アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

出来ればFirefoxと
Google Chromeの経験者の方に質問します

私は現在Firefoxの使用が約10年なんですが
それ以前は、初心者時代からIEを使用してました

しかし…ある事が理由でFirefoxに変更して以来
Firefoxの便利さに慣れて
IEに戻す気が無くなりました

ただ…御存じだと思いますが
先日、IEの脆弱性が見つかった時
ブラウザの人気度を見ると
FirefoxとGoogle Chromeが
2位を争ってるのを知りました

そこで、FirefoxとGoogle Chromeで
私自身も使い分けして見ようと思い
それぞれの違いや良さが知りたいと思いました

ただ…それぞれの良さと言っても
使い方次第で感じ方も違うと思います

私の場合、ブラウザを使い分ける位ですから
ネット接続が頻繁なのは勿論ですが

これは直接ブラウザに関係無いと思いますが
多いのは、自分でもブログを作ってる為
不定期に更新

更にはアドオンでは、ネットから
動画もDLする為にDL用

そしてIEに切り替える必要が有る時の為に
右クリックでIEに切り替えるアドオン

オートコンプリートが
使用出来ないHP様にログイン用

余計なポップアップ含めてガード用

大体アドオンに関しては、そんな感じです

そう考えると、Google Chromeの場合
使い心地は、どんな感じでしょうか?

A 回答 (7件)

ブックマークサイドバーの表示が必須の為、Firefox(現在v29.0.1)を主に使用しています。


ChromePlusを使えば"ぽく"なりますが、いまいちです。

Firefoxのブックマークのプロパティでキーワード、説明がある。
説明のボックス内に色々とメモを記入しています。(これがとても便利!!)

あとテーマ。気分(?)で変更してます。
個人的な趣味でしょうけど、Firefoxのテーマの方がシンプルで易い。

Firefoxは、about:configで多様な設定変更ができる。(Firefox内で完結できる)
Chromeだと、ショートカット(オプションスイッチ追加)・フォルダ(移動、削除等)と色々と設定しないと出来ない。戻す場合も一発でDefautに戻せない。

Chromeで推奨していないサイト(IE,FirefoxはOK)もあります。
※証券系のWebツール等で・・・。

アドオン・拡張は、FirefoxにあるものはChromeにもあります。ややFirefoxが優勢だと思ってます。
Firefoxで使用しているアドオンは、下記です。
Tab Mix Plus ← これに慣れている場合、Chromeは若干???となります。
Adblock Plus
Tile Tabs
IE Tab V2
Pearl Crescent Page Saver Basic screenshot tool
Print pages to Pdf

ChromeもFirefoxと同じ様にしています。
寝PCユーザーの僕が使っている「Firefoxアドオン」と「同機能Chrome拡張」まとめ
http://nelog.jp/firefox-addons-2014#.U2-7pShA73E

ブックマークの同期は、Xmarks使用してます。
無料でIE・Chrome・Firefox・Safariでブックマークを同期できる「Xmarks」
http://gigazine.net/news/20120928-xmarks/

ちなみに、Operaも使用してました。スピードダイヤル機能が非常に良かったですが、今はFirefoxも実装した為、アンインストールしてます。

>使い心地は、どんな感じでしょうか?
まず、使用PCのスペックですが、
デスクトップ : CPU 3.8GHz、メモリ16GB、SSD 256GB、Win8.1Pro 64bit
ノート : CPU 1.6GHz、メモリ8GB、SSD 128GB、Win8.1Pro 64bit

たべず嫌いは ダメ な為、Chromeも使用していますが、大きな差は感じません。
操作感・使用感・速度感は同じです。
Firefox(v29)で起動、ホームページの表示スピードは、Chromeと差は感じません。

やはり、ブックマークサイドバーはサイト選択や、登録・移動・削除と編集がとても便利の為、Firefoxの方が使用し易い。

今までFirefoxを使用してきた為、Chromeを主にする 『決定打』 を感じません。
先にも書きましたが、一部のサイトで推奨がIE・Firefoxがあり、Firefoxで十分事足ります。

他のPC及びスマホとのブックマーク同期機能は同じ。(優劣なし)

ここでの回答で『Chromeならでは、Chromeだから、Chromeしか』があれば、ぜひ参考とさせて頂きます。
当方も便乗させて頂きます。

参考
Desktop Browser Market Share
http://www.netmarketshare.com/browser-market-sha …

以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います
レスが遅れて申し訳ありません

一応ノーマルな物は入れたんですが
Firefoxの様にブックがサイドに出ないのが不便ですね?
ただ…他の方の御指摘URLだと
それが入ってる(?)物も有る様ですが…

でも申し訳ありません、御紹介のURLは
英語表示の為、何が何だか分かりませんでした

それと…今回の回答には無いですが
動画DL用のアドオンは御存じ無いでしょうか?
出来ればFirefoxのTokyoLoaderの様に
動画を再生させなくてもDL出来る物が有り難いんですが…

お礼日時:2014/05/19 17:39

Google chrome の大きな特徴は Google との連携でしょうね。


Gmail クライアントでもあるし、Cloud print
の運用には欠かせないですし、Cloud print非対応プリンタ用の
印刷エンジンも含んでいます。

アンドロイドの標準ブラウザやchromeと密に連携することも
PCでchromeを使う大きな原動力になっていると
思います。
    • good
    • 0

>ただ…他の方の御指摘URLだとそれが入ってる(?)物も有る様ですが…


CoolNovo ChromePlus がそれです。現在 CoolNovo の名称のみ。
Chromeの派生ブラウザです。
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/net/se495973. …

今更だけどChromePlusが便利な12の機能と使い方
http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-968.html
7)左サイドバーブックマーク
常時左サイドバーにブックマークを表示することができるようになってきました。

★中国製(北京倍嘉時代科技有限公司)でもあり(完全)アンインストールしています。
 ※なにをインストールされるかちょっと心配な為です。

No.5さん紹介でもありますが、統一感が無い為、拡張としていません。
改善されれば、十分候補ですよ。

>英語表示の為、何が何だか分かりませんでした
ブラウザの世界シェアです。(複数ある調査機関の1データです。)
2014年4月
1位 IE 57.88%
2位 Chrome 17.92%
3位 Firefox 17.00%

>動画DL用のアドオンは御存じ無いでしょうか?
近いとすれば、Video DownloadHelper かなと。
「YouTube」「ニコニコ動画」「Dailymotion」など、様々なサイトから簡単に動画を収集できるようにします。
https://addons.mozilla.jp/firefox/details/3006
※以前は導入してましたが、ほとんどダウンロードしなくなった為、アンインストールしました。

TokyoLoaderのFirefoxアドオンはありませんが、Firefoxと連携しますよ。
http://tokyoloader.com/download.html


Firefoxのブックマークサイドバーは、YouTube等の動画を全画面再生後も、ブックマークサイドバーは表示しています。
IEや、Chrome(互換)は、非表示となります。
こういった細かい部分(お.も.て.な.し.)がFirefoxにある為、Firefoxを使用し続けています。(笑)

以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います

“TokyoLoaderのFirefoxアドオンはありませんが、Firefoxと連携しますよ。”

これは書き忘れました
確かにFirefoxも、確認しましたが
Chromeでも使用出来ます
しかし、しかし…仕様変更に…でしょうか?
もう何処の動画HPでも一切の動画に対してDLが出来なくなったんです
ですから他のアドオンで何か無いかと思いました

“近いとすれば、Video DownloadHelper かなと。”

イエ…そのアドオン(?)も他のソフト等と同じです
と云うのが、私も以前使用しましたが
動画を再生させないとDL出来ないんです

これはユーチューブ等だとアクセスすれば
自動再生なんで関係無いんですが
1部の動画HPだと、再生回数で閲覧制限が有り
そのHPは再生ボタンを押さないと再生出来ない設定なんです

ですから再生しなくてもDL出来るアドオンが欲しいんです

お礼日時:2014/05/22 15:38

A.No2です。



>Firefoxの様にブックがサイドに出ないのが不便ですね?

これは、本体機能を付加する予定はないようです。
Bookmarks Side Panelという拡張機能はありますが。
http://webiitoko.blog42.fc2.com/blog-entry-603.h …

>出来ればFirefoxのTokyoLoaderの様に
動画を再生させなくてもDL出来る物が有り難いんですが…

入れたことはないですが、Chrome版があるのでは?
(拡張機能TokyoLoader)
https://chrome.google.com/webstore/detail/tokyol …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います

“入れたことはないですが、Chrome版があるのでは?”

これは書き忘れました申し訳ありません
確かにTokyoLoaderはFirefox版もChrome版も有ります

しかし…仕様変更に…でしょうか?
もう何処の動画HPでも一切の動画に対してDLが出来なくなったんです
ですから他のアドオンで何か無いかと思いました

お礼日時:2014/05/22 15:31

gamer001


Chrome(本家以外)が結構いいですよ。
GooleChromeはChromiumというオープンソースで作られていて、それを利用した派生高速ブラウザが増えています。
速いのが売りだったChromeも、最近は機能の追加などで遅いのが否めなくなってきて不満なユーザーも少なくはありません。
しかし、余計な機能や、ある一点に重きを置いた派生ブラウザがたくさんあるので、必要な機能に応じてインストールして見てはいかがでしょうか?
これらのブラウザは基本的にChromeで使用できるアドオンやプラグイン、アプリなどを継続(もしくは新しく追加)して使うことができます。
ポップアップや広告をブロックできるアドオンは自分も使用しています。
Chromeのアドオンは日に日に増えていっているので、おそらくお求めのものがあるでしょう。

参考URL貼っておきますね
http://goo.gl/epfWmm ← ネイバーまとめ
http://goo.gl/E8mOZL ← まとめWiki
ファイアフォックスとクロームを組み合わせた様なブラウザもありますよ(^O^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います
レスが遅れて申し訳ありません

そのオープンソースって、Firefoxで云うなら
最初からアドオンが入ってる様なイメージですか?

一応ノーマルな物は入れたんですが
Firefoxの様にブックがサイドに出ないのが不便ですね?
ただ…御指摘のURLだと
それが入ってる(?)物も有ると云う事でしょうか?

でも申し訳ありません、まとめWikiの方は
英語表示が多くて何が何だか今1つ分かりませんでした

それと…今回の回答には無いですが
動画DL用のアドオンは御存じ無いでしょうか?
出来ればFirefoxのTokyoLoaderの様に
動画を再生させなくてもDL出来る物が有り難いんですが…

お礼日時:2014/05/19 17:36

>そしてIEに切り替える必要が有る時の為に右クリックでIEに切り替えるアドオン



拡張機能のIE Tabが両方用にありますが、Firefoxには複数のアドオンの選択肢があります。

>オートコンプリートが使用出来ないHP様にログイン用

これも両方あります。
(例)
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/auto …
http://www.lifehacker.jp/2009/12/091222_autocomp …

>余計なポップアップ含めてガード用

これは、ポップアップブロック機能の設定(デフォルトでブロック)があり、また、広告ブロックには、Adblock PlusとAdblockPlus用の他の関連アドオンがあるFirefoxが有利ですね。

後は、Chromeはアドオンバーがないので、アドオンのアイコン置き場がツールバーしなく、Firefoxは、ver29.0でChromeの真似をしてアドオンバーをなくしましたが、アドオンのThe Addon Barで復活したり、Classic Theme Restorerでアドオンバーの復活を含め、旧のUIに戻して使えます。

カスタマイズ性の有利さはFirefoxで、表示速度はChromeがわずかに有利ですね。
サイドバーは、Chromeには機能としてありません。

なお、Firefoxから、Chromeなどのブラウザを開けるアドオンのOpen Withがあります。
Firefoxを既定で使えばよいと思います。
なお、IE TabでFirefox内でタブ表示できるので、Firefoxのブックマークのみをアップデートしておけばよいと思います。
(現在開いているサイトを様々なブラウザで表示 - Firefoxアドオン「Open With」)
http://news.mynavi.jp/articles/2010/11/05/openwi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います
レスが遅れて申し訳ありません

一応ノーマルな物は入れたんですが
Firefoxの様にブックがサイドに出ないのが不便ですね?

それと…今回の回答には無いですが
動画DL用のアドオンは御存じ無いでしょうか?
出来ればFirefoxのTokyoLoaderの様に
動画を再生させなくてもDL出来る物が有り難いんですが…

お礼日時:2014/05/19 17:31

自分で使ってみてその違いを実感した方が良いですよ。


私も質問者さんと同じようにIEからFiredoxへと移ってきましたが、現在ではIE、Firefox、Google Chrome、Sleipniir2を用途に応じて使い分けしています。OK Waveへの投稿はFirefoxを使って言います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハイ…それは分かってるんですが
現在、雲を掴む様な状態の為
参考程度でも別れば…と思い質問しました

お礼日時:2014/05/10 17:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!