あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

現在、8万の未払い賃金請求。
それに対する遅延損害金。
10ヶ月分の支払い済みの遅延損害金の少額訴訟の準備中です。

訴状を作成中で、付加金も請求したいのですがネットで色々な訴状サンプル見たりしてるのですが、通常訴訟をする方は、よく付加金も請求してるけど少額では、付加金請求してる人が見当たらないのです。

少額訴訟でも、付加金請求できるのでしょうか?

A 回答 (2件)

少額訴訟は債権額が確定しているような単純な事案の請求に適用します。

付加金は、条文に書いてある通り、裁判所が決定する問題ですから審理を必要とします。少額訴訟にはそぐいません。いれちゃだめだという事は無いと思いますが、否認される可能性が高く、不利な要素をあまり盛り込むのはマズイかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

付加金請求できない事は、ないけどしない方が良いって事ですね。
だから、どのサンプルも付加金請求するって書いてないのでしょうね。

なんか、がめつい印象与えて不利な感じになるんでしょうか…。
滅多に、付加金つかないってよく書いてるし付加金請求は無しの方向で考えます。
ありがとうございました!

解雇、休業、割り増し等々の規定によって支払われなかったのであれば、できます。

(労働基準法114条)
請求の趣旨と請求の原因を明らかにして下さい。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。