アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある資格を取得し、登録のため勤め先の履歴事項全部証明書を提出しなければならないのですが、
そもそも履歴事項全部証明書とはどのようなものなのでしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

以前(コンピュータ化前)で言うところの,法人の「登記簿謄本」のことです。



現在事項証明書は,現在効力のある登記事項を記載して証明するのに対し,
履歴事項証明書は,現在効力のある登記事項だけでなく,
交付請求があった日以前3年前までに抹消された事項をも記載して証明するものです。

状況によって目的が違うようなので,

http://www.nichizeiren.or.jp/taxaccount/entry_do …
ここの
【23】 会社の履歴事項全部証明書

確認してから取得されたほうがよさそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
税理士会のホームページ大変参考になりました。

お礼日時:2014/05/13 00:22

一般的に言うところの、登記簿謄本のことです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/13 00:23

 何の資格でしょうか。

それが分からないと誰も回答しようがないと思います。推測すれば、勤め先が会社なので、会社の履歴事項全部証明書が必要ということでしょうか。お近くの法務局で取得して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。税理士の登録です。
法務局で取得するのは知っているのですが、法的にどういうものなのかがよくわからないのです。

お礼日時:2014/05/11 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!