プロが教えるわが家の防犯対策術!

義母の誕生日祝いに、ハウステンボスに連れて行ってあげます。
ハウステンボスで約3時間過ごす予定です。

1日パスを使い、園内のバスと船の乗車ができます。
アトラクション系は申し込んでいません。

子供の頃1回行ったきりで、ハウステンボスのガイドブックを買ったけどイマイチ分かりにくかったので教えてください。

70歳の女性と一緒にハウステンボスに行くとして、絶対行ったほうがいい場所を教えてください☆
(70歳とはいえ、田舎でちゃきちゃき歩いたり一人でプチ旅する人なので、足はある程度丈夫です。
できるだけ「ここは絶対」という場所にしぼって、できるだけ省エネルギーながらも、楽しんでもらいたいという気持ちです。)

ちなみに義母は、花が好き。新しいものや若者向けのものも好き。初めて会う人との交流も好き
写真撮られるのも好きです。

A 回答 (3件)

私事ですが今年2回行きました。


いずれも夜のイベントが目的で満喫しました。

1回目(実際には10年以上前に行っていますが)は
「光の王国」で夜のイルミネーションを見学。
宿泊してほぼ見て回り園内の状況は判りました。

2回目は世界花火師競技会の日本予選です。夕方のみ。
会場は有料園内外でしたので中には入っていません。

ご質問の内容で判りにくい点があったのですが
「1日パスでバス・船に乗れる」ということは
1日入場料+パスポートを購入された?
(船に乗るにはパスポートが必要)

「アトラクション系を申し込んでいない」ということは
1日入場料+パークバス乗車券を購入された?
(但し船には乗れません)

もしかしてツアーですか?

まだ前売り券を購入されていないのであれば
パスポート無しの方が2000円程安くなります。
園内にある各種施設に入らないのであれば
パスポート無しをお奨めします。
(現金で入れる施設もありますが殆どパスポート必要)

16時、17時の入場時間によってぐっと割安になります。

通常価格(大人)
9時~ :入場+パスポート(1日)→6100円(バス・船乗車可)
     入場+パークバス(1日)→4000円
     入場のみ(1日)    →3600円
16時~:入場+パスポート→4600円(バス・船乗車可)
17時~:入場+パスポート→4100円(バス・船乗車可)
17時~:入場のみ→3500円

前説が長くてすみません。本題のご質問の件ですが

パスポート有りとして
入り口に近いフラワーロードを歩き
(今頃の時期は薔薇かな?)散策しながら奥に入ります。

アトラクションタウンに入ります。
お奨めは(パスポート必要、現金入場できません)
・ホライゾンアドベンチャー・プラス
・スーパートリックアート
・マジックミラーメイズ
・Kirara (キララ)
ここまでで1時間半位はかかります。

その先にスリラーゾーンがありますが
オカルトが苦手な方は避けたほうが良いでしょう。

あと1時間半
是非お奨めしたいのが時期に応じておこなっている
イベントを見ることです。

ですから最初述べましたのも目的はイベントにあります。
今の時期ですと5/9~6/2迄ですけどアートガーデンで
「花のライトアップ」を行っています。

日程等はハウステンボスサイトを見て確認して下さい。
イベント(花火大会も含め)は年間組まれていますので
情報誌より有効に活用できます。

http://www.huistenbosch.co.jp/

再度申し上げますが
ハウステンボスの魅力はイベントにあります。
夜のイベントが多いですから時間帯を夕方から夕暮れまでが
一番のポイントと思っています。

パスポート無しでイベントを中心に楽しまれるのであれば
3時間で見て回ることは可能かと思いますが
パスポート付ですとあまりゆっくりできないでしょう。
金額的にももったいない気がします。

最後にお土産など買い物も魅力的なものもあります。
園内での買い物はワールドバザールに集中しています。
退場前の店では園内で買い忘れたものを買えるように
殆ど揃っています。

ツアーであれば時間制限されますが
買い物の事を考えるともう少し時間に余裕を
持たれてはいかがでしょか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

楽しい場所をいっぱい教えていただき、金額や入り方も教えていただいて本当にありがたいです。
あいにく時間が限られていてイベント系は難しかったのですが、パレードやホテルヨーロッパ内の歌があり、楽しめました。
大変詳しく教えていただき助かりました。
ありがとうございます!!

お礼日時:2014/05/26 09:26

こんにちは!


お義母さまをお誕生日祝いにハウステンボスに連れて行かれるなんてとても素敵ですね!!

ハウステンボスはなんだかんだ年に一度ほどいきますが、町並みや雰囲気を楽しむ場所ですので、水路にそってのんびり歩くのが一番楽しいかなと個人的には思っています。

いまなら薔薇まつりをやっていますので、薔薇をゆっくり鑑賞するのもいいでしょう。
70歳のご婦人なら薔薇園のようなロマンチックな雰囲気はお好きなのではないのでしょうか。

それとハウステンボス歌劇団というのもあって大変人気があります。
宝塚のOGで構成されている歌劇団らしいので、クオリティは満足できるでしょう。
もしご興味があればホームページで公演時間など調べられてはいかがですか?

あと所要時間は5分ほどなのですが、チョコレートハウスのチョコレートの滝は初めて見たときは少し「おっ」と思いました。


あとなんといってもハウステンボスはチーズですので、お土産にチーズを買うなり、飲食店でチーズフォンデュを召し上がられてください^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

運河にそって歩き、バラを楽しんできました!
チーズやチョコレート、色んな食も楽しめる場所があり 面白いと思いました!
歌劇団の時間はあいにく足りませんでしたが、パレードやホテルヨーロッパ内で歌をやっていて見ることができました。

たくさん情報助かりました。
ありがとうございます!!

お礼日時:2014/05/26 09:23

こんにちわ



3時間じゃ足りないと思うけどね~
ドートムトールンってハウステンボスで一番高い建物の展望台からの眺めはいいと思いますが、夜の方がキレイなんですよ。
きららもオススメだし、グランオデッセイ、ホライゾンアドベンチャー、テディベアキングダムもオススメ~
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うん、たりなかったです(笑)
なんとせからしい3時間だったことか・・( *´艸`)
でもドートムトールンなど教えていただいて楽しむことができました。
ありがとうございます!!

お礼日時:2014/05/26 09:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!