先週金曜にこちらが原付を乗っていた時車と接触事故をおこしました。休日をはさんだので月曜あたりに保険会社から電話がかかってくるとか言っていましたがかかってきません。治療費や交通費の件を話したいんですがどうしたらいいですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

警察に届けを出しましたか。

そして人身事故で届けを出しましたか。
現在、地区によって事故証明に人身事故として記載がないと自賠責から治療費等の支払がされない地域があるそうです。
そして、相手保険会社と過失割合について交渉する必要があります。
事故内容がわからない限り、過失割合については断定はいたしませんが、事故内容によっては、相手保険会社が治療費等の立替払いをしてくれない場合がありますのでご注意ください。
全ての事故で相手保険会社が、治療費等を立替払いしてくれません。契約車両の過失が明らかに少ない場合には、支払をしてくれない場合があります。その場合は、過失の多い方が、自分で(たいていは、代理店が手伝ってくれます。)相手車両の自賠責に被害者請求することになります。

通常の事故では、過失は双方に発生いたします。貴方の原付の保険会社にも連絡をされ、そして相手車両の保険会社と交渉をして貰うように依頼してください。
事故の内容によっては、相手側から自動車の修理代の請求がくることもあるからです。
    • good
    • 0

まず事故証明と診断書がなければ人身事故にならないようです。

ですから,警察にきちんと届けることと,病院の診断書を警察で行う調書作成のときに出す必要があります。一刻も早く近くの警察に届けましょう。
    • good
    • 0

事故は基本的に警察に届出をしないとダメですよ。


事故証明がないと保険屋もなかなか動きません。

さて、hidepuriさんの原付には任意保険をかけていましたか?かけていたならその保険会社に事故報告をしてください。そうすればhidepuriさんの保険会社と相手の保険会社が直接連絡を取ってくれるので楽です。

もし任意保険に入っていないとhidepuriが直接対応しないといけないので面倒です。

---おまけ----
それから、たとえ原付でも任意保険は必ず入るべきですよ。家族が車の保険に入っているなら、小額のファミリーバイク特約に申し込むのも可です。

私は何年か前に原付で事故をおこしました。信号無視の車に追突され大ケガしたのですが、互いに動いていたときの事故はたとえ相手が信号無視でも10:0になりません。私の場合は8:2でした。
つまり、相手の車の修理費用の2割を払うことになるのです。フロントガラスが大破し、ドア&ボンネット等の交換が必要で実質廃車と言われ、20万円くらい請求されました。
あいにく任意保険に入っていたからよかったのですが、もし自賠責しか入ってなかったらと思うと・・・(--;
そういうわけで絶対に任意保険、もしくはファミリーバイク特約に入りましょう!

(既に入ってたら無視してください^^;)
    • good
    • 0

まず、事故の時に警察には届けて有りますか。


事故証明がないと、慰謝料や賠償金が貰えません。

それから、相手の連絡先が分かるなら、電話をして保険会社を聞いて、こちらから電話をしましょう。

交渉の前に、ご自分の保険会社に、どの様な対応をしたらよいのか、教えてもらいましょう。
    • good
    • 0

 相手の素性がわかっているのだったら、一緒に早く事故届けを出しましょう。

一緒じゃなくてもよいから早く。
 保険会社から損害賠償金が出るにしても、警察の事故証明がないと出ませんよ。泣き寝入りになる前に早く、事故現場所轄の警察署へ。急げ!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバイクとの接触・転倒して接触したのか接触して転倒したのか証明したい

昨年12月中旬にバイクと接触事故に遭いました。
過失割合についてもめています。

先方は250ccのバイクで私は自動車でした。
L字のセンターラインのない路地を左折しようとしていましたが、私はカーブミラーで対向に2台のバイクがこちらへ向かってくるのが見えたので、減速し左側へより左折しました。
ですが、目の前でバイクが転倒し、私の自動車の左前にバイクの後方が接触しました。

先方は転倒の際バイクから離れていたので、バイクだけが私の車にすべるように転がってきた。というのが私の認識です。

ですが、先方は私がいきなり飛び出し、慌ててブレーキをかけたのでロックがかかってしまい、そのまま私の車に接触転倒したと言っています。

すぐに警察を呼びましたが、まともに聴取を受けることはなく、事故後数時間してから警察から連絡が入り、「ぶつかったのは車の右前でしたっけ?左前でしたっけ?」と聞かれたほどで、事故直後の写真もありません。

250ccのバイクが私の車に接触したのに低い位置の傷であること、カーブミラーは先方が来た方角からもはっきり対向車が映っていることなどから、こちらの保険会社としても私の言い分の方がかなり信憑性があるという意見でした。

双方の保険会社でも現場を確認し、あの現場で私がスピードをかなり下げないと曲がることはできないことと、カーブミラーはどちらからもはっきり見えることを確認されたそうです。

事故直後の写真がないことや、事故証明も警察の調書があまりたよりにならないことから難航しています。

過失割合を50:50で譲らないというのがどうしても納得できません。
先方のバイクがぶつかって転倒したのではなく、転倒したバイクが私の車に接触したという証明はどうやったらできますか?
事故直後に撮影した私の車に先方のバイクのタイヤ痕はありません。

どなたか教えてください。

昨年12月中旬にバイクと接触事故に遭いました。
過失割合についてもめています。

先方は250ccのバイクで私は自動車でした。
L字のセンターラインのない路地を左折しようとしていましたが、私はカーブミラーで対向に2台のバイクがこちらへ向かってくるのが見えたので、減速し左側へより左折しました。
ですが、目の前でバイクが転倒し、私の自動車の左前にバイクの後方が接触しました。

先方は転倒の際バイクから離れていたので、バイクだけが私の車にすべるように転がってきた。というのが私の認識です。...続きを読む

Aベストアンサー

>先方のバイクがぶつかって転倒したのではなく、転倒したバイクが私の車に接触したという証明はどうやったらできますか?
 それを明らかにしたところであまり意味はないと思います。今回の争点は「転倒が接触の前なのか後なのか」ではなく「転倒の原因に質問者さんも関与しているのか」だと思われます。
 もちろん接触して転倒したのであれば質問者さんも事故当事者ですし、例え接触の前だとしても転倒の原因が質問者さんにあるとしたらそれは同じことです。もし質問者さんと転倒の間に因果関係がないとなれば質問者さんは「自損事故のあおりを受けた」ということですね。
 ちょっと争点にズレを感じますね。

Q非接触事故 こちらが勝てる見込みは・・・?

こんにちは。以前、下記のリンクに相談をしたものです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3191921.html

非接触の事故とはいえ、警察による実況見分では、
こちらは「人身事故」扱いとなりました。

当然、相手側に賠償責任はあると思うのですが、怪我の方は、相手方の自賠責で請求できるとして、問題はバイクの修理代金を払ってくれません。
相手と示談交渉をしたところ「客観的に見て全く払う意思がない。」とのことです。
つまり非接触事故だから、自分に落ち度がないとの見方なんでしょう・・・。

それで、こちらは日弁連事故相談センターに相談し、じっくり考えた結果、簡裁にて「調停」することを選択しました。

相手側(トラック運送会社)は、自身の任意保険会社に連絡は入れてません。
そこで「調停」の場で、民法709条「不法行為の損害賠償」と「人身事故による3つの責任(刑事処分・行政処分・民事処分)」を主張し、どうにか損害賠償請求をするつもりです。

ところが先日、簡裁から連絡があって
調停の日に、なんと相手側は代理人として弁護士をつけるとのことです・・・。


非接触事故とはいえ、こちらは「人身事故」被害者です。
調停の場に相手方弁護士と話し合うことになるのですが、下手に色々なことを突っ込まれそうで心配です。
何とか自分の正当性を主張したいと思っていますが、あくまでも代理人なので加害者本人が首を縦に振らない限りは、調停は不調に終わりそうです。。。。

ここから質問です。

※損害賠償額は、身体・物損すべて込みで、約50万円です。

仮に、「調停」が不調に終われば、2週間以内に「少額訴訟」を起こそうと思っています。
そのときは、多分相手側弁護士が代理人として、出てくる可能性があります。

このとき、裁判となれば、こちらは損害賠償請求を勝ち取ることができるのでしょうか??

私自身から見ても、こちらに過失が若干あっても勝てそうな気はしますが、相手側が弁護士をつけてくるのでかなりの不安です。

どうかご教示お願いします。

こんにちは。以前、下記のリンクに相談をしたものです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3191921.html

非接触の事故とはいえ、警察による実況見分では、
こちらは「人身事故」扱いとなりました。

当然、相手側に賠償責任はあると思うのですが、怪我の方は、相手方の自賠責で請求できるとして、問題はバイクの修理代金を払ってくれません。
相手と示談交渉をしたところ「客観的に見て全く払う意思がない。」とのことです。
つまり非接触事故だから、自分に落ち度がないとの見方なんでしょう・・・。

そ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

事故の内容を拝見しました。
今回の場合ですと、車線変更時の安全確認を怠り、
怪我をさせたのだから、当然、運行供用者責任が問えます。
相手の自賠責には被害者請求をされたのでしょうか?
自賠責が認められた、となれば自賠法第3条の但し書きが
認められなかった、ということになります。

あと、私も調停を経験しましたが、相手方と面向かって
会話するのではなく、他方が席を外し、調停委員と質問者さんが
会話をします。
また、話を円満に進めるため、任意保険の担当者さんも、
裁判所が許可すればですが、同席することが許されます。
但し、相手がどうしてもNoと言ってしまえば、
不調に終わってしまうのは事実ですね。
いざ訴訟となると、車両の位置関係を証明する「証拠」が
なければ、今回の事故を客観的に主張することができません。
警察の現場検証には相手方の車両位置関係などは記録されていますか?


あと、弁護士が出てくることを恐れているようですが、
それを恐れていたら勝ち取れませんよ!
調停は代理人で家族など身内がなることができることはご存知ですか?
たかが話し合いに10万円以上を投資する人はそう多くはないと思います。
かといって、やや安価な司法書士にお願いする、というのも考えにくいです。

民法709条の不法行為による損害賠償責任と、
民法715条の使用者責任、自動車損害賠償責任保障法第3条、
これをしっかり勉強し、過去の裁判例などもネットを探せば、
いくらでも出てきます。
相手の主張を尽く覆すことが大事なんですが、
難しいことはありませんから、自分の意見というのを確立して、
相手の主張につられないようにしてください。

私の経験では、私 vs 弁護士で裁判で闘いました。
約1年ではありましたが、準備書面で相手の過失を主張したことが、
本人弁論で思いっきり相手本人の口から出てしまったことから、
もう何も言うことはありませんでした。
(思いっきり安全確認を怠ってるじゃん!)
それで形勢は一気に逆転。
押せ押せモードで和解にこぎついた、というものです。
勉強さえすれば、やればできるんです。
がんばって勝ち取ってください!

こんにちは。

事故の内容を拝見しました。
今回の場合ですと、車線変更時の安全確認を怠り、
怪我をさせたのだから、当然、運行供用者責任が問えます。
相手の自賠責には被害者請求をされたのでしょうか?
自賠責が認められた、となれば自賠法第3条の但し書きが
認められなかった、ということになります。

あと、私も調停を経験しましたが、相手方と面向かって
会話するのではなく、他方が席を外し、調停委員と質問者さんが
会話をします。
また、話を円満に進めるため、任意保険の担当者さんも、
...続きを読む

Q先週、土曜10時頃スノボ同士で接触事故があり私の背骨の腰辺りへ相手の膝

先週、土曜10時頃スノボ同士で接触事故があり私の背骨の腰辺りへ相手の膝が当たり骨折しました
当日は打撲なら我慢と思い携帯番号と名前だけの交換で終わらせましたが痛みが増してきたので夕方に地元の病院で診察受け骨折がわかりました
相手にそれを告げるとゲレンデの事故ということでお互いさまとして払いたくないと言われました。こちらが一般的な事例を示すと弁護士立てるからと言う始末
住所を聞いても言わないしどうしたら良いのか困っています。また当日の状況を聞いてみるとどちらが上から滑走してきたかについては私の主張とは逆のことを言われるし、また合理的に納得行くような主張でもないし。今後の対策はどうしたら良いのか教えてください!ちなみに私は横切るよう滑走し彼は谷へ降りる直進でクロスしました

Aベストアンサー

損害賠償というのは、お金を支払わせる、ということです。
お金を支払わせるということは、個々の事情によります。

その人がお金持ちであれば支払わないかもしれませんし、
貧乏な方であれば、支払わないかもしれません。
お金を支払わせる、というのは、言うは簡単ですが、実際
には非常に難しいのです。

だから弁護士がいるのです。だから法律があるのです。
素人が簡単にできることではないのです。

少なくとも現場で一筆、とっておくべきでしたね。

いまとなっては後の祭りですが。

結論としては、相手が支払わなくなるということもありま
すし、ある日、相手が突然電話番号を変えてドロンという
こともありえます。

Q接触事故をおこしてしまった

ファミレスの駐車場で搭乗者のいない状態の車にぶつけてしまいました。
夜間だったため傷が確認できずに持ち主に連絡先を教えて分かれました。

保険会社にも連絡をとりましたが
相手の車の修理が必要ならまた連絡してくださいとのことでした。

初めての事故のためどうしていいかよくわかりません。
これからの交渉に当たり気をつけたらいい点などあれば
アドバイスいただきたく投稿いたしました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

保険会社に相手の連絡先を伝えて、保険会社から連絡をとってもらった方が良いでしょう。
後は保険会社に任せておいても良いです。

Q※原付と自転車の接触事故をおこしてしまいました。

原付(当方)28歳と自転車(相手方)72歳で軽い接触事故を起こしてしまいました。

細いクランクの路地で出会い頭に前輪同士が接触し、相手方は衝突時には立ち上がっていたのですが、バランスを崩し自転車と崩れ落ちるような形でゆっくり倒れました。

痛い痛いと言っているので、救急車を呼び、病院にいってもらいましたが、見た目外傷もなく、服も破けていませんでした。

打撲ということで、その日のうちに病院から帰る事ができたのですが、健康保険を使ってもらえず全額実費請求されました。

通勤時の事故ではないので健康保険を使ってくださいませんか?とお願いしたのですが聞く耳を持ってもらえませんでした。

当方の原付は自賠責にしか入っておらず、このままだと治療が終わるまで全額実費請求されると思います。

先方は交通事故が3度目のようで、事故なれしているようでした。

「このまま実費請求が続くと病院に払えなくなるので、健康保険を使ってください。」
と言っても聞いてもらえず、相手方に
「だったら、いくら金を出せるんだよ?」と言われました。

軽い接触だけなのに自転車が壊れていると言い、うちはぜんぜん悪くないと言い張っています。

今後、どのような対応をしたらいいのでしょうか・・・

原付(当方)28歳と自転車(相手方)72歳で軽い接触事故を起こしてしまいました。

細いクランクの路地で出会い頭に前輪同士が接触し、相手方は衝突時には立ち上がっていたのですが、バランスを崩し自転車と崩れ落ちるような形でゆっくり倒れました。

痛い痛いと言っているので、救急車を呼び、病院にいってもらいましたが、見た目外傷もなく、服も破けていませんでした。

打撲ということで、その日のうちに病院から帰る事ができたのですが、健康保険を使ってもらえず全額実費請求されました。

通...続きを読む

Aベストアンサー

ちなみに、その事故は警察には届けられてるのでしょうか?
また、届けている場合人身事故扱いにしているでしょうか?

お話からはどーも警察に届けてないような感じですが。

ちなみに交通事故で受診した場合、健康保険は適用されません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報