ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

初めてオールデンのバーガンディのコードバン靴を買って、ある程度調べてケアグッズを調達したのですが、下のような要領で大丈夫でしょうか?

心配な点としては、
1.何回のケアに一回リムーバーを使うのか
2.二回目の馬毛ブラシを使う(クリームを馴染ませる)タイミングはどこか
(最後のワックスの後のブラッシング以外は適当なクロスで馴染ませていいのか)
です。よろしくお願いします。

最初のうち
・シューツリーを入れる
・馬毛ブラシ(1)でほこり落とし
・サフィール ノワール クレム1925(バーガンディ)をクロスで塗り、拭き取る
・馬毛ブラシ(2)でなじませる
・グローブクロスで拭く

3ヶ月~半年に一度
・シューツリーを入れる
・サフィールレノマットリムーバーとリムーバークロスで汚れ落とし
・コロニル 1909 シュプリーム
クリームデラックス(無色)をクロスで塗り、拭き取る
・サフィール ノワール クレム1925(バーガンディ)をクロスで塗り、拭き取る
・コロンブスBoot Black SILVER LINE(バーガンディ)をクロスで塗り、拭き取る
・馬毛ブラシ(2)でなじませる
・グローブクロスで拭く

A 回答 (1件)

革靴の販売に携わるものです。

以前、オールデンなどを扱うインポートシューズショップに勤めていました。
あくまでご参考までに。

コードバンのお手入れの基本は、
乳化性クリームを塗る→油性クリーム(ポリッシュ)で磨き上げる。
です。

コードバンの革の特徴としては、表面(ぎん面)を削りとってスエードのように毛羽立った革を、寝かして平らに加工されています。
そのため、水分を含む乳化性クリームだけでは、ぬにゃけてしまい、艶が長持ちしません。必ず上から油性ポリッシュでコーティングします。また、ブラッシングのしすぎは、革を毛羽立たせてしまいます。
個人的には、リムーバーなどの汚れ落としはほとんど使用しません。よほど落としたい汚れがあった時は、汚れている場所のみ部分的に使用します。
その際も、汚れ落としを使用した場所には、油性ポリッシュで仕上げます。
普段のお手入れは下記でOKかと思います。

・シューツリーを入れる
(×)馬毛ブラシ(2)でなじませる ←必要ないかと思われます。
●油性ポリッシュ(無色またはバーガンディ)を塗る ←必要だと思います。
・グローブクロスで拭く

下ページは、コードヴァンのお手入れ方法です。ご参考までに。

参考URL:http://www.parashoe.com/care/cordovan.html
    • 2