プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近よく見かける右翼の人たちは本来の日本を取り戻すとかと言っていますが、
そう人たちの言う日本とはたいていの場合明治維新以降の日本を指していると思います。
しかし、私が思うにその明治維新以降の日本自体が本来の日本とは違った歪曲された日本であって本来の日本ではない気がします。
例としては神仏分離や天皇の葬儀の神式化、足利尊氏が逆賊と呼ばれ楠正成が忠臣と呼ばれるようなことなどがあったり、
はたまた極端な日本の優秀さを説いてみたり、潔い死とかといって直ぐ切腹したり、天皇の崇拝や国粋主義などと、
いろいろとそれまでの日本とは違っていて、中華文化との調和で生まれた日本文化というような和の精神がこの大日本帝国にあるような気がしません。
本来の日本はわび・さびや大和撫子、江戸しぐさなどにみられる繊細で調和を基本とする日本ではないのですか?
今に残る建築などでも江戸時代以前のものと明治以降のものとでは全然おもむきが違うと私は思います。
右翼やネトウヨ、遡れば国学者といわれる人々本当に日本のことを理解しているのでしょうか?
全部、明治維新以降に生まれた嘘っぱちの日本ではないのですか?

A 回答 (8件)

”そう人たちの言う日本とはたいていの場合明治維新以降の日本を指していると思います”

↑
それは質問者さんの偏見です。
そんなことを主張している保守は少数です。
日本独自の伝統、習慣、考え方、価値観、常識
などを大切にしよう、というのが保守です。
現代は、日本人の価値観などが余りに欧米化
しているので、日本本来の、という言葉を
強調しているのです。

”私が思うにその明治維新以降の日本自体が本来の日本とは違った歪曲された
 日本であって本来の日本ではない気がします”
     ↑
はい、これには私も同意です。
明治維新後は、なんとしても欧米の植民地には
なるまい、と必死だった時代です。
つまり、臨戦態勢の時代で、特殊であった、と
いうことができます。

”例としては神仏分離や天皇の葬儀の神式化、足利尊氏が逆賊と呼ばれ楠正成が
忠臣と呼ばれるようなことなどがあったり、
はたまた極端な日本の優秀さを説いてみたり、潔い死とかといって直ぐ切腹したり、
 天皇の崇拝や国粋主義などと、”
    ↑
これらは国民を一丸とするための技術です。
国民が一丸とならねば、植民地にされてしまいます。
明治政府を造ったのは、上海で中国人が奴隷のように
こき使われている姿を見てきた人なのです。
なりふり構わず、一丸となって欧米に対抗しようと
した時代です。

”本来の日本はわび・さびや大和撫子、江戸しぐさなどにみられる繊細で
 調和を基本とする日本ではないのですか?”
    ↑
日本は海に囲まれていますので、外敵の心配を
あまりしなくてよい国でした。
だから、内部で成熟発酵した文化を造り出した
わけです。

”全部、明治維新以降に生まれた嘘っぱちの日本ではないのですか? ”
    ↑
明治維新後もそれ以前も、日本ですよ。
そこにはウソもホントもありません。
全部、ひっくるめての日本です。
明治維新後は、平和であった日本が外敵に囲まれた
特別な時代であった、だからそれに適応した
というだけの話です。

この回答への補足

明治維新後の日本が特別な時代といえばそうですね。
ただ、やはり私は現代の保守層の方々が日本について語る上でまず最初に大日本帝国のことを無意識にイメージしているような気がします。
一番近い時代だからといってもやはり「大日本帝国からの日本文化」というような感じで本当に日本文化について語る気があるのか?それとも大日本帝国を語りたいのか?と思う次第であります。

• 0

うん。

いい線いってます。

日本史を丁寧に素直に学ぶとそういう結論になると思いますよ^^。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうなりますかね・・・。ありがとうございました。

簡単に言えば、日本人の日本人による日本人のための国家=日本を取り戻す ではないでしょうか?

講和条約後に独立した日本には様々な製薬を課せられており、それがそのまま現在まで残っています。
それらを解消し、普通の国になること=日本を取り戻す なのだと思います。

ちなみに、足利尊氏が逆賊と言われ、楠木正成が忠臣と呼ばれるのは江戸時代の話であって、明治の話ではありません。

おもうに、あなたが単純に明治期、大正期の日本について無知なだけではないでしょうか?
文面からそのように取れる気がします。

江戸時代も、明治時代も同じ日本ですよ?
明治時代の服装は着物でちょんまげですよ。知っていましたか?

この回答への補足

「普通の国になること=日本を取り戻す」だといいのですが、
私がネットでいろいろとみている限り普通の国になるというよりかは大日本帝国になるというニュアンスの主張が多い気がします。
それとちょんまげは明治初期のころまでの話ですよ。着物自体は高度経済成長の時まで一般的に切られてたと思います。

• 0

>右翼の言う日本とはなんですか?

質問文の内容に誤りが多い上に、質問者様の考える「右翼」の定義が不明な為、(恐らく私が考える「右翼」とは違うと思います)回答ができません。

質問者様が本当に日本の事を理解しているとも思えません。
(質問者様の仰る「本当の日本」も意味不明です)

また、「右翼」という言葉を安易に使用している事から、質問者様は、「右翼・左翼や保守と革新」と、明治以降の日本について無知な方だと思います。
そして、質問者様が考える「右翼が取り戻そうとしている日本」ですが、
いわゆる自虐史観に洗脳されている人達が、「そうだった筈だと思っている戦前・戦中の日本」や、反日の人達が「他の人にそう思わせたい戦前の・戦中の日本」だと思います。

保守と右翼の本来の意味と思想は↓です。

保守:人間は不完全な存在であり、その理性も万能ではない。
なので、失敗から学んできた結果としての、昔からある文化や習慣は尊重するべきである。
→日本文明の固有性、民族の伝統・文化・国柄は徒に変えるべきではない。(近代化を否定しているのではない)

右翼:保守思想内の少数派の政治結社

私は、安倍総理が取り戻そうとしているのは「戦勝国の価値観に洗脳される以前の日本」だと思います。

>そう人たちの言う日本とはたいていの場合明治維新以降の日本を指していると思います。
>私が思うにその明治維新以降の日本自体が本来の日本とは違った歪曲された日本であって本来の日本ではない気がします。

私は、明治維新以降の日本も日本だと思います。
そもそも、質問者様は、明治の日本をどれだけご存じなのでしょうか。
大日本帝国憲法が、当時の世界から見ても国民の権利や自由を認めた先進的なものであったという事をご存じなのでしょうか。

明治憲法制定の目的ですが、
当時は、法に拠る統治が出来ない国は文明国とは認められず、そのような国は文明国(欧米)の支配による指導(植民地)を受けた方が、その国にとっても良い事だという列強の理屈が通っていた時代です。
日本はそうならない為に、立憲君主制である大日本帝国憲法を制定し、国家元首(天皇)の権力を制限(実質無力化)し、日本が個人の感情で政治が左右される専制君主国家ではない文明国であるということを示しました。
である以上、学校でも神格化された絶対権力者とは教えておらず、国民もそんな認識はしていません。
(よく悪意によって歪曲された情報を語る方がいますが、天皇が神格化されたのは、終戦直前の一時期のみです)

【これが帝国憲法だ~先進的な内容に世界が驚嘆!】

日本の民主化は終戦後に連合軍によって成された というのはGHQによって操作された情報です。
連合軍は、日本が再び逆らう事のない様に、精神面から弱体化する為に、戦争の責任は全て日本にあるという宣伝をしました。
しかし、国民に対しては、政府に騙されていた被害者であり責任はないと宣伝しました。
これらを国民が受け入れた場合、罪悪感からは解放されますが、代償として国に対する信頼を失い、愛国心やアイデンティティを喪失し、以後自虐史観による劣等感を戦勝国に対して抱えることになります。
これにより、連合軍は単なる戦勝国ではなく、悪い政府から助けてくれた正義の解放者になることができ、占領政策や、独立後も影響力を保持できます。
これをWGIP、ウオー・ギルト・インフォメーション・プログラムと言います。

いわゆるA級戦犯を裁いた東京裁判は、↑の目的で日本を一方的に裁いて悪者にする為の私刑でしかなく、裁判ですらありません。
実際、日本は証拠がなくても冤罪で処罰されていますが、連合国の犯罪容疑の審理は却下されています。

【日本人弱体化計画~国際法と文明を無視した一方的蹂躙】
https://www.youtube.com/watch?v=ruahswrCctw

【東京裁判史観の呪い~歴史問題で日本が勝利できない理由】
https://www.youtube.com/watch?v=xzksJvbtyp8

【A級戦犯は冤罪】
https://www.youtube.com/watch?v=sDTJVZheUwo

終戦前の日本は民主主義ではないというのは、GHQに操作された情報です。

戦前の日本は、前述の帝国憲法により民主主義が実現されていました。
一部の方は、終戦間際の体制を戦前の全ての時代のことのように誇張していますが、
戦時下では戦争の遂行自体が最優先となります。
その為に自国の正義や、民俗の優位性を主張したり、継戦に反対する勢力・反戦プロパガンダを利敵行為として、規制するのはどこの国でもしています。
それらの言論を野放しにするのはスパイを放し飼いにするのと同じことです。
アメリカや韓国では、戦後でも共産主義者は弾圧されています。

>いろいろとそれまでの日本とは違っていて、中華文化との調和で生まれた日本文化というような和の精神がこの大日本帝国にあるような気がしません。

>右翼やネトウヨ、遡れば国学者といわれる人々本当に日本のことを理解しているのでしょうか?
全部、明治維新以降に生まれた嘘っぱちの日本ではないのですか?

質問者様の主張は、日本文化の特徴である「情緒」(しかも表面的な)のみを誇張しているに過ぎないと思います。
そして、それだけが日本の全てはないと思います。
私は、今までの歴史で、日本は他国の文化を受け入れながら、日本としての本質的な部分は保っていると思っています。
明治以降もそれは変わっていないと思います。

「中華文化との調和で生まれた日本文化」ですが、それらは奈良、平安時代までのもので、それ以降の日本は大陸の影響を脱して独自の文化や制度を作っていきました。(「国風文化」)
質問者様は、それ以前の時代まで戻れと仰るのでしょうか。

そして、質問者様の論理を進めていった場合、日本の文化は他国の影響を受けていない縄文時代まで戻る事になると思いますが。

どの国でも、時代や世界情勢の影響や技術の流入により文化や制度が変化する事はありました。
質問者様は、それらの他国についても「本体の姿ではない」として否定するのでしょうか。
その論理で考えた場合、ヨーロッパは今でもローマ帝国に支配されていなければならない事になります。
革命後のソ連や今の共産党下の中国はどうなのでしょうか。(ヒント:文化大革命)

質問者様は「ネトウヨ」という言葉は蔑称であるということをご存知なのでしょうか。
だとしたら、質問者様は、自分の意見と違う者には、どのような呼称を使って侮辱しても構わないと考えていると思ってよいのでしょうか。

【レッテル思考】
人・物事に対して自分が貼るか、他者が貼ったレッテルだけで、それらに対する評価・判断を決めてしまう思考。
人や物事の内実や実態を、自分自身で確認しなくても判断できると思い込んでいる思考形態。
この思考形態をしている者は、自分がそのような思考をしているとの自覚が無いことも多い。

レッテルを貼る者の中には、最初から悪意でニセのレッテル(デマ)を貼る者もいる。

http://www.geocities.jp/pleasurepleasure108/flas …
「右翼の言う日本とはなんですか?」の回答画像5

この回答への補足

まず最初に私が申し上げたいのは、蔑称としてネトウヨではなく分類としてのネトウヨと認識してます。事実私自身ネトウヨですから。
ただ最近江戸時代マンセーなところがでてきましてこのような質問に至りました。
政治的な部分にはあえて今回はなるべく触れずに文化的な部分をメインに質問したつもりなのですが私の文章力が至らなかったようで申しわけありません。
そして私が今回の最大の疑問として回答にもありますように「戦勝国の価値観に洗脳される以前の日本」と言いますが、そもそもその洗脳される以前の日本自体が、西洋の文化に押しつぶされた日本ではないのかということです。
有史以来日本というのは異国文化との調和により発展してきたと思うのですが、はたして幕末からの欧米諸国への開国による異国文化の流入に日本は調和という精神を保てていたのかということが私の中で疑問になっています。
そして本来、国民というものはあえて自分の国というものを意識せずとも自然とそこの国民でありその国の文化を受け継いでいるものだと思うのですが、
昭和初期の日本人は明らかに日本というものを意識して行動していると思います。
戦争のせいでいやでも意識してしまうといえば簡単ですが、私は日本文化がいったん途切れてしまったために郷愁の思いにかられるように日本を意識したのではと思います。
ここで重要なのはいったん途切れたというところで、本当に調和できているのならこのような考えには至らなかったはずだと思います。
この途切れた日本文化という点では現代にもあてはまるはずです。
ネトウヨの皆さんも今の日本はアメリカに洗脳されている偽物の日本だから戦前の日本のように戻そうといったような内容のことを思ったことはあるのでは?
それとわびさびといった日本文化は室町時代くらいに宋からもたらされた仏教文化を吸収したものですよ。
そして私はそれらのことから日本文化の完成形が江戸時代中期以降のものであると認識しています。

• 0

最近よく見かけませんよ、安倍晋三首相という街宣右翼以外は(尖閣詐欺の石原さんも)。

ご指摘はネトウヨですかね。ネトウヨは激減なのでは。竹島の日キャンセル・河野談話再確認の安倍晋三政権だから騒ぐに騒げません。私なんかもネトウヨ扱いされてたが安倍晋三が完全に公務員と在日のあやつり人形(増税アベノミクス)ですからもはや安倍晋三を戦後最大の反日総理大臣にしました。だって韓国の発展を望むと首相演説しているのは周知ですし撤回なし。
私の感覚ですが街では右翼が新興宗教に商売を変えていませんかね。マイクパフォーマンスしている人は同じ人(笑)前回右翼だった人です。右翼はヤクザ宗教です。左翼は公務員と公務員の知人です。
昭和初期の右翼でさえヤクザ宗教です。つまり脅しで金を取る。先生に挨拶がなかったな、お前を国賊と呼ぶぞ、皆ご挨拶に来てるぞ、が右翼です。うちの若い者が何しでかすか。
左翼は予算つけろ予算つけろで公務員と税金を山分けするヤクザ公務員です。お手盛りするか、フリーでたかるかの違いにすぎず、左翼と公務員は税金で乾杯です。
ネトウヨはネット上の宗教。日本批判したら日本人ではないとの迷信を利用するカルト。報酬は、たとえ3食寿司でもOKアピールの在日コリアンでも、コピペや画像で保守成りすましをすれば、ネット上(宗教世界)で、日本人に出ていけとか、日本人から頭を下げてもらえたりできる優越感。
左翼は荒唐無稽を理念にかがげる馬鹿ですが論理矛盾しているのは安倍晋三支持のネトウヨの方です。韓国叩き韓国叩きのネトウヨが、韓国愛を信念にしている政治家安倍晋三を支持して神格化しています。新興宗教です。貧乏人からお布施を集めて教祖がキラキラしている。貧乏人は教祖が自分を貧乏にしている敵だと気がつかない。
客観的には教祖が一番矛盾しているが信者は矛盾教祖を守るために活動するという。思想も何もないのです、土人なのです。
社会党時代の左翼とこれまでの韓国が余りにもひどいだけであり、安倍晋三は大馬鹿政治家である事実は変わりません。勝海舟が日本では馬鹿が出世すると言いましたがまさに安倍晋三が首相になる社会がそれなのです。公務員と韓国人はやりたい放題です。馬鹿だから言うなりになります。ですから3食寿司でもOKの違法添付在日は保守成りすましを止められません。
(幸福の科学以外に)減税とコリアン排除を公約する政治組織はありませんかね。他はみんな公務員党だからね。
    • 0
この回答へのお礼

安倍首相もほかの人に比べてはそこそこ頑張っているように思います。ありがとうございました。

右翼とは本来は「保守派」の事なんですよね。

しかし日本で右翼と言うと、確かに戦前の姿を象徴しますね。

戦後のアメリカ支配の閉塞感とセットで。

しかしメディアもまた、ステレオタイプに右翼右翼と喧伝しています。

そんなに本来の日本人像を取り戻されたら困るのでしょうかね?

まぁ、本来の日本人像を、どう捕らえているかでまた意見が変わってしまいますが。

どれを本来とするかは人それぞれですが、余りに短期間に様々な歴史を日本は歩みました。

私は未だに生みの苦しみの途中だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

「未だに生みの苦しみの途中」これは政治を語る上でとても重要な意見かもしれませんね。ありがとうございました。

彼らは日本をどうのとは言って無いと思いますよ。

軍国主義の復活を望んでいるんですよね。軍国主義は戦国武将時代と同じと言えますので日本古来というのは半分合っているでしょう。
そもそも明治時代に政府ができたと言っても、結局は軍隊=武士が権力を握っていたわけで、ちょんまげと刀を銃に持ち替えただけなんですよね。
民主主義というのは戦後に入ってきたものですから。それに対して右翼は反対しているのでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

民主主義自体は民本主義として戦前からあったようです。やっぱり日本をというよりかは思想を取り戻すように感じます。ありがとうございました。

嘘ねえ。

そうだね。

右翼の考える日本は天皇が政治を行い権限を持つ。

そんな日本ではないのかな。今はイギリスでも女王も政治から手を引いてますからね。

凄い金持ちだから日本と違って王室の費用は自費で賄ってるみたいだけど。

権利が集中すると近づいて悪用しようとする輩がいるので

象徴のままでいいと考えるけど。
    • 0
この回答へのお礼

国体において天皇が象徴となることこそ一番最善だと私は思っています。ありがとうございました。