「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

請求書の各項目の合計金額に消費税を足して総合計請求金額を表示するのですが、
駐車場代とか交通費という項目だけは消費税を足さないで計算させたいのです。

請求書の合計金額のセルには消費税抜きの金額を表示する。
総合計金額のセルには合計金額と消費税を足した金額を表示する。
消費税額のセルには「駐車場代」「交通費」の項目以外の消費税額を表示する。
消費税額のセルに入れる数式を教えて下さい。
消費税を足さない項目は今後増えるかも知れませんので、追加する場合の数式の変更方法も教えて下さい。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

No2です



消費税額のセルに入れる数式でしたね、先の回答では合計と消費税額とを足した式を書きました。

消費税額のセルは
=(SUM(B1:B6)-SUM(SUMIF(A1:A6,{"駐車場代","交通費"},B1:B6)))*0.08
です。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました。
一番シンプルで解りやすかったです。

お礼日時:2014/05/10 22:34

請求書のシートをSheet1とします。


Sheet1はA列に項目名、B列に金額が入っているとします。
明細の行数は2行目から11行目の10行とします。

別のシートを追加します。(名前をSheet2とします)
Sheet2のA列に消費税を計算しない項目名を入力します。
(A1に「駐車場代」、A2に「交通費」、A3以下も同様)

※実際の請求書のシートに合わせて適宜読み替えてください。

項目によって消費税を加算したりしなかったりするなら、「合計金額」と「消費税」の間に「内課税対象額」を追加した方がわかりやすいと思います。
もしそれが可能であるなら、「内課税対象額」の計算式は

=SUMPRODUCT(NOT(COUNTIF(Sheet2!A:A,Sheet1!A2:A11))*(Sheet1!B2:B11))

とし、消費税は「内課税対象額」に消費税率をかければいいです。

「内課税対象額」を追加できない場合は、上記の式にそのまま消費税率をかけて

=SUMPRODUCT(NOT(COUNTIF(Sheet2!A:A,Sheet1!A2:A11))*(Sheet1!B2:B11))*0.08

とすればいいです。
(個人的には、消費税率もどこかのセルに入力してそこを参照するようにした方が、10%になる時の修正が楽になる気がしますが)

消費税を計算しない項目が増えた場合は、Sheet2のA列に項目名を追加すればいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
こんな方法もあるのですね、参考になりました。

お礼日時:2014/05/10 22:33

A列に項目B列に金額が入っているとして(例はデータが1行目から6行目まである場合の式です)



=SUM(B1:B6)+(SUM(B1:B6)-SUM(SUMIF(A1:A6,{"駐車場代","交通費"},B1:B6)))*0.08

追加があれば、その項目を

{"駐車場代","交通費"}

ここに追加してください。
    • good
    • 1

>消費税額のセルに入れる数式を教えて下さい。


除外する項目名を、使わない列(別シートでも可)に列記してください。

消費税=IF(COUNTIF(除外項目名範囲,項目名),"",本体金額*消費税率)

>追加する場合の数式の変更方法も教えて下さい。
上記の除外項目名範囲を広げてください。
広げた範囲に項目名を追加すればOKです。

まあ始めから列全体にしておけば、数式は変更しないで
項目名を追加するだけで済みますけどね

この回答への補足

ありがとうございます。
すみませんが、初心者なんでさっぱり分かりません。
項目名を複数入れるのはどうしたら良いのですか?
もう少し具体的な例で教えて頂けないでしょうか?
本体金額ってなんですか?

補足日時:2014/05/10 19:13
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q非課税の場合に消費税を計算させない方法

A1~A6までそれぞれ違う税抜き金額が入っています。
非課税の案件はB1~B6に「非課税」と入れます。
A7に税抜き金額の合計を出しています。
A8に消費税(A7×0.05)
A9に税込金額(A7+A8)

B1~B6に何も入らなければA1~A6合計の消費税。
B1~B6のいずれかに「非課税」と入ったら
その明細を抜かした明細の合計で消費税を出したいのです。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

A7は「=SUM(A1:A6)」
A8は「=SUMIF(B1:B6,"<>非課税",A1:A6)*5%」
A9は「=SUM(A7:A8)」

でいいです。

Qエクセル 課税・非課税の選択にて

税区分  金額  内消費税  税抜金額
 C2   G2    H2     I2

今、エクセルにて上記のような簡易仕訳を作成中なのですが・・金額(税込)を入力したら内消費税及び税抜金額を計算するようにしたいと思っています。

で、内消費税の箇所の数式で戸惑ってます。

未入力の箇所のエラー表示も避けたいのでこんな感じの数式を作ってみたのですが
=IF(ISERROR(ROUND(AVERAGE(G2)-(G2/1.05),0)),"",ROUND(AVERAGE(G2)-(G2/1.05),0))

この他に税区分を入力(または選択)し、税区分を0もしくは3及び8と入力した場合のみ、内消費税を計算しないようにしたいのですが、どのようにしたらいいのか分かりません。

教えていただければ助かります。

Aベストアンサー

その式をそのまま流用するならばこんな感じですね。

=IF(OR(C2=0,C2=3,C2=8),"",IF(ISERROR(ROUND(AVERAGE(G2)-(G2/1.05),0)),"",ROUND(AVERAGE(G2)-(G2/1.05),0)))

OR関数は、引数のうちいずれかに該当すると真になるという意味です。

QExcel。消費税を計算してくれる関数を教えて下さい。

仕事で、商品一覧をExcelで保存してあります。
4月からの税込価格表示に伴い、商品の価格を税込で書き込みたいと思っています。

消費税を計算する際は、セルに「=A1*1.05」と入力していましたが、
なにせ、商品数が、2000以上もあるので・・・。
さらに、セルには、すでに税抜き価格が入力されています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

A列に税抜き価格があって、その列を税込み価格にするということですか?

空いているセルに1.05と入力
このセルをコピーしてから、A列の税抜き金額の範囲を選択
「編集」「形式を選択して貼り付け」で「乗算」にチェックしてOK
1.05を入力したセルをクリア(DELETE)してください。

数式で行う場合は、空いている列に「=A1*1.05」と入力
そのセルを選択後、右下の■(フィルハンドル)をドラッグして下方にコピーします。
この列をコピーしてから、A列を選択して
「編集」「形式を選択して貼り付け」で「値」にチェックしてOK
数式を入力したセルをDELETEしてください。
計算値に丸めが必要な場合は#3の方の数式を使ってください。

QExcelで消費税抜きの価格を計算する方法について

Excelで請求書を作成しているんですが、今月から、
交通費(高速代)を、税抜き価格で表示して欲しいと、
取引先の方から、言われました。

現在、交通費(高速代)は、消費税込みなっています。
税込み価格を入力すると、税抜き価格に変更する方法が、
あれば教えて下さい。


Excelは、初心者レベルなので、計算式が分かりません。

交通費(高速代)はK列に入っています。
K列の12行目には「高速代」と入力してあります。
小数点以下は四捨五入にしたいです。

出来れば、一括で変更をしたいと思っています。

至急、よろしくお願いいたします。

※色々、私なりにインターネットで調べたのですが、税込み金額の列の隣に表示される税抜き金額の方法しか見つけることが出来ませんでした。

Aベストアンサー

税込を1.08(8%の場合)で割れば税抜き価格になります
あくまでも、目安にしか過ぎません。

=ROUND(数値,0) で、数値を小数点で四捨五入

数値のところに、参照先を指定して、割ればよいです
例 =ROUND(A1/A2,0)

A1にデータ
A2に1.08 にして、2015年10月に、1.1にすれば・・・(ry

Q消費税 Excel 単純な計算式を教えてください

今、請求書のもと(ひな形)を作成中ですが
消費税の記載の部分で、計算式が出てこなくて手が止まってしまいました・・・

10,000*1.05=10,500
ってのは、簡単なのでわかります。

私が求めたい金額は・・・下記のような感じです

     E    F    G
4  金額   消費税 合計
5  10,500  500   34,750

と言う感じで、F5に税抜きの、税金の部分だけを求めたいんです。
E5に入力した数字から、F5を求める計算式を教えて頂けませんか?

小学生レベルかもしれませんが、そんなに複雑な計算式ではなかったと思いました・・・
ど忘れしてしまって、うまく入力できません・・・
分かるかた、教えて頂けませんか?

※ちなみに、四捨五入や小数点繰り上げ(ROUND関数等)を考慮に入れてません。

Aベストアンサー

E5に消費税込の金額を入れると、F5にはその内の消費税分のみが自動計算される、ということですよね?
それなら F5に =E5-(E5/1.05) と入力するだけだと思いますけど。
ただ、上記の質問文だと、「合計」の考え方がおかしい気がしますけどね。

QエクセルのIF関数で、文字が入力されていたならば~

エクセルのIF関数で文字が入力されていたならば~、という論理式を組み立てたいと思っています。

=IF(A1="『どんな文字でも』","",+B1-C1)

A1セルに『どんな文字でも』入っていたならば、空白に。
文字が入っていなければB1セルからC1セルを引く、という状態です。

この『どんな文字でも』の部分に何を入れればいいのか教えてください。

またIF関数以外でも同様のことができれば構いません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

=IF(ISTEXT(A1),"",B1-C1)

でどうでしょうか?

Qエクセルで打ち込んだ数字を自動で別シートに表示したい

エクセルでセルに打ち込んだ数字を自動で別シートに表示できる方法があれば、教えてください。

例えば、シート1のC1に5を打ち込んだら、シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される。

また1列すべてを自動で表示させる場合、一つのセルの時と違いがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コピー&リンク貼り付けを使うと便利です。

例)例)シート1のC1~C5に何かを入力したら、
  シート2のD2~D7にシート1で打ち込んだものが自動で表示される

  シート1にあるコピー元のセルを範囲選択して、
  シート2のD2の上で「右クリック」⇒「形式を選択して貼り付け」
  をクリックします。

  そして出てきた小さな画面の左下にある「リンク貼り付け」という
  ボタンをクリックすると完成です。
  試してみてください。。

  念のためにリンク貼り付けを図解しているURLを載せておきます。
  参考にしてみてくださいね。。
  http://www.geocities.jp/office_inoue/excel/eq21.htm

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コ...続きを読む

Qエクセルで税込金額の中に含まれている税額の表示

お世話になります。
エクセルで税込金額の中に含まれている税額の表示方法を教えてください、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.5です。
=ROUND(A1-A1/1.05,0)
の式が四捨五入の場合となります。

Q(Excel)あるセルに文字を入力しただけで、同じブック内のほかのワークシートにも、同じ文字が自動的に入るようにするには?

こんにちは。
質問内容はタイトルのとおりです。

あるワークシートのあるセルに文字を入力すると、ほかのワークシートのセルにも同じ文字が自動的に書き込まれる方法を知りたいです(ブックは同じ)。複数のワークシートを制御するには、やはりマクロを使うのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

clam_chowderさん、こんにちは。

Sheet1のA1にたとえば「100」と入力しますね。
Sheet2のA1に、これと同じ数値を表示するには、
 =Sheet1!A1
でOKです。

数式をいれるのが苦手なら、
Sheet2のA1セルで「=」を入力すると、数式入力状態に入りますから、
ここでSheet1のシートタブをクリックし、
リンクしたいA1セルをクリックしてEnterすると、
自動的にさきほどと同じ式が入ります。

QEXCELで入力したものが違うシートにコピーされるようにするには・・

EXCELで、あるシートで入力した数値や文字が違うシートにそっくりコピーされるようにしたいのですが・・・
違うシートに同じ数値や文字をいちいち入力するのがめんどうだったので・・・(あと、入力間違えをすることもあると思ったので)
どなたか教えてください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

同じブック間でも違うブック間でも、
リンク貼り付けという方法があります。

多分ご質問では、最初のページに「2006年」と入力したら
次からのページの同じ場所に「2006年」と表示させたい、と、こんな感じではないでしょうか?

あるシート(貼り付け元)の範囲を選択し、コピーします。
違うシート(貼り付け先)の1セルを右クリックし、形式を選択して貼り付けで出た窓の下に
「リンク貼り付け」ボタンがありますから、それを押して下さい。

あるシートに入力した文字が違うシートに表示されます。
ただし書式は、違うシートのセルの書式の通り表示されます。
また、あるシートのセルに何も入力されていなければ、
違うシートの該当セルには「0」と表示されます。
この「0を表示しない方法もありますので、
具体的にどのシートのセル番地からどのシートのセル番地、という風に書いてください。
1つのセルのみ貼り付ける場合と、2つ以上の範囲を貼り付ける場合で
貼り付けられ方が微妙に違います。

さて、上手に貼り付けられたら、違うシートに貼り付けられたそのセルを、
また別なシートに次々にコピーしていきます。
1回リンク貼り付けをしたら、このように使いまわすことができます。

あまりにも情報が少ない中回答させていただいたのですが、
上記の中で当てはまる部分があったでしょうか?

実際貼り付けてみて、その後を報告してください。

同じブック間でも違うブック間でも、
リンク貼り付けという方法があります。

多分ご質問では、最初のページに「2006年」と入力したら
次からのページの同じ場所に「2006年」と表示させたい、と、こんな感じではないでしょうか?

あるシート(貼り付け元)の範囲を選択し、コピーします。
違うシート(貼り付け先)の1セルを右クリックし、形式を選択して貼り付けで出た窓の下に
「リンク貼り付け」ボタンがありますから、それを押して下さい。

あるシートに入力した文字が違うシートに表示されます。...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング