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急ブレーキでの異音について


先日、車で走行中に猫が飛び出してきたので

70kmぐらいからフルブレーキをかけて、何とか止まれたのですが

止まる直前に「ゴゴゴ・・ゴゴン」という振動音がしました。

車内やトランクの荷物が落ちたり動いたような音ではなく

車の下の方から聞こえてきました。

普段は急ブレーキをかけて止まることがないのですが、初めて聞いた音でした。

状況ですが、その時は雨は降っておらず、路面は乾燥状態でした。

ブレーキパッドなどは新車購入してからはまだ1度も交換していません。(5年12万キ
ロ)

これは何かの不具合なのでしょうか。

車内の部品など外れていなければいいのですが。

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A 回答 (11件中1~10件)

本当に直前なら「ゴゴゴ・・ゴゴン」の表現ではなく「ゴン」でしょう。


私の車では、エンジン始動して走行開始間もなく、作動確認のため、勝手に1,2秒作動音がします。
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>止まる直前に



とあるので
個人的にはABSの作動した可能性は皆無であると確信します。
また、ブレーキペダルにも小刻みな脈動が無かったと言うことであれば
ABSではないと思います。

逆に、ペダルに脈動があった場合は
ほぼ間違いなくABSの作動であると思います。
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音だけでなく、振動、特にブレーキペダルがガクガクしたのでは。


アンチロックブレーキが作動」しただけです。
音を表現しろといわれると、そんな表現も大いにありと思います。
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>新車購入してからはまだ1度も交換していません。


>(5年12万キロ)

考えがたいですが、もしこれが本当であれば
パッドセンサーが当たった音かもしれません。

ゴゴゴ・・ゴゴンという表現の音は
センサーの可能性が高いので・・
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>止まる直前に「ゴゴゴ・・ゴゴン」という振動音がしました。


 アンチロックブレーキシステムが作動しただけです。
 ブレーキ/ロック→ブレーキ(ロック)解除→ブレーキ/ロック→ブレーキ(ロック)解除
 これを瞬間的に繰り返してステアリング操作を(ある程度)可能にするのがABS。

>これは何かの不具合なのでしょうか。
 ABSの作動音と振動ですから気にしなくて大丈夫です。
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今までABSを作動された経験がおありならABSの作動音か異音かお分かりになると思いますが。


一度、安全な場所で30km/h程度から思いっきりブレーキを踏んで試してみられるといいと思います。
もしまったく違っていたなら検査した方がいいと思いますよ。

又、ABSについて勘違いされている方もいらっしゃるので補足しておきますと、ABSが作動すると制動距離は伸びます。
利点はスピンモードに入りにくくなる(スピンしない訳ではない)事と、ある程度ステアリング操作が可能になるので、障害物を回避する事ができる事です。
いずれにしても過信しないことですね。
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高速度域での振るブレーキですとABCからの音も有るかと思いますが、電子デバイスによるよーコントロール


LSD的な音かと思われます。
ブレーキパットの消耗での異音は、ブレーキ踏むのも嫌になるくらいのけたたましいキーキー音なので嫌でも点検に出しますが、普段ABCが掛かるブレーキをしないと思われますので速度の出し過ぎと急が付く操作は注意しましょう。
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すでに回答している方もいらっしゃるので補足でアドバイスをします。



ブレーキパッドは消耗品です。
ガソリンスタンドなどで一度点検してもらったら良いと思いますが
12万キロも走っていれば摩耗で薄くなっていると思います。

交換してセーフティドライブをしてください。
整備不良は事故のもとです。
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アンチロック装置(ABS)が働いたので、故障でも何でもありません。


むしろ、正常なのです。
急ブレーキをかけた時に、アンチロック装置がない場合は、路面とタイヤの間で、スリップして急停止できないばかりでなく、
時には、横滑りが発生して、路肩の溝や、田んぼに横転することがありますので、スリップが発生する寸前に機械的にブレーキを緩めて、又ブレーキを掛け、瞬間的に繰り返すことで、短距離で停止できる装置です。

http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/ast/02/dev/ …
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>70kmぐらいからフルブレーキをかけて、何とか止まれたのですが



一般道ですよね。スピード出し過ぎですよ。


>止まる直前に「ゴゴゴ・・ゴゴン」という振動音がしました。

恐らくABS、アンチロックブレーキが効いたのでしょう。


>ブレーキパッドなどは新車購入してからはまだ1度も交換していません。(5年12万キロ)

車検を受けたことが無い以外、それは考えにくいのですが、もしこれが本当なら、ブレーキディスク等が磨り減っていて、ブレーキが効かなかったり、異音がする筈なんですけどね。
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Aベストアンサー

 まず、危険に直結することですから書いておきますが、「一度ブレーキングをやめ」たのは決定的な運転ミスです。
 もちろん御質問の状況はABSが効いたのだと思いますが、ABSが作動を始めたらそのままブレーキを踏み続けるというのが鉄則です。これは覚えておいて下さい。
 「危なく前の車にぶつかりそうに」なったのは、ABSが作動したのが原因ではなく、あなたがブレーキングを一度やめたからです。お気に触るかも知れませんが、たぶんあなたの運転技術(知識?)では、ABSがなかったら前の車にそのままぶつかっていたのではないでしょうか。
 これからは、ガガガ…と来たらそのままブレーキを踏み続けて下さい。
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テレビでよく人をひいて気付かなかったという人がいるので心配です。

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Aベストアンサー

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お願いします。

Aベストアンサー

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あと、パッキンを交換しないので漏れをとめる為通常より強く締め付けた為ねじ山がなめてしまいオイルパンの交換をするはめになった事もありました。
ショップによってパッキンの交換をしない店もあるようです。
純正オイルを使うのなら安心感もあるディーラーの方が良いと思います。

Q車を擦った時って気づく?

車が互いに走行中にすれ違いざまに擦ったとか
片方の車が止まってる時に、片方の車が走行中で擦ったとか
駐車場での低速での擦りとか
色々な状況がありますけど、当て逃げとかした人って
大概気づかなかった。って言うと思うんですけど
実際普通車に乗っているという前提で、木の枝とかではなく
車を相手にしたと考えて、擦っても気づかない。ってあり得るんですかね?
多少の衝撃でも、結構響くような気がするんですけど
みなさんは、どう思いますか?

Aベストアンサー

絶対気付かないとまでは言わないけどほとんど気付くと思いますよ。

走行中のすれ違いの場合はミラー同士ですよね?
擦るか擦らないか(1cmとかそういうレベルですね)ギリギリでのすれ違いの時は徐行してお互いミラーに集中するでしょう。
その中でも気付かないというのは私はウソだと思います。

駐車場での話も停まっている車に擦った場合、これもギリギリの隙間で通り抜ける訳だからぶつかりそうなポイント(バンパー等)に集中しますよね。
神経を集中している時ってごく僅かな振動や音に気付くもの。

ま、台風で雨風が強いとか大音量で音楽を掛けている(これも考えもの)等、運転に集中していても分からない状況もでてくるでしょう。

・・・が、ここまでは良識を持っているドライバーの話。

やはり気付いているドライバーは多いと思います。
駐車場での事故は警察を呼んでも当人同士の話会いになっちゃうし、保険屋に連絡してもモメて面倒な事になるなら逃げた方が良いというドライバーはいるでしょう。
軽い衝突だったらバレても気付かなかったと言い訳できますからね。
最近のモラル・マナーの顕著な低下、、、自己中心的な運転手の増加は最終的に質問者様の内容に結びつくのかもしれません。

・・・という事は、言い訳の多い自己中心的な人間が増えているのかもしれません。

絶対気付かないとまでは言わないけどほとんど気付くと思いますよ。

走行中のすれ違いの場合はミラー同士ですよね?
擦るか擦らないか(1cmとかそういうレベルですね)ギリギリでのすれ違いの時は徐行してお互いミラーに集中するでしょう。
その中でも気付かないというのは私はウソだと思います。

駐車場での話も停まっている車に擦った場合、これもギリギリの隙間で通り抜ける訳だからぶつかりそうなポイント(バンパー等)に集中しますよね。
神経を集中している時ってごく僅かな振動や音に気付くもの。

ま、...続きを読む

QABSの作動音

ABSが作動しても、ブレーキペダルに脈動も伝わってきませんし、アクチュエーター(?)の音も聞こえてきません

最近の車は、みんなそうなんでしょうか?

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カローラフィールダーです。
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これが正しいのか否かもわかりません。

合わせてペダルへの跳ね返り感はあります。

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Qブレーキ音が乗り始めだけ

 車を買ってもうすぐ1ヶ月半くらいになります。車自体は走行距離6万キロの中古です。
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 タイヤが温まってくると鳴らなくなるんですが、これはパッドがすでに磨耗しているとみていいんでしょうか。

Aベストアンサー

 クルマの設計屋です。

 結論から申しますと、御質問のケースではパッドの磨耗は大丈夫だと思われます。

 そぅですね・・・・ディスク・ブレーキの構造を誤解されている方が多い様ですので、まずその点からご説明いたしましょう。

 ディスク・ブレーキは、その構造上ブレーキパッドの引き摺りが必ずあります(常にパッドがちょっとだけローターに触っています。45年ほど前、ダンロップがディスクブレーキの量産を開始した頃、この引き摺りにより『燃費が悪化する』『パッドが長持ちしない』などの否定的な意見もありました)。
 ブレーキが鳴く、とゆぅのはパッドがこすられているからで、それはパッドがローターに接触しているからです。

 さて、ブレーキペダルを踏んでいない時のブレーキの鳴きですが、パッドの位置決めにアソビがある(=ブレーキを強くローターに押し付けていない)為に起こります。

>タイヤが温まってくると鳴らなくなるんですが、

 これはしばらく走行すると鳴らなくなる、とゆぅ事だと思いますが、そぅしますと暖まるのはタイヤではなくブレーキです。
 若干の引き摺りを持つディスク・ブレーキでは、ただ走っているだけで摩擦により温度が上昇します。
 ブレーキがちょっと昇温するだけで熱膨張やパッド~ローター間の摩擦係数の変化によりアタリの条件が変わります。それでしばらく走行すると鳴きが消えるワケです。

 もし危険なほどパッドが減っているなら鳴きっぱなしか、或いはブレーキが暖まって鳴きが止まっても、ブレーキペダルを踏んだら鳴き出すはずです。

 結局のところ「ディスクブレーキとはそんなモノ」とゆぅ事になってしまいますが、もし鳴きが気になる様でしたらディーラーにクルマをお持ちになられる事をお勧め致します。
 ブレーキの鳴きはどの自動車メーカーもアタマを悩ませている事で、一応対策方法もいくつか考案されております。ディーラーにお持ちになられても完全にブレーキ鳴きを止められるかどぅかは微妙なところですが、現状より悪くなる事はまず無いでしょう。

 尚、社外品、それもサーキット走行用などのブレーキパッドを装備されている場合はこの限りではありません。社外品は、ブレーキの鳴きや耐摩耗性など考えられていないモノがほとんどです。

 クルマの設計屋です。

 結論から申しますと、御質問のケースではパッドの磨耗は大丈夫だと思われます。

 そぅですね・・・・ディスク・ブレーキの構造を誤解されている方が多い様ですので、まずその点からご説明いたしましょう。

 ディスク・ブレーキは、その構造上ブレーキパッドの引き摺りが必ずあります(常にパッドがちょっとだけローターに触っています。45年ほど前、ダンロップがディスクブレーキの量産を開始した頃、この引き摺りにより『燃費が悪化する』『パッドが長持ちしない』などの...続きを読む


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