プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼の方に一度だけ関係を持った女が居て、妊娠したと聞きましたが、子供が病気に掛かり、結局死産する事になりました。本当に彼の子供か、DNA鑑定すると、言っているのですが、死産した子供のDNA鑑定できるのでしょうか?
またもし彼の子供だったら、裁判にかければ、強制的に認識しないと、いけないんでしょうか?
すみませんが、アドバイスどうぞ

教えて下さい

A 回答 (3件)

死産した病院で検体をとってあれば、DNA鑑定は可能でしょう。



ですが、生まれ落ちた時点で生命反応がなければ『死産』。制度として役所に『死産届』を出して、遺体は火葬しますが、その子供の存在は戸籍には載らないんです。
だから認知も何もない。
既に火葬も済んでお墓の中なら、DNA鑑定自体がやり様もない。
もし、『死んだ子供はアンタの子だから慰謝料払え』って言われても、証明出来なければ水掛け論にしかならない。
    • good
    • 1

質問者さんには悪いのですが、質問の時間経過の順序が錯綜してるのですが、死産「だった」のですよね。

DNA鑑定は科学的に可能でしょうが、子が死亡した場合は、その子に卑属がいないことには認知できません。

時系列を少し戻して、胎児認知は胎児が生きて胎内に宿している限りできます。が、認知された子が死産だった場合は、認知そのものがなかったことになります。
    • good
    • 0

死産の胎児からDNAサンプルを採取することは可能でしょうから鑑定は可能でしょう。



「認識」は「認知」のことかと思いますが、死産でも胎児認知は可能のようです。
よって強制認知も可能でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

大変助かりました。

お礼日時:2014/05/13 05:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!