プロが教えるわが家の防犯対策術!

時々食事誘ってくる男性がいます。
4月から部署が変わったので、会うのは久しぶりでした。
会うと、大抵、8:2で私が多く話します。どこどこで遊んだとかその程度です。
久しぶりだからか分かりませんが、今回は男友達が愚痴ってて、8:2で男友達が多く話してました。
同じ会社なので、ほぼ会社の話をしてますが、4月から男友達の所属部署が変わり、かなりストレスが溜まっていたようで、私に愚痴ってました。愚痴るだけ愚痴って、これをずっと私に言いたかったと言ってました。
男友達は、愚痴ったりもしますが、全体的にそんなに話さないので、びっくりするくらい話してました。

私は愚痴を聞く事は別にいいんですけど、私は母親的存在なのでしょうか?
同じ部署の人とは、趣味の話とかたわいもない話をしてるらしいですけど、愚痴ってないみたい(一緒に愚痴ってもいいのに)で、私に愚痴りたかったらしいです。「あ~今日はよく喋った」と帰り言ってました。
私は、基本母親に愚痴るので、男友達にとって私は母親なのかなっと思いました。
私は、ストレス発散のための存在なのでしょうか?
あんまり、愚痴る男性と会った事がないです。彼氏も愚痴らず、自分で噛み砕くタイプが多かったです。

A 回答 (6件)

30代男です。



あなたは、「お母さんのような存在」っと言っていますが、
むしろ「お母さん以上の存在」なのではないでしょうか。

あなたなら、僕もわがままを聴いてくれる。優しく接してくれる。
っという絶対的な存在になっているのではないでしょうか?

あなたがここに質問してくるっということは、この男性に好意があるのでしょうか?

ちょっと気になるのが、なぜ男性が愚痴っただけで
「わたしはストレス発散のための存在」っと思うのでしょうか。
他の人に話をしないことをあなたにだけ話すっということは、
自分は彼にとって特別な存在と思うことはできないでしょうか。

あなたのことを「ストレス発散」だけの存在なんておもってるわけないじゃないですか。

でも、極端なことを言えば、社会人になると「友達」の存在って「ストレス」の捌け口に
なっているのが現状だと思います。
それでも、友達じゃなければ愚痴も言えないし、ストレスも発散できないのです。
友達って存在は大切なものではないでしょうか。

あなたは、愚痴を言われただけで、「ストレス発散」の道具にされたと思っているのですか?
彼にしてみれば、母親にも愚痴れない、友達にも愚痴れない、それをあなたにだけ
「心を許しているから」話をしているだけです。
彼の気持ちを聴かなければわからないことですので、あなたのことを「母親」と
思って接しているのはどうかはわかりません。

でも、同じような年齢の女性を「母親」とみることはないでしょう。
そして、なんでも話せる友達、または大切な人。っというポジションが「あなた」なのではないでしょうか。
    • good
    • 0

愚痴らないとそれはそれで寂しいという意見もありますよね?


相手の調子に合わせるのはしんどいかもしれませんが、会社が同じであれば、一方的な愚痴も仕方ないかもしれません。貴女がストレスになるようなら、一通り愚痴を聞いてから、貴女の話たい事を話せればいいのですが。タイミングが難しいですかねぇ。
    • good
    • 1

あなたは 愚痴を母親に聞いてもらうんですよね


私は 愚痴は彼女以外には絶対しませんよ
よって 愚痴る相手=母親的存在 ってのは
成り立ちませんよね それに「都合のいい女」とは
自分に 完全に従順で 完全に尽くしてくれる女 ですよ
思い当たるフシなんてありますか?
    • good
    • 0

こんにちは。


愚痴るって誰にでもは出来ないし、投稿者様が話しやすい方なんだと思います。
魅力の一つと思ってください☆

都合が良い人って、自分の思い通りに動いてくれる人です。
    • good
    • 0

●愚痴る=都合のいい女?



 ↑彼は、あなたのことをそんな風には考えていないでしょう。彼との距離を測るようにして「都合のいい女?」なんて言い方は2人にとって適当ではありません。気持ちと言葉に齟齬があります。

あなたは男から見ていい女なのですよ。決して、男の言うことをいつでもホイホイと聞いてくれる都合のいい女ではありません。彼はあなたを信頼しているのです。だからこういうこと「あ~今日はよく喋った」もいえたのです。心を許した話ができる相手だと思っています。

母親的存在だとも思っていないでしょう。お互いが解りあえる異性、と思っているでしょう。その解りあえる相手であることを、橋渡しにしてもっともっと親しい関係でいたい気持ちは彼にはあるでしょうね。

母親的存在をあなたに期待してはいないでしょう。そのようにお考えになっている様におっしゃるあなたは、本当は人の気持ちを解ってあげようとする本当に優れた心情の能力のある女性です。彼とのことは別にして、今以上にいい女になるように磨いて下さい。
    • good
    • 0

ただ単に貴女様に喋り易いから愚痴っただけでは?



母親的存在ケースもあるでしょうし、友達同士、恋人同士でも
愚痴りますから・・・御気にされないように。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!