旦那の事なんですが、タイトルの事で困ってます。

具体的にはどちらに曲がるか聞いて従ったら逆だったとか、見て欲しいものが
あったから『右見て!』と言ったら一瞬どっちか分からなくなって左を見たりします。

あとはAの店に行くってなってたけど、直前でBに変更した(5分前)のにすっかり忘れて
Aに行こうとして私が『あれ?ここ曲がるんじゃないの?』と言ったら『あ!忘れてた!
Aに行こうとしてた』という事が結構頻繁にあります。

あと、旦那が『車で行ったら乗り換えとかいろいろ面倒くさい』と言うので『ん?電車?』
と聞いたら『違う!』と自信満々に返してくるので、私が『でも乗り換えって電車だよね?』
と聞いたら『あ!?電車だった』みたいに、間違ってるのに指摘されても自信たっぷりで
具体的に指摘しないと気付かない場面が多々あります。

数年前に偏頭痛でレントゲンを撮った時、異常はないと言われましたが何か検査した方が
いいでしょうか?
10年前はこんなことなかったのに、30半ばになってきて頻繁に出てくるようになって旦那
自身結構気にしてます。

回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

再度smi2270です お返事ありがと!です



そうですか~ でも当てはまらずで 良かったですね☆

旦那様も気にしているようなら 先にもお話ししましたが

「総合診療科」を受診してみてくださいね。

何も無ければ 安心できますからね。。ただ

「おっちょこちょい」と 確定してしまいますけどね。。(笑顔)

もう少し 様子を見て ご夫婦で 相談して決めてくださいね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

気になったので検査に行ってきましたが、異常なかったです。
『実生活や仕事に支障が出てないなら大丈夫』と言われたので、ひとまず安心しました。
でも今後も引き続き、主人の事は注意深くみてるようにします。

お礼日時:2014/05/19 13:31

人間ドッグにオプションで脳ドッグというものを選ぶことによってMRI検査などを受けることができます。


もし気になられるのでしたらそうしたものを受けるのも1つの方法かと思います。

左右という言葉の瞬時の判別については俗に「左右盲」という言葉で表されているようですが、私自身その傾向があります。ただ、質問者の方のように加齢を経て現れてきたわけではなく子供のころからなので、そういうものだと思ってうまく付き合ってきています。(ただ、時折ですが恥ずかしい思いをしたこともありますが)
さて、この「左右盲」、検索してもらうとわかるのですが病名でもなく、俗称にすぎませんしこの症状を持たれる方は少なくはないとは思いますが、なぜこのようなことが起きるのかも良くわかってはいません。体調に影響を与えたりすることもあまりないので、なかなか手を付けられない問題なのかなと思っています。
加齢によって脳機能は衰えてくるものなので、左右の認識のみならずいろいろなところで日常生活に影響を与えることは多くなっていくことでしょう。ただ、その度合いがあまりにも急激に増えているのであれば気にしなければならない問題だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

気になったので検査に行ってきましたが、異常なかったです。
『実生活や仕事に支障が出てないなら大丈夫』と言われたので、ひとまず安心しました。
でも今後も引き続き、主人の事は注意深くみてるようにします。

お礼日時:2014/05/19 13:46

SPECTやMRI、MRAは診断の補助には使いますが、認知症の検査には原則、不要のものです。

特にSPECTの診断的意味はMRAで異常なければ、全く意味がありません。

普通に神経内科でいいです。ただし、実際問題として、右と思っていて、発言は左と言ってしまう人は少なくありません。左でないと思っていると、左と言ってしまうのです。正直、その先の事を考えていたり、別な事を考えていたりするとそうなりやすくなります。

神経内科受診必要な状態というのは、下記HPにあるような状態です。

http://www.mhlw.go.jp/topics/kaigo/dementia/a02. …

記載されている症状には、HPにある症状1~5はないように思われますが、どうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

気になったので検査に行ってきましたが、異常なかったです。
USB99さんの仰るとおり、左右の間違いをする人は少なくないと言われました。
さらに『実生活や仕事に支障が出てないなら大丈夫』と言われ、休みの日は間違えて
しまいますが、大事な日は間違わないと相談したら『じゃあただ単にぼーっとしてるだけ』
と言われました。
ですが今後も引き続き、主人の事は注意深くみるようにします。

お礼日時:2014/05/19 13:45

99%間違いなく、何らかの精神性疾患(神経性疾患)を持っているはずです。

そして akkurend さんが「病院にいってほしい」といっても、夫は絶対に拒否しますよね。で、仕事で大きな失敗をした後、ようやく病院に行って、はじめて病気だと気づくパターンですよね。その後、強くこうかいして「しまった、仕事で取り返しのつかない失敗をする前に検査するんだった!」 というパターンですよね。はい、まさに「精神性疾患」の典型例です。99% 間違いなく、そのパターンです。

akkurend さんは、ほかの人の説明に「たんなるおっちょこちょい?」と書いていましたよね。たぶん。本当に書いていたかどうかは不明ですよ。OKWaveでは、解答を書き始めたら、過去のかいとうや補足説明は死んでも見れない、という仕様ですから。なんでこんなしようにしているのでしょうかね。でも、akkurend さんが一番知っているはずですよね。このしょうじょうは、絶対に「おっちょこちょい」のレベルではありません。それを知っているからこそ、OKWave に質問を書いたのですよね。間違いなく、何らかの病気が隠れています。だまされたと思って精密検査を受けてください。できるだけ早く。病気がなかったら「なんだ、なかったんだ、一安心」でいいじゃないですか。そう説得して、とにかく病院で検査させるべきです。失敗してからでは遅いことが世の中にはたくさんあります。それを絶対に忘れないでください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

医者でも無い、ましてや主人を見た事もないのに99%何らかの疾患があるだなんて
よく言えますね?他人の不安を煽って楽しんでるようにしか見えず神経疑います。
かわいそうな人ですね。こういう人からの回答は欲しくなかった・・・・・。

あなたがほぼ疾患がある!!と言った主人ですが、残念ながらあなたの思惑通りにはならず
異常はどこにもなかったです。
医者にも『実生活や仕事に支障が出てないなら大丈夫』と言われました。
私の質問に二度と来ないでください。

お礼日時:2014/05/19 13:41

2通り考えられます。


1.単なるおっちょこちょい
2.若年性認知症

1.はストレスとか疲れとかが原因で、それが取り除かれれば改善します。

2.はちょっと深刻です。

SPECT検査と言う、脳の血流がわかる検査がありますので、それをお受けになることをお勧めします。
長谷川式簡易認知症検査もお受けになるべきかと。この検査は、ネットでもフォームがありますので、プリントアウトしてみてください。
30点満点ですが、26点くらいなら心配ありません。
それ以下なら、心療内科等を受診してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

気になったので検査に行ってきました。若年性認知症も不安ですと先生に言ってみましたが
問題ないと言われました。
教えて頂いた長谷川式簡易認知症検査ですが、記憶する事は私より得意なので私の方が
点数低かったぐらいです(汗)

先生にも『実生活や仕事に支障が出てないなら大丈夫』と言われたので、ひとまず安心しました。
今後も引き続き、主人の事は注意深くみるようにします。

お礼日時:2014/05/19 13:35

あなたのご主人もしかして 中間管理職ではないのですか?



仕事でつらい事があっても 家庭では忘れよう 家族には心配 迷惑かけないようと していてそれでも

どうしても スイッチの切り替えがうまくいかず 苦しんでいるんだと思います

ご主人本人 気ずいているはずです だから 家族に悟られまいとして 必死ごまかしていると思います


ご主人の事を思うなら あなが じっくり 聞きだして 大変だったんでしょ って 

言って あげれば 良いでしょう。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

はい!そうです。
20代前半の頃からリーダー職なので、上司と部下の問題で長年かなりストレスを
溜めてました。
昔は旦那自身が若く、年上社員に指示を出しても聞いてくれない・無視される(ナメてる)
とか、上司が現実的に絶対できない注文をしてきてブチ切れしてた事もありました。
聞ける愚痴は聞きますが、基本的に家で会社の話をしたくない人なので私からは
聞かないようにしてます。

ずっと前ですが『残業中、どうしても頭が痛くて痛くて我慢できないから帰ろうと
会社の門を出たら、出た途端嘘みたいに頭痛が治った事があって、仕事がそんなに
ストレスになってるとは思ってなかったから自分でもビックリした』と言われた
事があります。

あと性格が超がつくほど真面目なので、仕事とは!みたいな堅苦しい考えをしてて
サボる事、手を抜く事が出来ません。
毎日毎日給料をもらうからには全力で働かないと!みたいな性格なので、自分の性格
が災いして苦しんでる部分もあるようです(自覚あるそうですが、手を抜けない)

私は旦那とは真逆の性格なので、家では旦那を笑わせてばかりです。
旦那は笑いの沸点が低いのでTV見ても全っ然笑わないのですが、笑いの沸点が低い私
はTV見てちょっとの事で爆笑する私がどうもおかしいようで、私を見て笑います。
それ以外にも毎日笑いは耐えません。意識的に旦那を笑わせるようにはしてます。
なので夫婦仲はめちゃくちゃいいです。旦那も大事にしてくれます。

でももっとねぎらうようにしてみます。

お礼日時:2014/05/12 21:35

認知症の初期症状に類似しています。

放置するとアルツハイマー病に移行して以降、始末におえなくなる可能性もありますから至急、脳神経外科か精神科にご相談いただくべきだと思います。
私の懸念が外れていてたいした病気でないとよいのですがそのような傾向に見受けられます。お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

認知症も簡単チェックみたいなのがあったので、私が知ってる限りでやってみましたが
あてはまる項目が1つもありませんでした。

ただのおっちょこちょいだといいんですが・・・・。

お礼日時:2014/05/12 21:19

かなり可能性は低いと思いますが



「若年性認知症」もしくは何らかの病気が疑われますね。。

前回の検査から 数年経っているなら 受診してみては?

旦那さん自身も 気にされてるなら 受診してくれるでしょ。。。


大きな病院で「総合診療科」を受診してみてはどうでしょうか?

近年では 理由がはっきりしない方は 結構 受診されるそうですよ。

様々な角度からの 問診・診察をしてくれるそうなんで

他の病院へ。。や他の科へ。。と言う事が無いので

たらいまわしに ならずに済むそうですよ☆

参考になれば幸いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「若年性認知症」調べてみましたが、思い当たる節がほとんどありませんでした。
記憶力はいいほうで数年前の事でもばっちり事細かに覚えてます。
料理も段取りよく調理しながら片付ける人で、私より料理後はキッチンがきれいで
ちゃんと自分で段取り考えてきちんとこなせるので問題ありません。

それでも質問したような事があるので、検査が必要なのかどうか決めかねています。
気にはしていますが、同時に何かあったら?と怯えてもいるので無駄に不安を煽り
たくない部分もあります。

お礼日時:2014/05/12 21:17

レントゲンではわからないでしょう。


脳神経外科を受診して
必要があれば脳のMRIでも撮ってもらったらどうでしょうか。
それでも異常がなければ
物忘れ外来で SPECT 検査をやってもらうとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

レントゲンの必要があればと回答頂きましたが、必要かどうかが
分かりません。
どこを基準に判断していいのかが・・・・。

お礼日時:2014/05/12 21:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • アルツハイマー病のまとめページ

    アルツハイマー病とはどんな病気か  アルツハイマー病は1907年、55歳で亡くなられた女性患者さんに関するアルツハイマー博士の論文にちなんで名づけられました。  それ以後、アルツハイマー病は65歳未満の人に起こる病気とされ、高齢者にみられる認知機能障害とは区別されていました。しかし30年ほど前から、65歳未満の若年期のものと高齢者に起こるものが脳内の病変に共通点の多いことから、両者をアルツハイマー病とまとめて呼ぶようになりました。ただ、介護などの面では若年者と高齢者とは対応が異なるため、最近では若年期を分けてとらえることもあります。  記憶などの認知機能の障害が症状の中心ですが、それ以外にも徘徊(はい...続きを読む

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q左右の聴力

人間の左右の聴力というのは、必ずしも左右対称とは限らないのでしょうか?
やはり左右対称じゃないと不都合があるのでしょうか??

というのは、イヤフォンを使って音楽を聴く時、少しだけ右の音を大きく調節して、効くほうが効きやすいんです(なんとなくですけど)。
耳もとで指をこすってみたりもしたのですが、やはり少し左のが聞こえが良い気がします。
ただ、あくまでなんとなくですし、左右の音量差も少しだけなので、大きな差ではないと思うんですが。

また効き耳というのがあるようですが、これとは関係あるのでしょうか?
ちなみに僕は聞き手、効き足、利き目すべて右です。利き目に関しては、僕はちょっと前に左目を怪我をしてしまい少し見えにくいのでそれからかもしれません。

Aベストアンサー

視力が左右で違うように、聴力も差があって当然でしょうね。
ヒトの顔は左右の造作がまるで違いますから
その中の色々な器官を経て聴こえてくるのなら聴こえ方も違うはずです。
左右対称という方が奇蹟に近いのじゃないでしょうか。

不都合と言えば、よく
「遠くの救急車のサイレンを聞いても、来る方角が分からない」という人は
左右の聞こえ方の差が大きいからでしょう。

私は左の耳だけが400~500HZの音が聴こえません。
これから秋になって、虫の鳴き声が
右の耳では聴こえるのですが左の耳では全く聴こえません。
毎年これで「あ~秋になったなあ」としみじみ思うのですからやり切れませんが(笑)。

そうだ、視力については
右目と左目で見える色も違いますよ。
白い紙を両目で交互に見てみれば分かります。

Q左右を言い間違えるのは?

上下を言い間違える人はほとんどいませんが
左右を言い間違える人が結構いるのはどうしてですか?

Aベストアンサー

私も左右を良く取り違えます。
助手席でナビをする時、左側を指差しながら
「そこ、右折!」と叫んだりするのは日常茶飯事です。

私なりに、いくつか理由を考えてみました。

1.
上下は地球のもたらす重力によってできる方向ですが、
左右はあくまで人間が作り出した概念に過ぎないから。
いいかえると上下方向は絶対的なもの。
ですが、左右方向は相対的なもの。

2.
一般に人の脳は
右側を左脳で、左側を右脳で認識します。
左右の脳はつながっており
情報は共有されているが、
混同することもあるようです。

3.
上とは「頭」のある方向
下とは「足」のある方向
頭と足は全く違うものであり間違いようが無い。
右とは「右手」のある方向
左とは「左手」のある方向
左右の手はまさに「左右対称」であり同じ形です。

人間、いや、多くの生物が左右対称ですが、
上下対称、つまり、
上方向と下方向に相同な体系を持つ生物は、、、、
ちょっと思い当たりません。
生物が発生する段階で上と下というのは
はっきりと本能に刻み込まれてるんでしょうね。

大脳生理学などを専門的に学ばれている方なら
もっと、的確に答えていただけるのではないでしょうか。

以上、私の意見です。

私も左右を良く取り違えます。
助手席でナビをする時、左側を指差しながら
「そこ、右折!」と叫んだりするのは日常茶飯事です。

私なりに、いくつか理由を考えてみました。

1.
上下は地球のもたらす重力によってできる方向ですが、
左右はあくまで人間が作り出した概念に過ぎないから。
いいかえると上下方向は絶対的なもの。
ですが、左右方向は相対的なもの。

2.
一般に人の脳は
右側を左脳で、左側を右脳で認識します。
左右の脳はつながっており
情報は共有されているが、
混同すること...続きを読む

Q化合物の同義語について

こんにちは。製薬企業の特許関係の仕事をしています。
仕事上、多量の文献を調査するのですが、その際同義語も含めて調査する必要があります。この、同義語を調べるのに苦労しています。
同義語を調べるのに便利な本、又はWEBページはありますでしょうか?
どなたか知っていたら教えてください。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こちらで引いてみたら,うまくいくかもしれません.
http://homepage1.nifty.com/k_funa/aiueo2.html

他にも,便利な情報がこちらに出ています.
http://www.chem-station.com/
http://chemnews.cambridgesoft.com/index.cfm?language=j

Qクリートの前後位置の左右差

SPD-SLのシューズを履いています。
クリートの前後位置に決めるために、プロショップで母指球の位置を正確に測ってもらったところ、左右で約1cmの差がありました。左が右より1cm後に下がっています。そこで、ひとまず左右中間の位置にそろえてクリートをセッティングしてもらいました。
しかし、乗り込んでいくと左足はつま先で踏んでいる感覚があり、すねやふくらはぎの負担が大きいと感じています。

右足はきちんと踏めているので、左足のクリートだけ下げようと考えていますが、このように左右差をつけることは弊害があるような気がして、不安です。クリートの前後位置に左右差をつけてもよいのかどうか、教えてください。

Aベストアンサー

1の方もおっしゃってますが、クリートは左右揃わなくてよいようですよ。
実際、プロの方のも見ましたが、10mmずれて付いてました。
自分で気持ち良い位置がよいとの事でした。
私のも5mmはずれてますが、そのまま支障なく使えてます。

Q左右勝手違い部品・左右対称部品の違い

いつも利用させていただいています。

自動車の部品をCADで作成していますが
勝手違い部品と左右対称部品の違いがいまひとつ
はっきりしません。人に説明できません。。。
ドアミラーやドアガラス等左右にそれぞれひとつずつ存在する部品は左右対称部品・・・ですよね?

勝手違い部品は・・・(たとえばシビック日本向け・米向けなどでいう)右ハンドル・左ハンドルのハンドルのこと???

混乱してきました。説明下手ですみません。

こちらのカテゴリーへの質問でよかったのかどうか
わかりませんがどなたかご教授いただけたら助かります。

Aベストアンサー

#3です
>勝手違い部品は・・・(たとえばシビック日本向け・米向けなどでいう)右ハンドル・左ハンドルのハンドルのこと???
輸入車は右ハンドル用と左ハンドル用は同じセットだと認識してますが(ハンドルが右にあっても左にあっても
ワイパーが右側、ウィンカーが左側)
こういう場合は勝手違いとは言いません
もしかしたら状況が変わって現地用、日本仕様それぞれのハンドル周りのレイアウトに成っているかもしれませんが
この場合は勝手違いで良いです

勝手違いは1枚の図面で2つの部品(フェンダーにたとえると右と左)を表現できる

左右対称は図面と部品が1枚1様で部品内での対称部分に該当する表記です

解ってもらえるか自信ないですがこんな感じです

Q精神的な病気の症状

精神的な病気の症状
最近母親が突然、大声で奇声を上げたり、独り言を発したりします。
これは何か精神的な病気の症状なのでしょうか??
これ以外には、物忘れとかが激しくなったりしているようですが、うつ病のような症状は無いみたいです。
少し気になるので、返答よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

精神科と脳外科を受診されることをお勧めします。

確かに読んだ感じでは、精神疾患を最初に思い浮かべますが、脳に病気がある可能性も考えられます。
脳の病気から精神疾患と似た症状が現れるケースもあるからです。
症状だけで素人が分かるものではありません。

精神科を受診して、精神科で脳の検査もしてもらえればいいのですが、多くの人が逆のコースで精神科に来るので、脳の検査をしてくれないこともあります。
逆のコースというのはどう言う意味かというと、多くの人は「なんかいろいろ症状があるけど、内科でも脳外科でも検査して異常がなかったから精神科じゃないか」と言われて来ることです。
なので、脳外科も受診しておくほうがよいと思います。

Qロッケン・ベーレン・アウスレーゼと貴腐ワイントは同義語ですか?

ドイツ・ワインの分類/等級の説明で、しばしば「トロッケン・ベーレン・アウスレーゼ(貴腐ワイン)」の如く、両者が同義語であると受け取れる解説を見かけますが、両者は厳密な定義上も100%同義語なのでしょうか?
若しも何らかの差異があるならば、違いを解説戴ければ幸いです。

Aベストアンサー

「称号付き上級ワイン」と訳される最上級クラスは、次の6つです。
肩書きはブドウの糖度で決まります。

「トロッケンベーレンアウスレーゼ」は、「貴腐菌がついて干しブドウ状になったブドウ粒から造る最高級の極甘口ワイン」と一般的に解されますが、意味は、「乾いた果粒を選り摘んだ」ということで、必ずしも貴腐ワインということではありません。
たいていのブドウ品種は、貴腐化なくして高糖度にはできないと言われていますが、ごく限られた品種では、貴腐によらずして比較的容易に高糖度に達することができます。
トロッケンというのは、干からびている、という意味です。
但し、単に“トロッケン”と表示されているものは、「辛口」という意味なので注意が必要です。


「アイスヴァイン」は、樹の上で完熟し、凍りついたブドウから造る甘口ワイン。

「ベーレンアウスレーゼ」は、過熟したブドウ粒から造る極甘口ワインですが、貴腐ブドウもブレンドされます。

「アウスレーゼ」は、よく熟したブドウ房から造るワイン。

「シュペトレーゼ」は、通常よりも7日以上遅摘みのブドウから造るワイン。

「カビネット」は、普通のブドウから造るワインで、最も辛口&低アルコール。

「称号付き上級ワイン」と訳される最上級クラスは、次の6つです。
肩書きはブドウの糖度で決まります。

「トロッケンベーレンアウスレーゼ」は、「貴腐菌がついて干しブドウ状になったブドウ粒から造る最高級の極甘口ワイン」と一般的に解されますが、意味は、「乾いた果粒を選り摘んだ」ということで、必ずしも貴腐ワインということではありません。
たいていのブドウ品種は、貴腐化なくして高糖度にはできないと言われていますが、ごく限られた品種では、貴腐によらずして比較的容易に高糖度に達すること...続きを読む

Q視力の左右差が原因で苦しんだ方へ質問します。

視力の左右差が原因で苦しんだ方へ質問します。

【1】
あなたの左右の視力はどの位ですか?

【2】
あなたは視力の左右差にコンプレックスを感じていますか?

【3】
立体感のなさから階段を踏み外して転げ落ちるなど、
視力の左右差で生活に支障が出た経験はありますか?

【4】
女子生徒から「ガチャ目キモい」と言われたり、
障害者・奇形児扱いされたりなど、
子供時代に視力の左右差が原因とする
イジメに遭ったことはありますか?

【5】
あなたはメガネが好きですか?

【6】
最後にあなたの年齢または年代と性別を教えてください。

以上。

※私は左右の視力差が大きいです。
裸眼では物が立体的に見えません。
体質上コンタクトレンズも使えません。
2.0以上(遠視)と0.2(近視)くらいの差があると、
メガネのレンズが左右で違うことが他人から見てもわかるし、
使う側も見え方に歪みで出て頭がクラクラします。
少年時代は強烈なコンプレックスを抱えていました。
両目とも近視の人がうらやましくて仕方ありませんでした。
同じように悩んでいる方からの回答をお待ちしています。

視力の左右差が原因で苦しんだ方へ質問します。

【1】
あなたの左右の視力はどの位ですか?

【2】
あなたは視力の左右差にコンプレックスを感じていますか?

【3】
立体感のなさから階段を踏み外して転げ落ちるなど、
視力の左右差で生活に支障が出た経験はありますか?

【4】
女子生徒から「ガチャ目キモい」と言われたり、
障害者・奇形児扱いされたりなど、
子供時代に視力の左右差が原因とする
イジメに遭ったことはありますか?

【5】
あなたはメガネが好きですか?

【6】
...続きを読む

Aベストアンサー

(1)右0.2(矯正1.0) 左1.0。
   右目は近視、乱視。左眼は元弱視、内斜視、遠視。立体視なし。
   12歳で斜視手術もしましたが、結局残存。
   斜視もあり、コントラスト感度不良のため、
   視力は1.0出ても日常生活には使えない眼なので、右眼が頼りです。

(2)昔はありましたが、今はコンプレックスは感じません。

(3)昔から距離感はなく、球技が苦手でした。
   階段もよく足踏み外してましたね。
   立体視ないのにテニスやってましたけど、大変でした。
   立体視のことを知ったのは大学卒業してからでした。
   知ってたら球技はしなかったでしょうね。
  
(4)いじめは小学校時代はめちゃくちゃありましたね。
   今でも小学校4年までの記憶は断片的にしかありません(多分なんか抑圧してます)。

(5)あまり好きではありません。右眼だけコンタクトしてます。

(6)30代、男です。

まあ、色々ありましたけど、眼に関する職業ついてから、
見えてるだけありがたい、と思うようになりました。
車の運転も片眼ての縦列駐車は難しいですが、感覚で何とかなりますし、
年とるほどモノビジョンが便利になってくれるかなと期待してます。
昔は自殺考えたこともありましたけど、今はあんまり気にしないですね。

(1)右0.2(矯正1.0) 左1.0。
   右目は近視、乱視。左眼は元弱視、内斜視、遠視。立体視なし。
   12歳で斜視手術もしましたが、結局残存。
   斜視もあり、コントラスト感度不良のため、
   視力は1.0出ても日常生活には使えない眼なので、右眼が頼りです。

(2)昔はありましたが、今はコンプレックスは感じません。

(3)昔から距離感はなく、球技が苦手でした。
   階段もよく足踏み外してましたね。
   立体視ないのにテニスやってましたけど、大変でした。
   立体視のことを...続きを読む

Q左右がわからない

子供の頃から左右がわからず、視力検査や自動車教習所ではいつも困っておりました。冷静にゆっくり考えればわかるのですが、咄嗟だといつも迷ってしまいます。片手にマークを付けたりして何とかやり過ごしてきました。(でも時々あれ、マークがついてるのが右…?左…?となってしまいます)
発達障害(ADHD持ち)なので、その影響があるのかな、と大人になった今では考えてはおります。

ここから本題になりますが、今眼科の医療事務をしております。その際患者さんに窓口で症状をお聞きするのですが、患者さんの患部の左右がわからず困っております。自分側からでの左右も一瞬戸惑ってしまうのに、対面越しの左右だと自分側と逆になるので混乱してしまいます。
とても混雑する病院なので、忙しい時などはじっくりお聞きする事や確認し直す事が中々難しい為、一瞬で覚えて判断しなければならないのですか何度も間違えて先生にお伝えしてしまって注意されます。
患者さんも年配の方などは時折口頭で右、と言いながら左を指してきたりもするので目視などで自分で判断しなければならないので益々緊張します。

どうすれば一瞬で対面越しの左右が理解できるようになりますか?もし同じような悩みをお持ちの方などいらっしゃいましたら、対処法などアドバイスを教えて頂けないでしょうか。

余談ですが、東西南北もわかりません。でもこれは友人も分からないと言っていたのでみんなそんなもんなのかな、と思っております。

子供の頃から左右がわからず、視力検査や自動車教習所ではいつも困っておりました。冷静にゆっくり考えればわかるのですが、咄嗟だといつも迷ってしまいます。片手にマークを付けたりして何とかやり過ごしてきました。(でも時々あれ、マークがついてるのが右…?左…?となってしまいます)
発達障害(ADHD持ち)なので、その影響があるのかな、と大人になった今では考えてはおります。

ここから本題になりますが、今眼科の医療事務をしております。その際患者さんに窓口で症状をお聞きするのですが、患者さんの患...続きを読む

Aベストアンサー

カウンターの内がわに、メモを貼って置いたらどうですか

左← 自分 →右

右← 相手 →左

みたいに。上と下で色も変えるといいですね。
下のものを大きく書いてもいいと思います。
(不要なら自分から見て、は消していいかもしれないけど
書類に書くときに間違えるようなら…)

相手の言葉と指がちぐはぐなら、自分からも手で
「症状があるのはこちら側でよろしいですか?」って指しながらもう一度聞くことですね

あと、混んでいる時など慌てたりバタバタして
待たせたりよどむと、ただ処理しきれていないように見えて
遅く感じます

あえて、「丁寧さ」を全面に
優雅な口調動作でこちらのペースに巻きこむぐらいの勢いのほうがいいと思います。

間違えてやりなおしたり、ロスがあると結局何倍の時間もかかり
「あの人気分だけ急いでバタバタしてるけど、仕事は早く処理できていない」ってことになります

まして間違いがおこったら大変ですし
連絡ミスが多いと患者さんの信頼もなくなりますから。

あと視線、視覚運動が上手じゃない人も多く
メモや数字など確認するべきときに、今自分の視点をどこに合わせるか
を意識するといいですよ。

カウンターの内がわに、メモを貼って置いたらどうですか

左← 自分 →右

右← 相手 →左

みたいに。上と下で色も変えるといいですね。
下のものを大きく書いてもいいと思います。
(不要なら自分から見て、は消していいかもしれないけど
書類に書くときに間違えるようなら…)

相手の言葉と指がちぐはぐなら、自分からも手で
「症状があるのはこちら側でよろしいですか?」って指しながらもう一度聞くことですね

あと、混んでいる時など慌てたりバタバタして
待たせたりよどむと、ただ処理しきれていないよう...続きを読む

QB型肝炎、C型肝炎の病気の症状を教えてください。 どういった症状が表立って出てくるのですか? 表面上

B型肝炎、C型肝炎の病気の症状を教えてください。

どういった症状が表立って出てくるのですか?

表面上では分からない病気ですか?

Aベストアンサー

表面上はまったくわかりません。

肝機能がかなり悪くなると体がだるくなります。

だから、肝機能が高くなって検査したらB型肝炎、C型肝炎と分かる場合と、手術などの前の感染症の有無を調べる検査で分かる場合が大半です。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング