就職の際に企業から提示される募集資格について質問させて頂きます。

募集資格には年齢、学歴、資格など色々な事が明記されています。

上記にあるようなものなら基準が明確で対応しやすいのですが、○○を使える、又は、○○についての基本的な知識を有する、といった場合どの程度がそれに当てはまるのかがよく分からないのです。

例えば、officeを使える人、とか。どの程度使えればいいのか。ただ文章と表をポチポチできるだけで良いのか関数だのマクロだのを使いこなしていた方がいいのか。


後、”基本”の基準というのは業種によって異なると思います。

例えばSEやIT関係企業のプログラミングの基礎知識と機械系(?)企業のプログラムの基礎知識とか。

(あまりよい例ではありませんね。申し訳ありません。とにかく基礎基本の基準というものは業種によって異なるのでは?ということ)


企業側に質問をしようとは考えたのですが、どこかの就職本に”そんなもん察しろよ。業務内容を見ただけで必要なスキルが分からない人はその企業にふさわしくない証拠だよ。”みたいな事が記述されていたのを思い出してやめてしまいました。

募集資格についてよく分からない、曖昧な場合はどうすればよいのでしょうか?

やはり察するというか、ある程度必要な能力を予想しておかなければならないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私はハローワークの職員にその場で聞いてもらっていました。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q株の知識が証券マンと同等知識はあると思うのですが、この知識を何かに生か

株の知識が証券マンと同等知識はあると思うのですが、この知識を何かに生かしたいと考えています。
現在IT業界とライターの兼業をしているのですが、もう一つ何か仕事を入れたいと考えています。
勿論トレーダとしても活動しています。是非アドバイスがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

ライターの延長線上で、株本を書く、情報商材を売るという、得意なことを生かしたら良いのでは?

ちなみに、自分は、証券マンは投資のプロではなく、手数料稼ぎのプロだと思ってます。

Q選考(面接)の早い業種(企業)

今年就職活動が開始する大学生です。
人前で話すのがすっっごく緊張してしまうタイプなので、早めに面接を受けて慣らして行きたいと思うのですが、面接を早く行う業種又は企業がわかりません。。。
ご存知の方、よかったら教えてください!!!<(_ _)>

Aベストアンサー

こんばんは。

採用担当者です。
直接の回答ではないのですが、ご一読いただけたらと思います。

採用側からすれば、練習や慣らしの為に面接を希望されるのは非常に困りますし、本気で受験している希望者の方に対して迷惑であり失礼でもあります。
また、ある程度の経験がある面接官であれば、会話のやりとりの中で、「本気じゃない(うちの会社を希望していない)」ということがわかってしまうかと思います。中にはその気持ちがバレれば、面接内容を短縮したり、意地の悪い質問をされたりして、結局のところ練習にもならない場合になる可能性も有り得ます。

面接に慣れたいというのであれば、#2さんのご回答にあるように就職フェアの面談(それもちゃんと自分が興味のある職種の会社にしてくださいね)を体験してみるとか、通っている大学の就職課や、学生職業総合支援センター、ハローワーク等で主催されている「面接対策講座」(名称は違うかと思いますが)を受講してみてください。
一方的な講義ではなく、模擬面接をしてくれることもあると思います。

学生職業総合支援センター
http://job.gakusei.go.jp/F/F2000200.asp
上記サイト内の講義についてのページ
http://job.gakusei.go.jp/B/index.htm


私の会社にも毎年たくさんの学生さんが応募してきます。

面接会場に入ってきただけで、すごく緊張してるのがわかる人もいますし(面接官もプロですから、緊張してることくらいはちゃんと理解しています)、
いざ話そうとすると言葉に詰まったり、言葉が空回りしてあわてて話してしまう人もいます。
それでも一生懸命に話そうとしてくれる姿勢が見え、その内容が言葉は拙くても的確で「御社じゃなければダメなんです!」くらいの気持ちが現れている場合は、内定を出します。
(実際に緊張からか、全身から汗が噴出すくらいに同様している状態の人がいましたが、一生懸命で誠実な受け答えに「御社に入社して働きたい!」という気持ちが伝わったので内定を出しました。現在でもバリバリ働いてくれています)

緊張するから練習したい、慣れたいという気持ちはわかりますが、その前に「就職活動とは」「就職先を決めることとは」もちゃんと考えてみてくださいね。

長々と失礼しました。
キツイ言い方をしているかもしれませんが、採用側としての本音です。

就職活動、がんばってください。

こんばんは。

採用担当者です。
直接の回答ではないのですが、ご一読いただけたらと思います。

採用側からすれば、練習や慣らしの為に面接を希望されるのは非常に困りますし、本気で受験している希望者の方に対して迷惑であり失礼でもあります。
また、ある程度の経験がある面接官であれば、会話のやりとりの中で、「本気じゃない(うちの会社を希望していない)」ということがわかってしまうかと思います。中にはその気持ちがバレれば、面接内容を短縮したり、意地の悪い質問をされたりして、結局のとこ...続きを読む

Qねらい目の業界(業種)、企業を教えてください。

現在、大学三年で就職活動中で、入社試験を受ける企業を探していますが、なかなかしぼりきれていません。
それで、倍率が比較的、低かったりとかねらい目の業界、業種、や企業を教えてください。
収入にはあまりこだわりませんが、将来性や安定性があるところを探しています。
ちなみに私は公立大学の経済学部生で、一流大学の学生ではありません。

Aベストアンサー

>ねらい目の業界、業種、や企業を教えてください。

あなたにとっての『ねらい目』は、あなたの大学の卒業生が数多く就職している企業や業界です。
まずは、学科や学部の名簿から卒業生の就職先を探してみてください。 その中で、あなたにとって魅力的である企業があれば、そこの採用試験を受けると比較的内定をもらいやすいと思います。

>将来性や安定性があるところを探しています。
現在の就職活動においては、『その業界のトップ企業』でない限り、安定した企業なんてものは存在しません。 また、将来性についての判断は、完全にその人によるでしょう。

Qエントリーシートの「当社以外の志望業種・企業名」って。。

アパレルのエントリーシートの質問で「当社以外の志望業種・企業名」という欄(4つ)があるのですが、
やはりアパレルを書いたほうがいいのでしょうか?
私はあまり業界を絞っていないので、アパレルも食品も化粧品も受けていてどこが第一希望とかも
特にありません。
また、アパレルを書く場合競合他社になりますが、やはりアパレルの企業からの質問はアパレル一本
という風に見えたほうがいいのでしょうか?

また、「当社は第何希望か?」「本命企業は?」という質問には(「本音で回答と」書いてあります。)
嘘でもその企業を第一希望にした方がいいのか、正直に書くべきか。。。正直に書くと本命企業の方が
明らかに大手になってしまいます。

詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

多様な業種を志望していればよい印象はあたえません。貴方の心の中で入社してもよいと思っているのであれば第一希望にすべきです。

Q親に今の大企業を辞めて整備士をすると言ったら今の大企業で専門学校のお金を貯めて1級の整備士の資格を取

親に今の大企業を辞めて整備士をすると言ったら今の大企業で専門学校のお金を貯めて1級の整備士の資格を取り、それから整備士として働けと言われ、今のまま整備士になっても整備士は金で苦労するから家族に迷惑がかかると言われました。あと、すぐにまた辞めるのだから今の安定した職場にいろと言われました。でも私は今すぐ整備士をやり、自動車の勉強をしたいんです。
どうしたらいいのでしょうか?
理解してもらえないなら絶縁しようとおもってます。貯金は40万くらいです。
ちなみに今、25歳で2級の整備士資格をもっています。
今の会社に入る前は
公務員→製造業(パート)→今の会社ときております。

解答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

本当に手に入れたいのなら、少しの年月をかけて資格を手にすることもいとわないと思います、好きなことで仕事をすると一般的にいう人は沢山いますが、食べていけるようにすると好きなものでも手段となり好きでなくなることもおおいですよ、金をためて資格を取り長い目で見て、整備士の世界に飛び込むことです、、、
先の投稿では誤字脱字申し訳ない、結局は今の仕事が嫌なので次に逃げるだけかなと感じましたがどうでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報