21の女性です。少々説明するのに難があった為、長めに説明と質問をさせていただきます。
ここ数ヶ月、小学校の頃の同級生がでてくる夢をよく見ます。

こういうのでよく見かける質問が、当時好きだった人がいる~とかなのですが、私の場合当時いじめられっ子っぽいタイプだった事もあり、周りに付いていったり溶け込んだりするので精一杯で、恋愛等に関しては本当に疎く、あまり関心が持てない子だった為、特にそういった絡みではないと思うのですが・・・。
ついでにそんな事を未だ引きずっていて、昔から現在進行形で人と接する事が怖い状態です。

そんな感じのまま、成人を迎えた年に小学校のタイムカプセル開封式があったのですが、昔の同級生と顔をあわせたり成長した皆を見るのが怖く、行きたくないけどでも久しぶりに会ってみたいという複雑な気持ちのまま渋々行く事にしました。
昔の同級生といっても、普通に浅く広く仲のよかった子や、小学校まではずっと遊ぶような仲だった子も結構居たのですが、卒業してからそういった子達とギクシャクしてしまった時期があり、個人的にそれで顔を会わせづらくなってしまった子が数人おり、その子達に限らずそれ以外の学校で仲の良かった子達と顔を合わせるのも恐れ多くなってしまっていました。
私は学校に行ったり、友達と遊ぶ以外はひきこもり状態で趣味に費やした生活をしてきた為、皆立派になっているんだろうなーと思うと本当に情けなくて、とにかく会わせる顔がない・・・な状態でした。

実際行ってみた所、自分の事を覚えてくれていた子も結構いて、割と気兼ねなく?話せる子もそこそこいました。
が、自分から連絡を断ち切ったり、そもそも連絡先を交換してても連絡をあまり取らなかった子が大半だった為、昔から今でもぼちぼち遊んでいたり、久々に会った気がしない~な会話等を聞いて底知れぬ絶望感というか疎外感というか、そんなものをもの凄く感じてしまい、終始唯一の昔から今まで付き合いのある子にべったりくっついていました。(この子をA子とします。)

解散する頃に、当時A子ともども趣味が合うこと等でよく一緒に遊んでいたグループがあり、その中にいた男の子に話しかけられたのですが(B君とします)、B君がかっこ良く成長したと感じたのと(人間的な意味も含めて)、なんだか色々申し訳なく、個人的な事情で兎に角怖く恐れ多くて、せっかく久々に会って話しかけれくれたのにあんまりまともに話せませんでした。

その個人的な事情が、確か小学校を卒業した後にA子から「実はB君、質問者の事が好きだったんだよ~」という事を聞いており、当然当時の私は鋼の心並みに恋愛に関心を持てなかった為、「へぇ~」で感じで聞き流してて(その後はそんな話聞いたな~程度で覚えてはいました。)、なんとなくその事を思い出して話しにくくなってしまいました。
それともう一つ、成人した年の前の年の夏頃に、夢で小学校の頃のB君によく似た姿の子?(でも恐らく本人で間違いなかったかもしれない)に首を絞められる夢を見たせいもあります。
何年も会ってないし夢を見るまで寧ろ忘れていたくらいなので、突然出てきてなんで今!?みたいにびっくりしたのと、兎に角夢の中で殺されそうになった恐怖から忘れられずにいます。
私自身、久しぶりに会った本人にそういうことを気軽に話せるタイプでもない為、とりあえずその場しのぎの受け答えをして、その後A子とその場から逃げるようにして帰りました。

もちろんB君も当時の大事な友達なので数年ぶりに会ったにもかかわらず覚えててくれて、少しでも会話できたのは嬉しかったのですが、もうちょっと話したかったなーと何となく後悔しています。
この辺は他の同級生に対しても同じで、この式の後に同窓会があったのですが、強制ではなく自由参加だったので、兎に角参加したところでまともに会話できそうになさそうな自分しかイメージできず、そっちは参加してきませんでした。
でもA子が社交的な子である故に参加しにいったので、A子からお土産話的なものは聞きました。
そのお土産話を聞いたら、やっぱり楽しそうだな~というのが伺えて、余計先程の後悔をひきずってしまいました。

あまりにも都合が良すぎて(?)びっくりしたのですが、その頃から現在も小学校の頃の同級生がでてくる夢をしょっちゅう見るようになってます。
ですが、特に話したかった子達に限って途中で見失ってしまったり、いなくなったり、でてこない日があることが多かったりします。
夢に関する出来事や夢占いのものは半信半疑なのですが、やはりこれは上記のような後悔が強くて夢に出てきているのでしょうか?
また、何かあったりするのでしょうか?
後、もしも似たような体験をした事がある方がいらっしゃいましたら何かエピソードがあったか等、お聞かせ願いたいです。

悩みって程ではないのですが、ここ最近兎に角気になっているので、思い切って質問させていただく事にしました。
気長にいろんな回答を募集したいと思っております。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

長文なので題名しか見てません。



自分も何年も会っていない小学~高校まで同じだった友達が一年間夢に出続けました。
大体、1ヶ月置きで、すっかり忘れた頃に又、夢に出てくるので凄くストレスになったと言うか、もうこの世に居ないのかも知れないと思いました。
なので調べました。
引っ越していたのですが卒業アルバムの別の人間からたどって・・・。
普通に、生きてました!
ホッとしました。
会っててから一度くらい夢に出て、大丈夫になりました。
    • good
    • 6

 素人ですが夢占いの見地から回答します。


 とはいっても、具体的な夢の内容について占いを求められているわけではないので、あなたの心がどうというようなことは分かりかねます。あくまでも、夢占いについての解説です。

 人間、他人の恋愛や問題については的確に状況を把握してアドバイスできるのに、いざ自分自身の恋愛や問題になると何をしていいか全くわからなくなるという話はよく聞きます。
 同じように、将棋・囲碁・チェスなどでも他人がプレイしているのを傍らから見ていると、状況や流れがよくわかるのに、自分がプレイしている時は何故かよくわからない。

 これは自意識が物事を正確に把握することを邪魔してしまうのが原因です。
 本来、人間は誰もが驚くほど聡明な洞察力や観察力を持っているのですが、自分の事となると無意識のうちに希望的観測や欲求が盛り込まれてしまい、物事を冷静かつ客観的に見ることができなくなってしまうのです。

 夢は昼間起きている時の記憶を脳が整理整頓する際に見るもので、夢を通して自分自身の記憶情報を自意識の影響を受けずに観察できるため、夢を見た人が心の奥底深くで何をどう観察しどう感じていたかを知る貴重な手がかりになります。
 夢占いはその手がかりを元に逆算的にその人が何をどう感じ、どう考えていたかを導き出し、その人がどんな問題を抱えていてどう解決すればいいのかを知ろうとするものです。
 よって、夢占いは他の占いのように運勢だの未来の事などを知ることはできません。
 あくまでも劣化した精神分析、あるいは民間伝承化した心理学に過ぎないのです。

 で、そんな夢占いにおける夢に登場する人物ですが、基本的に夢に登場する人物/動物は一部の例外を除きその人本人とは限りません。他人や夢を見ている人本人の分身がその人の姿を借りて登場しているケースが多く、「誰が登場したか?」はほとんど参考になりません。
 夢に登場した人物は何かが擬人化した象徴的存在として考え、「誰が」ではなく「どういう人物が何をしていたか?」に着目して占います。(なお、今回の質問文ではそういう情報が全くないので占いようがありません。)

 あなたが旧友に会ってから夢に旧友たちが良く出てくるようになったのは、何か夢の中で表現されるべき「何か」を擬人化するためのサンプル(つまりあなたの周囲の人物の記憶)で、旧友の記憶がもっとも新鮮で具体的な情報に更新されたからです。
 あなたの夢が何を表現したいのかは前述したように情報不足で占うことができませんが、表現したいものが擬人化させて登場するために、あなたの記憶の中から適当なキャラクターを探すと「旧友」が最も適切なキャラクターだから選ばれて登場しているのです。
 極端な言い方をすると、夢という劇を演じる際に役者(夢で表現される何か)が被る着ぐるみが、旧友の姿をしたものしか無いのです。だからしつこく「旧友」がいつまでも登場しているだけです。
 もし、あなたが現在の交流関係が広く積極的なものならば、旧友の登場する頻度はそれほど高くはならないでしょう。


 たしかに、あなたにとって旧友たちは気になる存在であることには変わりありませんから、旧友が夢に出てくるのはあなたが旧友たちのことを気にしているから・・・という点は正しいと思います。
 しかし、どう気にしているのか?質問文にあるような後悔が原因なのか?は別問題です。それは質問文からは判断できません。

 本格的に占ってほしいと思うのであれば、具体的に夢の内容を教えていただければ、回答できるかもしれません。それはまた別の質問で扱うべき事でしょう。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q頻繁に同じ人が出る夢を見る事の意味は?

どのカテゴリにすれば良いのか解らず、こちらで質問させて頂きます。

長い時間を共に過ごした女性が居るのですが、1年半もの時間を要してやっと気持ちの整理が出来てきました。
(自分はそう感じています)

ところが、その女性の夢を1週間に何度も見るのです。
復縁する夢だったり、彼女を追いかける夢だったり。

彼女を諦める事が出来ない時期は毎日の様に彼女の夢を見て、朝起きると疲れきっていました。が、自分の中で整理が出来てからはそんな夢も見る事が減っていっていたのですが、ここ最近、やはり夢を見るのです。
ただ、以前の様に疲れる事はありません。また彼女の夢か…、と思うぐらいです。

今でも人間的には好きですし、彼女との思い出はとても大切です。一度は復縁を望みましたが、今はそれもありえないと思っています。

にも関わらずこれだけ頻繁に夢を見るという事は、心の何処かでやり直したいっていう願望があるって事なんでしょうか?

夢をまた頻繁に見るようになってからは、それ以外の時間でもたまに頭に浮かぶ様にもなってしまいました。
また他の女性を見る時に、どうしてもその彼女が基準になってしまっている気もします。(気のせいかもしれませんが)

そこまで深刻に悩んでいる訳でもないのですが、気に
なってしまって。

頻繁に同じ人が出る夢には、どんな意味があるんでしょうか?(何もないのかもしれませんが。。)

くだらない質問かもしれませんが、宜しくお願い致します。

どのカテゴリにすれば良いのか解らず、こちらで質問させて頂きます。

長い時間を共に過ごした女性が居るのですが、1年半もの時間を要してやっと気持ちの整理が出来てきました。
(自分はそう感じています)

ところが、その女性の夢を1週間に何度も見るのです。
復縁する夢だったり、彼女を追いかける夢だったり。

彼女を諦める事が出来ない時期は毎日の様に彼女の夢を見て、朝起きると疲れきっていました。が、自分の中で整理が出来てからはそんな夢も見る事が減っていっていたのですが、ここ最近、やは...続きを読む

Aベストアンサー

私は1の人とは逆なのですが、夢は自分の過去の整理でもあると思います。
私も今は結婚していますが、今でも前の彼の夢を頻繁に見たりした時期がありましたよ。
夢ってその人の心の心境も移すものでもあるかもしれませんが、逆に自分の中で何か変化があった時に頭の中で過去の出来事から思い出へと変える為のモノでもあると思います。
だから、たまぁに「あっ!!ココなんか懐かしい」とか思う現象とかあったりするのですが、それは前世の人が行っていた所かも知れませんし・・・
話はずれましたが、彼女が夢に頻繁に出てくると言う事はあなたの中で彼女を思い出として受け入れれるようになってきた前触れなのではないかと私は思います。
それに、昔の彼女と他の女性を比較するのは別にイケナイとは思いませんし
比較するものがあるから人は成長していけるんじゃないでしょうか?
前にした失敗を比較しないでまた同じ失敗するより、色々経験した事をこれからに生かしているんだと思います。
あんまりアドバイスにならなかったと思いますが、素敵な出会いがあるとイイですね。頑張って下さい。

Q最近なぜかよく夢に出てくると言われました。

最近なぜか頻繁に俺が夢に出てくると言われたんですが、
これはどういう心理・夢占いなんでしょうか?

ふとした事のついでに、なぜか最近しょっちゅう
その女性の夢に俺が出てくると言われた為、なぜそんな事を
言うんだろうかと気になったんです。

そこで、夢占い的に、なぜかよく夢に出てくる異性ってのは
何か意味が有るのかが気になったので、どなたか
夢占い診断をお願いいたします。

ちなみに、よく夢に出てくるんですよと言われても、へーと
スルーしたので、夢で良いイメージなのか、嫌なイメージなのか
など、どんな状況で出てくるのかは聞けていません。

とはいえ、こんなこと言われた事が初めてなので、
何か危険な暗示ではないかと心配なので、大丈夫か?と
伺いたいと思ってます。

Aベストアンサー

私も夢をみて、何かの暗示だったりして・・・と気になる事があります。

私は仕事場で知り合った彼と仲良くなり、話していて楽しい人だなって思っていました。
そのうち、彼も私の悩みを聞いてくれたりしていました。
そんな時、私も彼の夢を見たんです。
なんでもない夢。いつもみたいに仕事場で冗談を言ってました。
それを私も何の気もなまま
「きのう、○○さんの夢見ちゃった。こんな冗談言っててさ。」
って話たら「えー」ってはずかしそうに笑ってたけど。

それからしばらくして、お互いに気持ちがある事に、私自身も気づき、
付きあようになりしまた。

彼女も自分の気持ちに気づいてなくて、あなたの事が好きなのかもしれませんね。

Q男性は好きな人には自分から連絡をするもの?

癒されるとか、連絡くれるのは嬉しいと言ってくれる男性がいます。
忙しい人なので、頻繁に連絡をしれもらえません。

忘れられるのが嫌で、週に1度か2度は連絡をしてみたりもしますが、返信は来ます。
でも、そんな状態に疲れて来ました。
会うのは月に一度。

考え方によっては、忙しい時に月に一度も時間を割いてくれる。
または、月に一度なら、他にも女性がいそう。もしくは、あまり気がないのではないか?
と推測できます。

このまま、私からしばらく連絡するのをやめようと思います。
もし、彼が私を気にかけているなら、連絡がきますよね?
このまま連絡がないなら、絶対に好きではないと判断して間違いはないですよね?

気があるけど、連絡しないという場合があると困るなと思って、ここで聞いてみようと思いました。

Aベストアンサー

男の人ってし仕事や趣味とかの方に行ってしまいますよね~。

女性は恋愛が一番になってしまうのに、寂しい事です。

それとどうやら男性はメールが苦手の様ですよ。

メールをしばらく辞めるのはいいかもですね。

どうしたの? って言って来るでしょう。

連絡が来るからしなかっただけかもですし、様子をみてみましょう

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q大好きだった人が、いつまでも夢に現れます(長文)

恥ずかしい相談なのですが、是非聞いていただきたいと思います。
私はすっかりアラフォーの既婚&2児のママです。今、すごく幸せです。
私には18歳からずーっと片思いしていた人がいました。本当に憧れの人でした。あまりに大好きすぎて、気まずい関係になりたくなくて、ずっと告白できませんでした。でも就職を機にその人は地方に行ってしまい、その人との関係は途絶えました。それでも私は一方的に毎年の年賀状だけは送り続けました。私はその人のことがずっと心の片隅にありながらも、縁が無かったと自分に言い聞かせ、他の人とお付き合いをしたり、結婚したりしました。でもその間もずっと年賀状だけは送り続けていました。だけど、その人からの返事は一切ありませんでした。
数年後に私は離婚し、晴れてシングルに戻りました。その数年後のお正月、初めてその人からの年賀状が届きました。転居通知を兼ねた年賀状でした。そこには「今度東京に出張があったときには、久しぶりに飲みにでも行くか」と書いてありました。離れ離れになってから8年ぶりのことでした。嬉しくて、すぐにその年賀状に書いてあったメールアドレスにメールを送りました。すぐに返事が来て、とんとん拍子に逢う日取りが決まりました。
8年ぶりに逢ったその人は、全く変わらず、むしろ昔よりずっと素敵な男性になっていました。嬉しくて、楽しくて、幸せで、すごくはしゃいでしまいました。でも、その時は彼が仕事から抜けて来てくれて軽く食事をしただけだったので、たったの2時間という短い時間でした。それでも良かった。本当に嬉しかったんです。
それから2ヵ月後に彼がまた実家の都合で東京に来る機会があり、その時に改めてゆっくりと食事をしながら飲みました。本当に本当に幸せでした。そしたら、彼から「今日は、帰らなくてもいいだろ」と言ってきて・・・2人でホテルにお泊りしました。
大好きな憧れの人と、そんなことになるなんて想像もしていなかったので、天にも昇る想いでした。隙があったんでしょうね。据え膳食わぬは・・・って感じだったんでしょうね。でも、それでも良かったんです。全く後悔してないし、本当に嬉しかったんです。
それから半年後も、出張で東京に来た時にお泊りしました。バカだけど、彼にとっての都合のいい女になれるなら、それでも良かった。でも、それで終わりました。告白しちゃったんです。ずっと憧れていたこと、大好きだったこと・・・そして、今もと。そしたら、ハッキリ「俺には遠距離恋愛はできない。そして、今は将来の約束もできない。だから、今お前の気持ちに応えることはできない。ごめん」と言われました。玉砕しました。でも、気持ちを伝えたことは後悔してません。あやふやな答えじゃなく、ハッキリ振ってくれたことも、感謝してます。
それ以来、彼とは会ってません。もう10年経ちます。5年前に私は再婚し、優しい夫と子宝にも恵まれ、幸せに暮らしています。結婚してからも、たまーにメールを送ることはありましたが(1年に1~2回)、返事は来ませんでした。それが、彼の答えだと思ってました。だから、ここ3~4年は、私からメールを送ることはしませんでした。これですっかり、関係は終わったと思ってました。男女の関係だけでなく、知人としての関係も。
ところが、大震災の直後・・・彼のほうからメールが来たんです。無事にしてるのかどうかの、安否確認でした。嬉しくて嬉しくて・・・情けないですが、彼の心の中に、まだ私が存在していたことが嬉しくて、すぐに返信を送りました。だけど、そのやり取りだけで終えました。これ以上メールをやり取りしたら、また会いたくなる。だからもうやめよう・・・と思って。

でも、その彼が、ずーーーっと。ホントにずーーーーっと。つまり、出会ってから今まで(もう20年以上経ってます)忘れた頃に夢に現れるんです。ホントに、忘れた頃に。絶対に、忘れた頃なんです。そして、また思い出しちゃうんです。コレって、何故なんでしょうか?自分でも気付かないけど意識し過ぎてるんでしょうか。。。
先日も、超リアルな感覚を残したまま目覚めてしまって、起きた後もずーっとずーーっと、彼のことが気になってしまいました。その時の夢は、私が夫とどこかの居酒屋に行ってるのですが、店員さんが私のところにやって来て「○○様があちらでお待ちです」と知らせてくれるのです。行ってみるとその彼がカウンターで1人で飲んでいて、私がその背中に抱きつくと、彼が「おぉ、久しぶり。お前、まだちゃんと俺のこと好きか?」って聞いてくるのです。私は夫とその店に来ていたので、返事に困りながらも、やっぱり大好きで離れたくないー!と思ってる夢でした。すっかり心の浮気ですよね・・・バカみたい。でも、必ずそうやって時々夢に現れては、私は想い出に引きずり戻されてしまうのです。
コレって、自分で自分を苦しめているんでしょうか?どうやったらすっかりキレイに忘れることができるのでしょうか?もう、20年間です。振られてるし、終わってるし、私は今幸せなのに、どうしてこんなことになるんでしょうか。夢って何ですか!?
長々と書いてしまいましたが、どうしたら彼の夢を見なくなることができるか・・・どなたかコメントいただけないでしょうか。本気で悩んでます。よろしくお願いします

恥ずかしい相談なのですが、是非聞いていただきたいと思います。
私はすっかりアラフォーの既婚&2児のママです。今、すごく幸せです。
私には18歳からずーっと片思いしていた人がいました。本当に憧れの人でした。あまりに大好きすぎて、気まずい関係になりたくなくて、ずっと告白できませんでした。でも就職を機にその人は地方に行ってしまい、その人との関係は途絶えました。それでも私は一方的に毎年の年賀状だけは送り続けました。私はその人のことがずっと心の片隅にありながらも、縁が無かったと自分に...続きを読む

Aベストアンサー

 専門家でもないのになんなんですが…素人のヘボ夢占いの見地から回答します。

 夢に登場する人物というのは、その人本人とは限りません。夢は見る人の心理を反映している事が多いのですが、その中に登場する人物は実は別人が登場した人物の姿を借りて登場している事が多いのです。つまり中身は別人だったりするのです。
 もちろん、本人である場合もありますが、誰が登場したかよりも登場した人がどういう人物として登場し、そこで何をしていたか?の方に意味があります。また、夢で見るモノは現実とは逆の意味を持っている場合も多いです。

 別れた恋人と再会する夢は失恋の痛みや悲しみから立ち直った時に見る例が多く、必ずしもその人への愛おしさが反映されて夢を見るわけではありません。
 また、恋人と中睦まじくしている夢は実際には不満や不信感が募っている時に見る例が多く、夢占いでは破局等危機的状況を暗示しているとされています。
 居酒屋はセックスや性的関係の象徴、浮気やお酒はトラブルの暗示です。

 多分、質問文からすると夢の中のあなたは居酒屋では楽しい時間を過ごせていたのではないかと思います。ご主人と一緒に入店しているので、今のご主人との生活に満足している事を暗示している夢だと思います。
 同時に何か思わぬトラブルが起きるのではないかと不安を感じているようです。
 人に呼ばれる夢はその人と心が通じ合う事を暗示しています。他人がお酒を飲んでいる夢は、その人が原因でトラブルが起きるか、その人自身にトラブルに巻き込まれる暗示です。

 一応、ことわっておきますが夢占いでいう暗示とは「そういう事が起きるのではないか?」という夢を見た人自身の心理の反映であって、他の占いのように未来の出来事を示すようなものではありません。

 総合すると、今のあなたは間違いなく幸せなのです。彼と別れたことについても既に心の整理を終えてしっかりと区切りをつけています。ですが、別れた彼と今でも心は通じる(もしくは通じている)事をどこかで期待していて、同時に彼と再開することでトラブルになる事をとても恐れています。

 その不安が質問文にある夢になったのだと思われます。
 質問文にある夢の内容からすると確かに彼への想いを完全に断ちきれたわけではないのは事実のようですが、実際には心の整理はついているようです。彼への想いを忘れられないから夢を見たのではなく、彼への想いを忘れたくて(忘れようとして)、彼に再会したとしても今の幸せを失いたくないから夢を見たのです。
 夢の中で誰が出てきて何をしたにしても現実をそのまま反映しているわけではないのであまり気に病まない事です。自身を持ってください。

 専門家でもないのになんなんですが…素人のヘボ夢占いの見地から回答します。

 夢に登場する人物というのは、その人本人とは限りません。夢は見る人の心理を反映している事が多いのですが、その中に登場する人物は実は別人が登場した人物の姿を借りて登場している事が多いのです。つまり中身は別人だったりするのです。
 もちろん、本人である場合もありますが、誰が登場したかよりも登場した人がどういう人物として登場し、そこで何をしていたか?の方に意味があります。また、夢で見るモノは現実とは逆の意...続きを読む

Q時々夢に出てくる人・・・。

たまになのですが、本当にごくたまになのですが、夢に出てくる男の人がいます。
彼は中学校の時の同級生で、かれこれ10年以上会っていません。
当時はおろか、今でも彼に恋愛感情はありません。
だから彼のことなんか考えてもいないのに、フッと夢に出てくるのです。
夢の中では、ちょっと気になる存在な時もありますが、私としてはどうして彼が出てきたんだろう・・・?とその日一日考えてしまいます。

これって、彼が(亡くなっているとかで)私を呼んでいるということなのでしょうか?
それとも深層心理で私が彼のことを気にしているのでしょうか。

Aベストアンサー

人が夢を見るのは、脳が記憶を整理するためだそうです。
なので、覚えていないだけで毎夜必ずその日一日で得た全ての情報を
処理するために夢をみているらしいです。

彼がなぜ出てきたんだろうと考えると、その情報を処理するので
その日は、起きた時に覚えているか否かは別として
夢で彼を見るんだト思います。

考えていない日も、脳が記憶を整理する課程で
彼を記憶している部分の神経が刺激されちゃって
出てくるのかもしれないですね。

彼に連絡してみるのも面白そう。じゃないですかね?

Q小学校の時好きだった女の子に・・・(女性に聞きたいです。)

初めまして!21歳の男です。
小6・中1の時に両思いだった女の子のことが忘れられず10年間生きてきました。
年にその子と付き合っている夢を数回見ます。
でも、その子はメチャメチャ可愛くてモテルんです!
だけどまだ好きなんです!
女性に聞きたいんですが、小学校の時に好きだった男の子って10年くらいたつと、興味ないですかぁ?
自分は、前に好きだった子に話しかけられたらドキドキするんですけど。。。。
変な質問で申し訳ないんですが、悩んでいるのでお願いします。

Aベストアンサー

NO3で回答した者です。
彼氏が居ても、気持ちを伝えることは問題ないですよ。
自分だったら嬉しいですよ。でも、あんまり重い言葉で言われたら困るかもしれませんが・・。
「実は当時は勇気がなくて何も伝えられなかったけど、本当は凄く好きだったし、今でも○○ちゃんの事が好きなんだよw」ってやんわり伝えてみたらどうでしょうか?
当たって砕ける勇気があるのなら、これからの彼女に女性として今より魅力的になれるような魔法の言葉をプレゼントしてあげれたらいいですね。

Q咳のし過ぎ(?)で肺が痛みます。

以前、こちらで咳が続くということを質問させてもらいました。(咳以外に目立った症状なし)
それでまた受診したんですが、レントゲンを撮るほどでもなく、聴診器を当てただけで胸の音はきれいなので大丈夫です、と言われました。

でも、それ以後も咳は止まらず、3、4日前から今度は右胸(右の乳房のすぐ下から右わきの下の辺り)が痛み始めました。咳をするとズキッと痛むし、腕を上げ下げしたり、大きく深呼吸したりするだけでも痛みます。ただの筋肉痛でしょうか??

咳をしすぎたりすると、肺が傷ついて痛むことなどあるのでしょうか?胸の音はきれいでもレントゲンを撮るとなにか判ることもありますか?ちなみにタバコは吸いません。

何か分れば教えてください。

Aベストアンサー

肺の中には痛みの神経がないので肺がんのようなおおきなかたまりができても痛みません、ただ、肺の外側の膜、胸膜には多数の痛みを感じる神経があります。
胸に水が溜まったとき、肺がさけて空気がもれたときなどは、激しい痛みがおきますが、咳をしたときに痛むのであればちょっと違うようですね。
あまり激しい咳が続くと、肋骨、肋軟骨が不全骨折をおこすことがあります。気管支喘息、咳喘息などでよくみられます。これは、レントゲンで写るほどはでに折れることはめったにありません。
マイコプラズマ感染による気管支炎、気管支喘息とその親戚の咳喘息などでは長期間咳が続きますから、それに関して検査を(レントゲン検査、肺機能検査、採血による抗原検索)などを受けられると良いと思います。呼吸器専門の内科でしたら、すぐ、レントゲンはとると思います。

Q受精した直後からなんとなくわかる経験ってありますか?

排卵日から(およそですが)4日たちました。受精したとしてもまだ妊娠と確定するのはまだまだ先・・・。でも皆さんの経験上、次回の生理のかなり前からなんとなく身体の変化などでわかったよぉ~って話ありますか?長男の場合は生理予定日1週間前以上前に微熱が続き、身体もだるく2週間近くまえなのに検査薬で陽性が出てわかりました。

長女の時も、受精から10日目くらいで、焼肉を食べに行った先で気持ち悪くなり、あれ?と思いその日の晩に検査薬をしたところ陽性が出ました(これも1週間以上前でした)その日からはつわりらしき吐き気や下腹部痛が続きました。

今次の子が欲しいのですが、排卵日から4日たちますが、すでになんとなく吐き気やだるさ・・胸がはったり眠かったりします。でも受精したかしないかの数日でなんとなくでも自覚症状がある場合ってあるんでしょうか? まだ検査をするのもなぁ~といったところですが、なんとなく落ち着きません。ただたんに生理前の不調なのかもしれないですが、
妊娠確定の前段階・・着床・・受精の段階でもしかしたら過敏に身体が反応してそれとなく症状が出る人っているのかな・・と思いこちらに相談しました。

排卵日から(およそですが)4日たちました。受精したとしてもまだ妊娠と確定するのはまだまだ先・・・。でも皆さんの経験上、次回の生理のかなり前からなんとなく身体の変化などでわかったよぉ~って話ありますか?長男の場合は生理予定日1週間前以上前に微熱が続き、身体もだるく2週間近くまえなのに検査薬で陽性が出てわかりました。

長女の時も、受精から10日目くらいで、焼肉を食べに行った先で気持ち悪くなり、あれ?と思いその日の晩に検査薬をしたところ陽性が出ました(これも1週間以上前でした)...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私自身はそういった経験はないのですが、ご質問を読ませて頂いてちょっと気づいたことがあります。

妊娠検査薬が陽性に反応させるホルモンをhCGといいますが、このhCGは「着床」という事実があってはじめて分泌されます。しかし着床直後は非常に微量であるため、市販の妊娠検査薬(感度50IU)が陽性になるには、さらにそれから短くて数日から長くて1週間前後かかります。胚の成長が順調であれば、これは個人差はないと言えます。
また、受精から着床までは最短でも6日ほどかかります。これもヒトという生物の発生に鑑みて、個人差というものはありません。
そこでなんですが...

>でも受精したかしないかの数日でなんとなくでも自覚症状がある場合ってあるんでしょうか? 

上記のことから「受精したかしないかの数日」であれば、まだ着床すらしていません。妊娠するかしないかは、これから決まるのです。胸が張ったり眠かったりの自覚症状は卵胞ホルモンと黄体ホルモンの影響ですから、排卵後であれば妊娠とは関係なく経験することです。

>妊娠確定の前段階・・着床・・受精の段階でもしかしたら過敏に身体が反応してそれとなく症状が出る人っているのかな・・

受精卵の相当数が受精しただけに終わる運命にあります。もしも「受精」しただけで何か変化があるのであれば、それこそ毎周期のように感じていなければならなくなりますから、期待に水を差すようで申しわけありませんが、これは「ない」とお答えして差し支えないと考えます。
ただ、受精から1週間ほど経過後から何かしらの変化は「絶対ない」とは言えません。しかし、多くの人は気がつかないか感じないでしょうね。上にも書きましたが、妊娠とは無関係に女性は排卵を境に体調が変わり体が変化しますから、その区別は普通できないと思います。

>まだ検査をするのもなぁ~といったところですが、なんとなく落ち着きません。

「排卵日から4日」とお判りなんですね?それなら「排卵日から10日目」あたりに、生理予定日から使用できるタイプの妊娠検査薬で朝一番の濃い尿で検査してみてください。それが自分で可能は範囲では最短なはずです(もちろん陰性であっても妊娠を否定できませんよ)。

こんにちは。
私自身はそういった経験はないのですが、ご質問を読ませて頂いてちょっと気づいたことがあります。

妊娠検査薬が陽性に反応させるホルモンをhCGといいますが、このhCGは「着床」という事実があってはじめて分泌されます。しかし着床直後は非常に微量であるため、市販の妊娠検査薬(感度50IU)が陽性になるには、さらにそれから短くて数日から長くて1週間前後かかります。胚の成長が順調であれば、これは個人差はないと言えます。
また、受精から着床までは最短でも6日ほどかかります。これもヒ...続きを読む

Q家でミシッとかバキッという音はしますか?ラップ音?

今まで、色々引越しましたが木造の家でもマンションでも
ミシッとかバキッという音がしました。
それがラップ音なのでしょうか?
江原さんいわく、ラップ音によって色々メッセージがこめられているらしいですが
私はどこの家でもすると思います。
今まで、3人くらいの人に聞きましたが、しない。といわれました。
私は、聞いているけれど慣れてしまっていてわざわざ意識していないんじゃないかと思っています。
鳴るときは良く鳴るし、鳴らないときは鳴らないという感じです。
私も差ほど意識はしていませんが、ずっと不思議に思っています。
家のきしみの音ってどこでも鳴るんじゃないでしょうか?
みなさんはどうでしょう?
もし、本当にメッセージなら少し意識してみたいと思います。

Aベストアンサー

木造の場合、それは柱や梁などの構造材が割れる音ですよ。
大きめの音ですよね。
薄っぺらな板材はそんな音はたてませんから、太く厚い木材が使われている証拠でもあります。

昔のように何年もかけてゆっくり芯まで均等に天然乾燥させた材ならば割れは少ないのですが、 現代はそれを望むのはちょっと無理でしょう。

冬の乾燥した時期、暖房で急に暖められ乾燥した部屋では、木材の表面だけが急に乾燥し始め、水分が飛んでいきます。
そうして木材の表面つまり外側と、内側の水分の差が大きくなると、外側は内側より縮もうとする力が働くので、耐えられず表面の部分が割れてしまうのです。
樹種によっても違いますが、たとえばスギの場合、最も深い割れでも表面から4分の1位までのはずです。
そして、木材が1~2シーズンを経験すればたいてい落ち着いて、割れの音もほとんどしなくなると考えられます。

コンクリートのマンションの場合も床がフローリングであれば床鳴り、クッションフロアーや畳でも下地が木であれば同様に音はしますよ。

 主要因はこの辺にあると思います、ただし、もしほとんど木を使っていないコンクリートマンションでしたら?ですね。(断面詳細図でも見ないと確認出来ませんが)

木造の場合、それは柱や梁などの構造材が割れる音ですよ。
大きめの音ですよね。
薄っぺらな板材はそんな音はたてませんから、太く厚い木材が使われている証拠でもあります。

昔のように何年もかけてゆっくり芯まで均等に天然乾燥させた材ならば割れは少ないのですが、 現代はそれを望むのはちょっと無理でしょう。

冬の乾燥した時期、暖房で急に暖められ乾燥した部屋では、木材の表面だけが急に乾燥し始め、水分が飛んでいきます。
そうして木材の表面つまり外側と、内側の水分の差が大きくなると、外側...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報