プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

蛇の目ミシンのJE-101ですが縫うスピードが速すぎてボビンもセットが難しくて使いこなせません。

前のはこんなことはなかったのですがここのは私にはむりなので売ろうと思ったのですが近くの店は新品しか買取しないと言われました。

どこも保険証や免許書のコピーをおくるようにと書いてあるのですが安全ですか?

ネットで出張買取はどこがいいでしょうか?いっぱい買い取りサイトがあっわからないので教えてください。

A 回答 (2件)

本体の右側の上か下の方に速度調整があると思います

スライドツマミを調整して下さい
ボビンのセットが難しい=ボビンケース使用の垂直半回転釜ですか?
>前のはこんなことはなかった
初代ミシンはジャノメ以外のメーカーで水平釜で速度調整のツマミがない
足踏みミシンでしょうか?
初代ミシンをまだお持ちなら,そちらを調整して使った方が良いミシンだと思います

ところで買取り相談した近所のお店=ミシン屋さん?
買替えなら下取りはするかも知れないけど,わざわざ買取りはしないでしょうね
地元に家電買取もしてくれるリサイクル屋さんがあれば相談するのはどうでしょうか?
あと,実店舗でも免許証や保険証提示はあります
 *人の物を勝手に売り飛ばす輩もいるので…店主や店員を守る為の方法です

ネットの買取見積りならエコファはどうでしょう?
メーカー&品番,付属品や説明書の有無で見積りを出してくれますよ
近所のリサイクル屋さんに断られたコンポをごみ処分場に持って行く前に見積りに出したら
高額で引き取られました

この回答への補足

回答ありがとうございます。

速度調整で一番遅くしても速すぎなのです。

ボビンを書いてある通りにセットしても縫い始めるとボビンが外に飛び出てくるんです。

前のは上からボビンをセットするタイプで釜が中に入っていてボビンを中に入れるだけの物でした。
修理を聞いたら見るだけで1万8千と言われたのです。

リサイクル屋さんは新品以外はダメと言われました。

エコファ確認しました。けっこう安かったので悩みます。もう少し考えてみます。

• 0

ミシン屋さんでは店舗もネット店も買い取りのみと言うのは難しいと思います。

買い取ってくれるとすれば、リサイクルショップで「中古品」として製造年数とか重視されるかもしれませんね。

ミシンに関してですが、ジャノメは使ったことが無いのでちょっと画像を見てみました。
前面右のスライドスイッチを一番遅いにしても早いと感じられるのでしょうか?
私は今まで何台か使いましたが、すべてフットコントローラーをつけて使っています。
じわっと踏めば手元スイッチよりは、ずいぶん遅く縫えるような気がします。
足で思うように強弱が操作できるので、もうちょっと使ってみようかというお気持ちがあれば試してみても良いかと思います。
もしミシンを買い替えられたとしても、ボビンは大体、水平釜が多いと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

リサイクルショップで新品以外はダメと断られました。

遅くしても早いです。
足で踏むのは対応していないので付けないようにと書いてありました。

釜は水平釜ではなく昔によくあった釜にボビンを付けて横からミシンにセットするタイプです。
セットしても飛び出てきて難しいです。

• 0