アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なんで給与に国が口出しするのか疑問だけど
無理やりに賃上げ要求の圧力をかけ
人件費高騰により倒産した企業が相次いでいるとききましたが本当ですか?

また、アベノミクスのせいで外食産業は逆に人手不足になり
閉店や時間短縮営業があいついでいる、ワタミは赤字に転落。

所詮、労働者なんて社畜でしかないのだから
こきつかえばいいのに。

それが嫌ならヨーロッパのように自分で起業すればいい
イタリアなんか半分以上の労働者が自営業でなかったっけ。

所詮は起業して成功しなければ、他人の会社で雇われてお金をあたえられる社畜。

A 回答 (2件)

一番がだいたい書いたから続きます。

起業して儲ける

そう甘く考えている人は成功いたしません。起業して儲かるはずがありません。最初から取引先も見つからずお客さんもみつからないのですよ。数年は赤字だらけです。でも雇った従業員には給与支払いしなければなりません。経営者であるあなたには給与はありません。これが実態です。その中から努力を続けて信用を勝ち取り事業を展開していきます。数年先まで赤字でも耐えられる資金力がなければ起業なんて簡単にできません。起業で成功した方は、その苦しい間に何かしらのラッキーがあったのですよ。大型の取引先に恵まれたとか、営業力ある社員がいたとか、スポンサーがついたとか
そんな赤字続きの中でも自然体を崩さずにいられる経営者は立派です。だってそうしなきゃ社員が不安で働いちゃいらんないからね。そうやって会社は淘汰されていくのです。倒産した会社には
その努力が足りないか時代の読み違えか何かが足りなかったんです。

起業って簡単じゃないよ。
したら株主になって有力な会社から配当受けた方が
運に左右されるものの苦労は少ない
質問文から起業を安易に考えていると感じたので意見させていただきました
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、友人が起業進めてくるし
お金の為にどうでもいい会社の為に
死ぬまで時間を使い労働してる人生って
バカバカしいって言ってた。

そこんとこ
欧米だと日本の何倍、何十倍と起業する人が多いとか。
欧米では、会社が倒産しようとどうでもいい転職すればいいのだからって考え見たいで、日本人に多い会社に尽くすなんて人は少数なんでしょ。

> 人件費高騰により倒産した企業が相次いでいるとききましたが本当ですか?

嘘です。

> アベノミクスのせいで外食産業は逆に人手不足になり閉店や時間短縮営業があいついでいる

外食産業が斜陽なのは10年以上前から。
某社の閉店・時短は無理なバイト酷使が原因。

> 所詮、労働者なんて社畜でしかないのだからこきつかえばいいのに。
> 所詮は起業して成功しなければ、他人の会社で雇われてお金をあたえられる社畜。

それでも奴隷ではないから、社畜として仕える相手は選ぶ権利がある。
    • 0