アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 秘技 ツバメ返しが成立するものとして最高いつくまで数え役満はでるのでしょうか?
私のなかの考えている中では
 チーホウ、大三元、ツーイーソウ、スーアン タンキ
が最高ですが・・・

A 回答 (7件)

天和や地和というのは、成立し和了った行為そのものに認められる役満なので、


役満の複合対象とはならないはずです。

さらに、ダブル役満そのものもローカルルールなので
スーアン、字一色、スーカンツ+大三元or四喜和しか
4倍役満の組み合わせは無いと思います。
    • good
    • 0

八連荘でみなさんご指摘の役であがれば、これが最強になるのではないでしょうか?

    • good
    • 0

数えじゃなくて、複合の役満を認める場合ですよね。


それなら、大四喜・字一色・四暗刻単騎・四槓子でしょう。

小四喜を役満とするのに対して大四喜をダブル役満、
普通の四暗刻(シャンポン待ち)を役満とするのに対して
四暗刻単騎待ちをダブル役満とすれば、
2+1+2+1で、6倍役満でしょうか。

具体的に言えば、
(東東東東)暗カン (南南南南)暗カン (西西西西)暗カン 
(北北北北)暗カン  白  白(ロンまたはツモ)


親であれば28万8千点というとんでもない点数になりますが
できる事はまず有り得ないでしょう^^;

なお、naga092さんのおっしゃる通り、天和(or地和)と、四槓子は複合しません。
カンした瞬間天和(or地和)という役は消えてしまいますから。
    • good
    • 0

大四喜を小四喜と差をつけてダブル役満にするルールであれば、



地和・字一色・大四喜・四槓子・四暗刻単騎で
1+1+2+1+2の7倍役満、かな?

「経験者」といきたいところですが、残念ながら。

この回答への補足

 地和であがっているので槓はやってないので四槓子は
成立しないのではないですか?

補足日時:2004/05/15 08:12
    • good
    • 0

それは、数えではなくて複合役満ですね。


点数が一番高いということなら
天和、四喜和、字一色、四暗刻かな。
四暗刻の代わりに四槓子でもよいかな。
頭槓和(トーカンホー)という役満を認めれば
頭槓和、四喜和、字一色、四槓子

この回答への補足

 そうですか複合役満というんですね。
チーホー ダイスーシー ツーイーソウ スーアンタンキ
 でダイスーシーとスーアンタンキをダブル役満と
かぞえるなら
 1+ 2 + 1 + 2 で 6倍役満でしょうか?
これに頭槓和(トーカンホー)という役満はくっつけることはできますでしょうか?
ちなみに頭槓和(トーカンホー)とはどういう役満でしょうか?

補足日時:2004/05/15 00:09
    • good
    • 0

すみません,数え役満って役が増えていって役満(四倍満)になることなんですが。



ちなみにダイスーシーをダブルで取れば大三元よりそっちの方が高いですね。
    • good
    • 1

ツバメ返し以外にもう一工夫いりますがスーカンツを忘れずに!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!