し似ていて、むしろ「ハ行」のような音です。
ポルトガル・・・日本語の「ラ行」の音に近く、Lとの違いも小さいように感じます。

O:ブラジル・・・広狭の差が生じるにせよ、スペイン語と同じように常に「オ」で発音されます。
ポルトガル・・...続きを読む

Q救急車 たらい回しについて

資料作成のグラフ作成のために2000年からのタライ回し件数を調べてますがわかりません。2000年から2007年ぐらいの各年の件数を教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
これは難しいですね。そもそもたらい回しというのはマスコミや世論が漠然と用いている用語で、正式な定義が存在しないものと思われます(例えば「病院3カ所以上に受け入れを断られたらたらい回しと定義する」というような定義でもあれば別ですが)し、どこの医療機関・消防署でも対象事例の件数を常時把握しているかどうかすら疑問です。従って信頼性のある件数を把握するのは現状不可能でしょう。
見方を変えて、新聞やテレビに取り上げられた件数というのこであれば、地道にネットを検索すればある程度把握は可能かもしれませんね。

Q類語辞典アプリについて

最近出先で類語辞典を使うことが増えました。
今までは講談社の類語辞典とオンラインのシソーラスを使っていましたが、講談社の類語辞典は語彙少なく、通信環境必須でした。
しかし必ずしも作業する環境が通信環境がいい状況でなかったりするのでオフラインで使える類語辞典を探しています。

角川類語新辞典と三省堂類語新辞典のどちらかの購入を考えています。
この2つのアプリはオフラインで使用できますか?
アプリ評価のサイトを色々探ったのですがオフラインについて記述が見当たりませんでした。
価格が価格だけに試しに買ってみるのはちょっとためらってしまいます(書籍の類語辞典買うよりは安いんですが…)

それと角川の方は2200円のものと1500円のものがあるので、どちらを使っているかも書いていただけると助かります。

ちなみに角川は大辞林との連携が売りですが、私はあまりそこは用途として必要としていません。

Aベストアンサー

角川の2種類と三省堂のものを持っています。
以下に挙げる辞書はすべてオフライン利用が可能です。
角川の1500円のほうは、説明文の単語をキーに再検索しようとすると、それを再入力しなければならず、UI的にダメです。

角川2500円のものと三省堂では個人的には三省堂のものが好みです。
理由は幾つかあって、角川2500円のほうで見つからなかった単語が幾つかあったこと(例えば「順手」)、三省堂のほうでは対義語も表示されること、三省堂のは他の辞書との連携が特定の辞書に限定されていないことなどです。

それから私がよく使う類語辞書を紹介します。
ネット上に存在するデータを使いローカルに持っているアプリですが、Word ouenというところが出している類義語辞書です。
この辞書では単語のみが表示されて用例や意味は表示されませんが、関連語というカテゴリがあって、類語からは外れる近い単語を表示してくれます。
また類語と共に英和・和英ができ、英語の類語と関連語も捜せるのが魅力的です。
意味や用例については外部辞書連携が利用できます。
広告は入りますが無料版もあります。

角川の2種類と三省堂のものを持っています。
以下に挙げる辞書はすべてオフライン利用が可能です。
角川の1500円のほうは、説明文の単語をキーに再検索しようとすると、それを再入力しなければならず、UI的にダメです。

角川2500円のものと三省堂では個人的には三省堂のものが好みです。
理由は幾つかあって、角川2500円のほうで見つからなかった単語が幾つかあったこと(例えば「順手」)、三省堂のほうでは対義語も表示されること、三省堂のは他の辞書との連携が特定の辞書に限定されていないことなどです。

そ...続きを読む

Q救急救命士の病院勤務

救急救命士として働く場合、病院勤務は厳しいのでしょうか

将来、救急救命士として働きたいのですが、私は体力に全く自信がなくクラスの中でもワースト1,2を争うくらいです。
救急救命士として働くには、消防士を経験しないといけない聞きましたが、消防士なんて、私はほぼ100%無理な職業です。

やはり救急救命士としてはたらくには、消防署勤務しかないのでしょうか

Aベストアンサー

内科医です.専門外ですが、在籍している病院は救命センター併設しているのでまあ救急も関係しています。

1の方がお答えのとおり、救急救命士は本来消防官(公務員)のための制度ですね。救命士の仕事をしようと思うなら国家資格をとってからもさらに研修する必要があります。資格は仕事をする上でのスタートラインに過ぎません。研修するのは消防に勤める以外には出来ないので消防官にならない限りは救命士の資格は無意味と思います。病院や、救命センターには除菌スタッフとしての救急士は居場所はありません。研修には消防署から派遣されておられる方はいますが。(ただナースが救命士の免許取るのは意味がありますが)
今後,制度が変わるかもしれませんが、現在の制度ならは救命士の資格をとっても消防官にならない・なれないのなら無意味と思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報