アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在排気量250CCのバイクに乗っておりますが。
このバイクは軽自動車になるんですよね?
先日軽自動車納税証明書が来たので。

でも、高速道路に乗ったら普通車輌の料金を取られました。
これは単に料金所のおじさんがバイクを大型と間違えたのか、
それともバイクはすべて普通車料金なのか、教えてください。

ちなみにホンダのホーネットです。
見た目、大きさがCB400とあまり変わらないんですよね。
見た人が見たら判るけど。

A 回答 (5件)

>でも、高速道路に乗ったら普通車輌の料金を取られました。



日本道路公団の高速道路の場合、126cc以上の二輪車は軽自動車と同じ料金になります。(125cc以下は自動車専用道路を通行してはいけません)

今回乗った高速道路はどこですか?道路公団以外の道路では?(首都高等の都市高速)

なお道路公団の高速道路の場合、入口で券を貰うと思います。自動でもらえるICの場合、入口付近に設置されているセンサーで車の車種(大型、普通車、軽自動車等)を判別し、それに対応した券を発給します。券を良く見ると車種別番号が書かれていますよ。(東名高速の場合)
出口では車種別の券を料金計算機に入れるだけですので、料金所のおじさんが車種を判断することはありません。

2台のバイクで並進して入口に入るとセンサーが誤作動して普通車の券が出てくる可能性もあります。バイクで高速に入るときは必ず一列になって入りましょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

入場時にセンサーで車種を判別していると走りませんでした。新たな発見です。
高速に乗るときは一人だったんですが・・・
まさか私の身体が(横に)でかいから・・・・。

そんな・・・。

お礼日時:2004/05/16 21:37

#4さんの回答の後半部分が当りじゃないですかね~?


私はその逆を経験しています。

入り口でバイクが左端に寄って手袋を外していました。
私はその横をすり抜けてチケットを取りました。
出口で料金を払おうと思ったらいつもより安いのです。
料金所のおじさんはそれに気付いていましたが、たくさん車が並んでいたからなのか、ニヤッと笑い『内緒にしといてね!』なんて言っていました。

後ろの車列を気にして、はじに避けるバイクの方が結構いますが、あの方達も多分普通車のチケットを受け取ってしまっているのではないでしょうか? そして、その分お得な料金で通行できてしまっている普通車も結構いるのだと思います。
    • good
    • 4

バイクは排気量に関係なく軽自動車と同じ料金になります。


No2の方のように首都高速や阪神高速は料金区分が違いますから
そういった道路に乗っていて徴収されていませんか??
    • good
    • 5

日本道路公団のHPで料金区分を調べてみました。



二輪自動車(側車付きを含む)は すべて軽自動車等の区分になっていますね。
http://www.jhnet.go.jp/faq/01/toll/ryo.htm

バイクの大型、小型の問題ではなく、料金所のミスではないでしょうか。

道路公団以外の高速(首都高速や阪神高速)は大型車、普通車の区分しかないようですから、普通車料金が必要のようです。

参考URL:http://www.jhnet.go.jp/faq/01/toll/ryo.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう言われれば公団以外のところで細かな設定のあるところは少ないですね。
次からは軽自動車ですーとアピールすることにします。

お礼日時:2004/05/16 21:35

道路によっては、二輪の料金設定がないものは普通車と同じに扱われてしまうからです。


その料金設定がどのようになっているのかで違うので、一律として答えは出ないでしょう。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!