『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

馬券を買うのに人気を参考にしていますが
結果を見ると最終単勝オッズで着順 1番 5番 7番人気となっていても
最終発表を見ると 1番 7番 6番人気となっている事があります
競馬会の人気基準は馬連、馬単等どんな基準で発表するのでしょうか
どなたか分かりましたらお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

まず、こういう現象は、下位人気馬にたいして投票数が僅差になっていることによります。

また、このレース、どれかと言うことを挙げていただいたらよかったのですが、一番人気馬に人気が集中しており、俗に言う「一本かぶり」している場合、それ以下の馬の人気に関しては、僅差になることは往々にしてあります。
また、全体の母数が少ないとき(つまり、メイン/準メインのようなレースではなく、1Rとか、障害系のレース→投票総数が比較的少ないとき)に、それほど多くないものの、触れ幅が大きいため、こういうことがたまぁに起こります。

競馬会の人気基準ですが、投票数を積み上げていく中で、随時計算しておりすべてのオッズに関しては、締め切るまで変動し続けます。今回例示していただいたレースの場合、締め切り直前に5番人気の馬だけに単勝馬券としてはあまり投票が行われず、ズルズルと順位を下げたものと判断できます。

因みに単勝馬券は最も売れにくい券種であり、ちょっとの大口投票や人気薄への投票だけでオッズは猫の目のように変わることも申し添えておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございました 今回の3場でも該当する場面が数レースありましたレース後のオッズでも単勝人気は確認しましたが、得心出来ないところもありますが 勉強します
因みに人気のみで三連複専門で3年程100円単位で40点張りしています、ここ半年ほど儲かりはしませんが銀行への入金はしていません

お礼日時:2014/05/12 17:46

馬券は単勝、複勝、枠連、馬連、馬単、ワイド、3連複、3連単。


基準も何も、すべて個別の集計になっているだけ。
※これは中央競馬に限らず、すべての公営ギャンブルでやっていること

単勝の人気と複勝の人気が異なるケースは割と普通。
「単勝では買えないけど、2着3着なら」ということで、複勝に大量買いが入ったときなどによく起こる。
(単勝では5番人気なのに複勝では2番人気など)

枠連のゾロ目と、同じ組み合わせの馬連※でも、オッズが違うことがほとんど。
※枠連の1-1と馬連の01-02など

さらに例を挙げると
・単勝では1番人気3番人気の組み合わせなのに、馬連では1番人気
・単勝では1番人気3番人気の組み合わせなのに、ワイドでは1番人気
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございました
得心出来ないところもありますが
勉強します

お礼日時:2014/05/12 17:25

売上のみで計ります。

売上の多い順が人気順です。

人気順が変わったりするのは締切同時ぐらいでの結果からロスタイムの売上、出走取消の返還などを加えて最終の人気順になるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございました
得心出来ないところもありますが
勉強します

お礼日時:2014/05/12 17:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング