アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ひと月位前まで「鉄+葉酸」のサプリメントを飲んでいました。
サプリメントを飲んでいた期間は1ヶ月位です。
サプリメントを飲んでいた時は今までの倦怠感などが軽くなり、
寝付きも良くなり、睡眠もいつもよりも深くなったなと感じていましたが、
今まで調子の良かったお通じが悪くなってしまったので止めていました。

サプリを止めるとお通じも元に戻ってそれは良かったのですが、
また倦怠感が出てきたので、1回位ならと1日だけサプリを飲みました。
でも、便秘などの不安もありましたし、何よりちゃんと病院で診てもらって、
それからちゃんと鉄剤を出してもらった方が良いかなと考え、
そのサプリを飲んだ2日後、病院で血液検査をしてもらいました。

その結果が今日出たのですが、
取りあえず急いで出してもらったので「フェリチン」と「鉄」の項目だけで、
後日きちんとした形で検査結果を受け取ることになっています。

血液検査の結果は
フェリチン : 6ng/ml (基準値5-152)
鉄 : 175μg/dl (基準値40-170)
でした。
フェリチンは基準値内だし、鉄は多すぎる位なので鉄が足りないということはないと言われました。

2日前に飲んだ鉄のサプリメントが「鉄」の結果に影響が出ることはありますでしょうか。
また、フェリチン6ng/mlはやっぱり低い様な気がするのですが、
鉄が175μg/dlなので、鉄不足の心配はないのでしょうか。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

鉄のサプリの影響で鉄の値は増加します。


判断には、性別、年齢、女性なら閉経の有無、現在のHb.MCV値が必要です。
ただし、鉄のサプリメントはせいぜい、5mgくらいしか鉄は入っていないのが多いので、本当に鉄欠乏性貧血があるときには気休めにしか過ぎません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます!
情報が少なかったですね。
性別は女性、年齢は37歳、閉経はしていません。
今日正式な紙で検査結果を頂いたのですが、
Hb、MCV値は調べられていませんでした。
土曜日に頂いた「鉄」「フェリチン」だけ調べたようです。

一応フェリチンも基準値内なので、
お医者さんの仰る通り貧血ではないのかなと思います。
この度はご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/12 12:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!