アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一日中パソコン作業の仕事も15年となり、腰痛・肩こりに悩まされ、体を動かそうとスポーツクラブに入会しました。
痩せるとかアウターの筋肉をつけたいのではなく、インナーマッスルを鍛えたり、ストレス発散やリラックスが目的です。
マシーンやランニング・エアロバイクも一応試しましたが自分にはあわないと感じ、ヨガや健美操(太極拳みたいなもの)のレッスンを受けています。

週に1、2回の参加ですが半年続けて慣れてきたので、ピラティスも受けるようになりました。
ピラティスを始めて3か月、レッスン翌日は腰痛や首が筋肉痛のような感覚です。
やり方が正しくないのか、まだまだ自分の筋力とレッスン内容が追い付いていないのか?
このまま続けてていいのかと疑問です。

また、私は生理の10日ほど前から気分が非常にネガティブになりやすく、からだも重だるく感じます。
生理10日前から生理が終わるまでの約2週間ほどはジムに通うのもおっくうになり、休みがちです。
ひと月サイクルで考えると、2週間はアクティブに動けてその後2週間は気分も体調もすぐれないといった状況です。

ヨガはあまり影響なく毎週通えるのですが、ピラティスは、1ヶ月で考えると2回行っては2回休むといった具合です。
そんな回数で、本来の効果が得られるのかな?という疑問もあります。

そもそも週に1度のレッスンでそこまで期待できる効果は無いかと思いますが、
それでも、行かないよりはマシなのでしょうか?それとも、1ヶ月に2回位なら行ってもほぼ効果は無いと
同じでしょうか?むしろ、翌日だるいだけならしないほうがマシ?

最近そんなことを考えてしまいます。
ジムに行けない時は自宅ですればいいのでは?というお答えをいただくかもしれませんが、
自宅ではやる気になれず筋トレのようなことは一切できません。

ちなみに私は38才の女性、細身で筋力は同年代平均よりかなり低いです。
とても個人的でレベルの低いな悩みになりますが、教えていただけると幸いです。

ストレスを感じない程度にインナーマッスルを鍛えて、今以上強くとまでいかなくとも、これ以上体力の低下は避けたいと思っています。

A 回答 (3件)

こんにちは



体幹てスポーツ選手でも、鍛えぬくのは結構大変です。

スポーツクラブへ行っても筋トレはダメ、ランニングもダメ、・・・
となると、結構限られてきます。

歩いても血行が良くなりいいと思います。

ただインナーマッスルというところに行くのは
歩き方も工夫しないといけません。

バランスボールとかご自宅でやったらどうですか?

バランスディックとか・・・。

片足で立ったり、スクワットするだけでも何もしていない人は難しいです。

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%88%E3%83%BC%E3%82 …

http://matome.naver.jp/odai/2137413527249926401

 
http://www.kintore.tv/category/taikan/

後はドローイングなど。

http://matome.naver.jp/odai/2133040319999123401

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と教えて下さってありがとうございます!!
やはり簡単にはいきませんよね。
もう少し努力しなけらばならないことを学びました。

お礼日時:2014/05/13 22:10

 ご質問文を拝読すると、方法としては正しそうです。

少なくとも、間違いはありません。

 ただ、同時に「もしかすると、痩せ過ぎているのかもしれない」とも思えます。体重が軽すぎると体力低下を避けようと思っても、避けられません。軽い筋トレ的な運動(ピラティスなどはそういうもの)でも疲れてしまいます。

 BMI(体重(kg)÷身長(m)÷身長(m))が18.5未満は健康上の問題が起きやすくなります。もしそうなら、BMIが19以上になるよう、食事を工夫なさってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お察しの通り、標準体重より随分軽いです。
よって日常生活だけですぐに疲れてしまいます。
だからこそ体力・筋力を少しでもつけたいのですが、それをすると更に疲れるというループなんです・・・。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/13 22:09

昨日テレビでやってたけど、歩くのが一番いいと言ってました。


20分歩くのと同じ効果が2分片足立ちすればあるらしいです。
そんなに色入り手を出すから続かないのです。
ヨガだけでいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何が自分にあうのか?と、この1年かけて色々と試しておりました。
私も、続けることが大切だと思いだからこそ、続けられるものをと模索しているのですけどね。
筋力強化にはなりませんが、ヨガなら続けられるので、ヨガに絞ってとにかく続けるという考え方もありですね。

お礼日時:2014/05/13 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!