『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

テレビの放送局、なぜ誰も新たな局を作らない?

テレビをつけてみると、
フジ、日テレ、テレ朝、TBS、テレ東、NHKまで
くだらない番組ばかりだなとうんざりしてしまいます。
そして、同様に感じている人も多いと感じます。

そこで、なぜ他の企業や個人がこれらに対抗すべくこの業界に参入しないのですか?
ケーブルテレビやインターネットのテレビではなく、上の局と同じ立場の放送の話です。
放送局の免許というのをよく聞きますが、その免許とはどういったものなのでしょうか。
もし私が、上の局に対抗する放送局を作るとしたら、何が必要なのでしょうか。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

作ろうとしてますよ?



しかしテレビ放送には「放送免許」が必要です
総務省が認めないといけません

作ろうと申請を出してる会社がありますが認可されていません
    • good
    • 0

 テレビ放送の歴史を勉強した方が良いですね。



 白黒テレビの頃ですが、今聞いても、誰も信じないような番組が放送された事が何度もありましたよ。そういう常識が通用しない世界がテレビ放送なのに、放送局を守ってくれる組織を持たない人が、むやみに放送事業などに手を出すものではありませんね。

 たとえば、テロリストが放送局に侵入して武器で職員を脅して、テロリストの主張を放送しようとした場合の対抗処置などを考えていますか。そういう常識では起こらない事件に対しても対応出来なければならないのを御存知ですか。

 放送中に政府が隠している事実を出演者が喋った場合の対応策を知っていますか。放送中に出演者がカメラの前で裸になった場合はどうですか。放送中に傷害事件や殺人事件が起こったら、どうしますか。

 こういう不慮の事態に対しても、きちんと対応出来なければ、放送局を運営するのは無理ですね。

 テレビの放送局と言うと、娯楽とニュースしかやっていない場所だと考えている人が多いでしょうが、多数の視聴者に一度に情報を発信出来る場所です。政治的に悪用される例が無かったわけではありません。むしろ、悪用される歴史が続いていると言った方が良いくらいです。

 放送法という厳し過ぎる法令を遵守して放送しなければならないテレビ放送は、放送法の規制逃れをした番組が乱造された歴史の上に成り立っていると言っても過言ではありません。

 今のテレビ番組が面白くないのは、政府が放送法を規制強化して、徹底的に放送の自由を奪って来た歴史があるからで、放送中に出演者から血が流れても放送を中止しなければならないほどです。

 新しいテレビ放送局を作ろうとして買収工作をしたら、マスコミから根掘り葉掘り粗探しをされて、最後は刑務所に放り込まれた人の話は知っているはずですね。放送局は怖い所ですよ。

 インターネットには自由がありますが、テレビ放送はNHKも民放も国の管理下にあると考えて良いです。

 新しい放送局を作りたければ、政治家、官僚、マスコミと親しくなければ無理ですし、最後は全ての自由を捨てさせられる結果になるだけです。
    • good
    • 0

再開された「サラリーマン金太郎」の中でも描かれましたが、「出る杭は打たれる」ということわざ通りに「異業種からの新規参入には厳しい」のです、日本では!!



「縄張り意識が強い」とも。
    • good
    • 0

 テレ東、MX、NHKは案外面白いよ。


 基本的に予算があるかないか。

 勢い勇んでローカルでTV局作って、お金がなくなって、映画の再放送と、パチンコ、安いお色気番組というラインアップになるのは良くある話で。

 何か個人で作りたいのなら、単館映画とか、ネット放送とかがオススメです。

 キー局はコンプライアンスとスポンサーで「がんじがらめ」なので、あなたが思うほど自由に番組制作できませんので。。
    • good
    • 0

仮に参入が出来たとしても、テレビ局はスポンサー料で成り立っていますので、新参者の局においそれとスポンサーが付くとは思えません。



また、質問者様が挙げらているテレビ局は全て東京にあるキー局で、東京で参入しようとすれば、キー局になる必要があると思います。
キー局というのは世界にも類を見ない制度で、かつてBSでの免許を出す際に、地方局も手を上げましたが、お上のお達しで、「キー局は東京でなければいけない」という東京至上主義と言える横暴な理由でキー局にはなれませんでした。

従って、東京の情報ばかりを垂れ流すキー局という諸悪の根源を崩さない限り、新たなテレビ局を開設するなんて無理なことです。
また、今の時代はどの業界でも生き残りのために吸収合併などで会社を大きくしていく方向にあります。つまり、弱い会社は淘汰されていく時代です。テレビ局もそういう意味でも淘汰されることはあっても、参入することはあり得ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「私のがもっとおもしろい番組を作れる!」と言いたいわけではなく、
何十億の人員や機材含めた投資をポンと出来る人は五万といるはずです。
彼らがしないのはなぜなのかを聞きたかったのです。

「キー局」とありましたが、なぜキー局になれないのですか?
誰がキー局を決めているのですか?

私は長い事海外(四カ国、途上国もあり)にいましたが、
日本の放送局のレベルの低さに驚いています。

お礼日時:2014/05/11 00:35

下らない番組ばかりだなとうんざりしてしまいます。

*各放送局・広報部門へ連絡されたし。
決して、個人お一人一人の需要・要求を満足させる事が目的でなく、”放送事業”本来の目的は、企業収益構造における公序良俗を旨とした、公明正大なプロジェクトです。
下らないとお思いなら、TVを観ない・TVを壊す・他のマスメディアに頼る。で、いいでしょう。
*私が、上の局に対抗する放送局を作るとしたら、何が必要なのでしょうか。*
(1)お金(**億以上)(2)人員***千人以上(3)設備(海外衛星含み無線ネットワーク)が、海外・国内免許申請できる事*更に、外国人_労働者部隊・・・あらゆるグローバルエンジニアリング事業として、参画する事が、義務付けられて・法律無視しては何もできない状況。どうしてもと言うなら、海外移住して日本脱出すれば、如何に日本のマスコミ集団の脅威と技術総合力の高さに気付くかどうかは、投稿者次第。夢みたいな文句とドツボ知識レベルが、勉強一途提言。
    • good
    • 1

ところで


なぜ東京MXを仲間はずれにしているのか?
可哀想じゃないか
    • good
    • 0

免許もそうだが、使える周波数が無限にあるわけではない



一定の枠の中で割り当てなければならないので、ポコポコ作るって訳には行かない

そして個人には作れない

必要なモノ以前の問題
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qテレビ局を作りたい…なんて可能なんでしょうか?

くだらない番組が続く中、ふと思いました。
テレビ局、自分で作ればいいじゃん…
(…ホント、アホだな~と我ながら思いますw)

作ることは可能ですか?(笑)

ヘンな質問でごめんなさい!

Aベストアンサー

ものすごいお金と、いろいろな才能が必要ですが、
その気になれば作れます。

実は、開局申請を受け付けた、もしくは受け付ける打診をしたけれど
実際にはだれも手を上げなかったため局ができていない地域が
あちこちにあるのです。

有名な話は、佐賀県の2局目ですが、
茨城県なんかも、地元局ができないため、
NHKがローカル放送をやる意向を示しています。

ただ、問題は、それが軌道に乗るかどうかですね

サービスエリアではけた違いに東京の人口が多いのですが、
そこで放送しているMX-TVは悲惨な状態が続いています。
テレビ埼玉、テレビ神奈川、千葉テレビの周辺3局も
ぎりぎりの状態が続いていますが、
これも自治体からのミルク補給番組があって、
やっと持っているというのが実態です。

でも、全くダメとは限りません。
開局してから20年間鳴かず飛ばずだったTV東京は
背伸びをしない番組編成で今は良い状態になっていますから、
もしも、財産が山ほどあって、人脈にも恵まれているのなら
チャレンジしてみる事をお勧めします。

ちなみに、必要なのは、第1級陸上無線技士の免許を持つ人、数名です。
(放送時間によって変わります)
あとは、免許申請書を書いて、
放送機材(送信機、アンテナ、スタジオ機材、マスター機材、ファイリング機材)
を買って
アンテナを適当なタワーの上に載せてもらって下さい。

ものすごいお金と、いろいろな才能が必要ですが、
その気になれば作れます。

実は、開局申請を受け付けた、もしくは受け付ける打診をしたけれど
実際にはだれも手を上げなかったため局ができていない地域が
あちこちにあるのです。

有名な話は、佐賀県の2局目ですが、
茨城県なんかも、地元局ができないため、
NHKがローカル放送をやる意向を示しています。

ただ、問題は、それが軌道に乗るかどうかですね

サービスエリアではけた違いに東京の人口が多いのですが、
そこで放送しているMX...続きを読む

Q地方で民放のチャンネルが少ないのはなぜ?

地方などに行ってテレビを見る時、民放のチャンネルの少なさに驚きます。2003年現在の技術では東京から電波を地方まで飛ばすことなど、とても簡単なことのように思えるのですが、なぜ、地方ではテレ東が見れないのでしょうか(笑)?権利などの問題なのでしょうか?
同じく、地方では、同じ番組でも東京よりも放送が数週間おくれたりするのはなぜなのでしょうか?これもあわせてお答えしていただければ幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Q/なぜ、地方ではテレ東が見れないのでしょうか?

A/単純に視聴率、採算性が確保しにくいためですね。テレビは無料奉仕で番組を提供しているわけではなく、あくまで視聴者がCMやスポンサー番組を観ることでその広告料として番組制作費が出ます。
都市部では、スポンサーも多く人口も多いため、絶対視聴人口が高くなり、少々視聴率が低くても多くの人がCMのスポット広告を観ることになり、広告効果は抜群です。そのため、五大放送局(日テレ、FUJI、TBS、朝日、テレ東)に限らずMXTVのような放送局も運営できます。

問題は、地方ではスポンサーが減ることと絶対的な試聴人口が減ることにあります。どんなにビデオで録画しても、同じ人間が観られる番組は限られますよね。
そのため、スポンサーは視聴率が高くなるメジャーなテレビ番組をより多く所有するキー局(番組制作をする放送局)を持つ放送局に多くの広告と資金を注入します。これは当然で、全国で最も知名度が高い番組が多い放送局ほど地方でも視聴率が取れることに繋がりますからね。
また、キー局側や地方提携局がよりスポンサー料で収益を上げないと未進出の地方への進出は出来ません。


その結果が、地方での放送局の数に繋がります。人口の多い都心や都市部では多くの放送が受信できます。しかし、地方では少ない放送局でもテレビ局自体が採算性ぎりぎりになったり赤字になることもあります。そのためNHKと日本テレビ系、TBS系やフジテレビ系などの三大放送局ぐらいしか写らない地域もあります。

5大の民法キー局でテレ東の提携が少ないのは、最もスポンサー利益が少ないためです。そうなるとよほどの人気番組以外は地方では放送されません。

Q/同じ番組でも東京よりも放送が数週間おくれたりするのはなぜなのでしょうか?

A/これは、キー局から出資している資本の関係と視聴率の関係によるものです。通常よほど人気のある番組は、全国で観られます。たとえその番組を発信するキー局と提携する地方局がなくとも、代理で他の局が放送権を獲得し放送するのです。

ただし、あくまで代理であって必ずしも同一時間帯に放送できるわけではありません。むしろ、代理放送の場合で、優先されるのは提携するキー局から発信される放送であり、人気番組でも他社の放送は後回しにされます。

また、著作の都合上遅らせる必要がある場合もあります。

いかがでしょう。

Q/なぜ、地方ではテレ東が見れないのでしょうか?

A/単純に視聴率、採算性が確保しにくいためですね。テレビは無料奉仕で番組を提供しているわけではなく、あくまで視聴者がCMやスポンサー番組を観ることでその広告料として番組制作費が出ます。
都市部では、スポンサーも多く人口も多いため、絶対視聴人口が高くなり、少々視聴率が低くても多くの人がCMのスポット広告を観ることになり、広告効果は抜群です。そのため、五大放送局(日テレ、FUJI、TBS、朝日、テレ東)に限らずMXTVのような放送局も運営で...続きを読む

Q民法のテレビが見れない地域

今でもフジテレビ系列の番組が見れない地域ってありますか?テレビで一部の地域を除いてとよく言っていますが、どこの地域なのか分からないので。他にも日テレやTBS系列も見れない地域があれば教えてください。

Aベストアンサー

フジテレビ系列がない地域があります。
青森・山梨・徳島・山口とクロスネットの大分・宮崎です。
但し隣接地区の放送局が受信できる場合が多く
青森では、UHB/MIT/AKTを
山梨では、CXを
徳島では、KTV/OHKを
山口では、TSS/TNCを通して視聴しています。

日本テレビ系列がない地域は、
佐賀・沖縄とクロスネットの福井・大分・宮崎です。
佐賀では、FBSを通して視聴できますが、
沖縄では、鹿児島の電波を受信できませんので視聴不能です。

TBS系列がない地域は、
秋田・福井・徳島・佐賀でクロスネット局はありません。
秋田では、IBCを
福井では、MRO/MBSを
徳島では、MBS/RSKを
佐賀では、RKBを通して視聴しています。

テレビ朝日系列がない地域は、
山梨・富山・鳥取・島根・徳島・高知・佐賀とクロスネットの福井・宮崎です。
山梨では、ANBを
富山では、HABを
鳥取では、ABC/KSBを
島根では、KSB/HOME/YABを
徳島では、ABC/KSBを
高知では、KSBを
佐賀では、KBCを通して視聴しています。

テレビ東京系は、6局しかありませんの視聴可能地域は、
関東1都6県・北海道・愛知・大阪・岡山・香川・福岡及び隣接府県の一部で視聴可能です。

テレビ東京と同時放送をしているが番組購入として放送している地域があります。
GBS岐阜放送(岐阜県と隣接地域)
MTV三重テレビ放送(三重県と隣接地区)
BBCびわ湖放送(滋賀県と隣接地区)
TVN奈良テレビ放送(奈良県と隣接地区)
WTVテレビ和歌山(和歌山県と隣接地区)

但し北海道は特殊で石狩/空知/後志/胆振/日高/上川/留萌/渡島/檜山では視聴できますが、道東地区の全域及び道北地区の一部の地域は、送信所がありませんので視聴できません。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Stage/1095/

フジテレビ系列がない地域があります。
青森・山梨・徳島・山口とクロスネットの大分・宮崎です。
但し隣接地区の放送局が受信できる場合が多く
青森では、UHB/MIT/AKTを
山梨では、CXを
徳島では、KTV/OHKを
山口では、TSS/TNCを通して視聴しています。

日本テレビ系列がない地域は、
佐賀・沖縄とクロスネットの福井・大分・宮崎です。
佐賀では、FBSを通して視聴できますが、
沖縄では、鹿児島の電波を受信できませんので視聴不能です。

TBS系列がない地域は、
秋田・福井・徳島・佐賀でクロス...続きを読む

Q日本は社会主義国家なのになぜ発展できたのでしょう?

かつてソ連のゴルバチョフ大統領が‘日本は世界で一番成功した社会主義国だ‘と発言したそうですが、確かに日本は表向きは資本主義国家ですが社会主義的要素が強いように思います。税金の累進性は欧米より強く高額所得者は税金をたくさんとられます。貧困層は福祉や公的補助、医療制度など優遇され高額所得者から巻き上げた税金が還元されます。サラリーマンは年功序列で能力で関係なく昇給しました。(以前は)
経済格差は‘悪‘と公言する政治家までいます。ソ連、旧東ドイツ、北朝鮮など社会主義国家はどこも貧困に喘ぎ崩壊しました。日本だけなぜこんなに発展できたのでしょう?またこれからも発展できますか?自分は経済学、政治学には疎いのでどなたかお教えください。

Aベストアンサー

戦後復興政策 ヨーロッパ西も東も社会主義
 「資本主義経済では、政府はなるべく経済に介入せず、市場のメカニズムに委ねるべきだ。それなのに日本では政府がマネーゲームのプレーヤーになっている。これでは社会主義のようだ」との見方もあるでしょう。
 でも同時代の欧州先進国、フランス、イギリス、ドイツと比べると日本は「市場原理主義」とも言えるほど、政府の介入の少ない自由経済であった。
 フランス──戦後のフランスはジャン・モネの考えによる「フランスは未だ十分に市場が成熟していないので、市場に任せず、政府が責任をもって経済を運営すべきだ」との、社会主義と資本主義の折衷政策「混合経済」政策をとった。このため多くの企業が国有化された。フランス石炭公社、フランス電力会社、フランスガス会社、鉄道部門、エール・フランス、フランス銀行 と四大預金銀行 クレディ・リヨネ、ソシエテ・ジェネラル、全国割引銀行+全国商工銀行⇒パリ国立銀行、保険会社、ルノー公社、航空機エンジン開発製造公社が国有企業として活動し始めた。
 石炭・鉄鋼に関してはドイツとの国境周辺地域に「欧州石炭鉄鋼共同体」を設立し、ドイツなど欧州6ヶ国で、アメリカ政府の援助資金であるマーシャル資金によって運営された。これは一国社会主義ではなくインターナショナル社会主義であった。1983年、フランス企業の売り上げ上位20社の内13社が国有企業であった。
 政治を見れば、ドゴール派の保守政権と社会党とが政権交代を繰り返した。日本に置き換えてみれば、石炭・鉄鋼がアメリカ政府資金による韓国との合弁、トヨタ自動車が国有、自民党と社会党が政権交代を繰り返す、といった状況だ。フランスから見れば日本は「市場原理主義」「自由放任主義」であった。
 イギリス──労働党の「ベヴァリッジ報告」による「ゆりかごから墓場まで」の社会主義政策を戦後の経済方針としていた。鉄鋼は、国有⇒民営⇒国有⇒民営と政権交代毎に弄ばれた。石炭はアーサー・スカーギルが率いる全国鉱山労組が仕切っていた。つまりアナルコ・サンディカリズムをやっていた。戦前アメリカに次ぐ自動車産業国であったが、中小企業が多く、このため国有企業に集約したが成果が上がらずホンダの支援を受けたがダメだった。政権は保守党と労働党が競い合い、その勢力は均衡していた。イギリスから見れば日本は「自由奔放経済」で「保守党独裁の反社会主義国家」であった。
 西ドイツ──アメリカ政府のマーシャル・プランによる援助資金をもとに戦後復興政策を進めた。戦後復興の基幹産業である石炭・鉄鋼は「欧州石炭鉄鋼共同体」という多国家管理による非民間企業に頼った。エアハルトは社会主義と資本主義の良いところをとった「社会的市場経済」を目指した。フォルクスワーゲンは戦後再出発にあたり、その株式20%を連邦政府が、さらに20%を地方政府が保有した。こうした石炭・鉄鋼・自動車産業を日本に当てはめるとどうなるか?それに比べれば日本経済は民間主導の自由経済であった。
 仏・英・独とも戦後何度も左翼政党が政権を担当した。現在英・独が保守政党を破っている。それに比べいかに日本の左翼・社会主義が信頼されていないか、よくわかる。

 日本では行政指導という政府の関与が話題になる。しかしそれ以上に「官に逆らった経営者」がいた。
 (1)天皇とまで言われた日銀一万田総裁に「川崎製鉄が千葉工場建設を強行するならば、ペンペン草を生やしてみせる」とまで言われた、西山弥太郎の大胆な設備投資、それに刺激され他社も追従した。戦争で古い設備が使えなくなったのは仏・英・独も同じ。しかし欧州の官僚にはあれほど大胆な発想は出来なかった。
 (2)「井深さんはトランジスタを使って補聴器を作るのですか?」と皮肉られ、特許導入を1年間遅らされた東京通信工業(後のソニー)。その1年の間に世界初のトランジスタ・ラジオはアメリカにやられた。大宅壮一に「ソニー・モルモット論」と皮肉られたが、今日の電子産業、官に逆らってトランジスタ特許を導入したソニーに始まると言って良い。
 (3)政府が成長産業を育成しようとした特定産業振興法、それに逆らって通産省で大型政務次官と言われた佐橋滋と喧嘩した、本田宗一郎は1983年のテレビインタビューで、佐橋滋と会った時を振り返り、次のように語っている。 「どうにも納得できないということで、僕は暴れたわけで、特振法とは何事だ。おれはやる(自動車を作る)権利がある。既存のメーカーだけが自動車を作って、われわれがやってはいけないという法律をつくるとは何事だ。自由である。大きな物を、永久に大きいとだれが断言できる。歴史を見なさい。新興勢力が伸びるにに決まっている。そんなに合同(合併)させたかったら、通産省が株主になって、株主総会でものを言え!と怒ったのです。うちは株式会社であり、政府の命令で、おれは動かない」(1995年2月5日、NHKテレビ「戦後経済を築いた男たち」から)
 (4)「官と闘った経営者」ヤマト運輸社長・小倉昌男が始めた「宅急便」、この普及は日本の流通業を大きく変えた。郵政民営化が問題になるのも宅急便の普及があったからだ。
 日本が「官民一体」ならば、仏・英・独は「民なしの、官のみ」だ。官に逆らった経営者たちのハイリスクな事業計画、前例を尊ぶ官僚にはとてもできない。戦後の荒廃はどの国も同じ、日本は度胸のある経営者が力を発揮できる自由な経済体制だった。進化論に例えれば、突然変異が出やすく、育ちやすい環境だったと言える。
 はしょって書きました。「官に逆らった経営者たち」「戦後復興政策 ヨーロッパ西も東も社会主義」をキーワードに検索してください。詳しく書かれたサイトがあります。

戦後復興政策 ヨーロッパ西も東も社会主義
 「資本主義経済では、政府はなるべく経済に介入せず、市場のメカニズムに委ねるべきだ。それなのに日本では政府がマネーゲームのプレーヤーになっている。これでは社会主義のようだ」との見方もあるでしょう。
 でも同時代の欧州先進国、フランス、イギリス、ドイツと比べると日本は「市場原理主義」とも言えるほど、政府の介入の少ない自由経済であった。
 フランス──戦後のフランスはジャン・モネの考えによる「フランスは未だ十分に市場が成熟していないの...続きを読む

Q民放キー局の「キー」ってなんですか?

ニュースや新聞で出てくる民放キー局と言う表現。
キー局の「キー」は、カギという意味の「KEY」ですか?
また、なぜキー局と呼ばれているのか、
なぜそう呼ばれるようになったのか、知っている方教えてください。

Aベストアンサー

テレビ東京の場合、他の系列とは違って「報道素材(要するにニュース)を介した系列関係」ではありません。
そのため、厳密に解釈すれば別の分類になります。(適当な言葉が何なのか分かりませんが・・・)
ただ、一般的な意味で「キー局」と呼ばれることは同じだと思います。

ちなみに、この「キー局」という定義は、いくつかの種類があります。
系列関係自体を指す場合は在京の日本テレビ・フジテレビ・TBS・テレビ朝日・テレビ東京が間違いなく「キー局」です。
しかし、地方局制作の番組(名探偵コナン・さんまのまんま・東海テレビの昼ドラ・ガンダムSEED等)を全国ネットする場合、その番組の基幹を指す場合には、地方の制作局を「キー局」と呼びます。
そのため、例えばアニメ番組で

ドラえもんの代表放送局→テレビ朝日 は正しいのですが、
名探偵コナンの代表放送局→日本テレビ は誤りであり、正確には「読売テレビ」を代表局としなければなりません。

Q大阪の会社(大企業)の本社はなぜ東京移転するの

大阪の主要な会社の本社は大半が東京にあります。たとえ本社所在地が大阪でも、実質的本社は東京にあります。大企業の場合、東京に本社があるのは、大阪などに比べどんなメリットがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

官公庁が近くにある。
取引先の本社が近くにあるので、役員間の情報交換が密にできる。
全国区のマスコミが多いので、利用しやすい。

などでしょうか。
ビジネスをする環境が整っていることが大きいかと。

なお、地方に本社を置く有名企業も多くありますよ。本社機能が地方にあるメリットも大きいですから。ただ、大阪はこの面では、中途半端なんだと思います。


人気Q&Aランキング