急ブレーキでの異音について


先日、車で走行中に猫が飛び出してきたので

70kmぐらいからフルブレーキをかけて、何とか止まれたのですが

止まる直前に「ゴゴゴ・・ゴゴン」という振動音がしました。

車内やトランクの荷物が落ちたり動いたような音ではなく

車の下の方から聞こえてきました。

普段は急ブレーキをかけて止まることがないのですが、初めて聞いた音でした。

状況ですが、その時は雨は降っておらず、路面は乾燥状態でした。

ブレーキパッドなどは新車購入してからはまだ1度も交換していません。(5年12万キ
ロ)

これは何かの不具合なのでしょうか。

車内の部品など外れていなければいいのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

本当に直前なら「ゴゴゴ・・ゴゴン」の表現ではなく「ゴン」でしょう。


私の車では、エンジン始動して走行開始間もなく、作動確認のため、勝手に1,2秒作動音がします。
    • good
    • 4

>止まる直前に



とあるので
個人的にはABSの作動した可能性は皆無であると確信します。
また、ブレーキペダルにも小刻みな脈動が無かったと言うことであれば
ABSではないと思います。

逆に、ペダルに脈動があった場合は
ほぼ間違いなくABSの作動であると思います。
    • good
    • 1

音だけでなく、振動、特にブレーキペダルがガクガクしたのでは。


アンチロックブレーキが作動」しただけです。
音を表現しろといわれると、そんな表現も大いにありと思います。
    • good
    • 1

>新車購入してからはまだ1度も交換していません。


>(5年12万キロ)

考えがたいですが、もしこれが本当であれば
パッドセンサーが当たった音かもしれません。

ゴゴゴ・・ゴゴンという表現の音は
センサーの可能性が高いので・・
    • good
    • 1

>止まる直前に「ゴゴゴ・・ゴゴン」という振動音がしました。


 アンチロックブレーキシステムが作動しただけです。
 ブレーキ/ロック→ブレーキ(ロック)解除→ブレーキ/ロック→ブレーキ(ロック)解除
 これを瞬間的に繰り返してステアリング操作を(ある程度)可能にするのがABS。

>これは何かの不具合なのでしょうか。
 ABSの作動音と振動ですから気にしなくて大丈夫です。
    • good
    • 1

今までABSを作動された経験がおありならABSの作動音か異音かお分かりになると思いますが。


一度、安全な場所で30km/h程度から思いっきりブレーキを踏んで試してみられるといいと思います。
もしまったく違っていたなら検査した方がいいと思いますよ。

又、ABSについて勘違いされている方もいらっしゃるので補足しておきますと、ABSが作動すると制動距離は伸びます。
利点はスピンモードに入りにくくなる(スピンしない訳ではない)事と、ある程度ステアリング操作が可能になるので、障害物を回避する事ができる事です。
いずれにしても過信しないことですね。
    • good
    • 0

高速度域での振るブレーキですとABCからの音も有るかと思いますが、電子デバイスによるよーコントロール


LSD的な音かと思われます。
ブレーキパットの消耗での異音は、ブレーキ踏むのも嫌になるくらいのけたたましいキーキー音なので嫌でも点検に出しますが、普段ABCが掛かるブレーキをしないと思われますので速度の出し過ぎと急が付く操作は注意しましょう。
    • good
    • 0

すでに回答している方もいらっしゃるので補足でアドバイスをします。



ブレーキパッドは消耗品です。
ガソリンスタンドなどで一度点検してもらったら良いと思いますが
12万キロも走っていれば摩耗で薄くなっていると思います。

交換してセーフティドライブをしてください。
整備不良は事故のもとです。
    • good
    • 0

アンチロック装置(ABS)が働いたので、故障でも何でもありません。


むしろ、正常なのです。
急ブレーキをかけた時に、アンチロック装置がない場合は、路面とタイヤの間で、スリップして急停止できないばかりでなく、
時には、横滑りが発生して、路肩の溝や、田んぼに横転することがありますので、スリップが発生する寸前に機械的にブレーキを緩めて、又ブレーキを掛け、瞬間的に繰り返すことで、短距離で停止できる装置です。

http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/ast/02/dev/ …
    • good
    • 1

>70kmぐらいからフルブレーキをかけて、何とか止まれたのですが



一般道ですよね。スピード出し過ぎですよ。


>止まる直前に「ゴゴゴ・・ゴゴン」という振動音がしました。

恐らくABS、アンチロックブレーキが効いたのでしょう。


>ブレーキパッドなどは新車購入してからはまだ1度も交換していません。(5年12万キロ)

車検を受けたことが無い以外、それは考えにくいのですが、もしこれが本当なら、ブレーキディスク等が磨り減っていて、ブレーキが効かなかったり、異音がする筈なんですけどね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新幹線が急ブレーキを掛けると、

どうなりますか?270kmや300kmから
急ブレーキを掛けると人間にはどのくらいのダメージが
かかりますか?
地震とかで自動的にブレーキが掛けられるととっさなので
あぶないのではないのでしょうか?
またシートベルトがついてないのが、不思議なくらいです。

もし300kmでたった状態でいると、、、、、
(((((゜Д゜)))))ガクガクブルブル です。
お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは
先日の新潟の大地震で脱線した上越新幹線「とき325号」は、地震発生時には210km/hで走行していたと言われています。

にもかかわらず、大きな怪我人が出なかったのには、橋脚が崩落しなかった、脱線の仕方が良かったなど、様々な要因があります。

では300km/hで走行するのぞみで同じ状況になったとしても、実際のところ起きてみないと分からないと思われます。

脱線や崩落などの二次災害を想定せず、ただ純粋に急ブレーキをかけて停車するまでの間は、最小のGをかけながらできる限りの最短距離で停車できるよう、コンピュータ制御で停車するようになっています。
それでも、車内には通常ではありえないGがかかるため、着席していないと怪我をする可能性は高いと考えられます。

QABSってこんなに簡単に作動してしまうもの?

先日,下りの坂道でうっすらとした粉雪程度(ほとんど積ってはいない)の路面を走っており,前に車の渋滞が見えたのでかなり前からゆっくりとブレーキングしました。
すると,ブレーキペダルが石になったんじゃないかと思うような固さとなり
振動もガガガガガ。。。となったのであわてて一度ブレーキングをやめ、
すぐにもう一度強くブレーキングしました。結果止まってはくれたのですが,
危なく前の車にぶつかりそうになりました。その後の下りも普通にブレーキングするだけでガガガガガ。。。
後輪も滑っていつ前の車にぶつかるかとものすごい恐かったです。これってABS作動でしょうか?
ノーマルのラジアルのタイヤだとこんなにもあっさりABSがかかってしまうのでしょうか?ブレーキパッドは替えたばかりで車は4WDの車です。

Aベストアンサー

 まず、危険に直結することですから書いておきますが、「一度ブレーキングをやめ」たのは決定的な運転ミスです。
 もちろん御質問の状況はABSが効いたのだと思いますが、ABSが作動を始めたらそのままブレーキを踏み続けるというのが鉄則です。これは覚えておいて下さい。
 「危なく前の車にぶつかりそうに」なったのは、ABSが作動したのが原因ではなく、あなたがブレーキングを一度やめたからです。お気に触るかも知れませんが、たぶんあなたの運転技術(知識?)では、ABSがなかったら前の車にそのままぶつかっていたのではないでしょうか。
 これからは、ガガガ…と来たらそのままブレーキを踏み続けて下さい。
 あと、あなたには4WDに対する過信があるようです。雪道で事故を起こすパターンですね。雪道での加速に関しては四駆の優位性はありますが、ブレーキングに関しては四駆の優位性はあまりありません。
 雪道ではノーマルの四駆よりスタッドレスの二駆の方が走破性は数段上です。
 また滑るかどうかは積雪の量とはあまり関係ありません。雨でもかえって降り始めのほこりが浮いた状態の方が滑りやすいといわれていますし、完全に白くなった状態の雪の方が、うっすらと積もった雪やシャーベットより危険度が低いということはよくあります。雪をなめないでください。
 前の解答にもありましたが、ぬれた鉄板の上では簡単に「あっさりと」ABSが作動します。

 まず、危険に直結することですから書いておきますが、「一度ブレーキングをやめ」たのは決定的な運転ミスです。
 もちろん御質問の状況はABSが効いたのだと思いますが、ABSが作動を始めたらそのままブレーキを踏み続けるというのが鉄則です。これは覚えておいて下さい。
 「危なく前の車にぶつかりそうに」なったのは、ABSが作動したのが原因ではなく、あなたがブレーキングを一度やめたからです。お気に触るかも知れませんが、たぶんあなたの運転技術(知識?)では、ABSがなかったら前の車にそのままぶつ...続きを読む

Q手を出すとは。

手を出すっていう意味は?
何をしたら手を出したことになるんでしょうか?

Aベストアンサー

付き合う前に手を出す、本気の場合もある。
遊びの場合は手を出す。
本気なら落とすまで手を打さずに大切に扱う。
高めのボールに手を出して三振する。
喧嘩して口よりも先に手を出す。
先に手を出す方が悪い。
株に手を出して損をする。
人の預かり者に手を出して盗む。
勤め先の女性に手を出す。

Qアクセルを踏むと変な音がするように・・

国産のオートマ車なんですけど、
今朝から、アクセルを踏むと変な音がするようになりました。
表現がむずかしいのですが、金属がこすれ合うような音?みたいな。
普通に走行はできるのですが。

そういえば、オイル交換とかメンテ類は、一昨年の車検以来何もしていません。
それ以来どのくらい走行したかは全然チェックしていなくて。
(現在は77000キロくらいです)
遠出はそんなにしないのですが、毎日の生活に頻繁に使用しています。
新車の頃は、マメに気をつけてオイル交換や定期点検していたのですが
もう今はぜんぜんで・・。

今日は日曜で行きつけの修理工場がお休みです。
できれば夜乗りたいので、オートバックスなんかで治る程度のものなら
すぐに行きたいと思うのですが。

私は女性で、車(特にエンジンや機械面)には全く知識がありません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間に壊れました。(回転数4500~5000rpmを越えてところでした。)
車種にもよりますが、修理には2000ccクラスで70万円程度かかります。

今回の対応は、ブレーキパッドだけでなく、
使用状況を伝えて、エンジン内の汚れのチェックもしてもらいましょう。
今回はオイル交換前にエンジン内洗浄もしてもらうことをお勧めします。

基本的に、点検整備が済むまでは
☆☆☆「急アクセル」は踏まないでください。☆☆☆
やさしい運転ならば大丈夫だと思います。

別の話ですが、
エンジンの外部についているベルトやプーリー(ベルトがかかっている輪)が滑って「キュルキュル」と金属的な異音(摩擦音)を出す場合もあります。これは簡単に直ります。

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間...続きを読む

Q英語耳と虫の音

昔、外人は虫の音が雑音に聞こえると教えられ、びっくりしたことがあります。

そして、私の耳は和耳なのか、LとRが と言うか英語が聞き取れません。
こちらが話すときは、頭の中でスペルを思い浮かべながらRとLに併せて舌を動かし、
Thが出てきたら軽く歯ではさみ、後は長年字幕スーパーで見た映画のお陰のイントネーションで
何とか意味を解してもらっています。

8歳くらいまでに耳が出来るのと聞いたことがあり、子供は英語OKになって欲しくて、
ネイティブな英語の幼児学校なんかにも通わせましたが、親の思いは反作用を生み、
酷い英語嫌いができあがってしまいました(^^;)

しかし、親子で虫の音にはうっとり出来ます。

これって、英語か虫の音かどっちかセレクトなのでしょうか?
だったら虫の音を選ぶのでしょうがないとあきらめますが、できれば英語が聞き分けられたい希望を未だに抱えています。

Aベストアンサー

>これって、英語か虫の音かどっちかセレクトなのでしょうか?
質問はこの部分ですね
それは違うと思います
オノマトペ(オノマトピア:擬音・擬態語)という単語があります
日本語はこの部分で発達している言葉です
主な理由は発音表記文字がすくない
虫の声だけでなく、動物の声、動作、そういった表現は世界各国異なり
表現豊かなのが日本語
少ないのは中国語(漢字で音を表現しなければならない)
中国奥地では鶏の鳴く声が表現出来ない民族もいると聞きます

英語の聞き取りは方言(ラップ音楽も同じか)の聞き取りと同じ
慣れだと思う
例えば、LとRは日本語の「を」と「お」
「W」の音が混じるのが「L」
日本人が歌う英語の歌から慣れ始めれば良いかも
「ゐ(い)」や「ゑ(え)」があった時代なら、もう少し聞き取れるのかもしれませんね

難しいのは話す方、どうしても母国語訛りから抜けきれません
(無理して抜かなくても良いように考えています)

Q車をぶつけた時ってどんな感じになるのですか?

先日、駐車場でのことです。狭い駐車場だったので、何回か切り返して、出ようとしていたとき、バックをした際になにかにあたった感がありました。
というよりも、なにかふわっと包み込まれたような感じでした。ちょうど柱があったので注意して、バックしていたので、一瞬何がおこったか分からない感じでした。
車をおりて確認すると、バンパーのところにこすったような跡が平行に3箇所ほどついていたのですが、以前からついていたような気もするのです。その車は会社の車なので、傷をよく把握してなかったのです。
そこで、お聞きしたいのですが、バンパーを傷つけたら、「キィーッ」とかこする音がしますか?
バンパーをあてたら、クッションみたいな感じでふわっとした感じですか?
私は、思いっきりハンドルを切っていたので、後輪のタイヤがあたったのかなと思うのですが?
どういうものでしょうか?
教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

タイヤだとフワーではなくゴツンときますね。
きっとバンパーを当てたのでしょう。
車のバンパーはABS樹脂やPP樹脂などといったある程度弾性を持った材質でできています。
なのでクッションのように感じたというのはまさにバンパーがグニャーっと押しつぶされた時の感じでしょう。
軽く押されたくらいですと、押す力がなくなればまた元通りの形状になります。(塗装にヒビがはいるか、小傷のようなものができる場合が多いです)

私はよく車をぶつける、ぶつけられるなどのアクシデントに多く同乗しております。
こすったときというのはキーという音よりもガリガリといった音のほうがよくありますね。
ぶつけたときは「ガン」という音、というか感じ。
エンジンがずれるような事故のときは表現できないすごい音がします。

Q積み木は積まないけど、コップ重ねは積みます。

1歳5ヶ月の子です。
1歳半健診時に「積み木は積めるか?」という検査がありますよね?

うちの子、積み木は一切興味が無いのか、触っても放り投げるか、何かに打ち付けて音を出して終わりです。

でも、コップ重ね(コンビの熊さんを上に乗せるタイプ)は重ねます。
ご丁寧に、ふちもきちんと合わせて4個くらい積み上げます。

これじゃダメなのでしょうか?

Aベストアンサー

ウチの息子もそうでした。
個人差があるので「検査でできなきゃダメ」ということではなかったです。
できなければできないで大丈夫ですよ。
検診で訊ねられたら「コップ重ねは好きなんですが、積み木はやりません」と答えればそれでOKです。

息子は結局積み木では遊びませんでしたが、幼稚園ではブロック遊びにはまっていました。
色にちょっとしたこだわるがあるようで、同じ色のブロックを探して左右対称にしたりしています。
木の色は好きじゃないみたいです。
コップ重ねも綺麗な色ですよね。

Q車で事故を起こしたら気付くのでしょうか?

テレビでよく人をひいて気付かなかったという人がいるので心配です。

これから軽自動車を運転をするのですが

人をひいて気付かないなんてことはあるのでしょうか?

そもそも人をひいたらどんな衝撃でどんな風に車がなるのか全く想像できないんです。

夜暗い道を走っていて石があたったかな?くらいに思ってたら実は人だったり、

衝撃も何もないのに人をひいていたりしたらどうしよう・・って車に乗るのが怖くて仕方ないです。

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

絶対にわかります。
大型貨物で、動物の死体などを轢いたときも、例えば土禁の人が置き忘れた、揃えて置いてある靴などを踏んでも、ハンドルを持つ掌の表面に「ドツ」と軽い振動が来ますが、猫の死体を轢いたときは、掌の皮一枚内側に「ノツ」という感じの何とも言えない感触でした。
それに。どんなに視界が悪くても、当たる直前は、普通に運転していたら、絶対見えますから。人間よりも小さい物でも。

Q皆さんの家の電子レンジの音

電子レンジで温めることを
「レンジでチンする」や「レンチンする」と言うことも多いですが
実際できあがりに「チン!」という音がしてたのはずいぶん昔と思います。

私のうちのは「ピ、ピ、ピ、ピ、ピー」です。
実家のは「ピッコロピッピッピー♪」です。(と聞こえます)

みなさんのおうちの電子レンジはどんな音がしますか?

Aベストアンサー

こににちわ。
実は実は、一週間前に長年つれそった
レンジが壊れ・・・・(悲)
先週の日曜日に、レンジを買い換えました。
初代のレンジの音は、シンプルに「チン」でした。
やはり、これこそが古き良きレンジの音ですよね。
ただ、先日買ったレンジの音といえば、「ティリリー
ティリリーティリティリティー」っと。
最初は、「???」ってな感じでした。
まぁこれも、時代の流れと感じつつも、やはり、私が
知っているレンジの音は「チン」。
まぁそんなことを言っても、もう初代レンジとはお別れ、二代目と
の生活をしていますので、今後は、私が死ぬまで二代目お付き合いを。
まぁいずれこのレンジの音にもなれることでしょう。
ではでは。

Q車を擦った時って気づく?

車が互いに走行中にすれ違いざまに擦ったとか
片方の車が止まってる時に、片方の車が走行中で擦ったとか
駐車場での低速での擦りとか
色々な状況がありますけど、当て逃げとかした人って
大概気づかなかった。って言うと思うんですけど
実際普通車に乗っているという前提で、木の枝とかではなく
車を相手にしたと考えて、擦っても気づかない。ってあり得るんですかね?
多少の衝撃でも、結構響くような気がするんですけど
みなさんは、どう思いますか?

Aベストアンサー

絶対気付かないとまでは言わないけどほとんど気付くと思いますよ。

走行中のすれ違いの場合はミラー同士ですよね?
擦るか擦らないか(1cmとかそういうレベルですね)ギリギリでのすれ違いの時は徐行してお互いミラーに集中するでしょう。
その中でも気付かないというのは私はウソだと思います。

駐車場での話も停まっている車に擦った場合、これもギリギリの隙間で通り抜ける訳だからぶつかりそうなポイント(バンパー等)に集中しますよね。
神経を集中している時ってごく僅かな振動や音に気付くもの。

ま、台風で雨風が強いとか大音量で音楽を掛けている(これも考えもの)等、運転に集中していても分からない状況もでてくるでしょう。

・・・が、ここまでは良識を持っているドライバーの話。

やはり気付いているドライバーは多いと思います。
駐車場での事故は警察を呼んでも当人同士の話会いになっちゃうし、保険屋に連絡してもモメて面倒な事になるなら逃げた方が良いというドライバーはいるでしょう。
軽い衝突だったらバレても気付かなかったと言い訳できますからね。
最近のモラル・マナーの顕著な低下、、、自己中心的な運転手の増加は最終的に質問者様の内容に結びつくのかもしれません。

・・・という事は、言い訳の多い自己中心的な人間が増えているのかもしれません。

絶対気付かないとまでは言わないけどほとんど気付くと思いますよ。

走行中のすれ違いの場合はミラー同士ですよね?
擦るか擦らないか(1cmとかそういうレベルですね)ギリギリでのすれ違いの時は徐行してお互いミラーに集中するでしょう。
その中でも気付かないというのは私はウソだと思います。

駐車場での話も停まっている車に擦った場合、これもギリギリの隙間で通り抜ける訳だからぶつかりそうなポイント(バンパー等)に集中しますよね。
神経を集中している時ってごく僅かな振動や音に気付くもの。

ま、...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング