プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

告白したのだけど、また振られた、という人をよく聞きます。

そんなことを聞くたびに、「あ~あ、もったいないなあ。そんなことなど

しなくても、付き合うことくらいできるのに。」と思ってしまいます。

告白というのは、恋愛においては、いわばゴールのようなもので、

非常にリスクの高い、イチかバチかのギャンブルです。

人の気持ちの進み具合は、百人百様であり、ある男にとって、もう

そろそろだろう、と思っていたとしても、相手の女性は、もうちょっと

様子を見ようと思っているかもしれないし、その逆もあります。

告白は、お互いの気持ちの昂ぶりがほぼ同じくらいに達した時こそ

うまくいくのであり、そのタイミングを測るのは、かなり難しいです。

そして、告白は成功すれば、最高なのですが、失敗した場合は、

取り返しがつきません。そんなリスクの高い告白という行為なのですが、

どうしても、その段階を踏まないと、恋愛関係になれない、と思っている律儀な

方々がおられます。告白するくらいなら、ボディータッチして、キスして、その気に

させ、いつの間にか付き合っているという風に持っていたほうが絶対良いと思う

のですが。皆様はどうお考えでしょう?

A 回答 (7件)

40代の女性です。

これって年代に関係ないですか?私たちが20代の頃は、親しくなった男女が【自然に】交際するのが普通だったのに、いつ頃か告白しないと交際しない様になった様な気がします。私たちも十代の頃は告白が普通でしたが、大人になると、自然の流れというのが分かりました。ジェネレーション・ギャップと言うやつでしょうか。

ちなみにアメリカ在住ですが、こちらでは告白してから交際する習慣は無い様です。それで混乱する日本の学生さんは、多いみたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

人間の心というのはとても微妙です。好きとか嫌いとかはっきりしている部分というのは

ほとんど無く、どちらというと好きとか、どちらかというと嫌い、という場合が多いでしょう。

特に女性の場合は段階を踏んで人を好きになっていく人が多いです。例えば、ある女性がある男性を

ちょっと気になっている、とします。もしかしたら今後いい関係に発展するかもしれない。

そんな段階の時に、いきなり男性から「好きです!付き合ってください」と言われたら、どうでしょうか。

女性としては、今の段階はNOです。としか答えようがないでしょう。それからの二人の関係というのは

少し気まずいものになってしまい、もしかしたら壊れてしまうかもしれない。それというのも

全て、「告白」などという言葉一つでこうなってしまうのです。

それは女性がもっとも相手を疑う方法です。

リスクを避けるようなずるい男を愛し続けていいのかを
ずっと疑い続けます。

ここでも沢山そういう質問があるのに
分からないのかしら?
    • 0
この回答へのお礼

本当にずるい男というのは、心と裏腹の「告白」など

簡単にできます。

恋愛慣れしてないだけでタイミングはあるからそれが掴めたら撃沈はほぼない。

• 0
この回答へのお礼

告白なしに恋愛関係にもちこめればよし、という人は別れの言葉もなしに相手に去られてもいいという人でしょう。

いつの間にかつき合っていつの間にか解消してました。そういうリスクなしの「恋愛」に浮気も不倫も関係ありませんし、好きなだけ繰り返していけばよいとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

なぜ、「告白」が必要なのでしょうか?そんな言葉にこだわる人というのは、

結局、言葉に振り回されてしまう、と思うのですが。

なるほど、です。

まさに、おっしゃる通りで、その経路を辿るとすんなりと恋人同志になれる様な。
プレイボーイ戦略ですね。
しかし、その過程は相手に触るだけのお付き合いの様で、ハートは二の次な気がします。
キスもしちゃったのに、気が付けばこんな男が彼氏?と後悔するかもしれません。
まあ、プレイボーイに落ちる女性は、たいてい泣かされてしまう事が多いと思いますが。
告白にも、年齢層も様々で、まさか中学生が好きな女の子にボディタッチして、キスをして、はできないでしょう。
変態扱いされてしまいます。
人それぞれ、年齢それぞれで、一から始める恋もあれば、熟練の愛から始める恋愛もあって良いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ボディータッチとキスを例に出したのは、別にそのような行為をして、

ということではなく、いや、そのような行為を経なくても、

最終的にお互いの心が通じあうところまでいけば、別にあえて告白

などしなくてもいいのでは、と思うのです。告白なんかをするから、

スムーズに運ぶことも、そういかなくなってしまうのでは、と思った次第です。

付き合ってもないのに、ボディタッチやキスが出来れば、告白は成功する確率が高いです。

• 0
この回答へのお礼

ボディータッチやキッスまでいける人というのは、恐らく、告白などという

面倒くさくてリスクの高い行為はしないのでは。

告白のタイミングが早すぎる人は

真面目な人かもしくは恋愛経験が比較的少ない人なのでは無いでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

告白のタイミングが早い人というのは、相手をよく見ていない人でしょうね。