プロが教えるわが家の防犯対策術!

スマホでGPS機能をONにすると、電池の減りが早かったり、通信量が増えたりしますか?

現在地が常にわかった方が便利なんで、ONにしたいんですけど、そのせいで電池の減りが早くなるとか、通信量が増えたりするのは、けっこう困るんで、どうしたらいいか迷ってます。

ぜひ教えてください。

A 回答 (6件)

私は常時OFFにしています。

バッテリー消費を抑えるためにね。
特にGPS電波を受信できない場所だと消費が増えますからね。

で、地図アプリや、ナビアプリなどを起動したときは、GPSをONにするように要求してきますので、そこで認めればいいだけのことだと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!!
そうですね。

お礼日時:2014/05/10 18:58

#5です。


ごめんなさい。私の勘違いでした。
#5の内容は取り消します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

了解しました。

ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/10 22:47

え? スマホを紛失した場合の位置確認アプリは、あらかじめGPS使用の許可を与えてあるので、常時ONにしていなくても大丈夫ですが?

    • good
    • 1

私は常にONにしています。


消費電力も1日もてますので。
パケットは殆ど気にする必要もないぐらいの量なので。
2年以上の前のスマホでバッテリも購入当時の物です。

スマホを無くした時の場所確認等を行えるので常にONです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
そういう見方もあるんですね。
確かに、無くしたときは便利ですよよね。
ありがとうございます。
様々な意見を参考にします。

お礼日時:2014/05/10 20:27

基地局との通信に使用する電力と違って、GPSの場合は受信するだけですから、消費電流はさほど大きくはないはずです。

また通信は、要求するタイミングで発生しますので、測位自体とはあまり関係ないと思います。

参考までにGPS受信モジュールの代表的な消費電流は3Vで40~50mA程度です。スリープモードよりもかなり消費しますが、電源自体を入れているのに比べて、大きいとみるか小さいとみるかですね。
http://www.jrc.co.jp/jp//product/comm/gps/produc …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
助かりました。

お礼日時:2014/05/10 18:58

バッテリーはGPSと言うシステムを動かすわけですから、当然消費は増えます。



また、データ通信に関しては、A-GPS機能のデータ収集もしていますので。その通信を行う事がありますので、パケットは増える事になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか…。ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/10 18:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!