4か月ぶりに美容院に行くと、8年間担当してくれていた美容師さんが病気のため亡くなったと聞かされました。私は現在22歳で、彼女は29歳でした。
 中学、高校、大学と2カ月~4カ月に一度会ってきました。私は彼女に友人、家族、部活、勉強など本当になんでも話していました。他愛もない話だったのですが、笑いのポイントが一緒だったというか、時に手を止めて笑ってくれてこちらも本当に楽しかったのです。
 病気が発覚し亡くなるまでの約半年の間、私は一度美容院を訪れましたが、その時はお休みとだけ伝えられており、全く病気のことは知らずに2か月前に亡くなったということだけを昨日知りました。
 体操服がダサいとか、修学旅行の行き先はどこだとか、バイト先で初めて後輩を教育しなきゃならなかったとか、就活の面接であんなことがあった、こんなことを聞かれたとか、そんな日常の話が本当に楽しくて、大学では県外で一人ぐらしもしましたが帰省のたびに髪を切っていました。14歳で初めて担当してもらったときは、同じ髪型にしてほしいと頼みました。大学1年生になって初めて髪を染めた時もパーマをかけたときも彼女と相談して色や形を決めました。
 なんというか、唐突すぎました。感謝を伝えることが一度もできませんでした。下の名前も知らない位の他人で、ただの客ですし、どうしようもなかったのは頭では十分分かっているのですが、本当に「ありがとう」と「さびしい」が溢れだして止まりません。まだまだ話したいことがたくさんありました。卒業旅行で初めて海外に行ったことや、何よりこの4月から地元で就職できたのでまた通えるということ、そして何回か通えば彼女の結婚や出産も聞けるはずだったと思うのです。
 長女の私にとっては理想の姉でしたし、もし同級生だったらとてもいい友人になれたと思う、そんな人でした。この先髪を切るたびに私は彼女を思い出すと思います。とりあえずこんな風に文章に残すくらいはしないと後悔する気がしました。みなさんは、このような感情にどんな風に区切りをつけますか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

人生には今回の質問者様のような慕っていた人との突然の別れなど、これからも沢山経験していくと思います。

そのような様々な経験や体験を乗り越えていって大人になっていくのです。

質問者様のお気持ちは良く分かります。余りにも突然すぎますし、亡くなられた美容師さんが若すぎますのでさぞかし無念だったことだと思います。

あくまでも提案ですが、お手紙を書いて見られては如何でしょうか。美容師さんのご家族宛てに。中学から今までお世話になったこと、色んな相談に乗ってもらったこと、心から感謝しているということを心を込めて手紙にして、美容室の人から渡してもらっては如何でしょう。

良い例なのか分かりませんが、臓器移植で提供を受けて命を助けてもらった場合、提供してくれた人が誰なのかを教えてもらえません。その代り、「サンキューレター」という手紙でご家族に感謝の気持ちをしたためます。それと同じように、今までの感謝の気持ちをご家族に伝えることによって、きっと美容師さんのご家族は喜んでくれると思います。如何ですか?

あとは、心の中で美容師さんの成仏を祈ってあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問を書いて投稿するまでは、こんな答えのないような質問に回答が付くのかと不安でしたが、etranger-tさんがいち早く優しい回答をくださったことで、本当に心が穏やかになりました。
今もまだ悲しいです。
ですが自分が悲しいばかりではなく彼女の成仏を祈りたいと思います。
また手紙を書いて美容院の方からご家族の方に渡していただこうと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/14 22:44

お墓参りしたい、と美容院の方にお願いしてみてはどうですか?


8年も通われたのです、信頼もあるはず。
個人情報なので、無理かもしれませんが駄目もとで。
亡くなった方のご両親に、美容師さんからお客さんでこういう方が居て
墓を教えてもいいかと聞いてもらってはどうでしょう

1さんの仰るように、お手紙でもいいのかな
連絡先書いて、よければ連絡下さい、と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
手紙やお墓参りなど、美容師と客という距離が邪魔をして遠慮していましたが、アドバイスをいただいたおかげで勇気が出ました。
手紙を書いて美容院の方に渡してきたいと思います。

お礼日時:2014/05/14 22:34

本当に短い人生だよね?


それでも、
貴方には下の名前さえ知らない「彼女」であっても。
貴方がこれだけ丁寧に今までを回顧して、
その彼女との出会いの大きさ(&素晴らしさ)、
それを迷わずにここに自分の言葉で書き記せている時点で。
彼女もこの世界に何かを残せた証がある。
貴方の中には、
小さいかもしれないけれど彼女の生きた証が残っている。
それは、
もしかしたら天国の彼女にとっては「本望」かもしれない。
呼ばれたタイミングは少し早かったけれど、
限られた人生の中で私は何が出来たか?出来なかったか?
普通に考えたら、
29歳の若さで旅立っている。
出来なかった事の方が多いだろうに・・・
そんな想像も出来る。
でも、
貴方が今、
下の名前も分からない彼女の存在を心から抱き締めている。
それをもし天国の彼女が見ていたら・・・
彼女は凄く幸せなんだと思う。
あ、私も何か残せたのかもしれないな♪と。
事実彼女は、
職業柄相手の髪を切る中で、
その一回一回の受け持ちに「勝負」していたんだと思う。
勝負というのは、
本当に一期一会じゃないけれど、
今は今しかないんだという気持ちで丁寧に髪を切る姿勢。
受け持った時間自体を大切にしようとしていた。
当然髪を切る相手との会話にもその姿勢は含まれている。
貴方に限らず、
受け持った人との関係は「全て」大事にしようとしていたんだよ。
その姿勢が伝わる人と、伝わらない人がいるなら。
貴方には幸運にも伝わったんだよ。
だからこそ、
貴方は長きに渡り、
とても丁寧に向き合って貰う事が出来たんだよ。
彼女の「勝負」には、
貴方のように「見守る」姿勢での勝負だってある。
貴方の成長を見守れたのは幸せだったんじゃないの?
そういう形で携われる人って多くないから。
もっと想像するなら。
彼女は自分の不調自体は自覚していたのかもしれない。
勿論予想以上の大事になり、
その後の展開は予想外だったとしてもね?
その分彼女は、
今の自分が出来る事への「勝負」をより大切にしていた筈。
今という時間は本当に今しか無いんだ。
そういう気持ちで彼女は、
思ったように動けるギリギリまで真摯に生きていた。
それって貴方にも想像が付く彼女の姿なんじゃないの?
貴方は、
そういう彼女のような人に「も」支えられて生きてきたんだよ。
たとえ名も無き(下の名前さえ知らない)、
そんな人であっても大切で、貴方の礎の一つになっている。
そういう事って事実あるんだよね?
それを日々暮らしながら気付ける人もいるし、
特に気付かずに当たり前の領域でやり過ごして、
そのまま縁遠い形で手放してしまう人もいる。
生きている間に気付いて、
貴方が後悔と共に書いているように「還元」出来れば理想だよ?
でも、
貴方も貴方時間の中で生きているんだよ。
出来る事もあれば、出来ない事もある。
間に合う事もあれば、間に合わない事もある。
分かっていたら出来る事もあるけれど。
分からない事の方が圧倒的に多いんだよ。
思ったようになる事もあれば、ならない事もある。
貴方にとってその彼女は、
貴方自身を丁寧に見つめ直す機会を改めて与えてくれた。
そして、
今与えてくれただけでは無くて、
今までも沢山与えて貰ってきた。
既に沢山「得て」いるんだよね?
それが分かった事で、
貴方は人として大きくなっている。
思ったように還せなかった事は悔しいけれど。
貴方は、
与えて貰った分、丁寧に生きていくんだよ。
それが貴方なりの彼女との縁の「結び」方。
自分の中に、
彼女の(ような)存在を大切に「活かして」いくんだよ。
それだって、
これからの貴方が出来る特別な事なんだからね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん書いていただいてありがとうございます。
彼女が私の礎になっているという文に心を打たれました。
彼女の分も生きたいなんて、まだ正直悲しみのほうが大きくて思うことができませんが、上記文は間違いなく事実だと思います。
より彼女との思い出が大切になりました。

お礼日時:2014/05/14 22:31

生きている以上、決して避けられないのが死です。



早い、遅いの差はあれ、必ず全ての人にやってくる現実です。

まだ、お若いですので、知人の死には遭遇しないのかもしれませんが、歳を重ねるにつれ、同じ悲しみを味わう機会が増えてきます。

不慮の自己、大病…私たちは常に死と隣り合わせの暮らしをしています。

ですから、1日を精一杯生きなければならないのじゃないかと思います。

諦めが肝心とは思いたくないですが、美容師さんも、与えられた人生を精一杯生きたのではないでしょうか。

神から与えられた時間だったのですよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q美容師はモテる?

美容師さんてモテるんでしょうか。

この場合女性の美容師さんではなくて、男性の美容師さんです。
美容師さんの彼女になることに憧れますか?
美容師さんは素敵に見えますか?

Aベストアンサー

美容師さんの彼女だったことがあります。
腕が良くて、いまだ彼を越える美容師を私は知りません。
職業については、髪を無料でかっこよくやってくれるところ以外、
月曜日が休みなので、旅行先などでも、エスケープ気分で
ゆっくりできますよね。

彼の場合、腕のよさとどこに出しても恥ずかしくない
服装のセンスのよさ、職業意識の高い人であったことは、
尊敬できました。何かをつくる仕事の場合、やはり能力によって
印象は雲泥の差だと思います。

Q広島市で着付け・ヘアセットをしてくれる美容院

広島市で着付け・ヘアセットをしてくれる美容院を探しています。
ご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

下記URLで、着付けができる美容室がわかりますよ。

「LAMP」
「rivet」
などのお店に、着付けができるマークがついています。

あとは、ホテルに入っている美容室などは着付けができると思いますよ。

参考URL:http://www.townpita.com/easySearch.asp?PREF=34&M_GENRE=0701|0702#A

Q美容師さんについて何でもいいから教えてください!

はじめまして!初投稿です。
これからよろしくお願いします!
実は気になっている美容師の方がいるのですが、
美容師さんについて何でもいいから知りたいんです!
美容師さんの生活、悩み、とかそんなちっちゃなことでも知っているかたいたら教えてください!
あと、美容師さんと付き合ったことがある方、美容師さんが好きな方、または美容師をしているかたなど、皆さんのお話聞かせてほしいです!よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

#1です。

彼女の場合は、おにぎりを買っておいて
短時間で詰め込むって感じらしいですよ。
お客さんと付き合っている男性スタッフもいる
という話はきいたことがあります。
営業的な要素もあるので、彼らのトークは水商売的な面も
ありますよ。
彼女のお店では、スタッフ同士の恋愛は禁止されて
いるそうです。

Q亡くなった身内が成仏してくれません・・?

別居の義母が3年前に熱中症で亡くなり、葬式をあげて遺骨をうちにおいてから、頻繁に家の中を歩き回った音がしたりテレビがついたりと、死んだことを分からなかったようでした。

 百日にお墓に埋葬したら、それほど気配は無くなったのですが、墓参りに行くたびについてくるようで、3日ほどすると仏壇から物音をさせて玄関から出て行きます。

 去年は墓参りが遅れたら、枕元をばたばたと駆け抜け、枕を踏みつけていきました。不眠でやっと眠れてたので思わず「うるさいよっ!」と言ってしまいました。
 怖くはありませんが、やはり気持ちがよくないです。
自分の子供に出りゃいいのになんで私だけ(~_~;)

霊媒師・・等は、詐欺やら訪問やらいっぱいいて信用ならない土地柄ですので、自分で出来る、来てもらわない方法とか、ありましたら教えてください。
 出来れば、不安になる回答は、避けていただければ幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは。
専門家じゃないのでよくわかりませんが…。玄関から律儀に出ていくなんて、なんだかほほえましいように感じてしましたが、ご本人はそんな場合じゃないですよね^^;

お葬式で来ていただいた、お寺さんやお坊さんに相談されるといいんじゃないかと思います。もう一度読経してもらうなり、何か対策を講じてくれると思いますよ。下手に盛り塩をしたり、素人知識でで何かしてしまうと、ますますお義母さんが混乱してしまうかもしれませんので…。

Q美容師の将来って?

妹の婚約者が美容師なんですが・・若い男の美容師はたくさん見るのですが年をとった美容師さんってあまりみません。みんながみんな自分の美容室をもってるはずでもないだろうし・・若い美容師の将来はどうなのか妹の将来が心配です。教えてください。

Aベストアンサー

基本的に美容師はあまってます。
ですから結婚を機に美容師専業からパートに転換、
あるいは引退、といった女性美容師も少なくないようです。
でも、ベテラン美容師もいないわけじゃないですよ。
もちろん昔に比べて今の方が男性美容師の数が増えていますから、
年配者よりも若手の方が目につきますが。

美容師の待遇ですが、劣悪です。
ただし手取りの良いお店もあります。
一流店や大規模チェーン店などですと、
ある程度のキャリアがあれば、パートでも月25~50程度
もらえるところもあります。
ただし、つかう暇ないくらいこきつかわれますけどね。

堅実にお金を貯めて、そう悪くない場所に
自分のお店(店舗兼住宅)を持てれば
けっこう堅実な人生を歩めるのではないでしょうか。
でもきちんとしたリサーチは必要ですけれど。
いずれにせよ、きちんとした基礎技術と
客あしらいができなければ
自分のお店はやっていけないでしょうね。

Q美容師さん、もしくは美容院での勤務経験のある方に質問です。

美容師さん、もしくは美容院での勤務経験のある方に質問です。

先日、長年行きつけの美容院に、髪を切りに行きました。
私の髪は独特のクセがあるので、出来ればそれをよく知ってる方に切って貰った方が良い
という事で、いつも同じ方を指名しています。

ところが、いつも担当して貰っていた美容師さんが辞めてしまわれたので、
その日は担当者の選択をお店にお任せしました。

そうしたら、今回担当してくれた美容師さんが、タバコ臭くて臭くて…
服にもタバコの臭いが染み付いているし、口は当然臭い。
シャンプーの間は、もう拷問でした…

その美容師さんじたいは良い方でしたし、技術にも不満はなかったのですが、
もう担当して欲しくありません。

これまでに、いつもの方が偶々不在、でも自分はこの日しか・・・といった時に、
他の方にお願いした事も何度かありましたし、カラーのヘルプやシャンプーで
他の方に担当して貰った事もしばしばありましたが、
その人みたいにタバコ臭い人はいなかったので、
その人さえ避けられれば良いと思うのですが・・・

次に予約を入れる時、何とお願いしたものかと悩んでいます。

10年以上通っている美容室なので、私が美容師さんを指名する人間である事は
あちらのスタッフさんも把握出来てると思います。
次回も「どなたでも」と伝えれば、「前回はあまり満足でなかったのかな?」程度に
それとなく察して他の方をアレンジしてくれるかな?
と思うのですが・・・
実際こういう時って、察して貰えるものなのでしょうか?

それとも、はっきりと「前回の方は避けて下さい」とお願いした方が良いですか?
技術的には問題なかったし、タバコの臭いも私が特に敏感な方なので、
ひょっとしたら他の人からすると気になる程じゃなかったかもしれないし…
と思うと、はっきり名指しでお断りするのもちょっと気が引けて・・・

美容師さん、もしくは美容院での勤務経験のある方、
ご自身の経験からでも主観からでも良いので、アドバイス頂けたら助かります。

美容師さん、もしくは美容院での勤務経験のある方に質問です。

先日、長年行きつけの美容院に、髪を切りに行きました。
私の髪は独特のクセがあるので、出来ればそれをよく知ってる方に切って貰った方が良い
という事で、いつも同じ方を指名しています。

ところが、いつも担当して貰っていた美容師さんが辞めてしまわれたので、
その日は担当者の選択をお店にお任せしました。

そうしたら、今回担当してくれた美容師さんが、タバコ臭くて臭くて…
服にもタバコの臭いが染み付いているし、口は当然臭い。
シャン...続きを読む

Aベストアンサー

むしろ理由をはっきり言ってあげるのも親切なんじゃないですか?
以前ならまだしもタバコ分煙・禁煙が進行している現代にとって
タバコ臭がお客さんを遠ざけるという現実をお店側や担当者の方にストレートに伝えることも気に入っているお店に対しての好意だと自分は思います。

まあ、当人に直接言うのもなんですから店長さんなどに話してみてはいかがかと。
もしそのときネガティブな反応が来たらそのお店はタバコに関してお客対応がよくないということなんで店を変える選択肢もありかと思います。

美容師さんは比較的タバコを吸う方が多い業界だと思います。
地域や顧客によってはお客さんに喫煙層が多いところも少なくないかと。
タバコ臭は本人が勝手に気づくことはまずないので外部からの指摘以外解決は難しいかと思います。
それにその担当者さんは人のよさ悪さに関わらず身だしなみの一環としても
美容のプロとして失格だと思います。
タバコ臭は本人では確かに気づかないものですが清潔面ではありえないですしね。

Q美容師との恋愛や恋

美容師と恋愛をする事は可能でしょうか?
私は美容師に恋をしています。
美容師の彼には、もう4年も担当してもらっていて
何でも話せるくらい仲が良いです。
美容師の彼は私より5歳年上のスタイリストさんです。
彼に恋愛感情が芽生えたのは2年くらい前からになります。
でも美容師の彼に恋なんかしても良いのか・・・?
本当に恋愛なんて出来るのか毎日泣いちゃうくらい悩んでいます。

告白する勇気も無いですし、今の関係を壊したく無いです。
でもすごく美容師の彼と恋愛をしたいという恋の気持ちが強く
諦めることも出来ません。

美容師さんは、やっぱりお客さんと
恋愛や恋をするなんて無いのでしょうか?
やっぱりお客である私はお客さんの1人でしか無いのでしょうか?
美容師に今、恋をしている人や恋愛をしたことのある人がいたら
何か前向きなアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

私の友人は美容師に恋をして今は幸せに恋愛をしていますよ。
友人も美容師の彼と付き合う前はあなたのように悩んでいました。
積極的ではないので美容師の彼にどう接していけばいいのか
悩んで友人はまずネットでいろいろ美容師の恋愛や恋について
調べたそうです。
それで美容師とお客さんとの恋愛を応援している美容師グループが
あることを見つけていろいろ相談したそうですよ。
参考までに載せておきます。携帯サイトもあるみたいですよ。

PCサイト
http://www.happy-biyousi.com/
携帯サイト
http://www.happy-biyousi.com/i/

友達はメルアドを交換してから徐々に仲良くなっていったそうです。
美容師の彼がお客さんとの恋愛は基本的には禁止されているけど
実際はお客さんと恋愛して付き合っている美容師は
たくさんいると言ってました。
そこの店の店長さんの奥さんも、もとお客さんらしいですよ(笑)
だから頑張ってくださいね。
ちなみに友人は来年にその美容師の彼と1年の恋愛を経て
結婚するそうです。

参考URL:http://www.happy-biyousi.com/

私の友人は美容師に恋をして今は幸せに恋愛をしていますよ。
友人も美容師の彼と付き合う前はあなたのように悩んでいました。
積極的ではないので美容師の彼にどう接していけばいいのか
悩んで友人はまずネットでいろいろ美容師の恋愛や恋について
調べたそうです。
それで美容師とお客さんとの恋愛を応援している美容師グループが
あることを見つけていろいろ相談したそうですよ。
参考までに載せておきます。携帯サイトもあるみたいですよ。

PCサイト
http://www.happy-biyousi.com/
携帯サイト
...続きを読む

Q水商売の客・美容師・主婦・無職の客が多い美容室を教えてください

(1)美容師・水商売関係者・主婦・無職の客が多い美容室を教えてください。ホステスがセットしにくる店ではなく、カットやトリートメントその他を行う店を教えて下さい。

Aベストアンサー

elirbvldjnznさんへ補足要求です。
店名ですか?地域は?

Q担当の美容師さんの変更について

美容師さんや美容室の受付の方などに、お伺いしたいんですけど、8年近くずっと同じ美容室に月1回くらいのペースで行っています。
退職などで3人担当が変わりました。
担当になって半年くらいの美容師さん(3人目)が、2~3ヶ月ほど休職され、休職される前に、その担当の美容師さんに、勧められた美容師さんに2回カットしてもらいました。そしたら、その美容師さんの方が上手で、家でのお手入れも楽で、まとまりも良かったので、その美容師さんに担当を変えてもらいました。
この前、正式に担当を変えて、初めて美容室に行ったら、休職されていた美容師さんが復帰していて、露骨に嫌な態度をされてしまいました。
担当を変えるのは良くないことなのでしょうか?
客を取られた、取ったとかで、美容師さん同士で仲が悪くなったりするのでしょうか?

Aベストアンサー

美容師です。

美容師サイドとしては
お客を取れれることで学ぶこともあるのです。

僕も勤めてるときは取ったこともありますし
取られたこともあります。
たしかに器の狭い人もいます。
それをどうこう言ったり不満を示すのは
担当の美容師の力量または勉強不足です。

指名に関してはあくまでシビアな世界ですから。
あえて嫌な顔する場合もありますが(笑)

逆もありえます。
せっかく気に入ってもらえたのに
前の担当に義理で戻られる場合。
それでギクシャクする場合もあります。

★それは気にしなくていいです。断言します。
担当も客を選びますが、お客様も美容院や担当を選びます。それで公平です。

★注意
お客様は平等に扱われるべきだとい人もいますが
返金詐欺やクレーマー、支払いを渋るお客様もいますし、性質の悪い消費者も少なからずいます。なにより担当と相性の悪いお客様もします。
そういう意味ではお客を選ぶということです。

ぜんぜん担当を代えてもらって構いません。

Qメニューによって美容室を変えることは美容師の方に失礼でしょうか。

メニューによって美容室を変えることは美容師の方に失礼でしょうか。
7年ほど通ってる美容室がありまして、カラーとカットをしてもらっています。本当は縮毛矯正もしたいのですがとにかく時間のかかる担当者で、4時間超は普通でした。(試しに一度、他店でやってもらったところ2時間で完成しました)なので他店で縮毛矯正をしてカラーはいつもの店でしたいのですが、いつもの担当者が気分悪くしないか気になります。ご意見お聞かせ頂ければ幸いです。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

変えてもいいんじゃないでしょうか。
美容師さん自身にも得意とするもの、不得手なものが有るでしょうから、これは仕方のない事だと思います。

自分が納得出来るやり方、仕上がりになる事が最優先だと思います。

因みに私は二ヶ所の美容院を利用しています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報