海外にいったことはありますが、すべて添乗員つきのツアーです。
安全で楽なのですが、グループ行動も疲れてしまいます。
自由に旅行をしてみたいのですが、海外初心者におすすめの国はどうこですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

フリープランということは、飛行機+ホテル+送迎ぐらいがセットになっている観光なしのツアーを考えていらっしゃいますか?



どこが良いかは、旅行日数、予算、行く時期(季節)などにもよりますが、初海外ではないのでそのへんはご存じかなと思います。

もちろん治安が悪くないところが良いのですが、あとはご自身が英語(または他の言語でも)ができるのかどうかなども自由度に関係してきます。

自分が思い浮かべる場所+一般に勧める人が多い国や地域は、
台湾、香港、シンガポール、カナダ、オーストラリア、アメリカ(ニューヨーク、サンフランシスコなど)、北欧諸国、イギリスなどです。他にもあるかもしれません。レンタカーなしで公共交通機関で旅行しやすい場所です。
レンタカーを運転するならもちろんもっと行動範囲は広がりますが。
※オプショナルツアーがあれば部分的に利用する方法もあります。

日本語が通じやすいというならば、グアム、ハワイ、韓国(ソウルなど)。
台湾(台北)も結構通じるほうか。

パックツアーと個人旅行(手配旅行)のメリット・デメリットなど
http://www.tour.ne.jp/prepar/travel/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

グアム、ハワイ、台湾あたりが人気高いですね!
URL参考にしてみます。ありがとうございます!

お礼日時:2014/05/31 12:12

年単位でバックパッキングしていたことがあります。



そんな私がおすすめするのはやっぱりハワイですね。なんてったって南国は楽しいですよね。
それ以外で自由旅行しやすい国といえば、ダントツでオーストラリアだと思います。遠いのが難点ですけれどもね。

本当は近場で東南アジアも楽しいとは思うんですけれど、最近は何かと物騒なニュースが多いですしね。そんな中でもアジア系なら台湾がいいですね。

ちなみに中国で自由旅行するのはかなり難易度が高いのでお勧めしません。インドの方がよっぽど簡単ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりハワイですか~。
ますます気になります。ありがとうございます!

お礼日時:2014/05/31 12:11

なんだかハードルの高いイメージのところばかりが回答に上がっていますが、海外初心者に、万人におすすめできるのは、やっぱりハワイです。



「自由に旅行してみる」視点で、初心者でもいろいろ冒険しても比較的困ったことにならないのも、ハワイだと思います。

添乗員付きツアーでヨーロッパや、秘境にまで行ったことある方だと、ハワイと聞くと見下してしまうかもしれませんが、旅行の練習としては、最適な場所ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハワイ!たしかにいい練習になるかも!
ありがとうございます!

お礼日時:2014/05/31 12:09

発展途上国以外だとおもいます。

ですが、大学生でも初の海外旅行先にインドをえらぶ女子学生もいますので、行きたい国にいくのがいいかなと。

海外旅行ってそんなになんどもいけないでしょう?いきたい国から順次制覇するほうがよくないですか?治安の面である程度安心できる国がいいかなとおもいます。アメリカよりはヨーロッパかな。

予算の問題もありますね。予算40万円以下ではヨーロッパにしないほうがいいとおもいますし。いままでいったことのある国にもう一度いくのはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヨーロッパ・・お金のことを考えるとちょっと難しいかもです。
でもいってみたいです。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/31 12:11

添乗員付きツアーですと、移動はバスでいけますが、自由旅行となると自力です。


なので、外国人でもなんとかなる公共交通機関が安全かつ充実している国がいいですね。

また、食事もコンビニやファストフード、定食屋のたぐいが街中に多いのがいいでしょう。

国自体が親日で治安がいいのも外せないですね。

・ロンドン(イギリス)
 地下鉄、バス、タクシーが充実しており、かつ安全。
 地下鉄の切符自販機(新型なら)に日本語モードがあるくらいなので、ラクチン。
 市内に博物館や公園などもたくさんあり、買い物にも不自由しない。
 「メシがまずい」などと言われているが、牛肉料理やサンドイッチなどは案外食べられる。
 デパ地下やスーパーの惣菜は正直・・・・なのも多いが、「思わず吐き出す」ほどではない。
 塩、醤油などを持っていくのも手。

・台北(台湾)
 地下鉄、タクシーが充実しており、かつ安全。バスは路線がややこしすぎて地元民も迷うくらいなので止めといたほうが無難。
 漢字の国なので、見た目である程度察しがつくし、メモ書きして見せるときも楽。
 屋台やファストフード、レストランがそこらじゅうにあるので、食事には不自由しない。
 なにしろ親日で治安もいい。

とりあえず、この2箇所はオススメです。
ワタシに金を与えてどちらかに行けといわれたら、どっちにするか最後まで迷うでしょう。

よい旅を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!台湾検討しておりました。

お礼日時:2014/05/31 12:10

アメリカ合衆国が、良いと思います。


とくにカリフォルニア州なら安心です。

あとはオーストラリアですね。
自分でレンタカーを運転する場合オーストラリアは
右ハンドルなので、運転しやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オーストラリアは右ハンドルなんですね!
ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/31 12:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q食事マナーで恋人を決めるのは心が狭い?

相談させてください。

私はどうしても食事のマナーで人を判断していまいます。
恋人も例外ではなく、食事に行ってマナーができてない人はどんなに好きでも恋人関係にまでいくことはありません。

食事のマナーと言っても、フルコースのテーブルマナーや魚を綺麗に食べる等の高度なものではありません。
お箸を正確に持つ・犬食いをしない・肘をつかないと言った基本的なマナーです。

これを女友達と男友達にそれぞれ質問したところ、どちらからも「細かいな~」と言われてしまいました。
ちなみに、男友達は箸もまともに持てない人だったので正直イラッとしました。
食事マナーが出来ない人は「誰にも迷惑かけてない!」と怒りますが、一緒に食べてるこちらは不快です。箸すらまともに持てない人は他のマナー違反も平気でしますし、しかも全く自覚がない人が大半です。

そこで質問なんですが、食事マナーで恋人を決めるのは心が狭いのでしょうか?
私の考えは厳しすぎますか?

Aベストアンサー

 
べつに、それで良いと思います

好き嫌いは人それぞれです
結婚まで考えるなら日常の行動で我慢できない事は避けるのが良いと思います
 

Q海外ツアーで、朝夕食付+昼はフリー+添乗員同行希望

海外初心者です。

・フランス旅行、現地に3~5日滞在したい
・全日程 朝夕食付
・昼間はできる限りフリープラン希望
・昼間以外は添乗員同行希望

上記の条件で行ける旅行会社はないでしょうか。
目的は王道からマイナーまでの美術館巡りです。

団体さんの普通の観光に朝と夜だけ合流したい気分です(笑)
お金は同じだけ払ってもいいのですが・・・(;_;)

昨年、友人が一人旅でフランスに行ったのですが、
エンジントラブルで遠方の空港に降ろされ、
そこから夜間含む6時間ホテルまでバス移動だったそうで・・・
最近女性の殺人もあったので、頼れる添乗員にいて欲しいです。

Aベストアンサー

こんにちわ。

回答になるかわかりませんが、ご参考までに。
ただ、フランス旅行とあるのですが宿泊地は3~5日同じ所ですかね?
ちょっと詳細がわからないのですが、あくまでも参考までに。

海外旅行で1度だけ全行程添乗員同行の旅行をしたことがあります。
そこで、ツアー会社によってケースは異なると思いますが、日中は別行動というカップルいましたよ。
但し、但しですが、何の約束も手助けもツアールールでの保証もできないという約束付きでした。(みんなの前で約束されてた)
無論、お金もみんなと一緒です。(日中のツアー内容をキャンセルっていうだけになります)

Aホテル ⇒ Bホテル というように移動が伴うと厳しいかと思いますが
Aホテル2泊 Bホテル2泊 という様に連泊の場合は移動日以外フリーでの行動も可能かと思います。
同一ホテル連泊5日間くつろぎの旅!なんてのがあるかわかりませんがそんな感じだと可能かと。
全旅程添乗員付きのパックを探して、個人行動も可能か旅行会社に確認されるとよろしいかと思います。

最後に、海外旅行初心者で英語があまり好きくないフランスなので正直結構きびしいかと思いますが
フリー旅行派としてはがんばってほしいと思います。良いご旅行を!Bon Voyage.

こんにちわ。

回答になるかわかりませんが、ご参考までに。
ただ、フランス旅行とあるのですが宿泊地は3~5日同じ所ですかね?
ちょっと詳細がわからないのですが、あくまでも参考までに。

海外旅行で1度だけ全行程添乗員同行の旅行をしたことがあります。
そこで、ツアー会社によってケースは異なると思いますが、日中は別行動というカップルいましたよ。
但し、但しですが、何の約束も手助けもツアールールでの保証もできないという約束付きでした。(みんなの前で約束されてた)
無論、お金もみんなと一緒...続きを読む

Q食事のマナーについて

食事のマナーについてお尋ねします。
箸の持ち方が悪いのは、まだ許せるのですが(グルメ番組で箸をちゃんともてない芸能人が、薀蓄をたれるのは我慢できないですが・・)、肘を突いて食事をするのが許せません。私(40代)が子供の時にはひじをついて食事すると、親からこっぴどくしかられました。ところが、結構なお年(団塊世代?)のご夫婦が、二人そろってひじをついて食事をしている姿をよく見かけます。これでは多分彼らの子供もマナーどころじゃあないですよね。
日本では、ひじをついて食事しないのは当然のマナーですよね?なんだか最近不安になってきました。皆さんはどう思いますか。

Aベストアンサー

私も同感です。
姿勢、箸の持ち方、肘を突く、膝を立てる、左手を添えない、口を開けてクチャクチャ
あぁ!同じ食卓を囲みたくない!近くに来ないで!と思ってしまうタイプです。

私は30代後半ですが、micklutaさんと同じく、そりゃーもぅ厳しく躾けられましたよ。

マナーというか作法が出来ないうちは、外食も出来ませんでした。
(両親が、恥をかくから、連れて行かない・・と。私、小1でフルコースOKでした)

うちは、うちの家族だけじゃなく、うちの一族みな、そういう風に躾けられました。
従兄弟など「食事のマナーが汚いから、彼女を家に連れて行けない」と悩むほど。

なぜ日本古来のマナーや作法が崩れたか・・

1、共働き・核家族が増え教える機会がなくなった。
2、食卓が座卓ではなくダイニングテーブルになった。
3、ファストフードが増えた。・・・・・・ってなトコでしょうか・・。

確かにハンバーガーやフライドポテトを、姿勢正しく左手を添えて・・って食べないですよね
あ、あと団塊世代は、何につけてもマナー悪いですよ。

Q当方、海外ツアーに行くことが多いのですが、その時、添乗員さんが色々と物

当方、海外ツアーに行くことが多いのですが、その時、添乗員さんが色々と物やオプションや写真を販売したり、ツアーで工場や免税店にいって色々な物を販売したりしてて、買わないといけない雰囲気のことが多いと思うのですが、いらないときはどのように断わればいいのでしょうか?うまい断り方を教えてもらえるとありがたいです。気のせいかもしれませんが、みんながあまり買ってないときは、添乗員の機嫌が悪い気がします。逆にみんながいっぱい買ったときは、添乗員の機嫌がいい気がします。(当方はなるべく買うようにはしてるのですが、例えば、当方、男なのですが、女物のスカーフなどはさすがに断っています。)

また、ツアーの工程で、興味のない観光地や、免税店、工場見学など、興味のないところに行くときは、集合時間を聞いて、その時間まで他の所で時間をつぶすと言うことは可能ですか?

Aベストアンサー

元添乗員です。

会社の立場としては、買って頂ける方が有難いのですが、
個人としては、無理やり買って頂いて「買わされた」「嫌なツアーだった」という印象を持たれるより、
お客様の好きなようにして頂いて、また自社のツアーに参加して頂く(リピーターになって頂く)方が嬉しいので、
お客様には自由にして頂いていたし、無理に買わなくても不機嫌にはなりませんでしたよ。
私の会社の場合、添乗員にノルマは全くなかったので、とにかくお客様に楽しんで頂ければそれで良かったです。
たまーに、現地ガイドさんでちょっと不機嫌になる人がいましたが、そういう現地ガイドさんはお客様にあまり好かれなかったですね(苦笑)
帰り際に「楽しかったよ」「また参加するね」と仰って頂ける方が私は嬉しいです。

お土産屋さんでは、お客様の中には、とりあえずお店を一周して、残りの時間は「ちょっと散歩してた~」というお客様もいらっしゃいました。
添乗員としては、お客様の安全第一なので「事故には気をつけて下さいね」と声をかけていましたが、時間いっぱいお店にいて下さいとは言いませんでした。
もし外に出たりされる時は、集合時間だけは守って頂けると嬉しいです。
ただし、観光地ではぐれるのは大変困ります。
団体ツアーだという事はご理解下さい。
添乗員は、ツアーを安全かつ円滑に進める責任がありますので。

お土産屋さんで無理やり買う必要は全くないと思います。
そんな事で不機嫌になる添乗員は、私から見たら添乗員失格だと思います。
お客様に気を遣わせたり、嫌な思いさせてどーするの(呆)
ご自分が気に入って、本当に欲しいと思われたものを買えば良いと思いますよ。

元添乗員です。

会社の立場としては、買って頂ける方が有難いのですが、
個人としては、無理やり買って頂いて「買わされた」「嫌なツアーだった」という印象を持たれるより、
お客様の好きなようにして頂いて、また自社のツアーに参加して頂く(リピーターになって頂く)方が嬉しいので、
お客様には自由にして頂いていたし、無理に買わなくても不機嫌にはなりませんでしたよ。
私の会社の場合、添乗員にノルマは全くなかったので、とにかくお客様に楽しんで頂ければそれで良かったです。
たまーに、現地...続きを読む

Q食事マナーは育ちが出る、って言いますが

食事マナーは育ちが出る、って言いますが
食事マナーが悪い人の親ってどんな雰囲気なのでしょうか。


私の友達(男子)の食事マナーは最悪です。
一人っ子なので甘やかして育てられたのかな・・・なんて思うのですが
高学歴なのでそれなりにしっかりしたお母さんなのだろうとは思います。
部屋もぐちゃぐちゃで身だしなみも大して気にせず、という感じです。

「少しは気にした方がいいんじゃない?」
と言ったら
「勉強が忙しくて片づける暇がない」
と言われました。

人間として最低限のマナーのような気がするのですが
こういうのも許されてきたのかな?と思うと疑問です。

こういう家庭の母親ってどんな感じなのだと思いますか。

Aベストアンサー

すいませんねー、私の部屋もとっちらかっています。母親ですか?そりゃーお小言はもう星の数ほどいただきましたよ。子供のときは、散らかしたものを勝手に捨てるという強硬手段をされたこともあります。でも結局治らないですねー。
ただ、社会人になってからは、職場だけはきれいに片付けるようにはなりました。だけどプライベートはどうも苦手ですね。片付けの本を読んで箱などに収めたら、部屋中箱だらけで収拾がつかなくなりました・笑。今私の部屋は箱だらけです。もっと捨てなきゃいかんのですよね。時々まとめて捨てているのですが、それで部屋がスッキリしても、三ヶ月も経つとまた新しく買ってきたものが・・・
どうも空いたスペースがあると何か買ってしまうようです。大抵本とか趣味のものとかですけど。
父親に至っては、殴る投げ飛ばすの力技で教育しようとしました。まあその情熱はある程度は評価しますが、それは残念ながら失敗に終りました。
笑い話がありましてね、ある日父はあまりに部屋を散らかすので私自身を私の部屋から出入り禁止にしたのです。つまり自分の部屋に逆に入らせなかったんですね。自分のプライベートを異常なまでに大事にし、基本引きこもり傾向の我が父は息子がプライバシーを失ったら泣いて許しを請うと思っていたのですが、子供の頃の私はちっともプライバシーを気にしない性質だったのでどこ吹く風。むしろ部屋が散らかっていると怒られることがないので、とうとう「お父さん、僕自分の部屋いらない」といったそうです(←本人は覚えていない)。で、どうなったかって?四六時中居間やらどこやらを息子がうろちょろして父親の方が落ち着かなくなった(夜は居間で息子が寝ているので落ち着いてテレビも見られなくなった)ので父親の方が耐えられなくなって部屋に戻るよう命じました。

ただ、食事のマナーは、ね。それは母親だけの問題じゃなくて両親の問題だと思います。ただ、あくまで個人的経験ですが、食事のマナーがいただけない方は、大概一家揃って食事のマナーがいただけないです・笑。例えばクチャクチャいわしながらご飯を食べる人は、大抵お父さんもクチャクチャ、お母さんもクチャクチャ、兄弟もクチャクチャ、みんな揃ってクチャクチャだからそういう家族と食事を共にすると非常にメシがまずくなるという・笑。

すいませんねー、私の部屋もとっちらかっています。母親ですか?そりゃーお小言はもう星の数ほどいただきましたよ。子供のときは、散らかしたものを勝手に捨てるという強硬手段をされたこともあります。でも結局治らないですねー。
ただ、社会人になってからは、職場だけはきれいに片付けるようにはなりました。だけどプライベートはどうも苦手ですね。片付けの本を読んで箱などに収めたら、部屋中箱だらけで収拾がつかなくなりました・笑。今私の部屋は箱だらけです。もっと捨てなきゃいかんのですよね。時々まと...続きを読む

Qハワイツアー添乗員なしって。

添乗員なしで安いのですが、
はじめての海外旅行は付のほうがいいのでしょうか。

Aベストアンサー

ツアーでしたら、まったく誰も何もしてくれない、ということは、まずありませんのでご安心を。出発前の案内書、または出発時に空港で「ホノルル空港に着いたら、この出口を出ると、このマークのパネルを持った人がいるので、その指示に従ってください」ということになります。
少なくとも現地空港からホテルの送迎はパッケージになっていると思います。ホテルでのチェックインまでは面倒をみてくれると思いますよ。
一般にホノルル着は現地時間朝8時から10時くらいの間になりますので、ホテルチェックインまで数時間あり、その間に島内観光(お土産物屋さん巡り?)となります。このバスに乗れば、必ずホテルまでは連れていってくれます。
他にもオプショナルツアーに申し込めば、ホテル(または近くのホテル)に迎えに来てくれます。帰国時も、ホテルにピックアップに来てくれますので、安心していいと思います。
ガイドブックで自分なりに学習しておくと、自由時間に効率よく動けます。
オプショナルツアーに参加しない場合、移動はバスかタクシーかレンタカーということになります。運転に自信があればレンタカーでも大丈夫だと思いますし、いい経験になるでしょう。駐車違反にだけは気を付けてください。ホノルルの町は狭いですが、歩くとかなりしんどいし、時間をとられますので、何らかの交通機関を利用して移動することを考えた方がいいと思います。

ツアーでしたら、まったく誰も何もしてくれない、ということは、まずありませんのでご安心を。出発前の案内書、または出発時に空港で「ホノルル空港に着いたら、この出口を出ると、このマークのパネルを持った人がいるので、その指示に従ってください」ということになります。
少なくとも現地空港からホテルの送迎はパッケージになっていると思います。ホテルでのチェックインまでは面倒をみてくれると思いますよ。
一般にホノルル着は現地時間朝8時から10時くらいの間になりますので、ホテルチェックインま...続きを読む

Q食事のマナー

食事のマナーで、よく言われるのはひじをついて食べてはいけないということですが、今回パリに行って思ったのは、かなり社会的ステイタスの高い方もひじをついて食べているし、パンをカフェオレに浸してびちゃびちゃさせながら食べていたので、昨今あまりマナーにはうるさくないのがかえってマナーなのかなと思ったりします。食事中に「こうするべき、ああするべき」といちいち意識していたらリラックスできないし、その人その人が楽だと思える姿勢で食事するのが一番楽しいのではと思いますが、マナーにについてどのように思われますか?

Aベストアンサー

マナーというのは人を不快にさせないというのは、当たり前のように聞こえますが、昔はマナーを守らないのは切実な問題でした。

マナー・作法というのはどこの国・文化でも、もともと敵同士が和解や戦争中止の会談や会食をするときに、相手を傷つけないということを保証するために発達してきたものです。

ひじをつかないというのは、懐や食器の下などに凶器を隠し持った場合、すばやい動作で相手を傷つけることができるため、そのような誤解を招かないように、常に手を相手の見えるところに出しておくことから来ています。

片ひざを立てるのも同様で、相手が正座していた場合、片ひざのほうが間合いをつめ、斬り付けるのが早くなります。
ですから、相手に無用な誤解や不快感を与えないようにマナーは出来てきているのです。
そしてこのように切実なものを背負った作法がそのうちに相手を尊敬するという意味合いの動作に変わって、武器を持っていない現代でもマナーは大事といわれるのです。

もちろん、場所や文化によってマナーや流儀はかわります。それを全部覚えることはできません。
しかし、ひとつでも作法を覚えることによって、相手を敬う気持ちを養うのは悪い事ではないと思います。

マナーというのは人を不快にさせないというのは、当たり前のように聞こえますが、昔はマナーを守らないのは切実な問題でした。

マナー・作法というのはどこの国・文化でも、もともと敵同士が和解や戦争中止の会談や会食をするときに、相手を傷つけないということを保証するために発達してきたものです。

ひじをつかないというのは、懐や食器の下などに凶器を隠し持った場合、すばやい動作で相手を傷つけることができるため、そのような誤解を招かないように、常に手を相手の見えるところに出しておくことか...続きを読む

Q海外旅行の保険と添乗員の対応について

来月海外旅行に行く予定ですが
その時の海外旅行の保険について相談します

旅行会社からは21日の旅行で19000、安いもので15000円の物が一番安そうです
カードも2枚持っており、海外旅行の保険が付帯されています
JCBEIT、楽天カードです

実際に、現地で何かあった時に自分ではなかなか難しい対応になると思いますので
旅行者が進める保険に入った方がよいかと思っています

昨年、ツアーで行ったときに旅行者が骨折をしましたが添乗員の対応がとてもよかったのです
(トラピックス です)
今回は、クラブツーリズムです。
旅行者の保険に入っておけば何かの時には対応していただけるのではないかと・・・・
そうでなかった場合には、協力がもらえないのかな?と思っています

実際にはどうなんでしょうか?
旅行者の勧める保険に入っている場合と、そうでない場合は添乗員の対応に違いがあるものなんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは、旅行業界で仕事をしている者です。
海外旅行傷害保険ですが、どのようなものであれご加入されることを強くおすすめします。カード付帯保険は、他の方がおっしゃっていますが、カード決済していないと効力が出ない等制約がありますのでご注意下さい。旅行会社からすすめられている保険ですが、これは通称「セット型」と呼ばれるもので、どなたにでもマッチするように厚めに補償が設定されています。あと、旅行会社では「バラ掛け型」といいまして補償(額)を選択できる保険もあり、慣れている方は良く利用されます。他には、旅行会社で申し込むのではなく、ネットからも直接保険会社へ申し込めます。ネットですと、旅行会社への販売手数料分(20%後半)が無いため割安です。最近の保険は、保険商品によって様々です。既往病や、歯科疾病まで補償が効くものもあります。保険の加入はその場ですぐできますから、ご自身に合った保険を納得いくまでご検討されることをおすすめします。さて、旅行中ですが、添乗員は参加者の保険加入状況はわかりません。旅行者の保険の詳細はもちろん加入状況はプライバシーですし、添乗業務上の必要事項ではありませんので会社側からおしえてくれません。旅行会社も保険の加入状況の情報は集めません。ただ、私が添乗に行く時は出発空港で、旅行傷害保険に加入されて無い方は、空港ですぐに加入できますよと案内はします。それでも加入されない方は加入されないですが。旅行中、万が一のことがあれば、添乗員は、保険加入の有無や補償内容にかかわらず、最大限のお手伝いをします。ただ、添乗員は旅行参加者の保険加入状況はわからないので、ご自身の加入されている保険の詳細を的確に添乗員にお伝え下さい。保険証書や保険の案内一式を旅行にご持参されることをおすすめします。ところで、添乗員の対応のレベルですが、ここだけはその添乗員の経験に左右されます。添乗員も全力で対応するので添乗員を信じてあげて欲しいなぁと思います。
長々と書きましたが、結論は、添乗員の対応に差はありません。ただ、ご自身の旅行傷害保険はしっかり把握されることおすすめします。散文失礼しました。

こんにちは、旅行業界で仕事をしている者です。
海外旅行傷害保険ですが、どのようなものであれご加入されることを強くおすすめします。カード付帯保険は、他の方がおっしゃっていますが、カード決済していないと効力が出ない等制約がありますのでご注意下さい。旅行会社からすすめられている保険ですが、これは通称「セット型」と呼ばれるもので、どなたにでもマッチするように厚めに補償が設定されています。あと、旅行会社では「バラ掛け型」といいまして補償(額)を選択できる保険もあり、慣れている方は良く...続きを読む

Q姑の食事マナーが気になります。

同居の姑の食事のマナーについてです。あまり厳しくしつけられなかった家庭に育ったのか
口いっぱいに頬張って喋る、クチャクチャ言わして食べる、お箸と反対側の手は当然のようにテーブルの下、
お皿に口を持っていって食べる犬食い、何でも刺して食べる、肘を付いて食べる等です。
私も人の事を偉そうに言える程、食事のマナーが良いとは思いませんが
上記のような事だけは絶対にしないようにしています。
物凄く気になってたまに「口の中が無くなってから話して」と言いますが
殆んど聞いて貰えてません。姑は自分は食事のマナーは良い方だと思っているみたいです。
その姑に育てられた娘(義妹)は、姑ほど酷くはありませんがお箸の持ち方が
とんでもなかったり、食事中に下な話も平気でします。
私はそう言った食事中にすべきでない話題については物凄く嫌悪感を感じるのですが
私だけなのでしょうか。私には今年娘が生まれましたがこの先、姑と同じ
テーブルで食事をさせるのがイヤでたまりません。まだまだ先の話ですが
娘に食事マナーを注意していたら姑のマナーは直ったりしないでしょうか・・・
長年培ってきたモノなので諦めるべきなのでしょうか・・・。

同居の姑の食事のマナーについてです。あまり厳しくしつけられなかった家庭に育ったのか
口いっぱいに頬張って喋る、クチャクチャ言わして食べる、お箸と反対側の手は当然のようにテーブルの下、
お皿に口を持っていって食べる犬食い、何でも刺して食べる、肘を付いて食べる等です。
私も人の事を偉そうに言える程、食事のマナーが良いとは思いませんが
上記のような事だけは絶対にしないようにしています。
物凄く気になってたまに「口の中が無くなってから話して」と言いますが
殆んど聞いて貰えてません...続きを読む

Aベストアンサー

同居嫁です。horsypals様と同じように感じておりました。
姑は洗うのが面倒だと言い、取り皿を一切使わずすべてご飯の上にのせていました。
時々そのご飯茶碗さえ置いたままで、つつくようにして食べたり犬食いをしていました。
イヤでイヤでたまりませんでした。
「私が洗うのだから取り皿を使って下さい」というと、お刺身もサラダも煮物も全部ごちゃ混ぜにしてしまい、料理を作った側としては悲しい思いをしました。
(味覚オンチでどういう味でも、たくさん食べられれば良かったようです。)
主人もイヤだったようですが、注意すると「あんたに言われる筋はない」と逆ギレされるので、諦めていました。

子どものしつけですが、子どもに注意をすると少しは影響がありましたよ。
自分自身は大変に厳しくしつけられて、食事時がイヤになるくらいでしたので、子どもに対しては1つか2つポイントを絞って言うことにしていました。
嫌味を言ってしまうと雰囲気が悪くなるので、「お箸はどうやって持つのかな」とか「ちゃんとお皿を持とうね」というくらいにして、出来たらほめてました。

子どもはおっとりタイプでしたので、マナーの悪い姑を注意するようなことはありませんでしたが、子どもが注意されている時だけは、その部分だけは良かったです。

ただし、長年の習慣に基づくものですから、子どもが一通り出来るようになってからは元通りでした。
高校生になった子どもはその点は理解していて注意することはありませんが、「あれは最低のマナー」と反面教師にしているらしいです。

姑のマナーについては、家族はみな諦めていて見てみないフリ状態です。
私も図太くなり、自分がおいしくいただけるように心がけています。
(盛り付けカタを変えるとか、犬食いしにくいような小鉢を使うとかです。)
さすがに、トンカツをとろろに入れて食べようとした時は、「やめて!」と叫んでしまいましたが。

同居嫁です。horsypals様と同じように感じておりました。
姑は洗うのが面倒だと言い、取り皿を一切使わずすべてご飯の上にのせていました。
時々そのご飯茶碗さえ置いたままで、つつくようにして食べたり犬食いをしていました。
イヤでイヤでたまりませんでした。
「私が洗うのだから取り皿を使って下さい」というと、お刺身もサラダも煮物も全部ごちゃ混ぜにしてしまい、料理を作った側としては悲しい思いをしました。
(味覚オンチでどういう味でも、たくさん食べられれば良かったようです。)
主人もイヤ...続きを読む

Q海外視察旅行で添乗員への心付け

海外視察旅行で、オーガナイザーとして参加者の心付けをまとめて、日本から同行する添乗員に渡すとするといくらぐらいが相場でしょうか?

旅行代金が12日間で60万円程度参加者は25人程度だとします。

Aベストアンサー

furiten555さん、こんにちは。海外旅行業界に長く働いたjessです。添乗も産業視察を中心に120回以上はこなしました。視察先では通訳業務もやりました。

私は会社の規則もあり、お客様からのお心付けは数回の事例を除いて一切受け取りませんでした。その例外とは余りにもお客様が、「どうしても受け取って欲しい」と仰って、お断りし切れなかった時です。この時はお客様が急病になり、3日間は夜も寝ないで看病と医師との連絡に当たったことが原因でした。ただし旅行期間中に、快気祝いとして、頂いた金額相当のプレゼントをしました。(そうしたら、帰国後しばらくして大変高額なお返しを頂いてしまいましたが)

どの旅行会社も似たような規則を添乗員に課していると思います。これはお心付けが原因でお客様に対してのサービスの不公平があってはいけない、というのが理由なのです。

ただし今回は視察旅行ですから、旅行中の懇親会、特に帰国前夜の懇親会席上で団長さんから皆さんのお気持ちを代弁してお渡しになると、とても気持ちのいい雰囲気になると思います。

そんな場合でもあまり多額では添乗員の心の負担になります。2ないし3万円程度が相場ではないかと思います。むしろ添乗員にとって嬉しいのはその金額ではなく、皆さんが無事に旅行を終えられて(あるいは終えられそうで)、楽しく過ごせ、皆様の感謝のお言葉がいただけること。これが添乗員冥利ですね。

どうぞよいご旅行になりますように。

furiten555さん、こんにちは。海外旅行業界に長く働いたjessです。添乗も産業視察を中心に120回以上はこなしました。視察先では通訳業務もやりました。

私は会社の規則もあり、お客様からのお心付けは数回の事例を除いて一切受け取りませんでした。その例外とは余りにもお客様が、「どうしても受け取って欲しい」と仰って、お断りし切れなかった時です。この時はお客様が急病になり、3日間は夜も寝ないで看病と医師との連絡に当たったことが原因でした。ただし旅行期間中に、快気祝いとして、頂いた金額相当の...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報