あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

物凄く早口でしたが、言ってる意味はわかり「五反田に行きたいんだ」と聞かれました。待っていたホームは自分が同じ方向だったので(ちなみに代々木駅でのことです)五反田へ行く電車で間違っていませんでした。なのでこれで正しいですよと伝えたかったのですが…。
 ただ、「この線(電車)で合ってます」という英語の表現が単純すぎですが全く思い浮かばず、まだ電車が来ていない線路を指差して咄嗟に「This is OK.」と言ってしまいました。外国人の方は手を上げて御礼を言ってくださり、少し離れた場所にいた彼女さんと思しき女性のところに戻って電車を待っていました。伝わったことは伝わったのだと思いますが、どうも不自然な英語の気がして悶々としています。
 家に帰ってから英会話の本もアマゾンで1冊買ってしまいました(苦笑)。ですがピッタリの表現が載っていません。ネット検索してもいまいちです。

このような場合、英語で何と言えば適切だったのでしょうか?

A 回答 (7件)

"This is OK."で充分過ぎるくらい充分です。

文法的な間違いもありませんし、完璧に通じます。
アメリカの都市ならその程度の英語を使う外国人居住者や観光客は山のようにいますので、特に恥ずかしがることもありません。

"You're right."「正しいです」だけだと何について行ってるのかちょっとわかりにくいですから、一から言うなら、
 This is the line to Gotanda. 「五反田へ向かう路線です」
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですか。そう言って頂けると何だか安心しました。ただやはり、この路線で確実に目的地まで行けますという内容を英文に混ぜて伝えたほうが良かったんでしょうね

#1です。

補足です。

>> 前の方の回答もそうですが「right」を使うんですね。とっさに出てきませんでした。お恥ずかしい限りです。

咄嗟に「This is OK.」が出れば、何も気になさることはありません。僕なんか慢性「お恥ずかしい」症候群の草分けみたいなものです。
    • 1
この回答へのお礼

草分けですか(笑)。あながち見当はずれなことは言ってなかったようで本当に安心しました。

回答者4です

おほめいただきありがとうございます。実は元通訳です。

この回答への補足

まだ見ていらっしゃるかわかりませんがこの場合「this」と「that」の使い分けはどうなんでしょうか?

※あと、これは皆さんへ何ですが、自分のような者が評価するのもおかしいので、ベストアンサーを選ぶのに悩んでいます。

• 0
この回答へのお礼

そうでしたか。どうりで、場面を的確に捉えた表現のように感じました。

駅の「番線」は線路を意味するtrackを使い、3番線ならtrack 3とかtrack number 3のように言います。

待っているプラットフォームが正しいのであれば、
You are at the right track
のように言えばいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「track」を使うんですか、知りませんでした。そうなんですよね、この時の状況は目の前に「train(電車)」は無かったんですよ。

You wait here(このホームでまてばいい)でいいのでは

and you can catch the right train(そうすれば正しい電車にのれます)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほど、そういう表現もあるのですね。何だかスマートな答えな気がします。

You are right. This train goes to Gotanda.

あなたは正しいです。この電車は五反田へ行きます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。前の方の回答もそうですが「right」を使うんですね。とっさに出てきませんでした。お恥ずかしい限りです。

That's the right train.

Your train's gonna come right here.

など。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほど、貴方のように答えられたらきっと外国の方も安心できたでしょうね。お恥ずかしい限りです