プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
写真の通り、葉っぱがすべて枯れてしまいました。
GWに旅行をしたのですが、水切れを懸念してたっぷりと水を与えてしまいました。
それが原因で根腐れしたのではないかと思ってますが、いかがでしょうか。

葉っぱが徐々に黄色く枯れてしまったため、置き場所を室内からベランダに出してみました。
それでも止まらず、ついにこの状況となってしまいました。

この状態で、夏越しができるものでしょうか。
今後可能なお手入れ方法を教えて下さい。

よろしくお願いします。

「シクラメンが瀕死の重傷」の質問画像
教えて!goo グレード

A 回答 (2件)

>>それが原因で根腐れしたのではないかと思ってますが、いかがでしょうか



水やりが原因なのかはわかりません。もともとシクラメンは暖かくなると休眠に入る性質ですから、暖かさで休眠に向かっているだけかもしれません。

とにかく、水やりを減らしつつ様子を見ましょう。球根がダメになれば、頭頂部から柔らかくなります。しばらくして、てっぺんを軽く押してフニャッとしていたら腐敗しています。回復は難しいです。うまく乾燥すれば、腐敗が途中で止まって残った芽から回復する事もありますが、高い確率ではありません。秋になって芽吹いてくれば幸運です。
逆に球根がじゃがいものように固いままなら問題ありません。そのまま水を切って休眠させてやりましょう。休眠させずに夏越しさせる方法もありますが、それは葉っぱが健康に機能している事が前提です。このまま葉っぱが枯れてゆくようなら、休眠させてやる方が良いと思います。

休眠中は雨の当らない、風の通る日陰に置きましょう。じめじめした場所や熱のこもる場所は不適切です。

参考URL:
http://www.toida.co.jp/kyumin/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
休眠させて、復活することを期待して様子を見ます。

お礼日時:2014/05/12 23:13

いづれにせよ、シクラメンはもうすぐ休眠期です。


葉を落とした球根の状態で、乾燥気味にして夏越しさせます。

GW旅行前には、もう水やりせずに休眠させた方がよかったかもしれませんね。
とりあえず、枯れてしまった葉は取り除き、秋に植え替えをするまで放置してみては?
植え替え時に球根がフカフカになってたらもうダメでしょうが、固くしっかりしてればまた葉を出して花を付けます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
ご案内の通り、しばらく様子を見てみます。

お礼日時:2014/05/12 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング