プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親に秘密で心療内科に先月の初旬から4回ほど通っている者です。

学生、女、20才

過去に6年前、心療内科に行きたいと母に懇願したことがありましたが、とても嫌な顔をされ、私の人格の全てを否定されたような気分になりました。
その時は学校の先生を通じて心療内科へ行くことが出来ましたが、母から通院は許されず、初診だけで終わってしまいました。
母が言うには「あんな所に通ったら、正常でも気が病む。通うから病気になる。」だそうです。

私としては、今、自分がどんな状況に置かれているのか、母に打ち明けたいです。

理解してほしいです。

でも母の年齢を考えると、今までの認識を変えるというのはとても難しい事だと思います。

どうにかして母に理解を深めてもらう方法はないでしょうか。

A 回答 (4件)

こんにちは。

心の問題というのは本人がとても辛くても周りには解らないのが辛いところですね。
骨折とかならすぐ解るので周りの方も優しくしてくれるのですが・・・
質問者様は今とても辛いのですよね?日常生活を送るのがこんなんだから心療内科に通われたのですよね?それをなんとかしたいという気持ちは悪いことではないです。むしろ前に進みたいという向上心すらあると思います。

しかし近年では精神を病んでいる方が多くなり、またそれに伴ってマスメディアによる誤解を受けやすい病気の実態の伝え方なども広まってしまい、お母様もその辺りの情報を見たり周囲の方の情報を元に
質問者様の事を気にかけているのだとおもいます。
実際、お母様の言うように心療内科の処方された薬を一度飲み始めると飲み続けなければいけない・・・薬なしでは生きていけない薬漬け状態になってしまう可能性があるというのも事実です。
心療内科は問診により本人の病状を診断する方法が一般的です。しかしこれだけで本当の病状を診断するというのは本来難しいものです。数年通った後に病状が実は違うものだったと診断名が変わる方もいますし、本当の診断が付くまで何年も通い続けて間違った処方の薬を飲み続けている人もいる可能性もある・・・というのもまた事実です。

精神疾患は非常に難しいです。ストレスをうまく対処出来ない方が 主に真面目な方がかかりやすいですが、それ故に甘えているんじゃないかと周りに誤解を受けてしまいます。
正しい診断を受けるにはあなたの病状をなるべく事細かに主治医に伝えたり、処方された薬を飲んでどうだったかもちゃんと伝え、主治医にちゃんとした情報を伝え続ける必要があります。
とても根気のいる作業です。でも今を何とかしたいのならば諦めずに治療に専念する他ないです。

お母様を説得させるのは正直とてもむずかしいと思います。
一度病院に同伴してもらって主治医に現状を説明してもらうという手もあります。
    • 0

こんにちわ!うつ&パニック障害で心療内科 受診中です

皆さん 言われてる通り 理解してもらうのが 一番難しいのが

「親」なんです 悲しいけど これが現実です。。

親は「家の子に限って。。」と思うんでしょうね~。。

解らなくもないですが 一番理解して欲しい人に 理解してもらえない。。

辛く・悲しいですよね。。。

私も 親と一緒に受診しましたが 駄目でした。。

でもね そこまで自分は頑張ったんだから もういいや~と

開き直ることが できて 治療に専念できるようになりましたよ。

貴女様も 親と一緒に行って貰い DRから説明してもらってくださいね。

それでも 親が理解してくれなければ 諦めれば良いんですよ。。

精神的疾患は もつれた糸を 解いて行く様に 治さないといけないと思います。

目の前の 障害・不安・焦り 等を一つ一つ 解決していくのが

一番だと思いますよ。

焦らず・ゆっくりで良いんですよ♪
    • 0

わたしは11年間通院していますが、病気のことは理解していないと思います。

偏見もしていると感じることもたまにあります。
クスリを飲むなとかは言われませんが。

他のかたの回答にもある通り、
一緒に診察に着いてきてもらうほうがいいと思います。
    • 0

うつを患っている者です。

自分はうつで10年以上になるのですが、お気持ち良く解ります。
親の理解というのは本当に難しいです・・。自分も質問者さんと同じことをどれだけ思っていたか・・
色々な方法を試しましたが、母だけは・・無理でした・・
しかし一昨年位に、、病院でも治りませんと言われ、自分もそれまで病気を理解されていなかったので、仕事等はしていませんでしたが、家事は自分がずっと全般やっていました。それが出来なくなってきて、薬も効かなくなってきて、家族の前で倒れるようになってきたんです。それで・・家族や両親は変ってきました。自分がもう頑張れなくなってきて、その姿を見て・・やっと・・。
家族の理解があれば、これだけの長い期間は掛かっていなかったでしょう・・それが解っていたから、家族の理解を・・と思ってずっと理解してもらおうと、色々と頑張ってきていたのですが、実際は、自分が色々と頑張れなくなってから・・やっとでした。
それからです。自分の場合、病院でも治りませんと言われる位悪かったので、それでは困る・・と、母がある治療法を見つけてきてくれ、それで回復してきました。主治医の先生も驚いていました。薬もかなり減ってきて、「治ってきています。治ります」と言われる位に回復してきました。
自分の母も質問者さんのお母様と同じような事を言っていました。だから、話で理解して欲しい・・というのは、難しいと感じます・・
精神疾患を抱えられている方の多くの方の一番の悩みではないかと思います。でも、自分の経験からして、家族、母に理解してもらう事に力を余り注がない方が、自分は自分の身の為だと思います・・。自分自身、それをして何度も修羅場になってしまったので・汗。病気ならば、その病気を治すことに力を注ぐ・・難しいと思うのですが、自分の経験からそう感じます・・

あとは、質問者さんの病状がどの様なのかは分かりませんが、主治医の先生から、お医者さんから話してもらうというのも一つの手かもしれません。
    • 0