プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。

知人の関係ですが、お知恵を授かりたく。お願いします。

現在シニア(60代になったばかり)の男性。これまでは普通のサラリーマンとして過ごしてきました。服装はごく普通の感じですが、諸事情でお値頃が多かったです。また靴も殆どがスニーカー(仕事は革靴でリーガル・スコッチグレインなど)。ゴルフをするのでゴルフウェア関連は多少あります。

今後の生活で、服装関係で多少の潤いがあれば・・・で、一番目についたのが靴でした。ひも付きも良いのですが、足入れも良く歩けるローファー、モカシン等が良い(半ば憧れ)。そして、見合うベルト、服装(現状から少しずつ買い替えるそうです)。

そこで、
(1)モカシン・ローファーで、徒歩に問題ない(旅行や街を散策する)、重たく見えないファッショナブルなタイプ。金具が入る場合は銀色(一応金色も考えます。ベルト金具に合わせる)。色は黒・茶(濃色)。革はスムースレザー。しぼありは状況で判断します。価格で10万円程度まで。足は25.5EE(フィッティング次第ですが)。ドライビングシューズは基本パス。

(2)ファッションはコットンパンツ(ジーンズは殆ど合わせない?)、上はポロやシャツ・ニット類、アウター(これが一番欲しいそうです)も普段はラフ過ぎないブルゾンやジャケット。金額がブルゾンで5~10万円ぐらいを目安。

(3)背格好は中肉中背で肩幅はある方、身長は165cmぐらい。住いが地方ですが、関東には時々来るので、都内も購入範囲にいれても良いかと思います。

セレクトショップ系を頭に浮かべたのですが、同等もしくは上質でも良い様子。正直年中買い替えは無いので、しっかりした造りが良いと思っています。どれもこの数年かけゆっくり数も揃える予定とのこと。

多少自分も考えたのですが、靴や服の選定、ファッションコーディネート、着心地や扱いやすさ等を年齢層含め客観的な選択やご意見やアドバイスを頂けれと思っています。もちろん、靴類だけ、服だけでもご意見を有難いです。

あれもこれもの様相ですが、どうぞよろしくお願い申し上げます。

A 回答 (6件)

私ならルイヴィトンのローファー、デッキシューズをお勧めします。



もちろんフェラガモのローファーやグッチのモカシンも長く愛用して
ましたが、ヴィトンのデザインの存在感はなかなかいいですよ。

私は、若い人の着るチープな服とメゾンの服を取り混ぜて着てきましたが

60歳超えて、もう軽い服は着れなくなったと自分で感じます。

シニアであるならデザインや素材にお金のかかったものを持つのが
結果的に無駄がなく経済的。
同じブランド長年買い揃えると色合わせやコーデも楽です。

この回答への補足

順不同ですみません。

こんにちは。未だ他の方含め全部見ていなくて恐縮ですがご存じでしたらご教示頂けると幸いです。

ヴィトンのローファー。HPの2014年モデルから。
アウトライン・ラインローファーの
(1)(ダミエエンボス)
(2)(グレイズド・カーフレザー)
(3)メジャーラインローファー
(4)グリフィス・ラインローファー

この4点ですがどちらが合わせやすいでしょうか?当人の好み的ですが一番がカジュアル感が強め(?上品に)の(1)が良いだろうか・・・?です。

他のご回答者さまのメーカーも今いろいろ当たりだしてるのですが、こちらはすぐ目についたらしいのもあり、現品を見ればよいのですが、着こなしの合せや容易性も含めアドバイスを頂ければ幸いです。(表皮の仕上げが新鮮で素敵なセンスと感じてるそうです)

ご多忙の中お手数をおかけしますが、お時間ございましたらよろしくお願い申し上げます。

補足日時:2014/05/12 14:13
    • good
    • 1
この回答へのお礼

exhivisionist2 さん。ご回答いただき有難うございます。

>ルイヴィトンのローファー、デッキシューズ・・・フェラガモのローファーやグッチのモカシン

すみません。先に補足で出してしまいましたが、印象が一番最初で良かったのがルイヴィトンでした。それと今はグッチのモカシンもとても好印象です。堅めの靴を主に仕事で履いているせいか?意外な嗜好性もあって私もハッとしました。でも主観の素人目ですが、グッチはロングノーズで美しいと思います(ここは好みでしょうけど)。

デッキシューズですがこれはルイヴィトンで気に入っていました。主観スタイリッシュです。正直デッキで良い靴・・・???。ラフならトップサイダーとか・あとはパラブーツ、TOD'Sなども浮かんだのですが・・・自分もほしくなるタイプでした。残念買えませんけど(汗)。
余談ですが、大昔、記憶違いでなければ?グッチのシンプルなデッキでしぼの革のとても素敵なモデルがありました・・・今でも通用するデザインかと(美化しているかもしれません(苦笑))。

>私は、若い人の着るチープな服とメゾンの服を取り混ぜて着てきましたが60歳超えて、もう軽い服は着れなくなったと自分で感じます・・・

とても重みを感じます。義父も(今回の人ではない)良く口にしています。そんなに全部高級ブランドでとはいかないですが、ある程度の予算配分があるにせよ、重要点は持っている様子です。仰る内容は深く理解します。でも難しいですよネ。生地や造り・トレンドとのバランス・・・。いきなり全部そっくりとはいかない分、ご意見をよく伝えようと思ってます。

>デザインや素材にお金のかかったものを持つのが結果的に無駄がなく経済的。同じブランド長年買い揃えると色合わせやコーデも楽です。

そうですね・・・正直、私見ですが、靴で見たラインからのルイヴィトンのファッションはずば抜けてると思います。これは私がセレクトショップの本当にスタンダードな服装しかないからの感覚です(他の方に比べ無知と言う意味)。でも、普通でセンスの良い服程見つからず、それが一番お気に入りになるのもあって、予算配分があるにせよ、ある程度の統一感をできれば確実かも知れません。購入の可否の範囲は別に、当人も注目していますので・・・。

ご回答有難うございました m(__)m

お礼日時:2014/05/13 00:18

ここまで勘違いされるとは・・・リケジョってどこからでてきたんでしょう?



わたしの回答をほかにいくつみたのかしりませんが、昨年5月の、最多ベストアンサー受賞者ですが。もっともこのサイト先週から、さくらが総入れ替えになったみたいで、質問の質そのものもおちてしまいましたけどね。

もてたい、は自分のはなしでなく、男性一般の心理だからいったまで。シニアだけどおしゃれしたいってのが、色気のあらわれじゃないですか。

服装にポリシーとか、ほんとみてみたいですね。えらそうなこといってもふだん着とかとてもUpできないかただとおみうけしましたが。

そもそもいままでの足元がスニーカーだったのなら、革靴にかえようという時点でおおきな背伸びでしょう。

ちなみに男性のおしゃれの基本ですが、俗に、背広が男をつくる、といわれています。ブルゾンじゃどんなにお金かけてもおしゃれにはならないので。ふだんづかいのジャケットがどうしてもいるってことです。質問項目がおおすぎてすべてにこたえられませんでしたが、靴もですが、こういうポイントきちんとおさえたほうがいいですね。

まあ、ブランド名にたよっておしゃれするようじゃまだまだとおもいますが。

ちなみにロレックスについては、やだあ、成金趣味としかおもいません。そもそも女性は、家事のときに水をつかうので、高価な時計ってしないんですよ。家事全然しない男とちがって。

おかねかけたスェットじゃおしゃれにならないように、お金かけたブルゾンじゃおしゃれにならないんですよ。ブランド名あげろというのでそれならあげますが、ブルックス・ブラザーズとかで買い物すれば、そこまでださくはならないかとおもいますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。あなたがどんなに最多ベストアンサーであっても?残念ですが論外ですし、まともな回答できない人は過去の栄光にしか拘れないいい例です。この期に及んでまでイッパイいろいろ並べれられてる様子ですが?具体例一つ上げられないのは、その回答のレベルでしかない?

残念ですが普通の質疑応答ではございません。他の方のニュートラルな感性でもないです。貴女はファッションリーダーですか?回答の支持は私入れてませんけど・・・(笑)

残念ですが、背広作るのとラフなスタイルは別問題。どこからそのあなたの論法が出たのか?ですが、これ以上時間の無駄です。

スタートや設定の問題もあるのですが、ある程度の価格設定やスタンスを提示しての会話。それを全部無視して自己主張で論外のトンチンカンなご回答で私最多BAと言われても・・・いっぱい答えれば?下手な鉄砲かずうちゃ当たるもあります。その程度、見る人見ればすぐわかる。貴女がどうこうじゃないけどネ。

もう争点が貴女ご自身の範疇と感情論で、普通に質疑応答しているレベルではございません。
時計をしない女性とか・・・それは本人の勝手ですしこれもここで述べる議題と全く当てはまらないですよネ。スウェットの話し?誰ここで会話してます?論題にしてます?少し冷静に・・・ドウドウドウ・・・ブランド個室は良くないけど良い部分は取り入れ適宜活用するのが、一般でもありファッションの基本です。貴女の杓子定規もあるのでしょうが?ブルックスブラザーズは普段着で彼ら着てます。ただ、あれこれ並べすぎるより、ある程度フリーでの方がより固定観念に縛られない(アメトラ嗜好にならない)ともあります(合わせ方次第ですけどネ)

余程ご自身に自信がおありでしょうが、それは他の方に。

本件の質疑応答の争点から完全に貴女のお話は越脱して感情論の”誤回答”ですので・・・。
どうぞ、他の質疑応答等に精を出され?BAでもとってください。このような不毛な会話する時間もご多忙な貴女には無駄でしょうからネ(大笑)

あいにく私もこれから仕事なので今後無駄な貴女の会話にはお付き合いしないです。それ以上ならそれなりにします。

m(__)m

お礼日時:2014/05/13 07:38

リーガルを安物よばわりとはね。

どんな大金もちでいらっしゃるのか。俗に足元をみるとはいいますけれど日本はヨーロッパととちがい雨が多いので、たかい靴をかっても、あっというまにだめになります。一回でもあめにあったら、1年分消耗しますので。なので、靴に一足、1万7千円以上は、ほとんどむだがね。これはおしゃれ上級者のほとんど常識です。

ちなみに男性むけファッション雑誌はとても特殊でほとんど素人むけではありませんので・・・そんなもの見て買う男性はいませんよって話です。

まあ靴も20足もっているだとか30足もっているだとか100足もっているだとかのレベルであればなにもいいませんが、ご予算をみるかぎり、まったくそうでないのと、ここで質問しているくらいなので、おしゃれ初心者とみうけたので、「妥当」な値段帯のもので、ださくないものを推奨したのですが無駄だったみたいですね。

年下とみるとばかにする日本人男性の悪いくせがでているとかんじました。まあファッションは理屈じゃないので、どんなにおかねをかけようと、みためが、ださっっというかんじだと、どうもなりませんが。価格帯とブランド名だけをきいていて、色その他まったくきにしていないのでそこも大問題だとおもいました。

またメンズとレディースのファッションの価格にかんしては、女性向けのほうが値段はばがおおきい傾向があることはありますが、スーツの値段にかんしては大差ないくらいはわかっています。靴にかんしてはつかう皮の量で若干値段に差がでるのだろうかとはおもいましたが、いずれにしても一足10万ではないですね。

繰り返しになりますが、日本のような高温多湿の国ではすべての靴がはきすてとなります。ファッションはかねだけかければなんとかなるというものでないことがわかっているのでここで質問したのかとおもいましたが、ちがうのでしょうか。

実は開業医で洋服類や腕時計には、全身で300万くらいはかけるというのでしたら、靴も10万でご自由にというところですが、それならそれで、ネットでなんかきかず、同業者の足元を観察して、ぬすめがいいのでは?

一般の男性とおなじでてっきり若い女性にももてたい、おしゃれとおもわれたいのだとおもって書き込みましたがまったくむだでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

oignies さん。 再々のご回答有難うございます。

随分多々ご存じの御仁ですね。驚きです(笑)

>日本はヨーロッパととちがい雨が多いので、たかい靴をかっても、あっというまにだめになります。一回でもあめにあったら、1年分消耗しますので。なので、靴に一足、1万7千円以上は、ほとんどむだがね。これはおしゃれ上級者のほとんど常識です

では、その無駄のためにリーガルやスコッチグレインでそれ以上の値段でゴム底の靴を購入るし理由は?
雨の日と普通の日は使い分けますし、革底でも一日履いたくらいでダメにならんのです。連投する意識の?貴女の考えならあっという間!10万円の靴でもダメになります。わかりますよネ?

>男性むけファッション雑誌はとても特殊でほとんど素人むけではありませんので・・・そんなもの見て買う男性はいませんよって話です

それを大して見ない?連投でガンガン履く私達貴女と違う低俗?ビジネスマンも多くの方がそうしています。ちょっとした気遣い。

>おしゃれ初心者とみうけたので、「妥当」な値段帯のもので、ださくないものを推奨したのですが無駄だったみたいですね。

これは貴女の解釈と私のご説明が悪かったのもありますが、普通の一般通説常識からみても、一張羅はあるにせよそれなりの数をそろえていくと言う観点を入れているのにはそれなりの理由があります。他回答者のご意見が世俗一般でむしろ貴女の方が特殊な範囲。

>年下とみるとばかにする日本人男性の悪いくせがでているとかんじました。まあファッションは理屈じゃないので、どんなにおかねをかけようと、みためが、ださっっというかんじだと、どうもなりませんが。価格帯とブランド名だけをきいていて、色その他まったくきにしていないのでそこも大問題だとおもいました。

これは貴女のセンスや選択、ファッション傾向の裏側を邪推ですが確実に見切れたから。色について?そんな事?選ぶ範疇に入れてます。常識外の話し。そこまで突っ込まれるのなら?良い例の一案を挙げて下さい。これでは質問に対する愚弄のみ。
(ここの点、本当は貴女にもこの場にも言いたくなかった!そのくらい中身のないご回答レベル)

>繰り返しになりますが、日本のような高温多湿の国ではすべての靴がはきすてとなります。ファッションはかねだけかければなんとかなるというものでないことがわかっているのでここで質問したのかとおもいましたが、ちがうのでしょうか。

では伺います(笑)私はジョンロブ、チャーチ、ウェンストンを20年近く革底で所有して張替えしながら使っています。現代よりお値頃の時代の購入品ばかりですけど・・・扱い方もろくに知らない消費だけの感覚の現れです。さぞ使い捨てでちぐはぐなテイストとグレードの靴を合わせる貴女様でしょうね。ビジネスラインの中でもある程度の許容もあります。
私自身、仕事れリーガルもスコッチグレインも普通に使用して1年2年でダメになった試は”ゼロ”です。それはソコソコだけど手入れをして数を持つから。貴女はきっと1足で全部こなそうとする・・・ご回答の内容からそう誰でも間違いなく確実に取れますね~。ローテーションで履けば、連投しなくても数足で事足ります?頭が宜しいお方なのですぐわかるでしょう(笑)さぞおしゃれ精通され靴の特性も把握されているでしょうから?シチュエーションに合わせる(年中パーティの人は別だけど)のが一般常識です。男女問わずネ。

>実は開業医で洋服類や腕時計には、全身で300万くらいはかけるというのでしたら、靴も10万でご自由にというところですが、それならそれで、ネットでなんかきかず、同業者の足元を観察して、ぬすめがいいのでは?

そう言った職種でなければここて質問してはいけないの?徐々に始める初心者やこれからのステップ絵お考える愚力な方もいます。貴女様は余程質問者やその対象者に物申せるご立派なステイタスなのです?でも服装関係の一般時から見ても?貴女のお考え全部納得できる人まずいません(笑)逆にモノの特性や扱いの本質も知らない?金任せのステイタスの合割られです。時間や手間ヒマは無駄・・・金で置き換えるという考えが明確です。それも確かですけどネ。でもこれは個人の勝手です。

ついでに言いますと、全身300万円?そのうちの洋服代っていくらですか(笑)貴女知らなすぎ。ほとんどが時計です・・・その手の時計でなら100万円もベースプライスです。貴女のレベルならフランクミュラーあたりかな?それとも宝飾ROLEXかな?に合えば最高ですけどネ(笑)洋服だけ(しかも今回のラフなスタイル)で100万円となるとかなりのものですよ?生地遊び含めスーツ仕立てソコソコ30~70万クラス(生地も最高でフルオーダー)でも大変立派なものとずぶの素人で思います。ワイシャツも例えば海島綿の高番手のフルオーダー・・・その他もろもろでも大変な物です。果たして?貴方のオシリアイ(笑)の方々はそのくらい常識でしょうね(笑)。それなら靴は10万円なんて最低ランクです。好みか履き馴染みでもない限り。あ!そっか!靴もオーダーだもの(笑)そんな安いコーディネートしない~(大笑)。これじゃ家で普通に選択度ことじゃないですネ。増してシルクなど用いれば。今回のお話にそこまでの内容は含めていないのは周知の事実。

靴で10万円クラスは高額です。でも材質や革の使用量云々とは違いますし、メンズの方が需要や流行による消費のペース含め遅いので割高です。大昔も今もそう変わらない。だから女性の高級服は無駄になってしまう・・・これもトレンドを追う事とステイタスと思っています。メンズよりシビアです。

>一般の男性とおなじでてっきり若い女性にももてたい、おしゃれとおもわれたいのだとおもって書き込みましたがまったくむだでした

あのですね?モテるモテない?そんな事をファッションに求めるだけの感覚自体が低俗です。モチベーションになるかもしれませんが?最後はご自分の好みやポリシー、テイストによってファッションでもライフスタイルでも決まるよネ。この点からも貴女は外面しか見ない、表現できない、中身が無いのです。残念・・・オシャレするにも個人個人それなるの考え有りますしね。よっぽど?心理学者さんのりけじょ?これを”勘違い””思い込み”と言います。残念な思考回路。貴女はモテるために着飾る型ですネ。痛い・・・。

それ以前に、ファッションも物もろくに知らない、まして男性、年代、使用、購入について六ウに知らない方が回答される方がもっと無駄ですし、他のご質疑応答も拝見させていただきましたが、ご自身がすべて正しいなんて思ってる回答はだれも見向きもしないレベル。もう少し、とてもステイタスと教養があり聡明な方のご様子なので?きちんと現状とご自身のレベルと一般世俗をきちんとご理解されてご回答されればと存じます。

私にとって、朝のこの時間自体が無駄です。でもせっかくのご意見を頂戴しましたので、お礼させていただきました。全く回答になっていない、まして自己主張と批判だけで”まともな事例一つも挙げない!”愚例の最低解答としてです。このシステム云々貴女が語る前に規約違反です!!!出来ないなら回答する必要ないです。

私が携わり質疑応答をいただいた方で、貴女ほど自己慢心の自己顕示欲だけで全く回答者の意図にそぐわない方は残念ですが初めてです。
私はここまで言いたくなかったのですが、これだけのお返事を頂戴したので、お礼として申し上げさせて頂きます。あしからず。m(__)m

お礼日時:2014/05/13 06:19

すみません。

リーガルの靴は、女性用だと1万5千円くらいから1万7千円くらいであるのですが、男性用はもっとたかいのでしょうか。女性用のパンプス(サンダルではない)は、伊勢丹などのデパートでかっても、1万5千円程度でかえるのですが男性用がもっとたかいとはかんがえていませんでした。むろん、3万円くらいのインポートものなどにする選択もあるかもしれませんが、インポートものは、足にあわないことがおおいので。

予算がかぎられているならなおさら、適度な価格帯で買う必要があるのでは。また靴が5年も10年もはけているとすると、あまりはいていないのではと推察されます。もしくはあまりあるいていない。

ちなみに安物買いの銭失いのレベルの靴は女性用でも男性用でも3000円以下であります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答有難うございます。

メンズのファッションや相場をご存じで無いご様子・・・。

リーガルの安物は残念ですが殆ど履き捨てです。まして近年は履き心地と馴染みから薄く柔らかくするのですが、ここで本当の革質を問われます。それで上質た高級の場合、軽いソフトな革靴でも型崩れしにくかったり、履いたときに出来るしわの雰囲気が違います。ワイズのバンドも実際は狭い。私はワイズがEなので何でもokですけどネ(笑)
靴の購入にフィッティンが基礎中の基礎。

3万円クラス・・・コールハーンとかあたりからでしょうネ。良い靴と思います。でも、靴買うのと洋服買うのでは人それぞれかも知れませんが?ウェイト全く違います。足元見られます(笑)。女性の場合デザインやタイプ(パンプスだけでなくサンダルやミュール等?)様々ですがライトで流行性のあって根本的にメンズよりお値頃感があります。そうでないレディスは本当に高級と存じます。こう言っては何ですが、上物をいくら流行にしても足元の質感レベルで・・・男女ともです。靴は最初に値を落としやすい部分でもあるけど一番長く履く部分。5000円のサンダルと20000円ではまるっきり違いますよネ?5万円の流行のワンピースに合わせるにしても・・・。逆にワンピースが20000円としても、靴が良いと全体に締まりがでると・・・大昔のおっさんですが間違いないと存じます。実際周囲の女性も靴には消耗品とはいえとても気を使っています。そう高級品のトータルコーディネートでなくてもネ。

確かにインポートでもメーカーで特にマッチングの問題があります。主にワイズと甲高。これに見合う靴選びがあり、様々なブランドやメーカーを模索します(今回も靴のデザインとフィッティングを必須としての常識的な解釈。イチイチ書かなくても分かる話)

もう少し言いますと、靴の値段は革質だけでなく製法、底の張替の可否、底の革の厚さやしなやかさ・・・これはレディスでも当たり前に問題になるポイントと存じます。

思う所、全開の通りで貴女は女性の方で、流行で1.2シーズンで履きつぶすか滅却される着こなしと拝察します。それも全然良いですけどネ。先端のファッションを追うのも大事ですし、適度のコスパで良く見せるのも当然の事です。
ただ、申し訳ございませんが、ご質問した価格設定も年齢層子細を挙げたのもそれなりの理由からですし、他の回答者さまもそうした点をとても留意されています。

メンズの認識と言うより、モノ選びの基本的な方向性のずれの存じます(良し悪しは別で)。

この様なお話で誠に恐縮ですが、貴女なりの(恐らく女性でしょうね)審美眼かもしれませんが、現実そうでない世界も多々です。男の私がレディスの服装が価値基準がよくわからない(自分だけですが)のと一緒です。

あらぬお話で申し訳ございませんが、男性としての傾向と見ても?ですので(ましてシニアでこれから)。でも、女性?の視点としてのアドバイスとして拝承します。

m(__)m

お礼日時:2014/05/13 01:16

それだけ予算あるなら、靴はリーガルでかえばいいとおもいます。



でも靴ってあたらしいくたびれてないのをいつもはいている必要があるので、1万5千円以内くらいでおさえていつもきれいなのをはいていたほうがいいです。

ボトムスもいくら高価でもきているうちにひざがでるので、そこそこの値段のものを定期的にかいかえて新しくすべきとおもいます。

うえは、白ならばくたびれてきたらやはり買換えの必要がでてきます。ということで高すぎないものをやはり買う必要があります。またファッションには毎年そころこはやりがあります。数年かけて買い揃えるというスタンスでなく、毎年すこしずつたりないものを買い足すスタンスが必要。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

oignies さん。ご回答いただき有難うございます。

>でも靴ってあたらしいくたびれてないのをいつもはいている必要があるので、1万5千円以内くらいでおさえていつもきれいなのをはいていたほうがいいです

なるほど・・・でも、女性もそうですが、新しい靴は馴染みが出ないと・・・です。ましてセミでもフルでもオーダーして革質を選ぶと・・・でしょうネ。まあ国産の良いお店でもご紹介のお値段ではまず無理です。

余計な話ですが、私の靴、一番古いスコッチグレインは学生時代から未だに底を張替して履けるようにしています。ヨレヨレではないですヨ。サンダル買うのとは・・・。

>ボトムスもいくら高価でもきているうちにひざがでるので、そこそこの値段のものを定期的にかいかえて新しくすべきとおもいます。

仰る通りですネ。着たきり雀では服も靴もすぐダメになります。ゆっくり数をそろえると言う点では間違いないと存じます。

>ファッションには毎年そころこはやりがあります。数年かけて買い揃えるというスタンスでなく、毎年すこしずつたりないものを買い足すスタンスが必要。

私の説明文が宜しくなかったのですみません。洋服は普通毎年トレンドがあり、女性程ではないですが男性も変化があり、シーズンごとの補充でとなります。一気と行かないのは当然、ゆっくりとはそうした暗黙の内容(常識)からでございました。文章が至らずで申し訳ございません。

ただ、どこか女性?の購入の仕方ですね。トレンドを主にする短期的寿命の購入や服装がお好きなのでしょう・・・でもトレンド一辺倒やレベルを落とす購入もいただけませんので・・・。無尽蔵な購入費用でもなく(汗)

ご回答有難うございました m(__)m

お礼日時:2014/05/12 23:35

(1)J.M.ウエストンのシグニチャー・ローファー180をお薦めします。


普段リーガルやスコッチグレインというグッドイヤー靴を履き慣れていらっしゃる方なら、
違和感なく履きこなせるはずです。革質の良さ等質実剛健なローファーでありながら、
フランス製ということもあり、どこか上品でスマートさも感じさせる一品です。
ややタイトなものを20~30回履いて馴染ませると、極上のフィット感が得られます。

モカシンなら同じくウエストンのゴルフをお薦めします。
定番のカジュアルなUチップで、こちらもローファーと並んで
このブランドを代表するモデルですが、やや踵が大きいので足型を選ぶかもしれません。

(2)パンツはインコテックスやPT01などイタリアのファクトリーブランドの評判が良いですが、
やや高価にすぎるように思います。セレショオリジナルでも特に問題ないと考えます。
ブルゾンも着こなせるならバラクータあたりをお薦めしたいですが、ややオッサンくさいデザインにて、
人を選ぶ可能性あり。最近のものは細身にリファインされてますから、組み合わせ如何では
お洒落に着こなせると思います。私はアラフォーですが問題なく着ています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

indiana_jaws さん。ご回答いただき有難うございます。

>.M.ウエストンのシグニチャー・ローファー180

ウェンストンは良いですよネ。私も好きな靴で、実は候補で最初に浮かんだのがこちらとオールデンでした。他にもあるのですが、牛革でシンプルかつスタンダードな雰囲気はこちらと思います。納得です。

>モカシンなら同じくウエストンのゴルフをお薦めします。

こちらは多分本人のイメージとは違うかもしれません(もう少しライトな感じ)でもこのUチップも定番で美しいと思います。この辺を見ると、私の愚例ですがパラブーツも・・・。

>インコテックスやPT01などイタリアのファクトリーブランド・・・

これは良いですネ。お値段の通りでしょうが・・・。私が欲しくなる(汗)・・・でも仰るように価格と今後の本数追加を合わせるとセレクトショップでも十分の様ですネ。正直良すぎます(笑)

>ブルゾンも着こなせるならバラクータあたりをお薦めしたいですが・・・

あ・・・G-9(スウィングトップ)でしょうか。懐かしい・・・ドライビング用もありましたネ。私は学生時代着てました。そう、どうしても一時期ゴルフウェア=おっさんとされて見られてしまい、私もタイトな感じのスタイルに変ったことで選択から遠のいていました。HPを検索しましたが現代らしいスタイルになっていますネ。生地や製法が昔からしっかりしているので丈夫でした。実は今も当時の服は保存していて着れる状態です。ちょっと驚きでした。これならシニアでも色をうまく合わせたらスッキリ見えるでしょう。

ご年齢でアラフォー・・・同世代?で素敵なスタイルと存じます。

ご回答有難うございました m(__)m

お礼日時:2014/05/12 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!