旦那の事なんですが、タイトルの事で困ってます。

具体的にはどちらに曲がるか聞いて従ったら逆だったとか、見て欲しいものが
あったから『右見て!』と言ったら一瞬どっちか分からなくなって左を見たりします。

あとはAの店に行くってなってたけど、直前でBに変更した(5分前)のにすっかり忘れて
Aに行こうとして私が『あれ?ここ曲がるんじゃないの?』と言ったら『あ!忘れてた!
Aに行こうとしてた』という事が結構頻繁にあります。

あと、旦那が『車で行ったら乗り換えとかいろいろ面倒くさい』と言うので『ん?電車?』
と聞いたら『違う!』と自信満々に返してくるので、私が『でも乗り換えって電車だよね?』
と聞いたら『あ!?電車だった』みたいに、間違ってるのに指摘されても自信たっぷりで
具体的に指摘しないと気付かない場面が多々あります。

数年前に偏頭痛でレントゲンを撮った時、異常はないと言われましたが何か検査した方が
いいでしょうか?
10年前はこんなことなかったのに、30半ばになってきて頻繁に出てくるようになって旦那
自身結構気にしてます。

回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

再度smi2270です お返事ありがと!です



そうですか~ でも当てはまらずで 良かったですね☆

旦那様も気にしているようなら 先にもお話ししましたが

「総合診療科」を受診してみてくださいね。

何も無ければ 安心できますからね。。ただ

「おっちょこちょい」と 確定してしまいますけどね。。(笑顔)

もう少し 様子を見て ご夫婦で 相談して決めてくださいね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

気になったので検査に行ってきましたが、異常なかったです。
『実生活や仕事に支障が出てないなら大丈夫』と言われたので、ひとまず安心しました。
でも今後も引き続き、主人の事は注意深くみてるようにします。

お礼日時:2014/05/19 13:31

人間ドッグにオプションで脳ドッグというものを選ぶことによってMRI検査などを受けることができます。


もし気になられるのでしたらそうしたものを受けるのも1つの方法かと思います。

左右という言葉の瞬時の判別については俗に「左右盲」という言葉で表されているようですが、私自身その傾向があります。ただ、質問者の方のように加齢を経て現れてきたわけではなく子供のころからなので、そういうものだと思ってうまく付き合ってきています。(ただ、時折ですが恥ずかしい思いをしたこともありますが)
さて、この「左右盲」、検索してもらうとわかるのですが病名でもなく、俗称にすぎませんしこの症状を持たれる方は少なくはないとは思いますが、なぜこのようなことが起きるのかも良くわかってはいません。体調に影響を与えたりすることもあまりないので、なかなか手を付けられない問題なのかなと思っています。
加齢によって脳機能は衰えてくるものなので、左右の認識のみならずいろいろなところで日常生活に影響を与えることは多くなっていくことでしょう。ただ、その度合いがあまりにも急激に増えているのであれば気にしなければならない問題だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

気になったので検査に行ってきましたが、異常なかったです。
『実生活や仕事に支障が出てないなら大丈夫』と言われたので、ひとまず安心しました。
でも今後も引き続き、主人の事は注意深くみてるようにします。

お礼日時:2014/05/19 13:46

SPECTやMRI、MRAは診断の補助には使いますが、認知症の検査には原則、不要のものです。

特にSPECTの診断的意味はMRAで異常なければ、全く意味がありません。

普通に神経内科でいいです。ただし、実際問題として、右と思っていて、発言は左と言ってしまう人は少なくありません。左でないと思っていると、左と言ってしまうのです。正直、その先の事を考えていたり、別な事を考えていたりするとそうなりやすくなります。

神経内科受診必要な状態というのは、下記HPにあるような状態です。

http://www.mhlw.go.jp/topics/kaigo/dementia/a02. …

記載されている症状には、HPにある症状1~5はないように思われますが、どうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

気になったので検査に行ってきましたが、異常なかったです。
USB99さんの仰るとおり、左右の間違いをする人は少なくないと言われました。
さらに『実生活や仕事に支障が出てないなら大丈夫』と言われ、休みの日は間違えて
しまいますが、大事な日は間違わないと相談したら『じゃあただ単にぼーっとしてるだけ』
と言われました。
ですが今後も引き続き、主人の事は注意深くみるようにします。

お礼日時:2014/05/19 13:45

99%間違いなく、何らかの精神性疾患(神経性疾患)を持っているはずです。

そして akkurend さんが「病院にいってほしい」といっても、夫は絶対に拒否しますよね。で、仕事で大きな失敗をした後、ようやく病院に行って、はじめて病気だと気づくパターンですよね。その後、強くこうかいして「しまった、仕事で取り返しのつかない失敗をする前に検査するんだった!」 というパターンですよね。はい、まさに「精神性疾患」の典型例です。99% 間違いなく、そのパターンです。

akkurend さんは、ほかの人の説明に「たんなるおっちょこちょい?」と書いていましたよね。たぶん。本当に書いていたかどうかは不明ですよ。OKWaveでは、解答を書き始めたら、過去のかいとうや補足説明は死んでも見れない、という仕様ですから。なんでこんなしようにしているのでしょうかね。でも、akkurend さんが一番知っているはずですよね。このしょうじょうは、絶対に「おっちょこちょい」のレベルではありません。それを知っているからこそ、OKWave に質問を書いたのですよね。間違いなく、何らかの病気が隠れています。だまされたと思って精密検査を受けてください。できるだけ早く。病気がなかったら「なんだ、なかったんだ、一安心」でいいじゃないですか。そう説得して、とにかく病院で検査させるべきです。失敗してからでは遅いことが世の中にはたくさんあります。それを絶対に忘れないでください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

医者でも無い、ましてや主人を見た事もないのに99%何らかの疾患があるだなんて
よく言えますね?他人の不安を煽って楽しんでるようにしか見えず神経疑います。
かわいそうな人ですね。こういう人からの回答は欲しくなかった・・・・・。

あなたがほぼ疾患がある!!と言った主人ですが、残念ながらあなたの思惑通りにはならず
異常はどこにもなかったです。
医者にも『実生活や仕事に支障が出てないなら大丈夫』と言われました。
私の質問に二度と来ないでください。

お礼日時:2014/05/19 13:41

2通り考えられます。


1.単なるおっちょこちょい
2.若年性認知症

1.はストレスとか疲れとかが原因で、それが取り除かれれば改善します。

2.はちょっと深刻です。

SPECT検査と言う、脳の血流がわかる検査がありますので、それをお受けになることをお勧めします。
長谷川式簡易認知症検査もお受けになるべきかと。この検査は、ネットでもフォームがありますので、プリントアウトしてみてください。
30点満点ですが、26点くらいなら心配ありません。
それ以下なら、心療内科等を受診してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

気になったので検査に行ってきました。若年性認知症も不安ですと先生に言ってみましたが
問題ないと言われました。
教えて頂いた長谷川式簡易認知症検査ですが、記憶する事は私より得意なので私の方が
点数低かったぐらいです(汗)

先生にも『実生活や仕事に支障が出てないなら大丈夫』と言われたので、ひとまず安心しました。
今後も引き続き、主人の事は注意深くみるようにします。

お礼日時:2014/05/19 13:35

あなたのご主人もしかして 中間管理職ではないのですか?



仕事でつらい事があっても 家庭では忘れよう 家族には心配 迷惑かけないようと していてそれでも

どうしても スイッチの切り替えがうまくいかず 苦しんでいるんだと思います

ご主人本人 気ずいているはずです だから 家族に悟られまいとして 必死ごまかしていると思います


ご主人の事を思うなら あなが じっくり 聞きだして 大変だったんでしょ って 

言って あげれば 良いでしょう。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

はい!そうです。
20代前半の頃からリーダー職なので、上司と部下の問題で長年かなりストレスを
溜めてました。
昔は旦那自身が若く、年上社員に指示を出しても聞いてくれない・無視される(ナメてる)
とか、上司が現実的に絶対できない注文をしてきてブチ切れしてた事もありました。
聞ける愚痴は聞きますが、基本的に家で会社の話をしたくない人なので私からは
聞かないようにしてます。

ずっと前ですが『残業中、どうしても頭が痛くて痛くて我慢できないから帰ろうと
会社の門を出たら、出た途端嘘みたいに頭痛が治った事があって、仕事がそんなに
ストレスになってるとは思ってなかったから自分でもビックリした』と言われた
事があります。

あと性格が超がつくほど真面目なので、仕事とは!みたいな堅苦しい考えをしてて
サボる事、手を抜く事が出来ません。
毎日毎日給料をもらうからには全力で働かないと!みたいな性格なので、自分の性格
が災いして苦しんでる部分もあるようです(自覚あるそうですが、手を抜けない)

私は旦那とは真逆の性格なので、家では旦那を笑わせてばかりです。
旦那は笑いの沸点が低いのでTV見ても全っ然笑わないのですが、笑いの沸点が低い私
はTV見てちょっとの事で爆笑する私がどうもおかしいようで、私を見て笑います。
それ以外にも毎日笑いは耐えません。意識的に旦那を笑わせるようにはしてます。
なので夫婦仲はめちゃくちゃいいです。旦那も大事にしてくれます。

でももっとねぎらうようにしてみます。

お礼日時:2014/05/12 21:35

認知症の初期症状に類似しています。

放置するとアルツハイマー病に移行して以降、始末におえなくなる可能性もありますから至急、脳神経外科か精神科にご相談いただくべきだと思います。
私の懸念が外れていてたいした病気でないとよいのですがそのような傾向に見受けられます。お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

認知症も簡単チェックみたいなのがあったので、私が知ってる限りでやってみましたが
あてはまる項目が1つもありませんでした。

ただのおっちょこちょいだといいんですが・・・・。

お礼日時:2014/05/12 21:19

かなり可能性は低いと思いますが



「若年性認知症」もしくは何らかの病気が疑われますね。。

前回の検査から 数年経っているなら 受診してみては?

旦那さん自身も 気にされてるなら 受診してくれるでしょ。。。


大きな病院で「総合診療科」を受診してみてはどうでしょうか?

近年では 理由がはっきりしない方は 結構 受診されるそうですよ。

様々な角度からの 問診・診察をしてくれるそうなんで

他の病院へ。。や他の科へ。。と言う事が無いので

たらいまわしに ならずに済むそうですよ☆

参考になれば幸いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「若年性認知症」調べてみましたが、思い当たる節がほとんどありませんでした。
記憶力はいいほうで数年前の事でもばっちり事細かに覚えてます。
料理も段取りよく調理しながら片付ける人で、私より料理後はキッチンがきれいで
ちゃんと自分で段取り考えてきちんとこなせるので問題ありません。

それでも質問したような事があるので、検査が必要なのかどうか決めかねています。
気にはしていますが、同時に何かあったら?と怯えてもいるので無駄に不安を煽り
たくない部分もあります。

お礼日時:2014/05/12 21:17

レントゲンではわからないでしょう。


脳神経外科を受診して
必要があれば脳のMRIでも撮ってもらったらどうでしょうか。
それでも異常がなければ
物忘れ外来で SPECT 検査をやってもらうとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

レントゲンの必要があればと回答頂きましたが、必要かどうかが
分かりません。
どこを基準に判断していいのかが・・・・。

お礼日時:2014/05/12 21:13
  • アルツハイマー病のまとめページ

    アルツハイマー病とはどんな病気か  アルツハイマー病は1907年、55歳で亡くなられた女性患者さんに関するアルツハイマー博士の論文にちなんで名づけられました。  それ以後、アルツハイマー病は65歳未満の人に起こる病気とされ、高齢者にみられる認知機能障害とは区別されていました。しかし30年ほど前から、65歳未満の若年期のものと高齢者に起こるものが脳内の病変に共通点の多いことから、両者をアルツハイマー病とまとめて呼ぶようになりました。ただ、介護などの面では若年者と高齢者とは対応が異なるため、最近では若年期を分けてとらえることもあります。  記憶などの認知機能の障害が症状の中心ですが、それ以外にも徘徊(はい...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q左右の聴力

人間の左右の聴力というのは、必ずしも左右対称とは限らないのでしょうか?
やはり左右対称じゃないと不都合があるのでしょうか??

というのは、イヤフォンを使って音楽を聴く時、少しだけ右の音を大きく調節して、効くほうが効きやすいんです(なんとなくですけど)。
耳もとで指をこすってみたりもしたのですが、やはり少し左のが聞こえが良い気がします。
ただ、あくまでなんとなくですし、左右の音量差も少しだけなので、大きな差ではないと思うんですが。

また効き耳というのがあるようですが、これとは関係あるのでしょうか?
ちなみに僕は聞き手、効き足、利き目すべて右です。利き目に関しては、僕はちょっと前に左目を怪我をしてしまい少し見えにくいのでそれからかもしれません。

Aベストアンサー

視力が左右で違うように、聴力も差があって当然でしょうね。
ヒトの顔は左右の造作がまるで違いますから
その中の色々な器官を経て聴こえてくるのなら聴こえ方も違うはずです。
左右対称という方が奇蹟に近いのじゃないでしょうか。

不都合と言えば、よく
「遠くの救急車のサイレンを聞いても、来る方角が分からない」という人は
左右の聞こえ方の差が大きいからでしょう。

私は左の耳だけが400~500HZの音が聴こえません。
これから秋になって、虫の鳴き声が
右の耳では聴こえるのですが左の耳では全く聴こえません。
毎年これで「あ~秋になったなあ」としみじみ思うのですからやり切れませんが(笑)。

そうだ、視力については
右目と左目で見える色も違いますよ。
白い紙を両目で交互に見てみれば分かります。

Qうつ病を治す効果的な方法を教えてください。

少し困難なことが怒るとマイナス思考になって、何も考えたくなくなって、寝込んでしまうんですが、うつ病ですよね?このようなのが10年ほど続いてます。

どんな方法でもいいのでうつを軽減する方法を教えてください。

Aベストアンサー

まずは病院に行ってください。

例えていうなら鬱というのは発熱みたいなもので、症状であって病名ではない、という側面があります。
もちろん「鬱病」という病気はありますが、別の原因でも鬱が出る場合があるんです。
私は、元来躁鬱がごく軽くあるところへ持ってきて、軽い癲癇、軽いパニック障害、軽い自律神経失調症が重なり、神経の疲れを溜め込んでしまった結果、鬱が出ました。病名のつけにくい病気ですが、強いて言えば「不定形精神障害」だと言われています。

相談者さんがどんな鬱なのかわからない限り、効果的な治療法はわかろうはずもありません。眠れているところから考えて鬱でない可能性もあると思いますし。

まあ、今の段階でいえるのは、嫌なことがあったら、同じ寝るのでも酒を飲んで寝るんではなしに、あっためた牛乳でも飲んだほうがいいよ、ということくらいでしょうか。

Qクリートの前後位置の左右差

SPD-SLのシューズを履いています。
クリートの前後位置に決めるために、プロショップで母指球の位置を正確に測ってもらったところ、左右で約1cmの差がありました。左が右より1cm後に下がっています。そこで、ひとまず左右中間の位置にそろえてクリートをセッティングしてもらいました。
しかし、乗り込んでいくと左足はつま先で踏んでいる感覚があり、すねやふくらはぎの負担が大きいと感じています。

右足はきちんと踏めているので、左足のクリートだけ下げようと考えていますが、このように左右差をつけることは弊害があるような気がして、不安です。クリートの前後位置に左右差をつけてもよいのかどうか、教えてください。

Aベストアンサー

1の方もおっしゃってますが、クリートは左右揃わなくてよいようですよ。
実際、プロの方のも見ましたが、10mmずれて付いてました。
自分で気持ち良い位置がよいとの事でした。
私のも5mmはずれてますが、そのまま支障なく使えてます。

Q消化不良は何日くらいで治るのが一般的ですか?

逆流食道炎かもしれないとPPIとムコスタとガナトンを1か月飲みました。
先月飲み会でついステーキを食べてしまいました。
喉までぐーっと音がなります。食欲はあり、下痢も便秘もありません。胸やけはあります。
特に前かがみになると喉からグゥーッグゥーっと止まらないくらいでます。ゲップでもない感じ?

消化不良かもと薬を出されました。
消化不良とは消化のいいものを食べて何日くらいで治るでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>何日くらいで治るでしょうか?

体調の変調とかが原因でなければ1週間くらいです。

ただ、質問者さんのように胃の不調からくるものであれば、
1カ月から時には数ケ月、数年と続くものもあります。

個人的な感覚では、今食べたもの、
今日、無理したことが体調の変化としてあらわれるのは
だいたい1週間後くらいです。

Q視力の左右差が原因で苦しんだ方へ質問します。

視力の左右差が原因で苦しんだ方へ質問します。

【1】
あなたの左右の視力はどの位ですか?

【2】
あなたは視力の左右差にコンプレックスを感じていますか?

【3】
立体感のなさから階段を踏み外して転げ落ちるなど、
視力の左右差で生活に支障が出た経験はありますか?

【4】
女子生徒から「ガチャ目キモい」と言われたり、
障害者・奇形児扱いされたりなど、
子供時代に視力の左右差が原因とする
イジメに遭ったことはありますか?

【5】
あなたはメガネが好きですか?

【6】
最後にあなたの年齢または年代と性別を教えてください。

以上。

※私は左右の視力差が大きいです。
裸眼では物が立体的に見えません。
体質上コンタクトレンズも使えません。
2.0以上(遠視)と0.2(近視)くらいの差があると、
メガネのレンズが左右で違うことが他人から見てもわかるし、
使う側も見え方に歪みで出て頭がクラクラします。
少年時代は強烈なコンプレックスを抱えていました。
両目とも近視の人がうらやましくて仕方ありませんでした。
同じように悩んでいる方からの回答をお待ちしています。

視力の左右差が原因で苦しんだ方へ質問します。

【1】
あなたの左右の視力はどの位ですか?

【2】
あなたは視力の左右差にコンプレックスを感じていますか?

【3】
立体感のなさから階段を踏み外して転げ落ちるなど、
視力の左右差で生活に支障が出た経験はありますか?

【4】
女子生徒から「ガチャ目キモい」と言われたり、
障害者・奇形児扱いされたりなど、
子供時代に視力の左右差が原因とする
イジメに遭ったことはありますか?

【5】
あなたはメガネが好きですか?

【6】
...続きを読む

Aベストアンサー

(1)右0.2(矯正1.0) 左1.0。
   右目は近視、乱視。左眼は元弱視、内斜視、遠視。立体視なし。
   12歳で斜視手術もしましたが、結局残存。
   斜視もあり、コントラスト感度不良のため、
   視力は1.0出ても日常生活には使えない眼なので、右眼が頼りです。

(2)昔はありましたが、今はコンプレックスは感じません。

(3)昔から距離感はなく、球技が苦手でした。
   階段もよく足踏み外してましたね。
   立体視ないのにテニスやってましたけど、大変でした。
   立体視のことを知ったのは大学卒業してからでした。
   知ってたら球技はしなかったでしょうね。
  
(4)いじめは小学校時代はめちゃくちゃありましたね。
   今でも小学校4年までの記憶は断片的にしかありません(多分なんか抑圧してます)。

(5)あまり好きではありません。右眼だけコンタクトしてます。

(6)30代、男です。

まあ、色々ありましたけど、眼に関する職業ついてから、
見えてるだけありがたい、と思うようになりました。
車の運転も片眼ての縦列駐車は難しいですが、感覚で何とかなりますし、
年とるほどモノビジョンが便利になってくれるかなと期待してます。
昔は自殺考えたこともありましたけど、今はあんまり気にしないですね。

(1)右0.2(矯正1.0) 左1.0。
   右目は近視、乱視。左眼は元弱視、内斜視、遠視。立体視なし。
   12歳で斜視手術もしましたが、結局残存。
   斜視もあり、コントラスト感度不良のため、
   視力は1.0出ても日常生活には使えない眼なので、右眼が頼りです。

(2)昔はありましたが、今はコンプレックスは感じません。

(3)昔から距離感はなく、球技が苦手でした。
   階段もよく足踏み外してましたね。
   立体視ないのにテニスやってましたけど、大変でした。
   立体視のことを...続きを読む

Q物忘れ

主人の物忘れについて
質問させていただきます。
現在26歳です。

以前(つきあい当初の5年前)から主人の物忘れがあることは知っていました。
普段はたいしたことないんですが
結婚して1年半…
最近少し不安になるようになりました。
なぜかとゆうと、
クローゼット内の下着、
家計簿、通帳などを直す場所を忘れたりするからです。
場所を移動させたりした場合はすぐに説明し納得、使いやすくなった!など言ってくれるしで聞いていないなどは無いと思います。
しかし何週間も何ヶ月もそれでなれたはずなのに
急に家計簿がない
通帳の場所がわからないや、
洗濯物を片づけてもらった時(よくしてもらいます)に違う場所に入れていることがあります。

普段はまた~?と深く考えませんが
少し不安になることがあります。
これは単なる物忘れレベルですか?
回答お願いします。


ちなに主人は若い頃(0歳から18ぐらいまで)の記憶があまりない?人です
印象深いものは覚えていますが
たいてい人が覚えている過去をあまり覚えていません。
興味があることや私と過去に喧嘩したことはしっかり覚えています。笑
方向音痴なうえ
なかなか道は覚えれんし
すぐわすれます。
映画おたく?で過去の映画なんでほ覚えています。

やはりただの物忘れでしょうか?

主人の物忘れについて
質問させていただきます。
現在26歳です。

以前(つきあい当初の5年前)から主人の物忘れがあることは知っていました。
普段はたいしたことないんですが
結婚して1年半…
最近少し不安になるようになりました。
なぜかとゆうと、
クローゼット内の下着、
家計簿、通帳などを直す場所を忘れたりするからです。
場所を移動させたりした場合はすぐに説明し納得、使いやすくなった!など言ってくれるしで聞いていないなどは無いと思います。
しかし何週間も何ヶ月もそれでなれたはず...続きを読む

Aベストアンサー

気になるんだったら、神経内科か脳外科に言ってみたら?
ただの物忘れだと思います。

わたしも記憶力悪いですよ。
昔のことなんてほとんど覚えていませんから。

Qメガネ、左右の度数の差

先日、新しいメガネをつくりに行ったら、左右の度数が違うようでした。右と左で右のほうが強くー0・5ほど差があり、左だけに乱視の度を入れることになりました。

左右の度数の差はこの程度だったら気にしなくてもいいでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは

その方により違いますが
+-2.00以上ですと、見えにくさと言うのが出てきます

ただ、目の疲れ方、レンズの違いによっても差が有りますので
ご参考までに

Q激しく動いた後の立ちくらみ&物忘れ

私は20代後半です。物忘れが激しく、最近ではどこに物を置いたか忘れ探し歩きます。今日の朝も眼鏡を探していたらかけてたことに気付きました。イライラして叫びたくなることも多々ありますね。今日はいつも30分位掃除するのですが掃除したあと立ちくらみがします。今日も潜って掃除したらいつも以上に立ちくらみし吐き気がしました。掃除用具を洗ったあと、バケツを片付けに行くのにいつもなら探してなんとか見つけますが、今日は見つけられず、落ち着いた後でもバケツのことは思い出せませんでした。分かりやすい場所に置いておこうと思ってもそれを忘れてしまいメモしても忘れてしまいます。同じような方はいますかね?ストレスでしょうか?何か病気でしょうか。ちなみに病院には行ってません

Aベストアンサー

おぉ!あんさん自律神経失調症じゃ無いでっか!
http://www.minamitohoku.or.jp/kenkokanri/201008/jiritsusinkei.html
早めに病院に行った方がえぇで!

Q「チェーン引きの左右差でリム隙間を調整します。」の意味

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=999860
上の質問回答のなかで、「チェーン引きの左右差でリム隙間を調整します。」の意味がわかりませんでした。具体的にイメージできません。解説おねがいできませんか?

「この時、クランク後ろの水平フレームと車輪のリムの隙間を見て左右を同じに調整します。
チェーン引きの左右差でリム隙間を調整します。これを調整するとチェーン調整量が変わります。
チェーンとリム隙間を交互に何度か調整してゆけば大丈夫です。」

Aベストアンサー

自転車の車輪の中心となる軸がありますよね。
その軸に車輪をつなぐためにスポークでリム(タイヤがついている輪)につながっていますよね。
その横にチェーンがかかっている歯車がありますよね。
チェーン引きと言うのはタイヤと歯車がついているメインの軸をフレームの後ろ側へ引く方向で両側にネジがついていませんかそのネジを調整して車輪を後ろに引くことでチェーンを張ることになります。
でも気をつけないと左右どちらかを闇雲に引っ張りすぎると中心軸がどちらかにずれてしまい非常に乗りにくくなります。
そこでリムとフレームとの左右のスキマを見ながら左右のネジを少しずつ閉めていき車輪を後ろへ引きます。
これがリム隙間の調整と言うことになります。
これで理解はできませんでしょうか。

Q精神的理由による一時的な失明

何か、本人にとって耐えられない直面に対峙した時、失明をするということはありえるのでしょうか。話としてなら、聞いたことがありますが実際現実にはどういった例があるのでしょうか。
また、そのような事態を解決するにはどういったことが出来るのでしょうか。
おそらく、多種多様なパターンがあり、解決方法も様々なのだとおもいますが具体的な例を教えていただきたいです。
それに伴い、人権に係わる場合も出てくるかと思いますので、回答できる範囲、抽象、一般化でかまいません。

Aベストアンサー

私が以前かかっていた眼科医に聞いたことがある話です。
それは中年の男性が全く目が見えなくなってしまって、眼科に入院して精密検査しても何も悪いところがない。
それで「精神的ものでは?」ということになり、精神科医の治療を受け始めると目が見える様になって来た。
ところがその男性の妻が見舞いに来ると又、目が見えなくなってしまう・・・よって、この男性は「妻の存在」が心因性の視覚障害を引き起こすのだ、ということが解った・・・そういう話です、


ですので、御質問者様の質問の様なことは充分あり得るということです。

又、「心因性視覚障害」という病気が確かにあります。
ただ、かかるのは圧倒的に「子供」が多い様ですが、だからと言って「大人には無い」とは言えません。
下記「参考URL」に「心因性視覚障害」のことが書かれたサイトのアドレスを記しておきます。
御参考になさって下さい。



以上、私の知っている限りのことを書かせて頂きました。
何かのお役に立てれば幸いです。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/y-clinic/fbd.htm

私が以前かかっていた眼科医に聞いたことがある話です。
それは中年の男性が全く目が見えなくなってしまって、眼科に入院して精密検査しても何も悪いところがない。
それで「精神的ものでは?」ということになり、精神科医の治療を受け始めると目が見える様になって来た。
ところがその男性の妻が見舞いに来ると又、目が見えなくなってしまう・・・よって、この男性は「妻の存在」が心因性の視覚障害を引き起こすのだ、ということが解った・・・そういう話です、


ですので、御質問者様の質問の様なことは...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報