これからの季節に親子でハイキング! >>

水を使った観賞用雑貨を企画しています。

アクリルとポリカの容器に市販の純水を密封するのですが、その純水に「何か」を加える事で、水を永久に腐らせないようしたいです。

悩んでいるのはアクリルとポリカが加水分解を起こさない液体であること。
そして、水の透明性と動粘性を維持していること。

なにかいいアドバイス、宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

永遠には無理ですが(容器自体が永遠には持たないので)長期間保存するのであれば、何も入れない本当に純粋な水を無菌状態で充填するのが一番でしょう。



腐る・腐敗すると言うのは微生物の活動の結果が人間にとって好ましくない状態を作ることですから、微生物が活動できる栄養源がまったく無い状態を作り、微生物の活動に不適当な環境にしてやれば良いと言うことです。

まず、充填する前に容器を薬剤や煮沸などを使って出来うる限り無菌状態にすることは当然として。水のほうも煮沸するなどして抜気して出来うる限り高温のままで容器に充填して容器の中に空間を作らないように一杯までつめるのが良いでしょう。
もし空間が必要な用途であれば窒素ガスなどを充填すれば良いでしょう。

後はダメ押しにレトルト釜で加圧・加熱殺菌でもしたら、たぶん数十年は持つのではないでしょうか。
ただし、容器の方もかなり高度な気密性が必要になるでしょうけれどもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ハイターのようなものを混ぜることで防腐液にならないかと考えてみたのですが、難しそうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/15 14:57

#1さんの示されたURLは、「水商売」というやつで、


科学的にあり得ないことを主張されています。

震動してれば腐らないのであれば、
風で波がたつプールなど、塩素消毒の必要がないではないですか!

腐敗するかどうかは150年ほど前に、パスツールが示したように、
外部から微生物が入り込むことによって起こります。
つまり、容器と内容物を滅菌し、密封しさえすれば腐敗は起こりません。
エタノールで容器を消毒し、煮沸した純水を滅菌状態を保ったまま冷まし、
滅菌状態で移し替えたうえで密封保存すればよいのです。

>その純水に「何か」を加える事で
「何か」を加えてしまっては純水ではなくなります。

>悩んでいるのはアクリルとポリカが加水分解を起こさない液体
アクリルというのはアクリル樹脂のこと、ポリカとはポリカーボネートのことだと思いますが、
これらは液体ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まず、純水でなくても水道水でも透明な水と同様の粘性を持つ液体ならなんでもよく、ただ純水のほうが「腐らなそう」だったので純水を選びました。

しかし、純水に防腐液のようなものを加える事で、「確実に」10年以上の防腐性を持たせることは可能かと考えました。

しかし、その液体を保存する容器がPMMA(アクリル樹脂)とポリカーボネートであるため、あまりに酸性・アルカリ性が強いと加水分解などの懸念があり、なにかいいアドバイスを頂けないかとご相談させていただいた次第です。

もちろんPMMAやPCが液体でないということは認識してます。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/11 22:38

何も加えなくても全てを無菌状態の下で充填し、完全密封すれば水は腐敗しないです


永久とありますが、水よりアクリルやポリカの容器の方が時間軸で内容物の腐敗の原因を作ると思いますので、水の心配するより容器の心配してください
水は上記のように、完全に無菌状態なら腐敗することはありません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

完全無菌状態にすれば腐らないのですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/15 14:58

振動を水に与えてやれば腐らないとありました。



ミネラルウォーターは腐るので揺らすといいと見ました。

http://ameblo.jp/re-health123/entry-11541556857. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!

起こした波を投影する装置なのでちょうどいいかもしれません。

ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/11 14:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q水にハイターを混ぜると腐らないってホント?

観賞用の腐らない「水のような液体」を作りたいのですが、水にハイターを混ぜると腐らないってホントですか?

Aベストアンサー

なんで、混入を防ぐかがポイントさんにお礼がないのだろう。私も水そのものより容器や操作を気にするべきだと思うが。

密閉とは完全に開けられなくするものなのか。波紋をどう作るのだろう。
汚れを嫌うわけでしょうから、やはり容器内面の汚れになるのでは。結露など、そこは食塩水ではカバーできないのでは。容器内の湿度は下げられないでしょう。

ああいうオモチャは水ではなくアルコールとかではないの(脱水)。ハイターは金属などを腐食するのでは。私ならエタノールを入れる(内圧がどうなるか知りませんが)。

Q色つきオイル?の入った ウォータードームの名称と作り方。

おみやげ屋さんなどでも見かける… ブルーやピンクの『オイルのような液体が 透明な液体と 二層になったオブジェ』ありますよね?

色つきの ポロン・ポロン、とした感じの液体のが比重が重くて下になり、透明が上。
砂時計風だったり… ときに そのあいだにイルカなんかの人形がぷかぷかしていたり、してます。 

あれは 何て言う名称なのでしょう?
そして、成分は何で出来ているのでしょう?
どうやって色を付けたのかも気になります。

作ってみるとしたら スノードームを作るように 一般家庭で作ることは可能でしょうか?
もしできるとしたら いくつか試してみて、最終的には 小さな(手作り)フィギュアを入れて プカプカとさせて見たいのです。 
どんな素材なら良さそうでしょう?

是非知りたいです、ホビーかと思って 質問しましたが もし違うカテゴリーのが良さそうでしたら そちらの方もよろしく教えてください。

Aベストアンサー

もう質問は解決しちゃったかな!!??

良ければ参考に!!!!

>おみやげ屋さんなどでも見かける… ブルーやピンクの『オイルのよ>うな液体が 透明な液体と 二層になったオブジェ』ありますよね?

スノードームではなくて、油と水の様に2層になっていて、中にヨットやイルカのおもちゃが入っていて、ぷかぷか浮かぶものですよね!?

和みますよね~。

あなたがお探しのモノ、ずばりこれです。

自分も自作したくて色々ググって見つけました。大変でしたけど。

そのものの名称は知りませんが、愛媛総合科学博物館で子供たち向けに化学実験された論文集があります。「物質の比重」についての実験で、その中で子供たちに作らせた過程が載っています。
その名も「波のりゆらゆら」

科学実験教室実施報告
バックナンバー 第9号(平成16年)
「どっちがおも~い?比重の実験」
http://www.i-kahaku.jp/research/bulletin/index.html
最下行の「進 悦子先生」のPDFを印刷してください。

我々の常識と違いますね~。
水と油ですけど、作り方は反対で、先に水、油なんですね~~。
比重の勉強も出来て、「へぇ~」。大人でも勉強になりました。

参考URL:http://www.i-kahaku.jp/research/bulletin/index.html

もう質問は解決しちゃったかな!!??

良ければ参考に!!!!

>おみやげ屋さんなどでも見かける… ブルーやピンクの『オイルのよ>うな液体が 透明な液体と 二層になったオブジェ』ありますよね?

スノードームではなくて、油と水の様に2層になっていて、中にヨットやイルカのおもちゃが入っていて、ぷかぷか浮かぶものですよね!?

和みますよね~。

あなたがお探しのモノ、ずばりこれです。

自分も自作したくて色々ググって見つけました。大変でしたけど。

そのものの名称は知りませ...続きを読む

Q水が腐るので、防止方法を教えてください。

超音波洗浄機のメーカーですが、洗浄機に使っている水を2、3日槽に入れたままにすると、
徐々に白く濁ってきて、泡立ち腐敗してきます。

市水を使っていますので、中の塩素が抜けると、空気中の雑菌が増え、腐敗するのだと推測
しております。水の交換が手間ですので、できる限り長持ちさせたいのですが、
どのようにしたらよいでしょうか?教えてください。

塩素系の洗剤を入れたらよいように思いますが、具体的な商品名と濃度を教えてください。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

実験室レベルでは、恒温水槽の防腐剤として

http://www.yuaikasei.co.jp/products/medical/others/%E3%83%9B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%887-sw.html

を私はよく使っていますが、きっと、超音波洗浄機にも使えるように思います。また、栗田工業で売っているビルの空調用冷却水の処理用の薬品が使えると思います:

http://www.kurita.co.jp/products/watertreatmentchemicals.html

よかったら、問い合わせてみて下さい。

Q水は何日で腐る?

私はインテリアの飾りとして色水(絵の具を溶かしたもの)を
透明のグラスに入れています。
気になるのは、水を何日間隔で交換するべきかということですが、
水はどのくらい持つのでしょうか。
水道水ではなく、井戸水使用です。

一応Googleで調べましたが、よいキーワードが思いつかず、
分かりませんでした。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

基本的に水は腐りません。

いわゆる「水が腐った」という状態は水中に存在する微生物やバクテリアが繁殖し、その死骸が腐敗することで起こります。

ですから、塩素やオゾンなどの殺菌性のものが溶けているか、蒸留水のようにそもそも微生物やバクテリアが存在しないようにした水ならば腐りません。その反対に井戸水は有機物が沢山溶け込んでいるでしょうから腐ります。まだ水道水の方が腐りにくいと思われます。

ご使用の用途からは井戸水でなければならない必然性は無いように思えますが、もしどうしても井戸水を使うならば一回沸騰させてからご使用になれば腐りにくいと思います。

蛇足ながら、現状のままでも水を週に一回とりかえればよろしいかと思います。

Q水の腐敗防止の方法、または腐敗しづらい液体を教えて下さい

水に浮く造花をディスプレイしたいのですが、何かを添加する事で水の腐敗を遅らせたいです。また、香りをつけたいです。水でなく、全て別の液体を使うという案でもOKです。ただし無色透明のものでお願いします。

Aベストアンサー

ハイターのような次亜塩素酸は強力な殺菌効果があります。
ただし、塩素の揮発によって効果が落ちてきますので
長時間効果を持続させるためには定期的に補充する必要があるでしょう。

あと、銅線や銅板を沈めておいて、銅イオンを溶け出させて
除菌するという方法もあります。

造花以外の物を入れたくない場合は銀電極の電気分解で
銀イオンを放出させる方法も有効です。
安い物ではこのようなのが市販されていますね。
http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=SHOSAI&SID=H227179
ただし、多量に溶かすと容器が黒ずむ可能性もあります。

Q純水って腐る?

分析などで使用する純水ってどのくらいの日数で腐るのでしょうか?
条件として、無菌状態の容器に水を入れ密栓状態ではなく、空気に触れる状態。平均水温20.0℃で水の対流がないようにした場合。

Aベストアンサー

「純水」の定義が不明ですが.
水道水のイオン交換水の場合には.菌糸・胞子を含む有機物がまったく除去されていませんから.翌日には腐ります。
蒸留水の場合には.表面にごみが浮いたらば翌日には腐ります。ただ飛まつ同伴が多い場合には.その火のうちに腐り始めます。しかし.通常使われている銅コンデンサーからの銅の溶出が多い場合には.どういおんで殺菌されてしまい.簡単には腐りません。
その他は.やったことがない・見たことがないので.不明。

標準溶液の作成などに使われる「高純度水」ではないですね。通常の「純粋」ですね。

Q道路上の動物の死骸処理はどこにしらせればいいのですか?

よく道路上に動物の死骸を見かけます。動物の死骸処理は保健所に電話すればいいと思うのですが、保健所が終わってしまっている時間帯は電話がつながりません。
1.夜死骸を見つけることが多いので24時間処理に対応してくれるところはありますか?

2.いろんな場所で見つけることがあるので(県や市をまたぐので)出来ればどこの場所でも存在するセンターなどがいいのですが。

3.ちなみに警察はやってくれるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私有地で無く道路上であるなら、まず市役所に電話して下さい。
国道は県、県道市道は市、と言う区別なのですが、構いません市役所へ連絡して下さい。
担当課が分からなくても職員が専門の部課へ電話を繋いでくれます。
保健所に掛けても要領を得ません。
ご質問から。
1.時間対応について(夜間と日曜祝祭日含む)
日直が居ますので電話対応は出来ますが、深夜はご容赦願いたいと思います。住民から不審者と取られる場面や、交通量が多いところなら危険も伴ういます。また発見出来ない場面もあるでしょう。
ご質問者様が電話を下さるような場面が生じましたら、翌日、朝一に回収に伺うという事で、ご納得して頂きたいと思います。
稀に「今すぐ取りに来い」と怒鳴りつけられる事もあるそうですが、わざわざ電話を掛けて頂けるような方は、ご納得されるようです。
2.センターについて(深夜として)
国道はどうか分かりませんが、当市にはありません(24時間対応)。
言葉により矛盾に感じるかも知れませんが日中はあります。
担当職員が回収に伺います。
ようは、24時間対応動物死体回収のみの、専属のセンターは無いと言うことです(あくまで当市の現状ですが)。
3.警察について
道路を通行する際危険だと通報があれば、近所なら動くと思います。
ホント稀ですが、クリーンセンターに持ち込まれているのを見た事はありました。
もし、道路上で動物死骸を発見されたら、まずは当該市役所へ。
怪我なら保健所へ御願いします。

私有地で無く道路上であるなら、まず市役所に電話して下さい。
国道は県、県道市道は市、と言う区別なのですが、構いません市役所へ連絡して下さい。
担当課が分からなくても職員が専門の部課へ電話を繋いでくれます。
保健所に掛けても要領を得ません。
ご質問から。
1.時間対応について(夜間と日曜祝祭日含む)
日直が居ますので電話対応は出来ますが、深夜はご容赦願いたいと思います。住民から不審者と取られる場面や、交通量が多いところなら危険も伴ういます。また発見出来ない場面もあるでしょう。...続きを読む

Q眠るように死ぬ方法ってあるでしょうか?

あくまで健康な人が眠るように死ぬ方法、または眠ったまま二度と起きないという風に死ぬ方法ってあるでしょうか?
これは自殺志願のための投稿ではなくて、自分もいつか死ぬわけですからこんな死に方ができたらいいなと思っています。
医療の現場で行われる安楽死・尊厳死ってこういう方法なのでしょうか?またはこれに近いでしょか?

Aベストアンサー

「突然死」という言葉を聞いたことがありますか?
昨日まで元気だった方が、朝になっても起きてこないので、見に行ったら死んでいた。
こういう事例はよくあるそうです。
10年以上前になりますが、兵庫医大の法医学の教授の講演を聞きました。
テーマは「突然死」
突然死のおよそ80%は、虚血性心疾患(狭心症や心筋梗塞など)だそうです。
その中で、就眠中に亡くなるのは、およそ65%くらいだそうです。
急性心筋梗塞でも「眠るように」とはいかず、ある程度は苦しんだ末に亡くなるのでしょう。
私も、眠るように死ねればと思っております。
回答になってなければ、ごめんなさい。

Q水道水と絵の具を溶かした水について質問です

大学の研究で困っているので助けてください。
研究内容は、水をつかった芸術作品の展示なのですが、水の腐敗についての知識がなくて困っています。

水槽に水道水約30ℓを入れて室内においておいた場合、どれくらいの日数で腐敗するかが知りたいです。
また、その中に絵の具を入れ色水にした場合の腐敗についても知りたいのですが。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご質問からは絵の具で着色した水を使った作品を長期間展示しようとされているように読み取れますがそういうことですよネ?

汲み置きしておいた水道水を飲料水として考える場合はせいぜい3日までの放置までにすべきと言ってよいでしょうネ。
20度を超える条件で水道水を放置しておきますと,一週間で細菌の数は10の7乗程度まで増殖します。

ただ,akotakaさんが知りたいのは目で見て,或いは,ニオイが腐敗を示すまでにどれ位の日数がかかるかということだと思います。
ただ,水道水の放置の場合,腐敗よりもカビによる濁りの方が問題かもしれませんネ。

菌の増殖や黴の増殖を防ぐためには,
1.初期の菌数・真菌数を減少させる
2.温度を低く保つ
3.増殖させない薬剤を添加する
というのが3つの大きな柱となります。

作品を入れる水槽は開放式でなく,密閉式とすることで,落下細菌の混入を防げますネ。
暖房の効いた部屋ではなく,屋外を利用するというのも手段の一つですネ。
最も簡単で効果的なのは何等かの保存剤,防腐剤,防黴剤等を使うということになります。

ご質問のケースでは,塩素系の保存剤等は退色の原因となりますので,使えませんネ。
パラベン類(パラオキシ安息香酸エステル類)やホウ酸等を始め,多くの防腐剤があります。
環境化学,公衆衛生学,微生物学などの教室があれば,適当な防腐剤が見つかるでしょう。
一度,それらの部屋の学生さんにでも聞いて分けてもらわれるのがいいでしょうネ。
以上kawakawaでした

ご質問からは絵の具で着色した水を使った作品を長期間展示しようとされているように読み取れますがそういうことですよネ?

汲み置きしておいた水道水を飲料水として考える場合はせいぜい3日までの放置までにすべきと言ってよいでしょうネ。
20度を超える条件で水道水を放置しておきますと,一週間で細菌の数は10の7乗程度まで増殖します。

ただ,akotakaさんが知りたいのは目で見て,或いは,ニオイが腐敗を示すまでにどれ位の日数がかかるかということだと思います。
ただ,水道水の放置の場合,腐...続きを読む

Qガラス面に最適な塗料は?

ガラス部分に塗装したいのですが最適な塗料はなんでしょうか?
目的は美観ですが手が触れる部分ですので剥がれ落ちるのは防ぎたいです
ちなみに水性塗料で塗った後にウレタン塗料のクリアーなんていうのでも大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

ガラスには通常塗装は難しいのですが
どうしてもの場合は密着処理剤と言うものを使います

密着処理剤は近くの塗料販売店で聞けば教えてくれると思います
密着バインダーやミッチャクロンといった製品名です
ホームセンターなどでもおいている場合もあります

ただ上に水性塗料が塗れるタイプは関西ペイントの密着バインダーKしかなかったように思います
密着の不安ないろいろな素材に使えますが、これも万能ではありませんのでどこかで試してから使われることをお薦めします

あと水性塗料の上のウレタンクリヤーですが同じ水性なら使えますが
溶剤なら下の塗料を浮かしてしまいます
又水性にクリヤーをかけてもあまり意味のない工法かと思います


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング