就職の際に企業から提示される募集資格について質問させて頂きます。

募集資格には年齢、学歴、資格など色々な事が明記されています。

上記にあるようなものなら基準が明確で対応しやすいのですが、○○を使える、又は、○○についての基本的な知識を有する、といった場合どの程度がそれに当てはまるのかがよく分からないのです。

例えば、officeを使える人、とか。どの程度使えればいいのか。ただ文章と表をポチポチできるだけで良いのか関数だのマクロだのを使いこなしていた方がいいのか。

後、”基本”の基準というのは業種によって異なると思います。

例えばSEやIT関係企業のプログラミングの基礎知識と機械系(?)企業のプログラムの基礎知識とか。

(あまりよい例ではありませんね。申し訳ありません。とにかく基礎基本の基準というものは業種によって異なるのでは?ということ)

企業側に質問をしようとは考えたのですが、どこかの就職本に”そんなもん察しろよ。業務内容を見ただけで必要なスキルが分からない人はその企業にふさわしくない証拠だよ。”みたいな事が記述されていたのを思い出してやめてしまいました。

募集資格についてよく分からない、曖昧な場合はどうすればよいのでしょうか?

やはり察するというか、ある程度必要な能力を予想しておかなければならないのでしょうか?

A 回答 (1件)

私はハローワークの職員にその場で聞いてもらっていました。

• 0