アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近所で事件とかあってマスコミが押しかけたら道ふさがれて迷惑だなーと思います。
災害や事故で身内を失ったり残酷な事件に遭遇してショック受けてるときに執拗にマイク向けられてはたまりません。
記者会見の場で連続でフラッシュたかれたり、偏った報道で風評被害を受けたり、犯罪の手口を克明に垂れ流すことで模倣犯が出たり、災害時の報道ヘリの音で被災者の声がかき消されたり…。

迷惑なんてレベルでは済まされない洒落にならないものもありますが、宜しければ体験談をお聞かせください。

A 回答 (4件)

>マスコミに迷惑かけられたことありますか?

何をやってもメディアから盛大に叩かれる、超大物政治家 O 氏の自宅が、我が家から目と鼻の先にありまして(今は殆ど姿を見ませんが)、夜討ち朝駆けの記者連中が、狭い住宅地の道路の一角に社用車を停めて待機しており、まあ正直邪魔でした。

この方比較的新しい住人でして、それなりに御近所に気を使われておられたようですが、記者連中はそんな事にはお構いなし。

静寂を好む我々古くからの住人からすれば、本当に迷惑な存在でしかなく、何年か前、住民代表が O 氏の事務所を通して厳重に抗議したらしく、以後大手の記者連中はさすがに姿を消しましたが、それでも時折フリーランスの記者は出没しているようです。
    • 0
この回答へのお礼

やはり取材で陣取られたら迷惑ですよね。

組織に属するならそれなりに責任が出てきて縛りようもありますが、個人でやられるとそうもいかず厄介ですね。

回答ありがとうございました。

先程、ニュースで、『どこかの山がバーベキューの火の不始末で山火事になった。

』と言ってました。

で、バーベキューの炭を山に捨てた会社員が逮捕されたそうですが、NHKはこの人を『実名』で報じていました。

確かに、火の不始末で山火事を起こした会社員は『けしからん!!』でしょうが、だからと言って
『実名で報道する必要があるのか!?』
『やりすぎではないのか!?』

とかなり疑問に感じます。

なぜ、マスコミにそんな権限があるのでしょう!?

このままでいいのでしょうか!?
    • 0
この回答へのお礼

どこまでが妥当でどこからが行き過ぎかはなんとも言えませんが、似た名前の人がからかわれるようになったり同じ苗字の人が身内と決め付けられたりといった問題もありますし、一般市民に制裁をゆだねる危険性も出てきますね。

質問者さんが望んでいる答えとは違うと思いますが、国内の話題となれば「マスゴミ」とまでも揶揄される方々ですが、こと国際的な話題となると、途端に日本人全員が「あのマスゴミはどこへ行った?」と思うぐらいに何でも鵜呑みにしてしまうことです。

嘘ではなくとも、日本人にとって都合の良い情報しか入ってこないのは明白で、都合の悪い情報となると報道されないか、あるいは都合良く言い換えられて報道されているのに、何でそんなのを鵜呑みにしてしまうのか、理解できません。

そういう私も英語はわからないので、マスゴミ様の報道してくださるのを割り引いて考えることぐらいしか出来ないわけで、もっとまともな報道をして欲しいです。

この回答への補足

はい、申し訳ありませんが、私が求めてることとは方向性が全然違います。

• 0

なんかマスコミは全部悪って断じる方に拒否感を覚えます。

マスコミが無ければ残酷な事件や災害などを全国に伝えることができません。
それこそツイッターのようなものを使ったデマや嘘情報を垂れ流す連中の餌食になる人が増加します。

マスコミは必要なんですよ。

模倣犯は模倣する人間が悪でありマスコミに罪は無い。
なぜなら手口を知ったからと言って善良な市民は真似をしたいと思いますか?

元々犯罪者予備軍のようなモラルの低い人間が善良な市民の中に隠れていると言うだけであって
そういう連中をあぶり出すにはむしろ良いとさえ思ってます。

そして3Dプリンターは悪ではない。悪意ある利用者が悪いです。

まぁ私はマスコミの取材である企業を告発しましたが、私の素性は適当(納得できない形)に加工された
事がありますね。

でもそれは枝葉末節の部分であって一番伝えたい重要な部分は取りあげて頂いたので今では良いかなと思ってます。

この回答への補足

別にマスコミのありようにあれこれ言うつもりはなかったのですが…。

• 0
この回答へのお礼

素性が納得できない形で加工…ですか、
これが事実なら失礼な話ですね。ひとこと断りを入れるべきでしょうに。