武富士とかアイフルとか消費者金融への就職ってどう思いますか?
世間体では、あまり良くないイメージですが…。
実際働いてる人とか、働いていた人とかいらっしゃいましたら、どんな仕事するのか教えてください。
 会社説明会では会社のいい所しか言わないので裏が良く分かりません。
 ちなみに、私は女性です。

A 回答 (8件)

前の方が答えておられたとおり、世間体を気にするのであればやめたほうがいいと思いますよ。

私は以前、某消費者金融でパート勤務していました。

仕事の内容はもちろん、社員と同じです。
ティッシュ配りもあれば、営業事務ですのでノルマもあります。

ノルマを達成しないから何かがある、ってことはないんですけれど、毎朝朝礼で責任者からクドクド言われてました。

一ヶ月で新規の顧客を××人取れ、とか、××万融資しなければならない、とか結構きつかったです。

女性社員はもちろんですけれど、男性社員も辞めていく人、結構いましたよ。

今は就職難で仕事探すの大変ですから、本当にやろうと思えば、こういう職種でも頑張れると思いますけれども。

よく考えてから決めてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。

>一ヶ月で新規の顧客を××人取れ

と、ありますが、やはりまず友達から声かけていくんですかね…。
なんかそういうのは嫌ですね。
離職率が高いのは、やはり仕事内容に問題あるんでしょうね。

私の友人も大手の金融会社に勤めています。

勤めている人はもちろん、普通の人達です。それに、どんな仕事でも大変な事はたくさんあります。だから金融が必ずしも悪い良いとはいいきれません。
 しかし、友人を見ている限りかなり大変でストレスの多い仕事であるとは思います。特に、私の友人のように人が良い人には辛い仕事なようです。なぜかというと、やはりお金ですからシビアにならないといけないし取り立てもあるし、信用していたお客さんからの裏切りなど人間不信になるような事もあるようです。だから、そのような事を理解した上で一つの仕事として割り切ってやれるならば必ずしも悪いとはいえません。
 自分の性格と仕事の内容等をよく検討してみたらいいのではないでしょうか。でも大変ですよ。
    • 0

いかにイメージアップを図っていても、

結局は法律上限ぎりぎりで商売をしている
高利貸しですよね。

そのノウハウを勉強したいとか
ドライに生きる方法を知りたいとか
という目的があるのでなければ、お奨めしません。
    • 0

>アコム、武富士などの大手でも辞めた方がいいんでしょうか?

どうでしょうね、自分はgoo21さん自身ではないのでなんとも
いえませんが、すくなくとも自分ならやめておきます。

あの事件もそうですし、表ざたにならないだけでトラブルは
多いと思います。
という自分も某金融に、3年程前に、いちど、面接へいきましたが。
    • 0

むかし、大手の某消費者金融に勤めていた男性に聞いたのですが、

その人は、取り立てのときに、ビール瓶で頭を殴られたとか・・・(^^;

それがきっかけで、退職して今では、違う業種に勤めています。

そのとき、それを聞いて、やっぱり大変だな・・・と感じたのを思い出しました。(^^;
    • 0

goo21さん、こんにちは。

率直に、やめたほうが無難です。

恨みをかう可能性があるからです。

ほかのところに就職できるならそちらにしておいた方が無難ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アコム、武富士などの大手でも辞めた方がいいんでしょうか?

まず質問No.57238をごらんあれ

だいたいの答えが載ってます

ま 例によってあの街頭でのティツシュ配りから始まりますな
なんちゅうても仕事は「金貸し」やからねぇ 借金取りよ・・・要するに
    • 0
この回答へのお礼

なんとなくだけど、仕事内容わかりました。
ありがとうございます!

的を得たお答えになりませんが。

goo21さんはなにを求めて就職しますか?
世間体ですか?会社のイメージですか?

就職難のこの時世に、勤め先があるだけでも幸せではないでしょうか。

ちなみに私はどんな会社にも「裏」はあると思います。
建設会社に勤めていた友人も、自動車ディーラーに勤めていた友人も、私がいる医療関係の会社にも、マスコミにも人にいえないことはたくさんあります。

ですからむしろその裏を楽しむ位のつもりでいた方がゆとりをもってお勤めできるのではないでしょうか。
決して、世間体の善し悪しで判断されないことを望みます。そのほうが、人間の幅が広くなるように思えます。

この回答への補足

別に世間体とかを気にして就職はしないですけど、消費者金融だけに「裏」っていうのが怖いイメージがあります。
 この間も放火されたりしてたし、やはり恨まれる業種なのか、知りたいところです。

• 0