プロが教えるわが家の防犯対策術!

今月5月23日(金)から2泊3日で、娘(24歳)のと二人で北海道母娘旅に行こうと思います。

娘と休みが合い、急に思いたった為、行き先は北海道と決めたものの、まだ何も予約していません。

札幌は2~3回行った事があり、今回は札幌以外の所を周りたいと思っています。
旭川動物園は私は行ったたことがありますが、娘はなく…
函館山の夜景が綺麗、小樽ってどんとこ?!
洞爺湖は花火があがる?!
富良野は?!登別温泉に地獄の谷…
知床半島も良いなぁ…
等々、なかなか定まりません。
山登り等アクティビティな旅ではなく、グルメ&観光の旅をしたいと思っています。
お勧めのコース等ありましたら、是非教えて下さい。

尚、運転免許は二人とも持っており、多少の距離の運転は苦になりません。
出発地は、関東からになります。

どうぞ、宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

 二泊三日はゆとりがありそうで実際にはあまりエリアを広げると、まことに詰まらい観光旅行になってしまいます。


 ざーとは知って一日500k細葉回れると思いますが、これは観光力ではなく単なるドライブです。観光となればやはり見たり食べたり体験したりで、1日300キロが程よい距離かと思います。
 INとOUTの時間がわかりませんが、仮にごぜんのINで夕方以降のOUTとしても空区から離れた観光スポットに足を延ばしていると、そこまで引き返す時間も大きな影響が出てきます。
 他の空港はそんなでもないのですが、たとえば新千歳空港でレンタカーを返す場合は、登場2時間前までに返すのが原則です。(営業所と空港が6・7キロ離れていて送迎の車での移動になるためです) 
 ですから、例えば小樽観光して17時の便で新千歳空港から帰る場合は、小樽を遅くても14時前には小樽を出なければならず。また、富良野美瑛観光などの場合は、富良野を11時前には出なければ間に合わないということになります。
 このため観光時間もカットせざるを得ません。しかし、旭川空港から離道の場合は、ぎりぎりまで富良野・美瑛観光ができるといった組み合わせができれば、観光時間の確保が可能と思います。
 
 新千歳空港IN・OUTで、
 千歳~支笏湖~洞爺湖泊り
 洞爺湖~ニセコ~積丹半島~小樽泊
 小樽~札幌~ノーザンホースパーク~千歳

  http://www.northern-horsepark.co.jp/home.php

 新千歳空港INOUTで
 千歳~小樽~旭川泊
 旭川~動物園~美瑛~富良野泊
 富良野~札幌~千歳(または、富良野~(夕張まわり)~ノーザンホースパーク~千歳)

 千歳空港IN旭川空港OUTで
 千歳~支笏湖~小樽(泊)
 小樽~札幌~旭川(動物園)泊
 旭川~美瑛~富良野~旭川空港
 
 などといったプランも楽しめるでしょう。
 しかし、これに知床を入れますと女満別空港や中標津空港などの利用を考えれば知床、阿寒、摩周湖などの観光も可能ですが、道央や富良野など道北エリアとの組み合わせは無理です。

 美瑛の青い池の写真を添付しておきます。

参考URL:http://www.visit-hokkaido.jp/
「北海道(札幌以外)2泊3日お勧めを教えて」の回答画像4

この回答への補足

詳しい情報、有難うございました!

お勧めコースも、とっても参考になりました。
素敵な美瑛の青い池の画像、とても綺麗なで行ってみたくなりました…

教えて頂いた情報を参考に、プランを練りますm(._.)m!

補足日時:2014/05/14 21:59
    • good
    • 0

北海道はとても広く。

外周一蹴ですら一週間では難しいくらいです。
もう少し、どのあたりに自分が行きたいのかを検討されると良いでしょう。

函館山も知床も良いですが、2泊3日では両方に行く事あ難しいので。。。
あなたがどちらが好きかは、他の人には誰にもわかりません。

この回答への補足

そおですね…

挙げた所に全て行かれるとは思っていなかったのですが、日数的に2泊3日しか取れず旅行本を見てもますますわからなくなってしまい、質問しました。

回答者様(1)(2)の方の様に、それぞれの場所を中心にお勧めコース等を教えて頂ければ嬉しく思います。

分かりにくい質問で申し訳ありませんが、どうぞ、宜しくお願い致します

補足日時:2014/05/14 04:47
    • good
    • 0

2泊3日なら、そう手広くは回れませんね。


グルメ+観光なら、函館起点でぐるっと道南を回ってみるのもいいかもしれませんね。
たたき台を提案しておきますね。
---------------
初日
函館空港着→終日函館観光。函館市内はレンタカーで回るより、市電・バス1日乗車券を空港ないし函館バスの車内で購入し、市電やバスを乗り継いで移動したほうがスムーズに移動できます。夜景見物もご希望のようですので、宿泊はラビスタベイ函館あたりをお勧めします。
http://www.hotespa.net/hotels/lahakodate/
2日目
レンタカーを借り、函館発→松前・江差方面へドライブ。(江差泊)
松前公園なら遅咲きの桜を楽しめるかも。
http://file.asobube.com/kaikayosou/kaikayosou.html
松前の道の駅「北前船 松前」では、築地でも名の知れたブランドマグロ「松前マグロ」の三色丼を堪能できますよ。
http://www.hokkaido-michinoeki.jp/data/106/each. …
3日目
午前中:江差観光。ニシン漁等で栄えた街並みを楽しめます。→ジャガイモのメークインで有名な厚沢部経由で函館へ→最終便で羽田へ
----------------------------
函館起点なら、そんなに広範囲に動き回らずとも海の幸も山の幸も楽しめます。

なお、移動距離・移動時間については「北の道ナビ」でご確認を。
http://northern-road.jp/navi/

この回答への補足

ツアー行程に詳しい情報、有難うございました。

お勧めのラビスタ函館は、残念ながら満室のようでした...

ですが、函館起点もなかなかいいですね!
ちょっと調べてみます。

補足日時:2014/05/13 04:14
    • good
    • 0

釧路在住です。



道東なら、その時期、芝桜が満開です。

http://www.town.ozora.hokkaido.jp/dd.aspx?menuid …

女満別空港から知床に向かう途中です。

桜の滝もちょっと早いですが、見頃です。

http://www.kiyosatokankou.com/sakuranotaki.html

近くには神の子池、摩周湖もあります。

http://www.kiyosatokankou.com/kaminokoike.html

釧路湿原も草木が伸びる前で見やすいです。
でも、2泊3日では足を伸ばしすぎかな。

http://city.hokkai.or.jp/~kkr946/tenbou_hosooka. …

これらを踏まえて、知床、阿寒湖などに泊まって、女満別IN、OUT、
女満別IN、釧路空港OUT等考えられますが

この回答への補足

詳しい情報、有難うございました。
流石、地元にお住まいの方ですね!


知床も候補に挙げていました。
頂いた情報を元に、調べてみます。

補足日時:2014/05/13 04:24
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!