人気雑誌が読み放題♪

野球の監督は選手と同じユニフォームなのになぜサッカーの監督はスーツ姿なのでしょうか?

サッカーでユニフォームの監督は反則なのでしょうか?また、そういった正式なルールがあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

元々欧州ではそれが常識で、Jリーグでも試合中はスーツ姿とするよう申し合わせが行われました。


一応、ジャージ姿でも可ということにはなっていますが、国際大会では失礼の無いようスーツ姿でいるように、との事。
※以前岡田監督がそれで注意されてましたね。

では何故欧州(というか海外全般)ではスーツ姿なのか?
はっきりとした理由は分かりませんが、サッカーが紳士の国、イギリス発祥であることと無関係では無いように思います。
要するに監督はジェントルマンであるべき→スーツ姿という感じ。

というか、欧米のメジャースポーツ(団体競技)の監督って大抵スーツですよね。
バレーにしても、バスケにしても。
こちらの方がスタンダードで、野球がレアケースなのかもしれません。

野球の場合には、規則で明文化されているわけでは無いようですが、
慣習としてユニフォーム姿という事になっているようです。
これには、「プレイフィールドに入るから」とか「黎明期には選手兼監督が多かったから」などの説があるようです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほどです。参考になりましたー!!ありがとうさまでした!

お礼日時:2014/05/19 22:49
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q野球の監督のユニフォームについて

今年のプロ野球もいよいよ大詰めを迎えつつあります。ところで野球中継を見ててふと疑問に思ったのですが、なぜ野球の監督は選手と同じユニフォームを着用しているのでしょうか?
たぶん規程があるのだとは思いますが、他の団体競技で監督が選手と同じ服を着ているスポーツが思い浮かびません。バレーボール・サッカー・ラグビー・アメフト・バスケットなど全て監督の着ているものは選手と違いますよね?(ソフトボールはどうだったか思い出せませんが)
何故野球だけがそうなのか理由をご存知の方は教えてください。

Aベストアンサー

下記サイトに納得の答えがあります。
野球が始まった頃は、監督も選手を兼任する場合が多かったのです。
それが他のスポーツと違い、同じユニフォームを着る形になったのです。


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1413013249
「野球」というスポーツの成り立ちを考えると、監督・コーチ・選手が同じユニフォームを着て、背番号も付けていることは、至極当然の事と思います。
草創期は、選手が監督を兼任するのは当たり前でしたし、サッカーやバスケなどと違って野球は監督・コーチが試合中に合法的にグラウンド内に立ち入ることができます。なので、
監督・コーチが選手と同じユニフォームを着て背番号も付けていることは意味があると思います。

Q野球とサッカーの監督交代の違い

 増島みどりさんのホームページで、「原巨人監督の”解任”はサッカー界ならば、驚かれなかっただろう。」「山下横浜監督はオールスター前にとっくに解任されているだろう。」とあって、確かにそうだなあ、と思いました。
 なぜ、サッカーの監督は短い期間で解任されて、野球の監督は成績が不振でも長期間監督を続けられるのでしょう。
 皆さんはどちらのほうがいいと思いますか?
 私個人は、Jリーグが始まったときに、応援しようと思っていたチームの選手や監督が次々に変わってしまって、ついていけなかったことがありました。(ただ、傍目にも指導力よりも選手時代の名声で選ばれる野球よりも、名声より指導力重視のサッカーの方が、その点では正しい、と思っていますが。)

Aベストアンサー

こんにちは。

>なぜ、サッカーの監督は短い期間で解任されて~

試合における監督の指導範囲の違いだと思います。簡単に言えば、重要性となるでしょうか。
例えば野球監督の場合、松坂・イチロー・松井などのいるドリームチームを率いていたら、先発メンバーは変更しないと思います。このメンバーで結果が出ない時は、誰もが監督の起用が悪いからとは言わず、選手の調子が今一つ悪いからだと言うでしょう。このメンバーで戦って勝てないのは仕方が無いと・・・。
一方、サッカー監督の場合、同様にR・マドリッドの様なドリームチームを率いていて、結果が出なかったとします。その時ファンは選手の能力は疑いませんが、監督の采配は疑います。それは何故かと言うと、サッカー監督は戦術やシステム(フォーメーション)を教える事ができるからです。結果が出ないと言う事は、それは使用している戦術・システムに問題があると見られてしまいます。何でこのメンバーで勝てないんだと・・・。

根本的に野球は『個人』でサッカーは『全員』のスポーツ。野球は「投手」対「打者」ですが、サッカーでは「味方」対「相手」です。
野球で「HRを打たれるな!」と言っても、打たれたら「選手の力量」の問題で采配の問題ではないです。これは前述の松坂選手などを当てはめて考えれば良いと思います。松坂がボンズと対戦してHRを打たれたら、ボンズは凄いってなるでしょう。監督の選択肢としては「続投」か「交代」の2つだけです。攻撃の時で言えば「そのまま」か「代打」です。
サッカーでは点を取る(取られない)為に「DFを増やす」「FWを投入」「サイド攻撃にしてみる」「スリートップにする」「プレスをかける」・・・といった感じで、監督には選択肢がたくさんあります。それで結果が出なければ、監督の「選択ミス」となり、この監督には能力が無い=解任。

この選択肢の中で『正しい選択』を、いかに高確率で出来るかで「解任」までの時間が決まるのだと思います。10%位の監督に何年もやらせた所で、所詮10%程度で終わるでしょうから。ただ野球では個人の力量に頼る割合が高い為に、監督責任の前に選手の問題となり、短期間で解任されないのだと思います。

長々と失礼しました。

こんにちは。

>なぜ、サッカーの監督は短い期間で解任されて~

試合における監督の指導範囲の違いだと思います。簡単に言えば、重要性となるでしょうか。
例えば野球監督の場合、松坂・イチロー・松井などのいるドリームチームを率いていたら、先発メンバーは変更しないと思います。このメンバーで結果が出ない時は、誰もが監督の起用が悪いからとは言わず、選手の調子が今一つ悪いからだと言うでしょう。このメンバーで戦って勝てないのは仕方が無いと・・・。
一方、サッカー監督の場合、同様にR・マ...続きを読む

Qサッカーの監督はなぜスーツを着ているのか。

サッカーの監督はなぜスーツを着ているのか。
野球の監督は、選手と同じユニフォームを着ています。
なぜ、サッカーや、男子バレーボールの監督はスーツなんですか?
女子バレーの監督はスーツじゃなかったような、、、、、

Aベストアンサー

大きく分けると、試合中フィールドに入るか入らないか、で違います。

例えば野球の監督は試合中、フィールドに立つことがありますから、ルール上ユニフォーム着用となってます。

またサッカーやバレー、柔道など、試合中フィールドに入ることが禁じられている競技では、ユニフォーム着用がルール化されてません。

なのでスーツ姿が一般的となっていますが、ジャージ姿の監督も時々いますよね^^

ご参考までに♪


人気Q&Aランキング