http://www.honwaka.me/index.html
↑のようなサイトを見つけました
他にもあったら教えてください
出来れば高校生向けの動画も掲載されているサイトもお願いします
センター試験、大学受験にも役に立つものだと嬉しいです
そして理科であれば生物基礎、物理基礎、地学基礎、化学基礎、
数学なら数学1、数学A、数学2、数学B
英語なら英語1、英語2.
社会なら世界史、日本史、地理、倫理・・・
など細かく分かれていたらさらに嬉しいです
よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

高認試験用(数学)で良ければ



http://shinobazudou.web.fc2.com/index.html
    • good
    • 1

EDuPA 学ぶ人のための無料の基礎教養講座


(旧課程の高校数学)
http://edupa.org/?p=4904

講師は「長岡亮介」先生です。
    • good
    • 0
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qベクトルについて。 OP↑=2OA↑+4OB↑…① OQ↑=−OA↑+OB↑…② をOA↑とOB↑で

ベクトルについて。
OP↑=2OA↑+4OB↑…①
OQ↑=−OA↑+OB↑…②

をOA↑とOB↑で表すと、

①②より
OA↑=1/6OP↑−2/3OQ↑
OB↑=1/6OP↑+1/3OQ↑

となるのは何故ですか?

Aベストアンサー

①+②×2 と①-②×4 をそれぞれ計算して整理すればok

Q物理基礎、生物基礎、地学基礎、化学基礎だと一般的に楽な順番、センスがなくても努力すれば結果が出やすい

物理基礎、生物基礎、地学基礎、化学基礎だと一般的に楽な順番、センスがなくても努力すれば結果が出やすい順番をつけてくれませんか?

Aベストアンサー

地学、生物、化学、物理の順。

Q初めての世界史か基礎ができてる数学かで迷ってます…

こんにちは。
どなたかアドバイスをいただけないでしょうか?
数日のうちに決めるべきなのですがなかなか決定材料がないのです。

早稲田、慶応の文型を目指してますが、受験科目の英国ともうひとつ、世界史か数学かで迷っています。
数学(一A二B)は基礎をさらっとだけやっていて、世界史はほぼまったくの未履修です(というか全部忘れました)。
今年度が始まったとき、当然のように数学を選んだのですが新しく気になりだした学部が数学は不可で世界史or日本史となっています(慶応)。

数学も基礎をやったとはいえ本当に少しの程度なのでたいしたアドバンテージじゃないのですが、この数学を捨てて一から新しく社会科を覚えるというのは皆さんの目にはどういう判断にうつりますか?
やはり無茶というか、もったいないと思いますか?

皆様の答え、とはいいませんが少しアドバイスをいただけないでしょうか?
慶応、早稲田レベルの世界史を一年で学ぼうとするというのはどういうことなのか、というところが特に気になります(問題を見ても難易度を判断できず)

お願いします!!

Aベストアンサー

基礎ができているというのが「センター過去問で7割(平均よりちょい上)程度とれる」というレベルであれば、数学を続けるべきでしょう。平均点もおぼつかないというのであれば、武器としてはなまくらなので、世界史のほうがいいです。

ボリュームは圧倒的に数学が上です。高校数学はIIBまでで11単位、世界史Bは4単位です。文系数学でさえ地歴の3倍近い手間がかかると文科省はみなしているわけです。

地歴など一年あればおつりがくるでしょう。「私立文系の地歴はエキスパートが集まるので難しいんだ」などというのは、たいてい数学を早々に放棄したひとです。どれだけ難しいとしても「数学と比較する」術を持ちません。

数学を選ぶひとは、国立併願が多いので、地歴もやっています。私大対策に充分な時間がとれないので、国立と同じ感覚で臨め汎用性のある数学を選ぶわけです。

慶應だと上には国立しかないわけで、受験生の実態としては「数学を捨て地歴を選ぶ」か、「数学も地歴もやる」かのいずれかで、その他は例外扱いです。

質問が「両方はやれません」という意味なら、答えはほぼ自動的に「世界史Bにしといたほうがいいですよ」ということになります。

基礎ができているというのが「センター過去問で7割(平均よりちょい上)程度とれる」というレベルであれば、数学を続けるべきでしょう。平均点もおぼつかないというのであれば、武器としてはなまくらなので、世界史のほうがいいです。

ボリュームは圧倒的に数学が上です。高校数学はIIBまでで11単位、世界史Bは4単位です。文系数学でさえ地歴の3倍近い手間がかかると文科省はみなしているわけです。

地歴など一年あればおつりがくるでしょう。「私立文系の地歴はエキスパートが集まるので難しいんだ」な...続きを読む

Q高校生です。 私は理系ですが日本史が大好きなので、もし出来ることなら理系から日本史に関わることのでき

高校生です。
私は理系ですが日本史が大好きなので、もし出来ることなら理系から日本史に関わることのできるような職業に就きたいと思っています。そこで質問なんですが理系から日本史に関われるような職業はありますか?またそれはどんな職業ですか?そしてそれになるためにはどんな学部や学科に進めばいいですか?

Aベストアンサー

漠然と理系って言ってもめちゃくちゃジャンルが広いからねぇ。

理工系。物理とか化学とかの方向から考古学に関わるとか…
物質を分析したり年代測定とかするのは理系の分野ですよね。
ただ、そこから歴史専門になれるかはどうかなとも思いますが。関わるというレベルかもしれませんが。

また、地震や気象の研究なんかで
歴史や、郷土の古文書などを掘り起こしてそこからの情報を分析している人もいたり

土木や材料学とか、そういうものの歴史を…という方向性も。

工学部、たとえば、刀剣やヨロイなどの研究をするということもできるでしょう。

システム系なら、歴史に関するソフトウェアとかゲームを作るような会社に入って
そういった部署を目指すとか。必ず行けるかはわかりませんが…

植物や動物と、歴史と絡めてもいいかもしれないですし。年輪年代学とかも関わってきます

工芸、美術系の学部なら、伝統の美術・工芸の技法を学んだり歴史を学んだりとか。
まあこれは美大に近いところや美大だと実技の問題になってきますが。

ただまあどれも大学で絡めて研究はできても、職はコアになったり
最初から関わっていけるかは別ですが。配属を希望し続けなきゃとかいう仕事もあるでしょうし。

ほかの方も言うように建築、建築史というのもあれば
造園とかでも、地域の歴史ある日本庭園とかの管理だったりそういうものに関わる仕事もありますよ。

ただ「好き」は必ずしも仕事にしないで、充実した趣味にしたほうが
自由に好きなことを探求できるという側面もありますよ。

それから、市や県の教育委員会ね。たとえば学術科とかそういうところにいくと
郷土誌、郷土資料の管理から、遺跡の発掘作業などにも関わったりします。
これもまた配属なので希望が必ずしも通るとはかぎりませんが。
理系で学芸員の資格が取れるところに行き
地方公務員か、教員になり、そういった部署を目指すことはできるでしょう。


全く関係ありませんが、私の中学時代の数学の先生はとてつもない歴史というか
信長オタクです…。休日はお城めぐり、授業の空き時間は信長の話。
地元の小さい城山なんかの昔あった合戦の資料なども読みこんでおり
暇な時はその山に入って目を閉じて、かつての合戦をイメージしたりと
そんな先生でした。
収入と余暇をある程度確保できれば趣味で、といほうが楽しいかも。

http://researchmap.jp/read0196675/
余談ですが上の先生は、刀剣の研究の本とか論文とか書いていたりします。

というわけで「研究」方向ならかなりいろいろできますね
職業となると狭き門、でしょうけど。

理系的な歴史に関する本などを呼んで、著書の経歴をたどるとか
その先生のいる大学や研究室をチェックしてみる
さらには、その先どういった職業、会社に入っているかチェックする…
というのがいいのでは。

理系からでも、受験科目さえクリアすれば別に文系の大学でも受けられますしね。
美術工芸とかでも受験選択科目を理系科目でも受けられるところもありますし。

漠然と理系って言ってもめちゃくちゃジャンルが広いからねぇ。

理工系。物理とか化学とかの方向から考古学に関わるとか…
物質を分析したり年代測定とかするのは理系の分野ですよね。
ただ、そこから歴史専門になれるかはどうかなとも思いますが。関わるというレベルかもしれませんが。

また、地震や気象の研究なんかで
歴史や、郷土の古文書などを掘り起こしてそこからの情報を分析している人もいたり

土木や材料学とか、そういうものの歴史を…という方向性も。

工学部、たとえば、刀剣やヨロイなどの研究をす...続きを読む

Q私は数学と英語が好きです。 社会は世界史だけ好きで 国語と理科は嫌いです。 この際、理系と文系どちら

私は数学と英語が好きです。
社会は世界史だけ好きで
国語と理科は嫌いです。
この際、理系と文系どちらを選べばいいのか分かりません>_<
アドバイスお願いします。
また、どのような仕事が向いてるかなどもお願いします

Aベストアンサー

元塾講師です。

 勉強する科目というのは、「進学したい大学の入試科目になっているから」というのが本筋であり、「自分の勉強できる科目が○○だから志望学部は△△」というのは本末転倒です。
 東大に行きたい人は、「自分の勉強したい科目が国数英理社で理科(あるいは社会)は特に好きで2科目やりたい」なんて人が「東大は入試科目がぴったり」なんて決めているでしょうか?
 また、同じくどのような仕事が向いているかも同様です。好きな仕事がまずあり、その夢のために大学に行くのであって(いかない場合ももちろんあります)、そこが決まっていないのに大学を決めることも本末転倒です。ただ、そうした人にも救済措置はあります。大学入学時点ではまだなにをやりたいか決まっておらず、在学中にそれを決める大学があります。それは「東大」です。先に挙げたように入試科目が多いのは「なんでもできて、他の人より決めるのが遅くても能力で十分挽回できるから」であり、逆に書くと、それ以外の人は社会的に許されていないということになります。あなたが東大生クラスの頭脳の持ち主であれば、入学後に決めることもいいでしょうが、それなら東大に入っておいた方がいいです。

 厳しい書き方になりましたが、打算的にどれがいいかを選ぶような人は、ほぼ大学受験で失敗します。打算で考えての行動なので、勉強がつらくなったときに、いいわけを考え「頑張ってあの大学を目指すよりワンランク低い大学でもいいのでは?」と考えだし、志望校をどんどん下げていき、挙句の果てには「大学に行かなくてもいいのでは?だって勉用がめんどくさい」ということを真剣に言いだします。
 万が一受験に成功しても中退するでしょう。入学後の勉強が苦痛でたまらないからです。高校の普通科と違い、大学の授業は多くがその学部に関することです。法律に関心がない人が法学部の授業を受けても苦痛でしょうし、どの学部に進学するかを真剣に考えない人は大学の生活はおろか、就職試験にも影響を及ぼします。

 あなたの年齢が分からないので推測になりますが、高校生は自分で物事を判断する年齢です。少年院ではなく、刑務所に入る可能性があるということは「判断能力がある」からであり(もしくはそう見なされている)、自分の将来は自分で考えるべきです。もちろん、情報の不足があり、それを聞くことは素晴らしいことですが、身の振り方まで聞くようでは大学に進学する価値がありません。何せ大学は「自分で志望して目指すところ」ですから。
ご参考までに

元塾講師です。

 勉強する科目というのは、「進学したい大学の入試科目になっているから」というのが本筋であり、「自分の勉強できる科目が○○だから志望学部は△△」というのは本末転倒です。
 東大に行きたい人は、「自分の勉強したい科目が国数英理社で理科(あるいは社会)は特に好きで2科目やりたい」なんて人が「東大は入試科目がぴったり」なんて決めているでしょうか?
 また、同じくどのような仕事が向いているかも同様です。好きな仕事がまずあり、その夢のために大学に行くのであって(いかない場合も...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報