長崎市内に行く事になりお土産にカステラ買ってきてぇと言われています。
「ホテルニュータンダ」に宿泊するのでその付近でいいカステラ屋さんが
ありませんかねぇ?
 どうか宜しくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

全国的には「文明堂のカステラ」が有名かもしれませんが、地元ではカステラの元祖、「福砂屋」を支持する人が多いようです。

ザラメの砂糖が絶品だとか。
駅周辺をはじめ、あちこちで買えるようです。
参考URLでは文明堂と福砂屋を両方紹介してありますが、ホテルニュー長崎近辺では両店鋪が向かい合ってあるようです。
福砂屋のホームページもあるのですが、アクセスしてみたところなぜか文字化けしてしまいましたので紹介を控える事にしました。店名でヒットしますので、よかったら検索してみて下さい。お店の場所などがわかるのではないかと思います。

参考URL:http://www.remus.dti.ne.jp/~yamama/ngs/ctr/caste …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

ふくさやで買いました(駅ビル)。

地元の人も口を揃えて「ふくさや、ふくさや」と言っておりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/08 18:24

ずばり!福砂屋ふくさや(カステラ普通の奴)


松翁軒しょうおうけん(チョコラーテ)でしょう!
長崎でもなんかのお礼の時にはカステラを送ったり送られたりしていますが、
この2店のだったら、超嬉しい!(^^v
ネットの友達にも薦めています♪
(ジモティー談)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

福砂屋と松翁軒!地元の方でもうれしいんですね!!うまいだろうなぁ!

ありがとうございました!

お礼日時:2001/06/08 20:10

みなさんもおすすめの「福砂屋」と「松翁軒」が個人的には好きですが。

特に「松翁軒」の「ちょこらーて」が絶品です。並のチョコカステラとは一味も二味も違う!
追記しておきますと、グラバー邸辺りの三本千円とかで安売りしているカステラは、日にちの経ったものだそうで、「あんなものを売っているやからがいる。安いからと騙されないで。長崎の恥だ」と市内の有名な鼈甲店のご主人が嘆いておられました。味見用は出来たてだそうです、ご注意を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

松翁軒のチョコラーテ食べたかったなぁ・・。

今度長崎に行ったときには絶対食べるぞ!!

ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/08 20:08

せっかくですので、もう少し付け加えさせてください。


松翁軒も有名です。和菓子がおいしいですよね。
有名な方にもファンがいらっしゃるようです。
場所は電車で公会堂前まで行かれると、公会堂の隣にあります。
場所は分かりませんが、浜の町にもあるようです。

あと、知る人ぞしる梅寿軒というところもあります。
ここは、注文してからつくるので、いつも店頭にあるとは
限らないみたいです。
確か、観光通りをひたすらまっすぐ進んでいったところにあると
思いますけど。場所は不確かです。ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

松翁軒と言えば「さくら」(ストzero)なぁんちゃって!(わかんないかなぁ・・)

そこには行かなくてふくさやで買っちゃいました。
 
残念です食べ比べたかったなぁ・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/08 18:28

カステラにはタイプが二とおりあって、焼き上げ方がいまいちって感じの水分を多く含んだしっとりとした舌触りの


福砂屋タイプの物と、最後の最高の状態まで焼き上げた
香りの高い文明堂タイプのがあります。どちらが良いか
好き好きの問題ですが私は其の中間タイプのの物が好きです、新鮮な物をそのお店で豪快に試食して決めるのも良いでしょうがカステラは大きさでは無く目方で売られています(1斤、2斤と言うように)ので参考までに。もしかしたら今はグラムかもしれませんね。私は長崎市内でしたら
「松翁軒」、一寸離れて居ますが時津町の「カステラ工場」で買ってます。沢山買ってガバガバ食べ、人にもジャンジャン上げます。私も長崎は大好きで200回は越える
数行っています。又近い内に遊びに行きます。
向こうで逢えると良いですね、案内してあげらるのですけれど・・・長崎の良さは1度や2度行っても分かりません。
カステラだって町の中でちっちゃく「自分んちで作ったっさ」てな感じのお店が有りますし、こんな所のが本当は美味しかったりして楽しい町ではありますが、チャンポンだけは騙されないようにして下さいね。せっかくの楽しい旅
の思い出が台無しになってしまいますからね・・良く店を選んで下さい。
それでわ良いご旅行を!お土産に「榎木の一口香」を買ってきて・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
今回長崎に行ったのは観光ではなく仕事だったので、あちこち回れませんでした。
それと六日に出発したのでrockeyさんの回答を見ず行ってしまいました。残念です。見とけばもっと楽しめたのにぃ・・。

結局ちゃんぽん食べずじまいでした。ベスト電器のコンピュータウンで「タイピングオブザデッド」やったぐらいかな・・。ははは・・・。

今度は旅行で行きたいなぁ・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/08 18:11

私も福砂屋が好きですが、長崎でなくても買えちゃうんですよね。



長崎の観光地を歩いているといっぱいお店が並んでいて、店頭に
いろいろな味のカステラが売られています。試食もあるので
1つ1つ食べてみておいしいと感じた物を買うのもいいのではないで
しょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

カステラの王道と言えば・・みたいなのを知りたかったので福砂屋はとても参考

になりました。でも結局試食などせず勢い(帰りの時間とかの関係)で買ったという

形になってしまいました!

ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/08 20:14

またまた補足です。


五三焼きというのが福砂屋にはあります。
いまでは文明堂にもあるそう(?)ですが、
ちょっと値がはりますが(1.5倍程度)、絶品です。
たぶん1日限定いくつ、とかいうやつだったと思います。
手に入るといいのですが、、、
予約がいるのかな?私は予約なしで早い時間に買いにいきますが、

なんだか福砂屋のまわしものみたいになってしましました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

五三焼きですか・・聞いたことないです、食べてみたぁいなぁ!!

今回は駄目でしたが、今度長崎に行くときには是非食べてみたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/08 20:21

大分以前に「福砂屋(本店)」に行ったことがありますが、その時はお店に昔のガラス細工も飾ってありました。



蛇足ですが、20年前(?)位から都内のデパートあるいは東京駅の地下街でも「福砂屋」のカステラは購入出来ます(羽田空港でも?)。

長崎でも何社かの「カステラ」屋がありますが、やはりお気に入りは「福砂屋」でしょう!!
「ホテルニュータンダ」の場所が分かりませんが、それ程大きな街ではないので、タクシーで移動してもそれ程かかりませんよ?

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

福砂屋は良く調べると地元にもあったのです!!でも「本場だ!本場だ!」

と言う気持ちからか、なぁんか買っちゃいました!

長崎は坂が急ですねぇ!ビックリしましたよ!だから女性のふくらはぎが逞しいかったっす!

・・・とにかくありがとうございました。

お礼日時:2001/06/08 20:26

先に回答された方と重複するかもしれませんが。


おいしいカステラですか。何本かで1000円なんていうのもあちこちに
売られています。
たしかお泊まりになられるホテルの近くにもあると思います。
ちょっとしたおみやげならそういうのでいいと思いますが、
少し値段はしても良いというのでしたら。

私は、本店が思案橋というところにある、福砂屋さんのカステラが良いのではないかと思います。
表面にざらめが残っていて、近所のお菓子屋さんのカステラとはそこが違っています。

長崎市内に行かれるのであれば、せっかくですので路面電車に乗って、(歩いてもいける距離です)浜の町の「観光通り」にいかれると、
大丸にはCMで有名な文明堂さんもありますし、すぐ近くに浜屋というデパートもあって、その中にも福砂屋さんがはいっています。

ほかにもありますが、行きやすいところといえば上記のところだと思います。
雨が降らないことを願います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

本場のカステラはざらめが乗っていておいしかったのを覚えています。

それが福砂屋のだったんですね!!雨も降らずに済んで本当に良かったです。

文明堂は地元での評価が低いですねぇ・・和菓子とかが専門なのかな??

・・とにかくありがとうございました。

お礼日時:2001/06/08 20:18

補足ですが、


http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=40114
にも似たようなことが書いてありました。
しかし、vitamine-powerさんの参考URLはすごい!
ちなみに福砂屋の場所は参考URLで確認してみてください。
でもやっぱり本店に行って欲しいですね。場所は思案橋の奥のところです。

参考URL:http://www.castella.co.jp/shop/shop.shtml
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

思案橋には飲みに行きましたけどカステラもって夜の街をうろうろするわけにも
いかず結局駅ビルのふくさやで買っちゃいました。

「かわしょう」(思案橋界隈)の烏賊がおいしかったなぁ・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/08 18:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「福砂屋のかすてら」は、お土産No.1ですか?

長崎土産といえば「福砂屋のかすてら」が定番のように思うのですが、このカステラは全国に販売所があり、なんかありがたみが半減する気がします。 長崎市民・県民の方もそれでもやはりこのカステラが一番だと思われますか?他にこれぞというカステラがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

長崎県民の個人的なイメージと使い分けは、

長崎を離れた知人や帰省で帰ってきた親族へのお土産には「福砂屋」。いつまでも変わらぬ味って感じで、味に安定感がある、他にいくらでも美味しいものがある今では、味自体は大した事ないかもしれないけど、まぁ普通に美味しい。

県外の取引先などへの贈答品なら、「文明堂」。カステラ巻きが分け易さと食べやすさで一番無難な気がするから。

子供メインで考えるなら「松翁軒」。福砂屋もチョコレート風味のカステラを出してはいるけど、カステラの伝統の味を気にしてるのか、チョコの味を押さえている感じなので、子供に喜ばれるのは「松翁軒」のチョコラートかな。

ちょっと高級感が必要な場合は「匠寛堂」。材料に拘っていてやや値段が高い、吟味した材料による味の違いは私のような凡人には分からないが、生地がややしっとりしていて、何より眼鏡橋の横という立地条件とお店の雰囲気と接客が丁寧だから、観光の一貫として案内する場合が多い。


年に一度だけ帰省する親族に土産を持たせようとする際に、他のお店や他のお土産を勧める事もあるけど、「やっぱり福砂屋のカステラが良い」という返事をされるので、名前で売ってる部分はあると思うけど、一番定番なのかな?

長崎県民の個人的なイメージと使い分けは、

長崎を離れた知人や帰省で帰ってきた親族へのお土産には「福砂屋」。いつまでも変わらぬ味って感じで、味に安定感がある、他にいくらでも美味しいものがある今では、味自体は大した事ないかもしれないけど、まぁ普通に美味しい。

県外の取引先などへの贈答品なら、「文明堂」。カステラ巻きが分け易さと食べやすさで一番無難な気がするから。

子供メインで考えるなら「松翁軒」。福砂屋もチョコレート風味のカステラを出してはいるけど、カステラの伝統の味を気にし...続きを読む

Q長崎市の 長崎外国語大学 付近にとめられる有料駐車場について

今度、長崎外国語大学へ行かなければならないのですが、当日車両乗り入れ禁止なので、近くに有料駐車場があるのか教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

はじめまして、入学式ですか?
長崎外大は長崎市と隣の時津町の境に
あり、周囲は「住宅街」なので立駐や
時間制有料駐車場は見かけません。
思いつくのは、長崎市道の尾にある
「SEIYU」の駐車場です。大学まで
歩いて20~30分かかります。
またすぐ近くの「トイザらス」のビル
も有料で停められます。

大学の目の前の国道206号線沿いには
コジマ電器とか、紳士服の青山、スー
パーの「スエヨシ」など郊外店が沢山
ありますが、
当然、目的外の駐車は許されません。

Q福砂屋のカステラ好きですか?

福砂屋のカステラ好きですか?

Aベストアンサー

はい大好きです。
サラメのある部分が特においしいですね。

Q長崎でカステラの「みみ」が買えるお店

6月の初めに長崎を旅行します。
長崎はカステラが有名なのでいろんなお店のものを食べてみたいと思っています。
少しずついろいろ試したいので、切れ端の「みみ」を購入希望なのですが、下調べをしてみると大手のお店では「みみ」は販売していないとのコト。ちなみに「長崎堂」「福砂屋」「文明堂」さんはナシだそうです。
もし、長崎市内で「カステラのみみ」が買えるおすすめのお店がありましたら教えてください!
どうぞよろしくお願いします*^^*

Aベストアンサー

#2さんに付け加えです☆

2年ほど前まで彼氏が長崎に居たのでよく行っていました。
それで、#2さんのおっしゃるように、
長崎新地中華街からグラバー邸に向かう途中の道に『みみ』を売ってあるみせはたくさんありますよ。
イベントの時以外でも売ってあります。
ただし!同じお店でも、ちょっと先の店に進むと100円も安く売ってあったりするので気をつけてください(^v^)

それから、長崎のカステラ=「福砂屋」です!!!!!!!
ミミはないのでしょうが・・・。

Q福砂屋のカステラ☆

福砂屋のカステラ食べたいンですけど、長崎かなり遠いんです(><)通販とかって出来ないんかな?知ってる人教えてm(__)m

Aベストアンサー

福砂屋って、底にざらめが入っているカステラですよね。
おいしいですよね~。
有名百貨店の食品売り場にもありますよ。
とりあえずヒットしたのは、下のサイトです。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/tnet2/373493/373952/

Q長崎カステラの匠寛堂って・・・

以前に友人より長崎の「匠寛堂」というお店の木箱に入ったカステラをいただきました。あまりにも美味しくて、わたしのなかのカステラに対するイメージがかわってしまいました。

そこで質問なのですが、私の知っている長崎のカステラ屋さんのなかで他に美味しいと思うものは「福砂屋」なのですが、地元の方にとって「福砂屋」と「匠寛堂」の違いってなんですか?イメージやお味のことなどいろいろと教えてください。

今度長崎に行くので、お土産に買って帰ろうと思っています。

Aベストアンサー

すみません。地元民ではないですが、まさに長崎から帰ったばかりで、今その匠寛堂のカステラが家にあります。
桐の箱に入ったやつは匠寛堂の品の中でも最高級で、皇室献上品です。(そう書いてありますよね)
お店の方の説明では使う材料が他のとは違うそうでタマゴはもちろん水にまでこだわっているので、自社製品の中でもランク違いなんだそうです。

匠寛堂の一押しはそのすぐ下のランクの五三焼きです。タマゴの黄身が5,白身が3の割合だそうで、これもしっとりと美味しく、お土産には一番出てるそうです。
他にはハチミツとか抹茶、チョコ味、新しいところではビワカステラなんてありましたが、こられは全卵で作っているそうです。

福砂屋は私も好きですが、もっと甘くて味が濃いですよね。ザラメがジャリジャリしてるのも特徴で。

長崎には街を行くだけで無名のカステラ屋さんがいっぱい目につきます。そういう店のも食べ比べてみたいなあ、って思いました。

私にとって「福砂屋」と「匠寛堂」の違いは工場製と家内製じゃないかなあ、と漠然と感じました。
実際の製造現場のことまでわかりませんので確定的には言えませんが、匠寛堂さんは眼鏡橋のたもとの小さなお店です。

「福砂屋」は東京駅ほか、全国どこでも買えるってイメージです。

ちなみに長崎には2年前にも行きまして、その時地元のタクシー運転手さんにおすすめのカステラ屋さんは?と聞いたら匠寛堂さんに連れて行ってくれました。で、また今回も買ってきたわけです。

すみません。地元民ではないですが、まさに長崎から帰ったばかりで、今その匠寛堂のカステラが家にあります。
桐の箱に入ったやつは匠寛堂の品の中でも最高級で、皇室献上品です。(そう書いてありますよね)
お店の方の説明では使う材料が他のとは違うそうでタマゴはもちろん水にまでこだわっているので、自社製品の中でもランク違いなんだそうです。

匠寛堂の一押しはそのすぐ下のランクの五三焼きです。タマゴの黄身が5,白身が3の割合だそうで、これもしっとりと美味しく、お土産には一番出てるそうで...続きを読む

Q福砂屋の本店限定品

年末に長崎に旅行に行くことになりました
その際に、大好きな福砂屋の本店へ行ってみたいと思っています
そこで、質問なのですが、以前テレビ番組で福砂屋が紹介されていて本店でしか売られていない限定品があると紹介されていたと記憶しているのですが、どういった商品だったのか忘れてしまったのです
どういったものであったかおわかりになれば教えていただけますか?

また福砂屋で普通のカステラ以外にお勧めな商品があれば教えてください

Aベストアンサー

本店の限定品は、よくわからないけど、これかも?
特製五三焼(ごさん焼)カステラ
http://www.castella.co.jp/shop/index.shtml#p4


カステラ以外のおすすめだったら、
手作り最中です。
http://www.castella.co.jp/shop/index.shtml#p5

自分で最中のガワに好きなだけアンコをつめて
食べるという手作りです。
アンコが好きな人は、アンコだけすくって食べるとか…。
ガワだけ食べても美味しいです。
アイスをはさんで食べても美味しい。
ぜひ。(^^)

Q美智子妃がお土産にされたおいしいカステラ(信州方面)

3年前、信州へ旅行へ行ったとき、すごくおいしいカステラと出会いました。そのカステラがもう一度食べたくて投稿しています。
覚えているのは、売っているカステラのすぐ横に、「皇太子夫妻(当時)が、福祉施設に立ち寄られたときに出された、そのカステラがおいしくて、美智子妃が家族へのお土産にご購入された」という新聞記事があったことぐらいです。
何駅だったかも忘れてしまっていますが駅の近くの売店で買いました。
その売店は、委託されて売っている幹事でした。
今まで食べたカステラの中でも、特にしっとりしていて最高においしかったので、もう一度食べたいのです。心当たりのある方、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

長野のどこかの商品だとしたら

長野 献上・・ でヒットしたのが
信州特産の長いも使用、プラス青のり風味・・・
http://dela.shiojiri.ne.jp/~s_kashi/re_nu/re_nu.htm
に掲載のカステラ、 長芋の里

商品名で 検索すると
ブログに商品の特徴の記述・・・・甘さ控えめ、しっとり・・、献上品
なる語が・・

参考
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1674060
http://www.c-exis.co.jp/sapa/detail_3/092330901.html

Qおいしいカステラ

 カステラが大好きなんです。おいしいカステラ、おすすめのカステラ教えてください。ちなみに今のところ、福砂屋(こうでしたっけ?)が一番おいしいと思っています。

Aベストアンサー

私も福砂屋のカステラ大好きです。
長崎に行った時本店で買って帰りましたが他のお店のものと食べくらべても
一番おいしいと思います。
でもたびたび買えないのでよく生協のカステラを買っています。
お値段もお手軽だし、よいさくら卵が使われているし、安全性も高いように思うので。
もしお近くに生協があれば一度お試しになってはいかがですか?

Q長崎市内の安売りドラッグストアって?

6月から長崎へ転勤します。
東京の安売りドラッグストア(マツキヨ、サンドラッグなど)にあたるお店の名前と場所を教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

長崎市浜町に浜ん町アーケードというところがあります。
そこにはサンドラッグ、ドラッグイレブン、コクミン、ドラッグセガミがあります。
各店競っていますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報